京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

ほしくて仕方が無かった鉋。

2015-04-16 21:14:01 | 道具箱
ほしくて仕方が無かった鉋。

どうして手に入れたら良いのかわからなかったのです。

この鍛冶屋さんの作った鉋使いたくて仕方が無かったのです。

三木の鍛冶屋さんでO原さんが作ってくれました。

誰にも渡したくないので台には「はんなり」の刻印打ってあります。

何度かこの鍛冶屋さんとはお話しさせて貰っているので言っておられることがわかりました。最近は趣味で薄く削るのが全盛ですがこの鍛冶屋さんは仕上がりを追求しておられるようです。

そんなことを思い出しながら使っているとやはり申し分の無い艶に仕上がります。

この鉋寸六サイズと相まって非常に使いやすい鉋に仕上がっていました。

鋼はなんだか知りません。最近そんなこと々でもよくなってきました。

綺麗に仕上がって気持ちよく使えるのが一番なのかもしれません。

O原さん感謝しています。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿