京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

廣貞。まったく切れなかった刃の再生。

2018-01-23 10:47:32 | 道具箱
廣貞。まったく切れなかった刃の再生。

期待して研いだのですが出てくる屑はチキンラーメン。

何度かチューニングして少し切れ始めたので形の悪い裏を鋤きました。

なかなか上手くいきませんが何とかグラインダーを当てて。

刃を付けてみました。使った砥石は梅ヶ畑の「木津山」中山のすぐ近くの山なので研ぎ心地も仕上がりも上々。

傷もしっかりと消えてしまいます。3000番からいきなり仕上げにしています。

押さえも良くなかったので取り替えました。

そして削ってみると。チューニングの甲斐もあっていけてますよ。

そして好きな仕上がりになってきました。

調子が良くなってきました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿