京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

内橋圭介氏。

2010-06-27 08:13:55 | 人物訪探
内橋圭介氏。

寄り道でしたが色々な鉋見せて頂きました。

どれも素晴らしい出来映えのする鉋で誰もが一度は手にしたいと思うこの形。

裏は大工の憧れる仕上がり具合になっています。

鋼はなんだか解りませんでしたがこの「白妙」は確か白2号だったと思います。杉を仕上げるのにはとても強い味方の鉋です。間違いでした白2号は「朱雀」でした。ゴメンナサイ。

槍鉋も2本置いてありました。何方かが依頼されたのでしょう。使い良さそうな反りと刃幅に仕上げてありました。

突然伺ったのに明るい笑顔で迎えて頂いてありがとうごさいました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若僧)
2010-06-27 15:30:59
確かに綺麗で丁寧な造りですね。良く切れるって言われるはずですね。
返信する
Unknown (ファン)
2010-06-27 19:49:18
白妙はスウェーデン鋼で朱雀が白2でしょう。作者から聞いています。
返信する
勘違いしていました。 (はんなり)
2010-06-27 22:20:18
白妙はスウェーデン鋼で朱雀が白2でしょう。

おっしゃる通りです。

ゴメンナサイ。
返信する

コメントを投稿