京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

鉋 (口埋め)

2006-07-01 22:38:15 | 道具箱
鉋 (口埋め)

鉋も使っている内に台の方が減ってきます。刃は研げばよいのですが台の方はそうはいきません。台が減ってくると刃口の幅が広がり薄く削れなかったり時によっては逆目を起こしてしまいます。

そこで必要になるのが刃口の埋木です。これを口埋めと言いますが上手にしてあるのを見かけました。

その上に鉋台が狂いにくいように台の2カ所に工夫した埋木もしてありました。

ここまで巧くしてあるのを見せて貰ったのは初めてのことです。

良い顔つきの鉋に会えた1日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい顔 (静嘉)
2006-07-04 00:52:04
上の物なんかは、キリリ!とはちまきを締めている様で「男前」ですね。

こんな良い男!にどこかでお目に掛かりたいものですね。
返信する
今昔 (しろうと)
2006-07-09 22:44:18
始めて投稿します。鑿 鉋 砥石が好きなまったくの素人です。今日昼過ぎ、貰った古い鑿(3日前から錆びを落とし刃欠けを取り仕上げ段階です)がうまく研げず 休憩中に、この日記を見つけ一気に読ませて頂きました。何故一気に読めたかと言いますと、鋸の柄の事は、西岡常一さんの本(木に学べ)に書いてありましたし 清久さんの鑿はアクシデントで買わずじまいになりましたが、一度買おうとしたことがありました。そして肥後の守の話もとても懐かしく、しろうとながら他の文章も共感する事が多く、身近に感じられたからです。お忙しい中大変でしょうが 次のお話楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿