京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

清久ファン倶楽部126。 家紋清久鉋を楽しむ。

2010-04-11 21:45:01 | 道具箱
清久ファン倶楽部126。 家紋清久鉋を楽しむ。

初めが使いにくかったというのではありませんが使っている内に非常に扱いやすい鉋に仕上がってきました。

杉を自分か思っているような艶が出る様に仕上がってくれます。

耐久力もかなりの物です。削れるだけというのではなく艶のある仕上がりが続くという事です。

小さな節がありますが目をつむってさわると手に感じない位の仕上がりです。

杉ですのでこのくらいの厚みでわりと行きよい良く削っています。

使った砥石はキング赤1200番+エビの10000番+奥の門の巣板。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tko)
2010-04-12 13:48:34
はんなり様。いつも楽しく拝見しています。憧れの家紋清久鉋切れそうですね。和もこの前ストッキング位の鉋屑が出ました。夏頃までには何とかなりそうなので、もう少し使わせて下さい。宜しくお願い致します。今一番のお気に入りの鉋です。

tko.
返信する
どうぞお使い下さい。 (はんなり)
2010-04-16 23:36:28
色々な道具に挑戦するのは楽しいですよね。

自分が思うように仕上がった時なんかは満足感でイッパイになります。

薄く削るのも良いですが現場で実際に削るというのを私は基本にしています。

日々努力です。
返信する

コメントを投稿