京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

帰ってやってみると。

2010-09-22 06:19:12 | Weblog
帰ってやってみると。

工藤氏のお話を実戦してみると。

出来ました。桧の間伐材を半割にしてあった物です。

作業場の中に置いてあった古い物で木裏の節有りを削っています。

節廻りは純目・逆目と入れ替わりますが曳きも軽く快調に削れます。

桧ですと押さえはこれ位かもう少し詰めます。杉ですほんの少し広いめで使っています。

刃口は1分位に広がっても大丈夫だと教えて頂きました。

又、削るのが楽しみになってきています。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメラニアン)
2010-09-22 16:17:58
どうもです。
そうか!多少刃口広くても大丈夫なものなんですね。勉強します。
返信する

コメントを投稿