京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

削ろう会 2日目の工藤氏の講義。+おまけ。

2010-09-22 05:59:06 | Weblog
削ろう会 2日目の工藤氏の講義。

二日目は現場で使う材料の逆目を止めるのか。仕上げるより前に起こる問題です。

ヒントはこの押さえの調整にあるようです。この調整には少し多めの時間を掛けて居られました。

もちろん仕上がりの艶も大事なポイントになります。

調整中にこっそりと見ている所を見つかってしまいました。

今回も一つ良い事聴きましたので帰ったら早速真似てみるつもりです。


+おまけ。今回も私と奴がお世話になった伊藤氏良い笑顔でしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿