京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

大原○彦氏の鑿と鉋。

2010-10-20 19:58:16 | 道具箱
大原○彦氏の鑿と鉋。

あまり知られていない鑿鍛冶で三木の方です。

鉋も作って居られるようで使わせて頂くと使いやすい鉋でした。

研がせて貰っていませんので研ぎの感覚は解りません。

まだまだ居られるようです。

良い鍛冶屋さんは恥ずかしい話しですが今日まで全く知りませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-10-29 19:52:27
よう切れますよ
返信する
やっぱり (はんなり)
2010-10-30 05:21:01
私は使わせて頂いただけなのですが同じ感想です。

噂では三木の最終兵器だとか。

こつこつと良いものづくりをして居られる方、応援したいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-31 06:15:40
播州三木勝三郎氏の友人
返信する

コメントを投稿