京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

男盛りで台直し鉋その後

2007-09-11 20:19:04 | 道具箱
男盛りで台直し鉋その後

裏がすごく崩れていたのでグラインダーで裏を少し隙取りました。何となく鉋の刃らしくなってきました。

頭は鑢を掛けてでこぼこを整えて少し見られる収まりになりました。

刃も裏押しをして研ぎ直し。

台は初めて打った割にはまぁまぁでした。

またまた道具の楽しみが一つ増えました。へたなのに懲りないのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカジー)
2007-09-11 22:07:25
鉋台も第二の人生ですね、僕の古い台は鑿の柄と田楽槌になりました。
返信する
田楽槌 (Unknown)
2007-09-13 06:32:12
田楽槌になりましたか。いつも人に見せてもらっているのですが古い鉋台で作るとは思いもしませんでした。
私も時間を作ってやってみます。
失敗しても笑わないで下さいよ。
返信する

コメントを投稿