京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

珍しい鉋出てきました。

2005-12-10 21:35:30 | 道具箱
古い道具箱から珍しい鉋が出て来ました。三木鉋(製造)業界 いくつかある系列の小山系列の始祖「小山清治郎」さんの物で現在の宮本鉋さんの曽祖父に当たる人です。○清に虎印でその道では有名な人の物です。

小山清次郎が明治元年開業されたと記録にあるそうです。
それを考えるとこの鉋約100年前の物になります。

京都御所に出入りされていた大工さんの家族の方から頂いた物です。

この鉋を見て昔の仕事に思いを馳せる。良い時間が過ごせます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大工の伝さん)
2010-02-10 21:54:01
良い物を手に入れられましたね。
私もフリマで入手しました。
他に、丸清の鉋も在ります。
何れも宮本さんの御先祖だそうで、岩国大会の時、宮本雅夫さんにお見せしたところ、懐かしそうにご覧に成られて、色んなお話をお聞かせ戴きました。
丸清に虎の鉋、私のブログでも、ご紹介しょうと思います。
返信する
Unknown (大工の伝さん)
2010-02-10 21:55:38
Unknown (大工の伝さん)

2010-02-10 21:54:01

良い物を手に入れられましたね。
私もフリマで入手しました。
他に、丸清の鉋も在ります。
何れも宮本さんの御先祖だそうで、岩国大会の時、宮本雅夫さんにお見せしたところ、懐かしそうにご覧に成られて、色んなお話をお聞かせ戴きました。
丸清に虎の鉋、私のブログでも、ご紹介しょうと思います。
返信する
何も知らずに (はんなり)
2010-02-16 22:51:26
この鉋も頂き物で良い物だと聞かされたのはその後ズーと時間が経ってからのことでした。

何も解らないと言うのは怖いし情けない話しです。
返信する

コメントを投稿