京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

マニアル。

2009-06-03 23:26:03 | 道具箱
マニアル。

最近道具を買い求めるとどんな物にもマニアルが着いてきますよね。

そんなマニアルの走りの物かもしれません。

鉋刃の切れ角・裏刃の角度・仕込み勾配などが説明されています。

今、読み返してみると忘れてしまっていることが有るのに気づきました。

やはり我流が出てしまうのですね。

何事も忘れてはならない事柄が有ることの大切さを改めて感じました。

もちろん創意工夫も大切ですよ。

落合鉋製作所。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉です)
2009-06-04 01:21:28
本日 資料を受け取りました
大変な分量に驚きましたが、はんなり様のお手間を考えると、感謝に耐えません。 やはり仲間内でまわし読みをすることになりそうです。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿