京都発・ほんまもんの会2
今日はアリサハウスミュージアムで三木で鋸を製造して居られる光川大造さんに来て頂きました。鋸の製造工程や手鋸の持っている特性などをお聞きすることが出来て明日から手鋸を使う、楽しみが又増えました。
一本一本鋸の特性を見抜いて完成させるのにはとても手間が掛けてあり替え刃のことはだいぶ違いがあることが良く解ります。
もちろんそれらを生かして工業製品の鋸も作って居られます。ブランド銘は「カネジュン」です。
光川さんは最年少で伝統工芸士になられただけ合ってお話しの中には企業秘密の部分もあってとても興味がわいてきました。
今日はアリサハウスミュージアムで三木で鋸を製造して居られる光川大造さんに来て頂きました。鋸の製造工程や手鋸の持っている特性などをお聞きすることが出来て明日から手鋸を使う、楽しみが又増えました。
一本一本鋸の特性を見抜いて完成させるのにはとても手間が掛けてあり替え刃のことはだいぶ違いがあることが良く解ります。
もちろんそれらを生かして工業製品の鋸も作って居られます。ブランド銘は「カネジュン」です。
光川さんは最年少で伝統工芸士になられただけ合ってお話しの中には企業秘密の部分もあってとても興味がわいてきました。
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