京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

東郷レイ号使ってみました。

2012-05-13 20:22:19 | 道具箱
東郷レイ号使ってみました。

横山邦男作東郷レイ号を使ってみました。

午前は野暮用午後になって台打ちのつづきをして使って見ました。

刃丈が短かったので普通の台に入れると使いにくい感じ。

そこでまたまた台の厚み1寸に削り直しました。

気温19.9度湿度29%これでは削りにくい。

今回削ったのはまずはヒバ台打ちして鉋屑が上がってくると「ほっと」します。

今回の刃口も普通口にしています。

段々に薄くしていっても良く切れています。

艶は上々です。

材を桧に替えて削ってみても

やっぱり艶は良い。

この鋼扱いにくいのかし思っていたのですがそんな心配なにもなくなりました。

しっとりとした削り味で良く仕上がりました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

ホームページはこちらから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿