京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

長勝鋸。

2011-02-05 17:33:09 | 道具箱
長勝鋸。

長津勝一さんこと長勝さんの目研ぎした鋸。

今回は合板用の鋸を創って戴きました。


以前にも創って戴いたのは刃がまっすぐにできたていましたが板の場合途中から挽き出していきたい事もあって少し波線が曲げてあります。

こうすると毛引きのこの原理で板の途中からでも挽き始める事が可能になります。

合板を挽くにはなかなか良い物が見つかりませんでしたが非常になめらかでまっすぐに切れるので按配が良いのです。

相談はしてみる物です。対応してくれる職人さんが少なくなってきましたがこういう具合に相談に乗って戴けるのはありがたい事です。

このところ毎日使わせてもらっています。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西洋鋸 (辰年の蟷螂)
2011-02-05 23:10:28
長勝さん、入洛おめでたうございます。
おいらは都には入れずして、園城寺の管轄の地に住まいを構えております。
鋸研ぎの注文が沢山あるのでしょうが、わたしの西洋鋸の研ぎも宜しく御願申し上げます。




かまきり
返信する
Unknown (キム)
2011-02-07 22:39:01
さぁ、歓迎会いかがいたしましょう!

ぜひ盛大にやりたいですね。

新春削ろう会で打ち合わせしましょう!
返信する

コメントを投稿