本田S800。
憧れました。まだ日本に本格的なスポーツカーが無い頃に本田が作りました。
これの前にエンジンの小さいS500続いてS600が有り後輪駆動にばいくめーかーならではチェーン駆動でした。
このころのバイクレースでは50CC・125CC・250CCでダントツの早さて他を圧倒していたのを覚えています。
特に外国のジャーナリストは50CC2気筒エンジンを見て「まるで時計のように精巧に出来たエンジンだ」と驚かれました。
その後F1エンジンではホンダエンジン以外では勝てないとまで言われるほどになっていきました。
でもまだこのころのS800のデザインはトライアンフTR4を真似ています。特にエアークリーナーが入っているボンネット上のの膨らみはTR4そのままです。
日本のスポーツカーの幕開けでした。
それにしても腰が痛くて動けません。
ロッド・スチュワートのダウンタウン・トレイン聞きながら今日は寝ます。
憧れました。まだ日本に本格的なスポーツカーが無い頃に本田が作りました。
これの前にエンジンの小さいS500続いてS600が有り後輪駆動にばいくめーかーならではチェーン駆動でした。
このころのバイクレースでは50CC・125CC・250CCでダントツの早さて他を圧倒していたのを覚えています。
特に外国のジャーナリストは50CC2気筒エンジンを見て「まるで時計のように精巧に出来たエンジンだ」と驚かれました。
その後F1エンジンではホンダエンジン以外では勝てないとまで言われるほどになっていきました。
でもまだこのころのS800のデザインはトライアンフTR4を真似ています。特にエアークリーナーが入っているボンネット上のの膨らみはTR4そのままです。
日本のスポーツカーの幕開けでした。
それにしても腰が痛くて動けません。
ロッド・スチュワートのダウンタウン・トレイン聞きながら今日は寝ます。