虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

ブログ引っ越ししたものの

2014-03-31 22:17:36 | 日記
引っ越し元のぷらら推奨と言うだけで、こちらにやってきました。しばらく使って様子見で、また引っ越すかもです。

さて、世間では年度末。明日から消費税も8%になります。よほどの高額商品はさておき、ウチはまとめ買いはしませんでした。単純計算で1万円分買いだめしても、300円程度の違いだし。それにかける時間とと労力を考えると、とてもお得とは思えません。もっとも、高額商品なんて元々購入予定もなかったし。唯一あたるとすれば、4月初めに切れる子分2号の定期券?それだって大した額じゃありません。街に出たついでに買ってきておしまい。

お店の方も、今年は長くお休みを頂きまして11日から営業です。オーナーも親分も張りきってますよ!
私はと言えば、勤め先も異動の時期になり、今まで6人いた課が3人になってしまいました。とほほ。
主に、来年夏前で続く仕事をやってますが、この佳境に入るときにナンテコト!?
それとも、軌道に乗りそう(?)だから、もういいのか?とはいえ、より良く仕上げるようにガンバリマス。

それと6人いた内、子供がいるのが5人。その5人の子供達が、年は違えど全員同じ高校に通い、これまた全員浪人していた事が今日分かりました。
こんなことアリ?(ニジ・マスオ)
コメント (2)

6.3.3.x.4制

2014-03-23 19:23:01 | インポート
子分1号。このたび浪人が確定しました。
予想していたこととはいえ、とほほです。。。
まぁ、「次は頑張っておくれ」としか言いようがないんだけど、来年ダメだったら就職させます!!!
何が幸いするか分からないのが世の常。なるようになる。と、自分に言い聞かせ。

これで、何となく落ち着かなかったのも、次に向かってやるべきことができるよう心を決めていきます。

子分2号は、部活の代わりに2年続けたバンドの卒団コンサートが21日にありました。子分2号はまだ卒団じゃないけど、4月から休団です。今回初めてオーナー夫妻も呼んで、観てもらえました。ソロも納得の出来だったようで、本人もオーナー夫妻も満足気。
子分2号、指導者の方から「受験が終ったら、早く戻っておいで。それに、休団と言っても時々顔出すのは自由だから。またいつでも来ていいよ!」とのお言葉を頂きました。進路が決まるのは1年先?だろうけど、ありがたい話です。

お店の方も、来月から営業開始です。春に向かって、いろいろなものが動き始めます。(ニジ・マスオ)


コメント

高3生の春休み?

2014-03-19 20:35:19 | インポート
先週の半ば、子分1号の受験に付いて某市まで行ってきました。
最初は私だけ行って、万一合格した時に備えてアパート探しするつもりでしたが、前日になり、子分2号も高校入試と重なって週末まで休みとなることが分かり、親分も予定を1つキャンセルして、家族全員で出かけてきました。
こんなことやってるようじゃ、とても合格する気がしないんだけど。。。
朝早く車で出て昼過ぎに着き、名物の○○を食べ、学校を一応下見して子分1号はホテルに、その他3人はまちなかに。
夜まで3人でぶらぶらしてホテルに入ると、子分1号、一応勉強はしていたようでした。
次の日、大学で送迎用の駐車場で待っていると、子分1号、受験を終えて鼻歌交じりで戻ってきました。出来の程は未だ聞いてません。
とりあえず一大イベントが終って、今週末が発表なんだけど、昼間あちこち出かけている子分1号は、夜になるとずっと予備校のパンフレット、とっかえひっかえ眺めてます。
そういうことなのか?(ニジ・マスオ)


コメント

親分火を噴く!

2014-03-10 12:24:29 | インポート
久々に出ました!我が家のすったもんだ事件簿。
今朝起きてくるなりリビングでは男2人があーだのこーだのと強い口調で口をとんがらかしてます。
話はいつまでたっても終らない。朝食が美味しくないな・・お弁当づくりに身が入らないぞ。

2階のトイレを詰まらせたのは一体誰か・・ 
ニジ・マスオさんは「誰だかわかってる」とキラリとした目で言っちゃうから、言われた方はドラマとかでよくありがちな「な、なんだとー!」って(言いはしなかったけど)
感じの目。キラリどころかギラリ!となり・・あーあ・・こりゃだめだ、の始まりです。。
これを回避するには最初の一言を「悪いけど直しておいてくれな」と直球で、ちょっとだけ丁寧にお願いするように言えば、案外それで済んじゃうものですよ。
犯人を特定しちゃうから闘いになっちゃったんだー。

そもそもこのトイレを使う人はほぼ決まっているから、毎回こういう展開に。その都度ラバーカップ(スッポン)が大活躍してつまりを解消してます。だからもう朝からもめるのやめましょうよ・・というつもりで、「もう、いいよ。誰でもいいんだよ。きれいになれば」と言ったんですね、私。
そしたら、両者そうはいかないと言う・・今度は「ついにトイレの配管がおかしくなっているんじゃ?」と言ってみたら「違う!その証拠にスッポンを使ったらすぐ直る」とニジ・マスオさんに言われちゃいました。
うーん・・と口ごもってふと吹奏楽(♀)を見ると、黙~って静かにご飯を食べておりました。あんたは偉い!

結局「ぼくじゃないけど!・・なおしておくから。」と縄跳び(♂)が言って話はおさまり、みな今日一日の場に散って行きました。
どうしたものか・・このどうでもいいようなどうにかしたいような話。そうだ・・時々見かける公共のトイレの清掃表みたいに、うちも家族の名前の表でも作って時間のチェックを入れるか?(笑) ・・結局犯人探しになりますね。さすがにできません。

まったくー、明日という日が何の日だと思っているんだ。。そんなことでもめている場合じゃないいんだ。と親分は叫びたいんです。
で、静かになったリビングでテレビを付けたら、また気分の悪いものを観てしまいました、あのペテン師作曲家の会見。
多くの人を騙しておきながら、あの場でも「天地神明に誓って」と何度も言ってまだ釈明していましたけど・・・
これも本当に疲れる。ただただ謝ればいいものを!しつこい!!
あぁ・・今日はぐちぐちと吐き出してみました。ごめんなさいね。。(天然(♀))
コメント (5)

笠張り

2014-03-07 23:50:40 | インポート
は、やめてほしい今日この頃の子分1号ですが、いよいよ色濃くなってきました。

親の心境としては、浪人は避けて欲しいけど、これから遠方の学校に決まったとして、いきなり家を出ることも寂しくないと言えば嘘になる。
「まぁ~、そんなに急がなくても、1年位イインデナイノ?」という気持ちと、「子分2号とダブる!困る!!!」とか、「ええーっ!高校3年やってダメだったのが1年でできんの???」とか、考えることは色々あります。
自分のことを思い出してみると、高1の夏には、志望校というより「信州に住みたい願望」があって、それを最初から両親も知っていたけど、その憧れ(?)で、どうにかこうにか現役で松本まで来た訳で、でもやっぱりいざ引っ越しとなると、ナミダモノだったし。。。
幸か不幸か、自分にその経験がないから「浪人」というと抵抗がない訳ではないです。
と、書いてはみたものの、やっぱり行くとこなかったらやむを得ない、すごく複雑な心境です。今。

あぁ、でも考えてみれば自分も、就職浪人というか、仮面就職だったな。と思うのでアリマス。
最初の就職で、よくある「こんなはずじゃ…」というところがあって、認識不足と言われれば否定はしませんし、そこで学んだことは今でもすごく役立ってます。
それでも「もっと上」願望が出てきて、辞めさせて頂いて、転職を繰り返して今の会社に入るのに3年かかりました。親には心配かけたと思ってます。
最初の就職先の先輩に、2人で出張帰りの車の中、「辞めたい」と打ち明けた時に、最後まで話を聴いてくれて、「上手くいかなかったら、故郷に帰るのは負け犬と同じ。実現するまで頑張れ!」と励まされたのが忘れられません。
大学の先輩に、「今の思いを大事にしてやれば、絶対頑張れるよな!」と言われたことも。周りに恵まれてます。

その3年を思えば、1年2年の浪人はいいのか?そこで、思うところ、考えるところが出てきて、糧になればいいのか?
と言うか、よしんば浪人したとしても、実りある時間を過ごし、人生についてちょこっと考えてもらいたいと思うのであります。

上手くまとめたな。。。(ニジ・マスオ)



コメント (2)

卒業式

2014-03-04 21:14:00 | インポート
子分1号、卒業式でした。
地域性なのか、時代なのか、両親揃って出ることが多いと聞いていたので、親分と2人で出かけてきました。子分1号の学校、制服がないので真新しいスーツで、玄関前で写真を撮って行きましたよ。
354人の卒業生たち、それぞれ進む道は違えど、元気に頑張ってほしいものです。

ちなみにウチはまだ、何も決まってないです。。。
センター試験が悪かったので、急遽後期試験の学校を変えたりしたけど、それでも前期の発表はまだだし、後期試験も来週だし、全然予定が立ちません。アパートの算段になるか、予備校の心配になるか、しばらくやきもきしながら過ごすことになりそう。
さて、ご卒業の子分1号、教室で最後のHRが終わると、「今日、部活とかの集まりで遅くなるから!」と言うので、ほっといて帰ってきました。が、21時過ぎてもまだほっつき歩いているようです。彼の中では大事なことなんだろうけど、後期試験終ってからにして!(ニジ・マスオ)
コメント (3)