虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

New Face 

2019-09-24 12:09:04 | あるかす新着情報

先日、仕上がったチーズの燻製。随分と不格好な仕上がりになってしまったチーズがこんなにも! 窯の近くだったということもありますが作業した日が異常に湿度が高かったんです。要因はそれくらいしか考えられないんですが、40個くらいこんなことになりがっかりしました。これはよそに納品できません でも味はいいんですよ! 

       

お客様が多い時期には、連日朝と夜の食事にスライスして提供するので、すぐ消費できるのですが、この時期は多忙でもないので、「どうするかなーこのチーズ。。」 と思っていました。ずっと考えていたら、考えるのをやめたふとした瞬間に! そうだそうだ、そうしてみよう!・・とひらめきました

   

 

正当なスタンダードのスモークチーズと、いびつな形のスモークチーズ。2つあってもいいじゃないか! ということで、「あるかす」の店頭のみ置いてみることにしまして・・ 商品名を考えてみました。

「規格外」として、今回は下に説明だけ書いてのお披露目です。ラベルを作るほどでもない。まずはお試しです。 

ムキムキマッチョなスモークチーズ」 と明記しましたら

これがこの連休中、お客様のハートに火が付きました お買い上げの際 必ず確認のため「ムキムキのチーズの方でよろしいですか?」とお聞きしてからお渡ししました。お値段もスタンダードより100円安くしたことが目を引いたかな! 自分で食べる!これで十分!という声が多かったです。そうです、それが狙いです(笑) 嬉しい~😭  お買い上げ、ありがとうございます❗ 

ムキムキ君、まだまだあります。どうぞよろしく!~ (天然♀)

 

 

 

コメント (2)

お祝いしていただきました

2019-09-20 22:43:57 | あるかす新着情報

「あるかす」のお誕生日は8月20日。1ヵ月前でした。それがそれが・・ なんと当日はすっかり忘れていて、仕事が終わった夜遅くに、ふと気付いたんです!「げげげ・・しまった!!今日だった。。なんてこった」と。がっくりしました  せめて家族でカンパーイ ぐらいしたかったんだけど、と。しかも30周年。。

そしたら、3日前(17日)願いが叶いました。

       

 

なんと!常連のUさんご夫妻がいつものようにお泊りされ、夕食の時にこんなことしてくれちゃって。。とっても感激しました「食後にケーキを」ということでオーダーを受けていましたが、そういうこととは知らず・・でした。

ちなみに、ケーキを用意したのは私達なんですが、事前にUさんからメールでメッセージプレートの内容を教えてもらっても、気付かないという超鈍感ー!

「へぇー 結婚30周年ってこと?! ウチと同じなんだっ?!すっごーい」と、娘「J」と言っていました。親子ともどもド天然ですね。へへへへ。。

それにしても、ホント嬉しかったです。これからも頑張ります。(天然♀)

 

            

コメント (4)

思わぬ収益!

2019-09-10 13:01:01 | あるかす新着情報

いつか処分しようと思っていた昔々のカバン。私が独身の時によく使っていたもので、最後に使ったのはいつ?と思い出せないくらい昔のものです。明日、専門業者が持って行ってくれるという。「カバンとかお洋服とか着物とか、履物、なんでもいいんです」と。「修理してまた再生するので、どんなに汚れていてもシミがあってもいいから、あれば出してください」とな。

それならそれでいいか?。。どうぞ~。 ということで、「玄関に出しておいてくださいね」と言われるがまま、先ほどもう玄関に持ってきちゃいました。気が早い(笑)

 

     

 

それで、さっき「せっかくだし、中身をキレイにしてさよならしよう~」と、バックの中を見たんです。すると、内ポケットに小さな小さなポーチが入っていて、「ん?」と何の気なしに開けたら!! 

わぁ~お。。 千円札が小さく正方形に折りたたまれて入っているではないですかっ!?  しかも、あれあれあらら・・・・ 開くと1枚ではなかった!2枚・3枚・4枚・・   ひゃー! 5枚も  ええぇー どういうこと? 誰の?誰のお金だ!? 私かっ。。

きっと、いつものお財布がバッグに入らなかったから、この小さなポーチに入れたんだ!

 

先日はメガネを紛失して思わぬ出費だった天然(♀)ですが、今度は思わぬ収益に、どうしよう!顔のにやけが止まりません・・ だってぇ~ これ自分のですものね。しかし、気が付かなければそれまででした!  良かった良かったよぉ それにしても、いつ何処に行った時のお金だったのだろうか。。ま、いいか!

この手の収益、まだあるかもよ。。今晩は、明日さよならする洋服のポケットをチェックしてみましょうか (天然♀)

コメント (2)

買換えました

2019-09-07 16:33:00 | あるかす新着情報

先日、予定になかった「メガネ」を急遽買い替えることに。失くしてしまったから、こればかりはどうしようもありません! ものによっては一日でできちゃうんですね。今回はすぐ仕上がってその日のうちに新しいメガネを手にしました。すごい!

珍しくファミレスで夜ご飯を食べた日。そう、お店をOFFにした日。気が抜けてしまったんですね。出かける前身支度をしていた時、「今日はメガネをかけて行こうかな~」と言ったのを覚えています。かけて行かなくてよかったのにね❗

そして、帰宅した時はメガネをかけていなかった…がそのことに気が付かない。バカですね😵

翌日気が付いたんです。「あ!そうだ、あの時。テーブルに置いてきちゃった!」と。電話して調べてもらいましたがもうありませんでした。誰が持っているのかな?度数が合わなくても使える?ははは。。 そう思うしかありませんでした。だって一番は自分の不注意!今後気を付けるべし。反省しています。反省は得意です

そもそもメガネをかけたりかけなかったり・・気まぐれに使っているから、いつも「チョイ置き」・・が多くて、それがいけませんね。首からぶら下げる!それもやっていたことありますけど、定着しませんでした。なきゃ困るけど、まだなくても困らない・・こういう物は極めて失くしやすいですね!!ふぅー。。 常時メガネをかけることになったら無くさないんでしょうね? (天然♀)

 

コメント

楽しい工作

2019-09-04 08:40:08 | あるかす新着情報

8月30日はオーナーの昔の知人(前職の若いパイロットの方々)が6人も来てくれまして、朝夕オーナーも一緒に同席しての会食。もう皆さん退職されて自由人です。マレーシア在住の方もいらして、皆さんドラマチックな人生

「キャプテン・キャプテン」と時折呼ばれるオーナー。昔話にもたくさん花が咲いてとっても楽しそうでした。

        

    

 

さて、9月に入りました! 途端に静かな毎日。暇になります(笑)  そうなると血が騒ぐ! 館内のメンテナンスや、今しかできないとを次々やっていきます。昨日は一日燻製作業。もう外気温は涼しくなってきたので楽になりました。

数日前からは「工作」。DIYです♪ 楽しく手作業してました。

      

 

一部屋だけ「入浴使用灯」を付けていなかったから、今回ようやく取りかかったんです。100均で買ってきた木箱を改造して、壁に埋め込みます。この一部屋は私たちが使うことが多いので、お洒落じゃなくてもいいかな?ということで、とりあえず完成。

         

もちろん、お客様の目に触れることもあります。気に入らなかったら折々手直しようと思っています。(天然♀)

 

 

コメント (2)