虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

やっと「アナと雪の女王」

2015-01-27 11:12:30 | 日記
やっと見ました。去年あんなにブレイクしたのに見に行けなかった「アナと雪の女王」。
テーマは「姉妹愛」ということだけ知っていて、どんな風に?とさほど期待はしていなかったんですが、なるほどー!面白かったですねー 
ラブストーリーの展開もなかなか。運命の人選びは慎重にってことだ!
あと、思わず叫んでしまった・・「ひやぁー?!雪の中!ドレス姿!無理、無理~」と。
日々雪とたたかっている私はどうしてもそこを見逃すことができなかったです・・笑

肝心の「レット・イット・ゴー」の場面は、お正月に見た欽ちゃんの「仮装大賞」で「アナ雪」の2作品を先に見ていたばっかりに、その強烈な印象が頭に焼きついていて、本物の場面で大ウケ!吹き出してしまいました。欽ちゃんの方は「アナと雪の土俵入り」?でお相撲さんが雪の中で四股踏んでたのと、もう一つは一人で歌って全て再現していた中年のおじさま(笑)、これにはお腹抱えて笑いましたよ。2倍楽しめたってことですね。

それで、今さらながら私ももれなくハマってしまいました・・「雪だるまつくろ~♪ 生まれ~てはじめてー、ありのままの~!」。
昼間一人で口ずさんで盛り上がる♪ ヒットするわけです!~(天然♀)
コメント

どうして~?ベリーベリーショート

2015-01-24 17:21:39 | 日記
3ヵ月ぶりに美容院に行ってきました。去年から行き始めた低価格が売りのカットだけのお店です。もう3日経ちますが、毎朝鏡を見て「おぉ・・」と驚いてます。
まだ見慣れないんですよね。リクエストしていないのに、どうしてこんなにベリーベリーショートになっちゃったんでしょう。お洒落なベリーショートならまだしも、例えるなら・・中学の女子バレー部員みたいな。中学生ならかわいいけど。
いつものようにお気に入りの写真を持参して見せました。毎回違う人が切っても大体同じように仕上がるから安心。でも、今回は!!
後から写真と見比べて「違う、違う、そうじゃない~」と昔聴いたことがことがあるフレーズが!

帰宅して子供達の評判は?まぁ良くはないけど、悪くもない?・・ん?そうか、どうでもよい・・ 人の髪型なんてどうでもいいんでしょうね。帰宅と同時に自宅に来た近所の男性Sさんも「すぐ伸びるよ。」!
このところ忙しくて、この日も深夜に帰宅のニジ・マスオさん。早速聞いてみました。
「見てー!この頭、和田アキ子みたいでしょ!おっかしいでしょ?!」
すると、「うん。ふふふ・・」
「どっち?和田アキ子がおかしいの?髪型がおかしいの?」と掘り下げて聞くと、「髪形。」ですって。
「そりゃないわー。お世辞にも似合ってるって言えないのかなぁ?」
「言えないねぇ。」
聞かなきゃいいのにどんどんショックが倍増します
翌朝もニジ・マスオさん、「髪形似合ってるねっ。」と嬉しそうに

でも、満面の笑みで似合うと言ってくれた人がいます。「お似合いですよ~」って!カットしてくれたお姉さん。。ほんとに?・・・
仕方がありません、これで近々東京に行ってきま~す。。(天然♀) 
コメント (2)

手持ちが~

2015-01-18 13:56:31 | 日記
先日自宅のトイレを修理した時の支払いを、今日の昼終わらせてほっとしました。連絡したらすぐ飛んできてくれました。
この時期痛い出費ですが、夫婦そろって「修理で済んだからまだまし、良かったよね、良かった良かった~」と。

そしたら、その後すぐまた誰かやって来ました。あ、宅配便のお兄さん!ご苦労様です、はい、受け取りましょう。え・・代金引換ですって?!
あ、定期購入の忘れた頃くるあれ。でも・・
たった今、ありったけのお金が出ていっちゃったばかりでっ!・・「す、すみません、手持ちがありません・・」初めて発したこの言葉。。
すると、「いいですよ、明日また来ます!」とお兄さん、爽やかに帰って行きました。よかった、助かった・・そう思った瞬間、え、でもいつもだったら来る前に電話をくれるのに今日はどうしちゃったんだろう?と。これじゃなんだか借金取りから逃げてるみたいじゃない。
それにしても、自分で買い物しておいて支払えなかったなんて、悲しい体験でした。。(天然♀)
コメント

忍び寄る・・インフルエンザ

2015-01-16 15:47:09 | 日記
最近のニジ・マスオさん。仕事が超多忙でヘロヘロです。帰宅も遅くなりがちで、聞けば部署のみんながそうだというから、こればかりはどうしようもないですね。
と思っていた矢先、昨日も22時過ぎに帰宅するなり「今日体調悪くて早退した人が、インフルエンザだったとわかったんだよ。それでマスクが配られたんだ~」と言って、「ボクもちょっと風邪っぽいんだ」と言いだすので、最初「へぇ・・」ぐらいだった私もだんだん「・・・・」無言になり、「え、うつってるんじゃない?!」となって、しまいには「早く寝て!」とダイニングから追い出してしまいました・・笑   その前にはちゃんと晩御飯を出したり、いろいろやってますけどね。いつまでも寛いで座っていたので寝てもらいました。早く休むのが一番ですから。

今朝は元気に出て行きましたが、マスクしてるかな・・自分でできる対策はやらなければいけませんよね。
我が家はそういったことはどちらかというと無頓着な方ですが、うちの受験生が今インフルエンザになったら!?それはかわいそうなので。家族間での体調管理にはどうしたって敏感になります。今のところは風邪も引かず元気です。 
受験生のみなさん、体調崩さないようにゴールまで駆け抜けてくださいね~!!(天然♀)
コメント (2)

久々の東京

2015-01-13 13:30:22 | 日記
11日は予定通り、吹奏楽(♀)達ジャズバンドが出演する「スチューデント・ジャズフェスティバル」を見に五反田のゆーぽーとホールへ。吹奏楽(♀)が乗る貸切バスの出発時刻が早朝4時半で、それに乗ったのを見とどけると同時に私とニジ・マスオさんも車で出発。そのあとは、自分達のペースで高速に乗らずゆーっくりドライブを楽しみながら向かいました。途中富士山が目の前にずっと見えていて、静かに夜が明けてくる様がすっごく綺麗で感動!

東京に着くと、車をニジ・マスオさんの弟宅に預ってもらい、今度は電車を乗り継いで現地まで。満員電車に乗る・乗り換える・小走りで歩く・階段を走る・・。普段やらないから何もかも新鮮なんだけどちょっと緊張しました(笑)~ 満員電車のマナー・・難しいですね。。私の前の席が空いて、立っていたかったからずっと動かなかったら、後ろの若い女の子2人がコソコソと言ってました。(座りゃいいのに。なんで座らないの~?って)確かに、どんどん人が入ってくるんだからさっさと座らないと迷惑になっちゃってたんでしょうね。

肝心のジャズフェスは、見ごたえがあって音楽好きな私は満足!しかも娘のステージは、もうじき高校を卒業すれば見れないので貴重でした。あと2カ月で卒団です。次のステージは2月の東京ディズニーランド! 去年はあの大雪でバスの中で足止めをくらってしまった!あの日でした。。そんなことがあっただけに、今年は団員みんな気合いが入ってます♪ どうかお天気に恵まれますように。私は今月もう一回、今度は自分の用事で東京へ行きます!(天然♀) 
コメント (2)

「つれづれ雑記帳」を更新

2015-01-10 12:49:26 | 日記
「あるかす」には未だに昔ながらの・・感想ノートを置いています。その名も「つれづれ雑記帳」。各部屋にあるので、お客様が自由に使えるノートでして、ご滞在中に感じた宿の感想・旅日記・・を自由に綴れます。“つれづれ”ですから、「退屈なさま・てもちぶさた」を解消できて、ちょっと楽しい気持ちになっていただければ・・。でも今は「退屈」なんて無縁な時代となり、情報はどこにいても好きなだけ入ってきます。そういう意味ではこの雑記帳・・時代遅れ!?~。それでも書いてくれる方がいる限り、続けようと思っていますよ。
初めての場所(宿)って誰もがちょっとドキドキしながら到着される思うんですが、このアナログ式のノートを開いて、「いろんな方面からいろんな人が旅をしているんだな~」とか、ちょっと気持ちが緩んでもらえれば・・嬉しいです。人の書いた字ってほっとしますよね。

その雑記帳の更新をようやく終えました。今回は秋から11月末のお店をクローズするまでの2か月。計26件!宿の公式ホームページにアップしました。じゃらんネットや楽天トラベルの「クチコミ」投稿のように、もっと頻繁に更新できればなおいいんですけど!
せっかくなので、このブログからも見れるようにしました~!ブックマーク中の→「あるかす」に宿泊されたお客様の声。。です (天然♀)
コメント

次はトイレが壊れたけれど♪

2015-01-09 12:38:40 | 日記
明けましておめでとうございます。
ようやく更新と思ったら、もう9日です。。去年最後の更新が店のエアコンと食器洗浄機の故障についてだったから、あまりよい締めくくりではありませんでした~。新年迎えて、直りました!新しくなりました!と言いたいところですが、どちらもまだ。毎日検討しています。それに追い打ちをかけるように、今度は31日に自宅のトイレがおかしくなったから「わあぁーぉ!」。なんでこの日に!と。でも症状が思ったより悪化しないまま何とか持ちこたえてくれたお陰で、4日までじーっとがまんできました。5日になってすぐ飛んできてくれて修理完了。良かったーー!と胸をなでおろしました。 水周りって本当にひやひやしますね。

実は私、4日から体調崩して6日の朝までぐったりと寝ていました。トイレの修理で業者さんと顔を合わせることも無理なんじゃないか・・とさえ思っていたんですが、そこは何とか大丈夫でした。。マスクしてシャキッと立って応対できました。
業者さんも年明けから人の家の便器に顔を近付けての修理。お仕事とはいえ、決して綺麗な仕事じゃないわけだし・・すみません~と思いました。あーだのこーだのやってくれている姿を見ているうちに、だんだん元気が出てきましたよっ! ありがとうございましたーー

そういうわけで、トイレも私の体調も回復しまして、とってもすがすがしい気分です!!これだけいろいろ壊れたんですから今年は出費がかさみますが、それはそれ。今後は上向きになっていくんじゃないかと!気迫は十分!

さて、11日は娘・吹奏楽(♀)が所属しているジャズバンドの東京遠征(日帰り)。これに行きたいと思っていま~す。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!! (天然♀)
コメント (3)