虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

初めての試み☆お客様座席編!

2016-11-29 16:55:29 | 日記
夕食の時のお客様の席は、オーナーが決めてセッティングします。長年やっているので信頼しているんですが、時々スタッフみつおさんと「あれはおかしくない?」「えーいやだいやだ、私(僕)だったらいやだー」と言って、オーナーが「うん」言えば席を作り替えます。でも、オーナーが「うん」と言ってくれない時は仕方ありません。そんな時は変更なしでスタート。
正解なんてないんですけどね!私とみつおさんはこの感覚が似ています。いや?オーナーがちょっとおもしろいのかもしれません。席がたくさん余っているなら贅沢に配置したいところを、わざわざ、他のお客様同士を割と近くに設置するんですからね。日によってはそれがいい時もありますよ。でも、若いカップルさんの時は、がやがやした席は避けてあげたいものですよ。ね‥
前置きはここまで。

さて、昨晩の席決め・夕方の風景。2名様の席を3つ作ります。
        

すると、オーナーが言いました。
「今日は、お客様に選んでもらう。好きな席に座ってもらおうと思って!」と。
「あ、いいね。いいね!それいいよ!」
というわけで、今日の席は〝早い人から選ぶ席〟!以前からやりたいと言っていた私の意見が初めて試されることになりました。急にどうしたんだろ?オーナー!
では始めましょう。どの席からうまるでしょう。今回3つの席は予め決めさせてもらっています。


エントリー№1       
        
食堂入ってすぐの暖炉に近い席。丸い大きなテーブルで贅沢にどうぞ。


エントリー№2
        
オーナー定番・イチオシ窓際の席にどうぞ。

エントリー№3
        
突き当り・一番奥の席。ちょっと窮屈かもしれませんが奥までどうぞどうぞ。


さて、初めての試み・どんな感じだったかといいますと、最初にいらした方は迷わず№3の席に行かれまして、続いて№2・№1でした。
オーナーが普段あまり設置しないのは№3の席。私とみつおさんはイチオシです。私ならここに座ります。やっぱり、一番奥=上座はなんとなく落ち着くんですかね。ちょっと窮屈でもそれが案外よかったりするものです。
今後もこのやり方、できるときはやってもいいね、とオーナーと話しています。
たまには違ったことを試してみる。とっても面白かったです! (天然♀)




      
コメント (3)

大事な本が。。

2016-11-28 09:51:15 | 日記
先週末に気付いたがっかりした出来事。お気に入りの本が何冊も水浸し! 
ここ最近、両親の意見も聞かずにいろんな物を整理しているから、はッとしましたよ。バチがあたったんじゃないかとっ!

          
  

自宅のキッチン・水道が壊れたんです。幸いもう一つ反対側にシンクがあるので困ってはいないんですが、大事な料理本がシンクの裏側の本棚に何冊も入っていたので、水漏れが本棚の方までじわりじわりとやってきて、本から本へと伝わりビチョビチョのところを発見。発見は案外早かったんですけど、本へのダメージは大きく、乾かして何とか元の状態に戻したくても✖。もはやバリバリ状態ですよー 

対面式のキッチンの裏側が本棚。お気に入りなんだけど、こんなことを想定して作っていないからショックはかなり大きいですよぉ。。
あぁーぁ。お陰でスッキリ。整理整頓することになった。それはよいことですがねー。

       

本の方は、少しづつ少しづつ開けるようになってきた。 完全にダメな箇所もたくさんあるけど、贅沢は言わない。見れるページが1枚でもあるように、大事に大事に開けそうなページからそっと開けていってます。見れないと思うと余計に、開けたい心理にかられるものですね。

しかも、見れるようになったページを大事に見るようになりました。決して元通りではないので、薄くなっているところを懸命に見ていると、本来自分の好きな味ではなかったお料理のページが、結構よかったりして。へぇー、ふむふむ・・そ~う?なるほど、と。
悲しい出来事だったんですが、この本さらに好きになりました でも見えない箇所がはがゆくてはがゆくてしょうがないのは事実。
買い直そうかな~ (天然♀)


コメント

やることがいっぱい

2016-11-25 12:58:17 | 日記
寒くなってくると同時に時間がたくさんできますので、やるなら今です! 

お風呂の脱衣所にかわいい置物を。首には手ぬぐい。だらんと伸びた足がかわいいんです いっちょ前に足を組ませてみたりして、確認灯の上に座らせちゃう。
       

また説明書きが増えたんですが、この子に言わせればいいかなと(笑) 「灯りがつくのを確認してね!」 

       

所変わって2階では

また始まりましたよ。欲は出さず、できるところだけ。一部屋の一面だけ塗っています。 

       

トイレも。といってもドアだけです。ドアといいますか、この部分のみ、付けてみる。
       

取り付けにちょっと無理があるのは承知の上。だから、上部に板を付けてなんとか仕上げる。これまた手作り感満載。「高級」からは程遠いけれど、清潔で使いやすいことが大事と思ってます。夜中ドアを閉めるとき静かに閉まります。
人によっては、すごい音を立ててドアを閉めるので、これで緩和されるように

まだまだメンテとか、やることがいっぱいです。でも、ちゃんとじっくり考えることも大事ですよね。忙しい時期が一段落して、ようやく頭もすっきりしてきました  整理しながらぼちぼちやっていこうと思います。(天然♀)
コメント

11月の初雪。。

2016-11-24 22:07:20 | お客様
昨晩からの予報通り、朝起きたらうっすら雪景色。





都心でも降ったなんて。11月の雪は54年ぶり?! いやぁー、驚きますね。 こちらはその後、雪は大したことなく止みました。

今朝の朝食風景。 これから雪の中を車を走らせて家路に向かうお客様。みなさんちょっと心配そう。

     
岐阜からのA親子様♪


     
群馬から大学生4人♪

雪の日の宿泊。私たちも忘れられない思い出になりました。次回はゆっくり安曇野を愉しんでくださいね!
※大学生、テーブル奥の灰色の人。生まれた時から知ってる!笑‥ うちの息子です、友達と遊びに来ました (天然♀)
コメント

働くお客さま!

2016-11-23 13:06:36 | お客様
今日は勤労感謝の日。あぁ・・今日も働けること、ありがとう。。毎日そう思うことが本当はとても大事なことです。
だから今日はいつもよりも丁寧にトイレ掃除をしようと思っていた‥ら、わぁ、なんてことなんてこと!
お客様がこんなことしてくれてー。すみませーん! 常連さん=ニジ・マスオ(♂)さんの親友です。お客さんで来ているのにせっせと掃除が始まりました。
          「ん?これは手ごわい、手ごわいぞ!」と言いながら、それでも長年取れなかった汚れをきれいに落としてくれました。びっくりです。家から持ってきた秘密兵器が素晴らしかった&その気持ちがとても嬉しかった、ありがとう。

その後も終わらない。働くお客さまは次々と。だからニジ・マスオ(♂)さんも黙って立っているわけにもいかず、やる
 





完成!

        

今年のクリスマスツリー できました♪  今年も残り少なくなってきた、と思う瞬間です。これを作る時はいつもそう思います。そして、あと少し、精一杯がんばろうと思うんです おじさん2人、よくできました~ (天然♀)
コメント

オーナー!なんてこった(*´ρ`*)!

2016-11-21 15:53:12 | 日記
今日のオーナーは朝食のお客様に会わず、8時に家を出発。前々からの予定です。車で松本まで行き、電車で東京へ。帰りは夜11時頃とのことなので、お店はお休みにしました。
10時ごろ、スタッフりえさんとお掃除していたら、びっくり。あれ!
オーナー?! どうしてここに!
すると、オーナーが言いました。
「いやぁー、まいった! 松本まで行って駐車場に入ってから気づいた。財布を持ってなかった。忘れた!」 

ええぇー、なんてこった~ かわいそう。。りえさんと2人、もうそれしか言えませんでした。でも私、瞬時に浮かんじゃった、 あの曲が‥
 財布を 忘れて ゆかいーな サザーエさんっ🎶~ 

愉快な?ではなく、あわれな‥ですよね。でも、不幸中の幸いとも言えます。例えば事前に買っていた切符で、穂高駅から東京まで直行で行ってしまう。財布を一度も出さずお金を使わずに。で、到着してから「ない!持ってなかった!何しにきたんだ?!」と愕然とするよりは、ずっといいですよね。それやっていたら、私東京まで迎えに行くんですかぁ?と想像して、りえさんと大笑いです。そう、笑うしかない、こういう時は(笑)!

オーナーの今回の予定は相手との約束など無い、単独行動ですから迷惑が掛かることもないわけで、問題はないんです。ですが、どうしても見たかった。剣道の8段・昇段試験の試験場で頑張る勇者たちを!それが目的でした。
さすがに、がっくり肩を落としてしばし、床を見ていました。。勉強ということで行きたかったんでしょう。

上手い言葉見つかりませんね。
「今日じゃなかったんだよ!」
「行ってたら駅で転んじゃったとかね、スリに遭うとかさ!」などなど言ってあげましたけど。
聞こえてたかな、オーナー。。ふぅー (天然♀)






コメント

今年のリンゴ狩り

2016-11-19 13:32:09 | 日記
今日は朝から雨。
     

外の仕事もはかどらないし…ゆっくりインスタントコーヒーを飲んでいた朝。2杯目作ろうとした時、瓶をひっくり返して床がコーヒーの粉だらけ! 大瓶ですから凄い量!あぁ…もったいないもったいない。。そこからエンジンがかかり、急いで掃除して…「今日もガンバロー!」と思いましたけど。相変わらずです、私のおっちょこちょいは。でも折れませんよ

さあ、今日はリンゴの収穫に来られるお客様で賑わいます。毎年この週はそうですね。今日はこんな感じですが・・
     

今晩から晴れて、明日はお天気です! (天然♀)
コメント (2)

修繕&大掃除

2016-11-16 08:51:14 | 日記
もういい加減やらねばなりません。キツツキがコンコンコツコツガリガリと突いて穴をあけてしまった、お店の壁。ど真ん中一番上の部分。写真だとわかりにくいですが、「風見鶏」の下の部分が穴だらけです。最近来なくなったから今のうちにふさぎます! これをやらねば、森の小動物さんいらっしゃいませ状態になってしまいます。

     
外からやるか中からやるか。実はこのてっぺん。簡単に中から行けます。お助け人Sさんを案内して、即やってもらう。
屋根裏入り口は、食堂の天井から降りてくる階段を出してそこから入ります。大きな部屋になってます=物置です。その先にまた階段がある。
私もよくやるな~と思います。年々きつくなってきましたが…笑、猿のようにひょひょいと

     
ここを上って

     

てっぺんに到着。ここでの作業は安全。頑丈な金網を買ってきて貼り付けました。完了!よかった…ひとまず安心。小動物のオープン食堂・シェアハウス?じゃないんですからここは。閉店です、もうやってませんよ。

そして大事なこと。食堂上の屋根裏部屋の物を一気に大処分!やっとこの時がおとずれました。嬉しい。なんで今までできなかったんでしょう。28年間しまい込んでいた服。布団。どんどん引っ張り出してきて、下までおろす。

    
服はゴミ袋20個。すごいです! デザインが古い。肩パット要らない。昭和の服よ、さようなら&ありがとう~

処分はまだ終わりませんが、はじめの一歩を踏み出せたので、これからは楽に進めそうです。きっかけはキツツキだった…ありがとう
実は今、すごい筋肉痛です 
でも、気持ちはとっても爽やか。やりきった感でいっぱいです(天然♀)
コメント

お風呂のシステムトラブル☆改善策?

2016-11-13 19:56:15 | 日記
今シーズンから始まった「あるかす」のNEWお風呂システム。「浴室1」と「浴室2」の空いている方を利用していただき、その際、鍵をかけての貸切制です。使用中の時はお風呂の前・ロビー横・各部屋の3か所で「入浴中」の灯りが付くので、無駄に階段を下りて様子を見に行く必要がなくなりました。はじめはこのシステム、賛否両論でしたが、意外と「こっちの方がいい」という声が聞こえてくるようになってきました。来シーズンも引き続き利用していただくつもりです。

それにしましても、何もかも手作りですから、時々システムトラブルが起き、ご迷惑をおかけすることがございました。大きなトラブルはなかったものの、最近では、使用中の点灯ランプの様子がおかしくなってきたので、本日いつもの我が家のお助け人=Sさんを呼びました。それでわかったこと、ランプの故障ではなく、鍵を掛ける時のかけ方に問題があることが判明。鍵はきっちりひねって掛けて、同時に灯りが連動するんですが、軽いひねりでも鍵自体はかかることがわかり!軽くかけたお客様の時は、〝鍵はかかるが灯りが点灯しない〟ことがわかりました。殆どの方はしっかり掛けて下さるんですけどね。
ですから、さあ、お風呂に行きましょう!とお風呂前までやってきて、「あれ?あれれ?誰か入っている!?」と混乱したお客様、結構いらっしゃったはずです。ご迷惑をおかけしました!! 

そこで、本日Sさんが考えて完成させたのがこれです。鍵をかける側(自分側)にも点灯ランプを作りました。「確認ランプ」というわけです。


ここまでは一緒に作業していたんですが、私がちょっとの間用事でいなくなり帰ってくると、作業がさらに進んでいた!そしてご機嫌な顔で私に「できたよ!」と。ん?
  

えぇぇ~、「なにこの赤い字は!」と私。
「この手書きがいいでしょ。 しっかり って目立つでしょ。」と。
「私がいない間に、書いちゃって!ひどいなぁ!~」とぷりぷり言う私に、ニコニコしながら
「いいんだよ。活字の中にあるこの手書き。あ、鍵は〝しっかり〟この赤いラインの角度まで掛けるんだなって、誰でもわかるでしょ。」

理想は鍵をもっとシンプルなものにすることなんですが、すぐにはできません。だめだめと言っていた私も、とりあえずこれでしばらくやってみることにしましたよ。
まずは「しっかり」掛けていただきます。よろしくお願いします♪



さて、私とSさんがこつこつ館内で作業している最中。ニジ・マスオ(♂)さんが「あるかす」のモミジをパチリ。わぁ…綺麗ですね!
     

色付きいいでしょう♪ 赤くしっかり!・・笑
たまたまなのか、車でやってきた方が3名降りてきて、このモミジの前で記念撮影しておられました。
ありがとう、なんだか嬉しくなっちゃいました(天然♀)

コメント

朴の木も冬支度。。

2016-11-11 16:06:19 | 日記
 今日も冷え込みました。昨日は午前中少しぱらぱらと雪が。すぐやみましたが、いつもの年より早くてびっくり。それでも、まだスタットレスタイヤでなくても大丈夫な時期です。私たちは来月に入ったらはきかえます。

今朝はわざと寝防してゆっくり朝を満喫。お客様のいらっしゃらない日は、せっかくですからゆーっくりコーヒーなんか飲んでちょっと考え事したりして、自宅で一人ぼーっとします。オーナーとふねさん?あちらはあちらで勝手にやるでしょうよ・・と。 

10時。やっとお店に行きました。といっても庭でしばらく遊ぶ。観察です。いろんな秋の風景を見つけて楽しみます。
朴の木。葉っぱはあと2、3枚ほど!
     
木の下は葉っぱだらけ。ここのゾーンをかさこそと歩く。
     

6か月前は!
     
青々していて、実もほら
     
真っ赤っ赤!

それがほら、これですよ。ほんとにあれがこれ?!
     
真っ黒黒です。これじゃあもう猿も食べないでしょう。

さて、いよいよリンゴの時期がやってきました。明日の土曜日とさらに一週間後の土曜日は、リンゴの木のもぎ取り・オーナーさん制度のお客様で賑わいます。お天気!いいみたいです🎶~ 
今年は雨の多い年でリンゴにどう影響がでるか…と心配しましたが、どうやら美味しいようです!(天然♀)
コメント (2)