虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

暖かい風が出てきた!お湯も!

2019-12-27 10:52:48 | あるかす新着情報

昨日も朝から業者が来てくれまして、昼過ぎに通常通りボイラーが動き出しました。こんな時期ですから、もうこのまま年越しするのかもしれない!と、覚悟していただけにその喜びは格別です! 明日からは、お正月休みに入るところが大半でしょうから、ギリギリセーフだったのかもしれません。

ギリギリセーフ!といえば。。

昨日は母・ふねさん(♀)の1か月に1度の病院での受診日でした。まだインフルエンザの予防接種を受けていなかったので、ついでにやってもらえるか訊いてみたところ、なんとワクチンの残りはあと1人分!とのことで、即お願いして受けることができました。ギリギリセーフです

これを受けていないと、来年からのショートステイをお願いできないのだそうです。しかも、受付期間は12月31日まででした!

おおぉぉー! それもギリギリセーフ 助かりました!! (天然♀)

 

コメント

思い出に残る!?クリスマス

2019-12-26 08:55:05 | あるかす新着情報

朝、ニジマスオ(♂)さんの一声!

「暖房が止まった! 灯油のタンクが空っぽになってる。。残量を指す赤い線が壊れてたんだぁ!!」

その言葉通り、朝から突然自宅のお湯が出ない・暖房が止まる・・といった事態が発生し、急遽業者にSOSの連絡をして、昼過ぎにはタンクを満タンにしてはもらえました。助かったー ありがたや、ありがたや。。 と言っていたのも束の間。

エア抜きが上手くいかないようで、業者に頑張ってもらったもののどうにもならず、結局状況は変わらないまま・・。

というわけで、今年のクリスマスは暖房無し。ひゃー❕ 寒っ!! さすがにくじけそうになり、「よし、チャレンジャーになったつもり!」と言い聞かせて一晩過ごしました。こういう時は湯たんぽが大活躍です。あと、1つあったミニミニ電気ファンヒーターを出してきて対応しました。それだけでも救われますね!眠りについてしまえば、案外ぐっすり寝むれるものです。停電や断水に比べたら、どうってことないですからね。

さて、今日も来て作業してくれるとのこと。ボイラーがダメになっちゃったのか?だったら、もうこの時期ですから、年越しすることになりますかね?まさか!! 「思い出に残る正月編」へと続くのかな それは避けたいな。

 

これ、自宅でよかった。。お店の方は何ら問題なく

      

平和なクリスマスでした 暖炉の前で寛ぐふねさん(♀)! 暖かそう~ 

この顔を見ると癒される。。ほっとするんですよね(笑)(天然♀)

コメント (4)

授賞式

2019-12-21 10:32:54 | あるかす新着情報

先週の日曜日。長野市にある中学校の体育館に、オーナーとニジ・マスオ(♂)さんと3人で行ってきました。剣道着姿の生徒たちが昇段試験を受けるためにたくさん来ていてずらりと並ぶ会場。一番最初にやっていただきました。

        

 毎年数名が授与される「有功賞」に、今年選んでいただいたとのことで。その授賞式でした。体育館の上段で見ていました、私達。。

 あと2名の方もこの後同じく賞状を手にされて、式は無事終了。 

「この後どうする?せっかくだから、早いお昼を食べて帰ろうか!」ということで、お蕎麦をお腹いっぱい食べて1時には帰宅しました。早い・・笑 

天候も良く見事な山の雪景色を見て、気分爽快♪ とっても気持ち良かったです。よい記念になりました

 

帰宅したら、まずは写真を撮らなきゃね!ということで。 

 

             

 

 

        

 

      

 

わぁー 銀メダリストみたいです す、すごい。ずっしり重たい。

今年の受賞者の中では最高齢だったそうで、何より、今もなお剣道が出来てるってことは本当に奇跡。有難いことです。 (天然♀)    

コメント (3)

壁と屋根の塗装

2019-12-19 20:12:01 | あるかす新着情報

数時間で終わっちゃいました。それもそのはず、これを塗りました。

       

 

館内に設置している投書箱(ご意見箱)=「あるかすの窓」です。昔のスタッフみえこさんがとても器用で、当初いろいろ作ってくれた中の一つなんです。かなり年季が入って色褪せてきたので、リニューアルして使います。

     

トールペイントをしていた時の道具が確かあるはず! とひらめいて、探すとあったあった!! 必要な色が十分揃っていました。今度は、今のあるかすの色と一緒にして壁は茶色に。屋根は赤、軒天は白く。

 あっという間に完成。早速、元の場所に戻してお披露目です。

 

    

    

ロゴマークは上手く書けなかったから、今度はシンプルな普通の文字で「あるかすの窓」。

設置した当初は、どんな意見が寄せられるかな~ 、果たして入れる方居るかな??と半信半疑でしたが、年に数枚は用紙が入っています。サービス向上のための大事な皆さんからの意見としてとても役立っています。 一方通行ではなく、ここでいただいたご意見・ご要望・感想には、HP上でお返事することにしています。

キレイになって今後もここに設置決定です。

来シーズンもヨロシクお願いします♪ (天然♀)

コメント

日向ぼっこ

2019-12-14 22:15:54 | あるかす新着情報

白菜は切り方次第で料理のバリエーションが広がるので、この時期はよく使います。

今日のお昼は豚肉と白菜の炒め物。白菜は縦に細くカットして強火でザザザーっと炒めたら歯ごたえ抜群。主役といってもよいですね。旬のものはやっぱり美味しい! 

     

 

これと、焼いたシシャモwith大根おろしをお盆にのせて・・オーナー達に持って行きました。「あるかす」⇔天然(♀)宅は徒歩30秒・・もかからない。 あら~、今日はこんなに暖かいんですね、16℃ですか!? ホントに? 

       

 

テラスもぽかぽか・・暖かくて

       

 ちょっとだけ日向ぼっこしましょ、という気になっちゃいました。よいしょっと。。  この時期にここにこうして座っていられ

るなんて、どうなっちゃってるんでしょうね。あぁ、居心地GOOD     

 

       

冷めちゃいますね (天然♀)

 

コメント

男たちの忘年会

2019-12-13 08:19:41 | あるかす新着情報

先週の土曜日は、ニジ・マスオさん(♂)の友達が東京からやってきて、2人で鍋を囲み忘年会。勝手知ったる友達なので、セルフでやってもらうことにして、餃子の成形まで男性二人にやってもらいました。

といっても、ニジ・マスオ(♂)さんは無理かも!と思って、事前に用意していた物がこれ。最近 娘・J(♀)が包み方を教えたのに全くセンスも進歩もなかったのですから、これに頼るしかない!

            

「ぎょうざ大好き」というグッズ。左上に「ワンタッチ手作り」と書いてあるんです。不器用な人にはうってつけ!ですよ。 これで手作業を軽減できれば助かります。では、スタート。

 

やりたくない、とも言えず作業にとりかかる二人。60個包んでくれればいいからね。キレイにね。と女たちに言われるがまま。。

             

 

                   

 

 はい、2つ合わせてギューッと押したら、今度はぱっと広げます。広げました!! ・・・結果は、なんと、何度やっても「あれっ?上手く出来ない!」でした。具が真ん中にこなくて苦労して、できたとしても、「これは餃子に見えないね、ラビオリみたい!!」と盛り上がる。※夢中になって失敗作を作っていたら、写真撮るのを忘れました

「個人差があります、とか、上手くできない場合があります、とか補足文が必要だよね」と私。「それ書いちゃったら、売れないでしょうに!」とニジ・マスオ(♂)さん。言いたい放題ですね。商品化した人にやって見せてもらいたいというのが感想でした。

結局・・

      

人の手って素晴らしい!ということになりました。 手でやると、具が真ん中にあってひだがキレイ。 出来るじゃない!!上手上手!!となりまして。 「ぎょうざ大好き」のお陰ですかね・・笑

 

夜10時になると、別の忘年会に出席していたオーナーが、上機嫌で帰ってきました。会場でゲームでもやったのか、景品のような手土産を持っていて、「これ香水だって。あげるよ」とJ(♀)にくれたので、開けてみると、

            

 

 一同 「・・・・」 「・・ありがとう~」と J(♀)。

どういうこと? お洒落な香水に見えなくもないけどね。わかります?これ、オリーブオイルです!!

冗談なのか、酔ってるのか、それとも? 

誰もオーナーを問い正すことなく、互いに顔を見合わせて苦笑いしておわり。。

全く~ オーナーなんだから!と。 (※「のび太のくせに」byドラえもん みたいです) 

(天然♀) 

 

 

 

 

 

 

コメント

冬の準備は大体完了。。

2019-12-10 09:46:56 | あるかす新着情報

今の寒さはまだ序の口。外気温はまだマイナスになっていないのですから。これからが「寒さ本番」。今はまだリハーサル・・ってことですね。やることをやって、本番を迎えます。

先週末、まずタイヤを冬仕様に交換。全部で人数分→5台です  ニジ・マスオ(♂)さん!すごい早さでやってのけました

他、水回りも重要です。トイレの小便器のこの部分をぐるぐる巻きにして、コンセントを入れて熱を入れておけばとりあえず安心です。

     

見苦しいんですけどね・・ 春まで頑張ってね、ということで。

その他は、薪の準備ですが、今年は見る限り大丈夫そうなので、こちらも一安心。

あとは、自分たちの健康管理も大事ですね。インフルエンザにかからないように注意します!(天然♀)

 

 

 

コメント

ふねさん(♀)の歯医者さん

2019-12-09 07:15:29 | あるかす新着情報

今年から、母・ふねさん(♀)には専属の歯医者さんが自宅にきてくれることになり、とっても助かっています。

去年までは、普通に街の歯科に診てもらっていましたが、予約の時間に遅刻しそうだったり、順番待ちが難しくなってきた等の理由から、ケアマネージャーさんに相談したところ、「こういうサービスが受けられますよ」と教えてもらったんです。すごくイイ!何でもまずは、相談してみるものですね。

       

これは先週の金曜日。こうしてベッドの上での治療。今回は、歯科衛生士さんが3名も!いつも皆さん、爽やかな笑顔が印象的です。すごい贅沢ですよね。

今回の治療は1ヵ月前からで、久々に予約の電話をする際、ケイタイに登録しているはずの番号が探せなくて困った…ということが起きました。「いつもちゃんと探せるのに、どうしてかな?!」と。これまたケアマネージャーさんに問い合わせると、そこでまさかの答え合わせ!!

私 「紹介していただいた歯科の電話番号がわからなくなってしまいました。教えてください~」

ケアマネさん 「はいはい、〝ほのぼのデンタルさん〟の番号は・・・」

私 「え、えええぇぇー!? 〝にこにこデンタルさん〟じゃなかったです?! ひゃー恥ずかしいっ」

 「にこにこデンタルクリニック」なんて存在しない歯科名を探していた私。。その後チェックしたら、ちゃんと「ほのぼのデンタルクリニック」!!アドレス帳に登録してありました。 気持ち・・わかってもらえます? 似たようなネーミングでしょ? ん?全然違う?  (天然♀)

 

コメント

今シーズン(2019年)の営業は終了。

2019-12-05 19:21:55 | あるかす新着情報

文字通り、「あるかす」は今シーズンの営業を終了いたしました。

暫く休眠して、春からまたしっかり営業いたします♪

 

今日は部屋の雑記帳をPCにまとめていました。

     

 

 今年は、「台風」により10月以降のお客様が非常に少なかったのですが、後半はリピーターさん方に支えられて過ごしていたように思います。ノートもたくさん書いてもらって、今回も楽しく見ていました。「数年前に来ました!」とか「去年来ました」と言われたり、ノートに書いてあったりすると、ホント嬉しいですね 

その上、今年はどういうわけか「初めまして」のお客様が、今シーズン中に、なんと季節を変えて何回も来てくださいました! 結果を発表すると、5回の方が1組!! 4回の方が2組!です。 4回の方には「優勝」みたいなことを言ってしまいましたが、あとからわかった!その時点で4回の方が3組並んでいたとは そして、それから次の週でした。その中の1組が、5回目のご利用をされて優勝。びーっくりしました! スゴイ!! 理由をそれとなく尋ねてみたことがあるんです。すると「なんだか、気に入っちゃったの。なんかほーっとして落ち着くから。」が、奥様の答えでした。それが私のツボにはまりました。「なんだかいい」は私にとって最高の誉め言葉です 

来シーズンもさらなる「なんだかいい」を目指して頑張ろう!と思ったら、2020年が楽しみになってきました。(天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

筋肉痛のタイムラグ!

2019-12-04 07:35:38 | あるかす新着情報

昨日からいきなり、腕や脚が痛くて痛くて。ん?筋肉痛?何かやったかな。。考えてもこれといって思い浮かびませんでした。が、ひょっとして?まさかー? でも、これしか考えれませんでした

   

            

前回の「壁の穴を塞ぐ」の時の天然(♀)。屋根に上る。脚を踏ん張る。Sさんの下で脚立を押さえる。これが、思った以上に全身の筋肉を使っていたようで、ここもそこもこっちもあっちも!ってな感じで身体中が痛いのです。5日も経ってから、いきなりやってきた…悲しいタイムラグ…運動不足が証明されちゃいました。イテテテテ。。。(天然♀)

※前回すっかり忘れていた→穴を塞いだ正面からの写真をご覧ください♪ 

       

 

 

コメント