虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

昨日の晩御飯

2012-06-27 11:06:07 | インポート
お客様がいなかったので、自宅で家族だけでの晩御飯でした。すると、テーブルの周りを蚊がうろうろと飛んでいるのを発見。
当然追いかけます。追っかけじゃありません。やっつけるに決まってるでしょ。既に一か所腕を大きく刺されている私は、そりゃもう見つけたら逃がしません。
私に任せて!とばかりに手のひらの準備!即効性重視。
すると・・「あ・・こっちも!あっここ!ん~~?あっちも!」と吹奏楽(♀)が指を差して教えてくれる数5匹!えー、いつの間に?見るとブンブン飛んでいるじゃないですか。
だんだんカッカカッカと頭に血がのぼって、空振り3振ばっかりです。・・私は丸いテーブルの回りをくるくる回って手のひらをパンパン鳴らしているだけ。

ついに「みんな何やっってるの~!ほらバシッとやって~!!」と助けを求めると、男性陣は見るからに変な顔をしました。異議あり・・みたいに、「勘弁してよ、ゆっくりさせてよ。勝手にやっつけてください。」と顔に書いてあるような。
吹奏楽(♀)は手のひらで叩くのは大の苦手とのことですが、さすがに自分のそばにきた蚊を「きやぁー!」と悲鳴を上げながら一撃。見事に射止めました。
縄跳び(♂)は、あまりやる気なし。女達にワーワー言われて「うるさいなー」と言いながら、仕方なしに壁に追いつめ作戦。壁を叩いて一撃です。壁にしっかり後が残ってます。。
妹に「汚い~!いやだぁ・・」とダメだしされていました。
さて、大黒柱のニジ・マスオ亭主は?・・・冷静に監視役に徹していましたが、実は蚊を叩くなんてやったことない。(蚊取り線香派です、でも昨日は持ち合わせがありませんでした)
こうして、大騒ぎして全てやっつけました。残りの3匹は私の手のひらで!うるさいと文句を言っていた男性陣も、結局早くやっつけてほしいんですよね。
やっとの思いでお腹を満たした、昨日の晩御飯です。

子供たちは昨日から大事なテスト。期末考査が始まりました。食事が終わって、どっと疲れた様子で各自部屋に消えて行きました。。私のせい?(オーナー'娘)
コメント

館内禁煙になりました

2012-06-22 11:02:09 | インポート
この度ようやくふみきりました。
なかなか決断できずにいましたが、まずは客室内での喫煙をひかえて頂くことから始めたのが一昨年前。喫煙場所はテラスとロビーでということでした。
ところが、このロビーの場所が館内の中心にあるので、どうしたって煙がもんもんとただよってしまってました。ですから、そろそろ決断時かと思いました。
リピーターさんの中には愛煙家の方も少なくなかったので苦しい決断ではあります。実際、遠のいてしまわれた方もいると思われます。。。
でも・・やっぱり時代とともに変わらねばならぬ!のですね。。

ご自分がタバコを吸わなくても、家族の中に一人いらっしゃるとか、連れの方が・・という場合が多々あるでしょうから、宿選びは慎重にしなくてはなりませんね。
せっかくの旅行を楽しめなかったというのでは、どちらも辛いですから。私達も非常に辛い。
この点を十分にふまえて宿を決めていただきたいものです。
ということで、当館は「館内禁煙」ということで、今後ともよろしくお願いします!(オーナー'娘)
*喫煙場所はテラスと玄関先です。
コメント (5)

ぴったんこ

2012-06-21 20:25:40 | インポート
ぴったんこ・・って相性がよいとか、そんな話じゃなくて、「ねずみとり」の商品名です。ピッタンコです。
毎年この時期は保健所の審査(見回り)があるので、害虫駆除対策ということで、せっせと新しい物と取り替えます。ちなみに一度もかかったことありません。
設置するのはいいけど、内心複雑。ドキドキです。見たくない・・
今回は母・ふねさんが当番で置いて回ったようです。・・って後から気付きました。引っかかったのです!!
よしっ、でかした!って思いたいところですが。その~・・あの~・・引っかかったのは、わたくしです。(ガーーン!)

ふねさん、今回ちょっと目先をかえて、いつものタイプと違う平型のフラットにしたのでした。(やっぱり箱型がいい)
で、そこいら中に開いて置いたんですから全く困ったものです。
厨房用の自分のスリッパにネッチョリ!ネバネバの粘着もちがへばりついて!「う~う・・・・頭くるわぁ・・」と一人誰にも言えずに怒りを隠していた私でした。
すると、続けてやってきたオーナーが「全くまいっっちゃうよな!」と言って怒ってます?
同じく引っかかったようです。即座に「私も!!」と申告!
仲間がいて嬉しかった~。2人笑うしかなかったです。(オーナー'娘)
コメント

ちりめん山椒はどこに行った?

2012-06-19 22:17:46 | 食べ物
台風の中、会社帰りにスーパーに寄り、ちりめんお買い上げ。
夕飯後にネットで色々調べて、作業始めます。
2時間かけて、55グラム680円も真っ青の出来ばえ!になるはずだったのが、
鍋の底には、はて、なんか違うものが出現していました。
魔女が呪いに使う、一子相伝の秘薬に似ていなくもないような気もするけど、それなら680円なんて言わず、もっと高いかも。2時間で完成するのも、嘘っぽい。

こりゃ完全自家用です。
ちりめんと、山椒の黄金比が知りたい。。。

経験値が上がっただけ良しとして、(本当にそうかは疑問。)残りの山椒は、醤油に漬けて、お手軽山椒醤油つくりますかな。(ニジ・マスオ)
コメント

父の日関係ありません

2012-06-17 22:21:42 | 食べ物
先週から気になっていたんです。
お店の裏で、木になっていた、これ。
30分位で、小さなざるに山盛り。(大きなざるでなくて良かったと思ったのはこのあと。。。)
テキトーに摘んで、まだ半分以上残ってます。

「うしししししし…」と思ったのは、この写真を撮った時だけでした。
この後、実から軸を取る、又軸を取る、軸を取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る
4時間半かかりました。もしかして下手なのか?
まぁ、始めれば必ず終わりがあるので、楽観的な作業だけど、とにかく手間がかかることに閉口。
最初は、親指の爪と人差し指で挟んで切り離していたのが、段々それが、親指と中指になったり、薬指や、ついには左手も動員して、やっとの思いで(?)終わりました。
たまたま居合わせた子分1号が、ほんの2,3分手伝ってくれたものの、その後、何を思ったか、急にパソコンに向かい、何か調べて一言
「ええーっ!ちりめん山椒55グラム680円だって!これだけあったらいくらだよぉ!!!」
いや、いくらでもいいんですけど、早く終わらせたい…
で、やっとできました。


山盛りが、すりきりになりました。

で、
親分、
このあと、どうするんだっけ?(ニジ・マスオ)
コメント (3)

もうすぐ父の日

2012-06-14 10:58:24 | インポート
先週の日曜日の夕方、急に息子・縄跳び(♂)が「あ!もしかして、今日って父の日?!」と大きな声で叫ぶのでびっくりしました。
当然、は~?と思いまして、
「父の日は来週。何?父の日だったら何か考えでもあったの?」と私。誰だってそう思いますよね。
すると、「いや、別に。」と縄跳び(♂)。
「・・ ・・・」  「 ・・ ・・ 」
2人妙な沈黙があり、会話は終了しちゃいました。
はて、なんだったのでしょう?と思うのも束の間、何が言いたかったのか大体わかります。あの時間あのタイミングで言うんですから晩御飯のことしか考えていないでしょう・・と。
単純に「今日の晩御飯は何?」と言えばいいものを。
父の日だったら、いつもより一品多いとか・・食後に甘いものが出るとか。ちょっと豪華になることを期待していた?と思われます。残念でした~~

さて、いよいよ本当の父の日がやってきます。週末お店はちょっと忙しいです。みなさん、父の日のお祝いってところでしょうか。いいですね!
そうなると、我が家の晩御飯はニジ・マスオさんがお当番!?主役が台所で奮闘しなければなりません。。同じくオーナーもお店で接客。
日を改めて、男達を労う会をもうけなければ!思います。。。(オーナー'娘)


コメント

換気扇掃除

2012-06-12 23:29:18 | インポート
先日は厨房の換気扇の大掃除。はっきり言って好きじゃないです。。好きな人いるのかなぁ・・と思いながらいつもやってます。ここのところ毎日色んなところを磨いているので、流れで一気にやってしまう作戦です。
2ヶ所あるのでちょっと時間がかかります。軽快な音楽を聴きながら集中。重曹水に長時間つけてから磨きました。わぁ、きれいになりまーす!これならすぐ終わるぞ。
ところが、最後の最後に悲劇が~~!
最後の一台がもうじき終わりますって時に、磨く手に力が入って・・ボキッと部品がとれてしまったのです。(部品って、羽根ではありませんよ。そんな怪力ではありませんでした)なんてことでしょう。ああぁー!折っちゃった・・と心の中で叫びました。もう治りませんでした。なんのために磨いたのかね・・とひとり言。
ということで、23年間頑張って回っていた換気扇一台はきれいになった時点で厨房から退場となりました。悲しかったです。。しばらく、認めることができませんでした。

すぐ買いに行って数分後には新しい物が付きましたが、スイッチを入れて回るまでは複雑な気持ちでしたよ。
そして、スイッチオン!やっぱり新しい物は違うなぁ・・と思いながら、だんだん笑顔になってきました。これはこれでよかったのかも。単純な私です。
もう一台も新しくする?という思いもしてきて・・・ようやくお掃除タイム終了となりました。(オーナー'娘)

コメント

ためてしまった色々を片付けてます

2012-06-07 14:51:56 | インポート
今日は色々とやらなければならないことを次々と片付けています。ちょっと休憩・・ということでパソコン前にやってきました。
それにしても疲れました~。こんなことなら、その時その時にすぐやっておけばよかったんだ!とつくづく反省。
な~んてことのない作業なんですよ。いうのも恥ずかしいんですが、例えば・・ボタンつけとか、アイロンがけとか・・焦がした鍋を磨くとかです。まだまだいろいろあります。
覚えているうちはいいですが、忘れていて後からびっくりすることだってあります。
賢い人ならその時にチャチャチャッとその場でやっちゃうんででしょうね。「なーんで私って、こうなんだろうね~!あぁ、こういうところ直したい!まだ間に合うかしら?!」と思いながらやってました。途中からだんだんとエンジンがかかってきて絶好調ではありましたけどね。

最初にやることを全部書き出してスタート。はい、次。次!その次・・とまぁ、まるでトライアスロンみたいでした。外仕事もバリバリやって、草取り・木の剪定・買って来たけどなかなか植えられずに置いていた花をやっと植える・・等々。
お陰でかなりいろいろと片付きましたが、疲れちゃった!(笑)・・はっ、いけない。これはまたしても!みんなの見ている前で座ったまま口をあんぐりで寝ちゃうかも!!
そうだ、ここで昼寝がいいですね。くれぐれも寝過ぎないように。
では、おやすみなさい。今2時50分。3時半には復活予定です。(オーナー'娘)
コメント

久々の更新です

2012-06-06 23:26:57 | インポート
4月からなんやかんやと忙しかったです。プライベートでは、去年に続き朝のお弁当がまた一人増えて悲鳴も倍。全部で3人分。大したことない数なのに、結構悩んでるんですよね。毎日毎日って大変ですね。
お陰で起床時間が早くなり・・4時半過ぎ。もともと夜型人間だったので、夜遅くなると嬉しくなってきて、やりたい事がたくさん!と思うんですが最近は眠気に負けてます。。
困ったことに晩御飯を食べ終わると、座ったまま一瞬寝てしまいます。数回やってしまいました。まるで赤ん坊?いやいやうちのおばあちゃんがそうでした。
先日は何やら家族が言っている声が聞こえました。「ああぁ~ぁ・・口あけて寝てるよ。だめだこりぁー。」って。で、寝ながら頭の中で「うん、わかってる。でも仕方ないじゃん!別にいいじゃないの!」って思ってるんですよね。
それでも、もういい加減早起きには慣れてきましたからね!このパターンから抜け出さなければ。もうすぐやってくる夏のシーズンに向けて・・頑張りま~す!!(オーナー'娘)
コメント (2)

財布の中は?

2012-06-01 22:33:31 | インポート
6月になりました。
昨日は、会社帰りに自転車でよたよたと、あっちの銀行、こっちのコンビニと、あっちこっちのATMからお金をおろし、どうにかこうにか払ってきました自動車税。
コンビニで払えるようになったのは、いつ頃からだったか覚えてないけど、銀行で書類を書いたり待たされたりしなくて済むようになって、便利になりました。口座振替もできるようだけど、年1回だから、そこまでしなくてもいいか、と思ってます。
全部で6万円かき集めて、払ったのが49,500円。古い車なんで、通常45,000円のところ、10%お高くなってます。折角財布にお集まり頂いた万札達だから、しばらく(いつまででも)ゆっくりして行ってもらいたかったのに、一瞬で駆け抜けて行きました。特に、最後のコンビニATMなんぞは、おろしてそのまま払ってきたので、財布に入ったかどうか?
それに、残り1万ちょっとあれば、しばらくおろさなくてもいいかなと思っていたら、家に帰るなり子分1号、「部活の集金あるから、明日1,500円ちょーだい!それから、6月の…」
はいはい分かりましたよ。おこずかいね。。。沈。。。
1,500円は仕方ないにしても、て、いうか、1,500円でよかった。でも、おこずかいは、自分の分しか全然頭になかった!子分2号のと合わせて、1万ちょっとが、一瞬でほんのちょっとに。昨日はそういう設定の日か?
それでもまぁ、今日もいつもと同じように仕事に行き、誰に似たのか、1日薄い財布でのほほんと生きていられる有難さ。
それとも、薄いから、のほほんなのか?(ニジ・マスオ)
コメント (3)