虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

長野県民限定。「県民支えあい 県民宿泊割」は3/31まで!

2021-03-24 17:00:38 | あるかす新着情報

長野県民の方!~ 今月一杯で終了しますよ。

3月に入ってからは、多くの方にご利用いただいております。 使わないなんてもったいない! 

     

 

ご予約、お待ちしております♪  (天然♀)

 

コメント

「あるかす」のHPの「アクセス」をわかりやすく!

2021-03-18 09:33:03 | あるかす新着情報

「あるかす」のご近所にあった美術館兼ガラスショップの「アートヒルズミュージアム」が、昨年12月31日に惜しまれつつ閉館したのですが。。新年早々、グーグルマップから「アートヒルズ」の明記が削除されていたことは大きな衝撃でした。今後の行く末はわかりませんが、建物も看板も存在するのだからせめて「元 アートヒルズミュージアム」として残していただきたいな…と勝手に都合よく思っている次第です。が、そんなの無理な話ですね。

そんなわけで!

「あるかす」に初めて来られる方は、目印がわかりにくく迷子になる方が続出です こちらが電話口で「元 アートヒルズの建物を…」と説明したところで、地図上に存在しないのですからお客様に伝わらないのです。私もきっとそうでしょうが、女性は初めての場所で「北に向かって」とか「南の道を…」と言われるとかえって混乱するみたいです。そうなると結構聞かれるのが「右ですか?左ですか?」。。これはお客様がどちらを向いているのかによりけり。答えに困ります(笑)  説明には、やはり店舗名が一番わかりやすいですよね

そこで!このたびHPのアクセスページを、もう少し手を加えわかりやすくしてみました。

まずはリニューアル前をご覧ください。「アートヒルズ」を見つけたら、そのまま西の森の中に入ってくるだけ。シンプルでした。

 

     

 

今後はこうなりました。

目印になる周辺の店舗は「さかた菓子舗」「北アルプス牧場」です。ピンクの●をHP内でクリックすると写真が出てきます。※ここではクリックできません  

 

     

 

さかた菓子舗  ※人気の「おやき」店。保存料・着色料不使用で優しい味です。イートインスペースもあり。

 

北アルプス牧場 直売店   ※隣の牧場で育った牛たちの牛乳で作るソフトクリームが人気! 

 

 

 

そして、一番の最終目印はコレ。 看板ですね。 ところが、コレ見逃しやすいのです。いきなり見つけても急には曲がれないほど、入ってきてほしい道は細いので、ゆっくり減速してゆっくり入ってきてくださいね。…ていわれても、「あ!」と思ったら通り過ぎる人が多い(笑)

      

 

     

 

 看板を確認出来たら、ここから700メートルずーっと直進で上ってきてください。 「本当にここでいいの?」とちょっと心配になってくるくらい進んでいますと、右手に 赤い大屋根の山小屋風の建物が見えてきます。

さらに「あるかす」から直近の「セブン・イレブン」と「ザ・ビッグ穂高店(スーパーマーケット)」も地図上に入れました。ビッグはコインランドリーもあって便利です。 

それでも、わからなかったら電話くださいね! 車で迎えに行きますよ~ (天然♀)

 

コメント (4)

テレビが見れない

2021-03-17 09:28:56 | あるかす新着情報

オーナーったら、また今日もテレビの前を陣取って立って見ています。。すぐ傍にいる者としては落ち着かないのですが、ま、いっか… 自分の仕事に集中しよう♪ と天然(♀)はいつも考えを改めさせられる。。

家の中に超高齢者が居ると、不思議なことがいっぱい出てくるのですが、私たちにとってはよいお勉強(心の鍛錬?)にはなりますね

       

立って見る理由は、座ると眠くなるから。絶対最後までしっかり見るのだ… ってことなんだろうと思います。

でも暫くすると

     

あ、座った!

ってことは? ちょっとしてから様子を見に行くと

     

 

やっぱり!

   

 

あーぁぁ。。爆睡していますよ。

こんなことなら、しっかり自分の部屋のベッドで寝ればいいのに、と思いますよね。

この「なんとなく寝る」が心地良いのは、わからなくもない。私もこのDNAしっかり受け継いでいますので…w

この後、周囲を掃除機かけたり、こちらのペースで仕事をしても、時折起きますが特に問題なく、オーナーはオーナーのペースで時間を過ごしていました。ツワモノです。(天然♀)   

 

 

 

 

 

 

コメント

庭のごちそう!

2021-03-13 12:33:37 | あるかす新着情報

自宅とお店の行き来は道を挟んで徒歩1分程です。毎日この看板の前を横切ってお店に行きます。3日前のこと。あぁ!! とすぐ気付きました♪

      

何が?って?ほら  ↑ ↑  ここ、ここ! 枯れ葉に埋もれていてもわかるんです~

じゃーん。 フキノトウ です。 

 

     

 

今年も真っ先に声をかけちゃいました。「春だねー」。 そして、失礼します…と言って摘みとるんですけどね。

うちの女チーム(天然とJ)はこれが大好物なのです。 ちょっと苦いところがが美味しい!ですよね。

早速お客様に食べていただきました(天然♀)

 

 

コメント

【安曇野に泊まって応援宿泊券】& 【県民支えあい 宿泊割】 3/31まで!

2021-03-01 11:17:02 | あるかす新着情報

さあ!今日から3月のスタートです。

お問い合わせがちらほら増えてきました。皆さん、出かけたいですよね。春ですもの また、人が多く動くことは間違いありませんのでちょっと心配ではありますが、「あるかす」としましては、去年の営業スタイル同様1日の定員数を半分(10名程)にして営業して参ります。日によっては、素泊まりと朝食付きプランだけ、という期間もあるかもしれませんが。。 様子をみながら、上手く「あるかす」を回していきたいと!今年は切に思っています。ということで。。

 

         

 

2つの割引 今月末までやっています。「安曇野宿泊応援券」は一旦終了しましたが、延長で再度お受けできることになりました! 1人8,000円以上の宿泊料金に対して3,000円券/人をお出しし割引をいたします。但しウチの手持ちが無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

「長野県民割引」の方はたくさんありそうですよ! 5,000円~10,000円未満の宿泊料金で1人3,000円の割引。10,000円以上で、5,000円の割引が受けられます。※例)宿泊代が1万円未満でも、飲食・お土産代を追加して10,000円以上になれば適応されます

せっかくですから、長野県民限定!3月は県内でお得に泊まりましょう。どうぞご利用くださいませ。

ご予約は、専用プランがありますので、じゃらんや楽天・公式ホームページからお取りできます。もちろんお電話でも!

当然のことながら、日々の暮らしの中での感染症対策、よろしくお願いします。

新しい生活様式をしっかり定着させて、気を付けて過ごしましょう! (天然♀)

 

 

コメント (2)