虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

芸術・スポーツの秋です

2012-09-23 19:13:18 | インポート
昨日のオーナー夫妻は別行動で外出。ふねさんは前から予定にしていた「喜多郎」のコンサートで大町へ。知人のご厚意でチケットを4枚もいただいたので、喜んで行くことにしたのでした。ふねさんの友人2人と芸術(♂)を引き連れて張り切ってました。帰って来た時の顔をみれば、どれほど素敵なコンサートだったかがうかがえました。満面の笑みで、「良かった!良かった!」の連発。芸術(♂)なんて会場で「ブラボー!!」と叫んだそうですよ。。チケットをくださったKさんに心から感謝です。

オーナーはというと、一人木曽へ。剣道の1泊合宿ですが、これがおかしかったです。聞かされていたのは次の日でしたのに、いきなり当日(昨日)の早朝から、「今日だったんだ!大変だ大変だ・・困った困った・・」と言い出しました。どうするかと思っていたら、その日の夜のお客様の準備を着々とやって、「じゃあ、行ってきます!」と言い残し昼に出かけて行ったのでした。周囲は唖然です。日を間違えていたの?!うっそーと。出かける前のふねさんもその様子を一部始終見ていて、「本当だかなんだか知らないけどねっ」と言って呆れてました。本人がそうだと言って出かけるんですから、まぁ本当なんでしょうけど、「土曜日でお客様がいらしゃるのに~、ウソだったら許さないぞ!」と一人心の中で沸々と思っていた私。すると、電話が鳴りました。出ると、今朝お帰りになった大阪のNさんファミリーの奥様です。
「つかぬことをうかがいますけど、オーナーはお出かけですか~?」と訊かれ、外出していると応えると、「今、前をオーナーの車が走ってます。」と教えてくださいました!
思わぬところで、思わぬ方にちゃんと見られているんですね。一人車を飛ばすオーナー目撃情報を入手でき、みんなで吹き出してしまいました。どうやら、ちゃんと木曽に向かって一人車を飛ばしていたようです。「好きなことを好きなだけやらしてあげるか~。有意義な合宿でありますように・・」ようやくそう思いました。
秋ですね。好きなことを思いっきりできる季節です♪(オーナー'娘)
コメント (3)

「あるかす」専用の看板

2012-09-20 20:39:53 | 仕事
森の入り口に立っていた「あるかす」専用の看板。
この間、2週間前に撤去しました。既に4月から、うちのお店も「集合看板」に仲間入りしていますから、お客様にとってはなんら問題はありません。地域の景観条例というものに従い、森の入口はスッキリきれいになったわけです。
しかし・・・23年間も頑張ってくれていた、オープン当初からの愛着たっぷりの看板でしたからね。予定通りとはいえ、寂しい。。この言葉につきますね・・・
って、文句をいってるわけではないんでした。とにかく、看板にお疲れ様と言いたい。そして、新しい看板とともに、また新たにみんなで頑張って参りま~す!・・ということです。
今まであったものが急に無くなっているので、驚く方いると思いますが、そういうわけですので、今後ともよろしくお願いしまーす。(オーナー'娘)

コメント

また混乱

2012-09-19 12:27:06 | インポート
時折登場するスタッフみっちゃん。夕方から私と共に厨房に立っております。今やなくてはならない大事な人。細やかで優しく仕事のできる人!です。
長年共にいるのでツーカーです。ってことは彼女も天然?・・う~ん、少しはスパイスが入っているんだと思います。昨晩だっておかしな会話でした・・

白馬のスキー場に「白馬47」がありますが、それを「白馬48」と平然と言い、話を進めていました(笑)。私もしばらく気付きませんでしたが、やっぱりおかしいと思って、「それはフォーティーセブンじゃなかったっけ?」と。二人でちょっと沈黙後、「そうか、47か!」ということで解決しました。
そういえば、私もおんなじようなことやっていたのを思い出して苦笑です。私は「アリババト48人の盗賊」・・デス。(オーナー'娘) 
☆ちなみに「白馬47」の名前の由来は、「4シーズン、7 デイズ」。 四季を通してそれぞれの季節に楽しめる意味らしいです。 夏期にはトレッキングやマウンテンバイク等も楽しめます。
コメント

休み明け。。

2012-09-18 15:12:54 | インポート
みなさんどのように3連休をお過ごしでしたか!?今朝は起きるのちょっと辛かった人多いのでは?!なんかぬけてる人いませんかぁ?~
我が家は一人を除いてボケボケのスタートでした。ハハハ・・
今朝は子供達を2人車で駅まで送って帰ってきたら、あれ?ニジ・マスオさんがいない。いつもならもうパリッと着替えて出勤15分前って感じの顔でリビングに居るんです。
見ると、食事も食べた形跡がありません。今日はもう出ていったようです?と思ったら、なんと!「寝過ごしたぁっ・・」と言って起きてきました。8時5分前!
その後急いで出ていってギリギリ何とか間に合ったみたいですが、驚きました!!こんなの初めて。あら~
同じく、ニジ・マスオさんがバタバタしている最中に、今出ていったばかりの吹奏楽(♀)から電話が。「体操着忘れました・・」ええぇー
結局、買い物ついでに届けることに。実は私も、吹奏楽(♀)のお弁当だけに箸をつけ忘れていることに同時に気付きました!ひやぁー。

で、たった一人だけまともだったのは、いつもいろいろやらかしてくれる縄跳び(♂)。彼は今日キビキビしていました。朝食をたべながらも教科書を見ている!それもそのはず、今日から中間考査なのです!きけば今日から4日間ですって。わあぁーぉ!!
明日も明後日もその次の日も、どうかキビキビしていてくれますように。(オーナー'娘)
コメント

野菜直売所にて

2012-09-11 15:50:55 | インポート
なかなか更新できないんですが、毎日の話題は盛りだくさん。。
今日も今から買い物に行きます。でもちょっとその前にパソコンの前に座ります!

昨日の買い物は大事な仕込みの野菜を直売所で。夕方だったので、もう売り切れているかも?と思ったら、
「あった!」心の中で叫びながら、残り8本あったトウモロコシをがっつり両手で抱きかかえてかごに入れました。・・とその時!
後方から「ああぁ~、トウモロコシが今~!あ~ぁ、一足遅かった。なくなっちゃったよ。。。Hちゃん残念だ・・・」の声。優しい感じの男性の声でしたが、とっても威圧感を感じた私。
恐らく同業の方かな、とっても残念がっていました。だからといって「これ少し分けてあげましょうか?」とは言えず、振り向くことすらできず固まったまま何となく下を向いて、トウモロコシを隠すようにレジに並んで買って帰りました。(もう隠したって遅いのに)なんか悪いことした人みたい・・
ちょうど8本必要だったから、あげられなかったんだよ~!!・・って叫びたいデス
さて、気を取り直して、これを調理します。添加物なし!美味しいトウモロコシのスープが出来上がりました。(オーナー'娘)
コメント (2)

余裕が大事です。

2012-09-10 15:24:15 | インポート
いえね、聞いて下さいよ。昨日、豊橋行ったんです。豊橋。豊橋といえば、こりゃまた私20年振り位になりますか。電車で通過は数えずに。
朝、5時半少し前に原付・春霞号で家を出て、6時前に松本駅近くの駐輪場に入ります。松本6:27の始発の鈍行中津川行。ここまで余裕たっぷり。12時必着のところ、11時頃着く予定なので、これも余裕。穂高から乗っても良かったけど、帰りが遅くなると、大糸線の最終に接続できないかもしれないので、松本まで出てきました。
ありがたいことに、運よく「青春18きっぷ」1回分が手に入ったから、この前の「青空フリーパス」は、行きがけに中津川で払戻しするつもり。

詳細は書かないけど、ちょっと嫌な体験になりました。
塩尻を過ぎ、次の洗馬を発車して、スピードが乗ってきた時に、大きな警笛。最初短く鳴ったと思うと、一瞬おいて次は鳴りやまず、急減速で停止。最後尾に乗っていたので、車掌室から車内にも、何やら大きくチャイムが聞こえます。
ややあって、「衝撃を感じたから、ちょっと調べるね」の放送。この時は、朝早いし、「鹿とかの動物?」と思ったんです。「それなら、すぐ動くだろう」とも。でも、次には「人と触車しました。」「警察と救急手配中。」初めてです。こんなこと。
外ではなんか、近所の人が大勢出てきて電車の方を指さしてます。日曜の始発で空いている車内も、重苦しい空気。
「時間はまだ大丈夫。次の電車でも間に合う。」と、思っていたのに、「運転再開まで1時間以上見込まれます」とのこと。
全部終わって動き始めたのが8時50分頃。これでは間に合わないっ!
朝の余裕は吹き飛びました。というより、今は余裕どころか、このまま行くと遅刻確定?
「列車に向かって線路を歩いていた」との情報があり、そりゃお気の毒とは思うけど、こっちは大迷惑。。。
しばらく走るうちに、「後続の特急列車を上松駅で先行させます。でも、便宜乗車はなしね。今んとこ1時間50分遅れ。」のアナウンス。
遅刻できない用件だったんで、(乗ってきた列車も停車中の、)上松駅でいったん降りて、電話してみると「30分だけなら遅れても大丈夫です。」と。そこで、「遅延証明でなんとかならないか」聞いたものの、「いままで例がない。」って、「そんなこと聞いてんじゃないよぉ!可能か不可能か聞きたいんだよぉ!」と思った所へ特急到着。
乗りましたよ。
お財布の余裕も吹き飛んだけど。
でも、やっぱり特急は快適楽ちん。車内も静かだし。
1時間50分遅れのまま、名古屋到着。11時でした。豊橋まで快速で50分。何とか間に合った。
朝、1時間後の、1本遅い電車なら間に合わないところでした。

さて、帰り。
途中、あちこち寄ることを考えていたけど、1か所だけにしておいて、また鈍行の人になります。名古屋駅のホームのきしめんスタンドも、横目で眺めるだけにして、中津川発の最終ではなく、1本先行が目標。そうそう、朝、払戻しできなかった「青空フリーパス」の手続きも忘れずに。これ、中津川で買っておいて良かった。長野県内ならアウトでした。この時間だと窓口開いてないんで。これで、お財布にちょこっと余裕ができます。。。
帰りは何事もなく、予定通りの電車、予定通りの時間で無事に帰宅いたしました。(ニジ・マスオ)



コメント (3)

ボウボウ

2012-09-05 12:46:14 | インポート
火がボウボウ・・毛がボウボウ・・いろいろありますが、ここでは、うちの庭の草達。。草がボウボウ。
悲しいことになっておりました。7月の後半までは順調に草取り・水やりをやっていたんですが、8月になると館内のことで外に目が向けられなくなって・・。(言い訳)
一番忙しく、一番お客様が行き来するこの場が草ボウボウ状態です。ひゃあぁー!
これじゃあ、お客様をお迎えする「おもてなし」の気持ちが伝わってきませんね。車から降りてエントランス辺りでテンション下がりがっかり・・。でしょうか。
夏のお客様・・申し訳なかったです。ごめんなさい。

でも~思えば、この夏の猛烈な暑さの中、チェックイン後にゆっくりと外に出て散歩しているような方は、ホントいらっしゃらなかった。ってことは荒れてる庭に気付く人は少ない!?
みなさん、さっさと館内に入って水分補給・休養・入浴・・と着々と旅の疲れをとっておられたようですからね。夜も結構早く寝ていたみたい。涼しくて良く眠れたって言われる方、実に多かったです。それだけ、よそがとんでもなく暑いってことなんですね。

あっ・・、先日母・ふねさんと昼を外で食べた時の会話もボウボウ・・についてでしたっけ。
ふねさん「あなたの髪型なんとかしなさいよ、ボウボウよ!伸びすぎ。」  私「母さんのもみあげ、いつの間にか凄い伸びてる!ルパン三世とか、尾崎清彦とか、高見山みたいだよ!きゃー古い!(笑)!!」
二人して相手をけなしながら、お腹を抱えて笑いました。このあたりで、お庭も髪型もすっきりしなければいけませんね!(オーナー'娘)
コメント (3)

カッパ男効果 山海寒暑

2012-09-04 23:53:32 | おたのしみ
ニジ・マスオの数少ない(?)友達であるカッパ男。

いえね、聞いて下さいよ。昨日、有峰湖行ったんです。有峰湖。有峰といえば、こりゃまた山奥で、通じる林道もなんと有料!しかも高くて、普通車1800円!でも、春霞号なら300円。
朝、5時にいつものコンビニに次々と集合。といっても、総勢2名だけど。
日の出直前で、美ヶ原とか、高ボッチとか、東の山のスカイラインがくっきり綺麗です。すぐに出発して、R158を上高地方面へプルプルと(気持ちだけ)急ぎます。この時間なら、沢山ある長いトンネルも、通行量が極少なんで、自動車様に気を使うこともありません。気持ち良く車線の真ん中をプルプルと。。。
安房峠の旧道を、どうにかこうにか越えて、平湯バスターミナルで早くもトイレ休憩。なんせ、寒いので。
神岡へ下りたら8時過ぎ。道の駅が開く9時過ぎまでゆっくり休みます。こんなに休んでばっかりだと、休むために早く出た気がしないでもない。まぁでも、この余裕が大事。
神岡から山に入って、「山之村」と呼ばれる一帯は、私の大好きな田舎の風景が続きます。板壁の、古い本当に大きな家が点在、「これだけでいいんだ」とでも言うような、少しばかりの畑、古刹、1軒ある酒屋、携帯はずっと圏外、バスも、朝神岡へ1本、夕方帰りの便が1本。etc...
県道は、そのまま林道に繋がり、ダム湖の周囲を巡ります。ここで1枚。

ダムで大体昼になりました。
富山側に下りて、称名滝に行こうかと思ったけど、そっちの方向に厚い雨雲。見るからに雨なので、行くのをやめてしばらく走り、北陸道の有磯海SAで昼食。原付だから、高速走ったのではなくて、並走する農道から、SAの「歩行者利用用通路」です。
食べ終わって、カッパ男、またもや本領発揮!
ものすごい夕立。。。
それぞれ1人で出かける時は、雨は降らないのに(降りそうなら、そもそも出かけない?)、2人になると、この絶大なるマイナス効果。。。どうなってんだろ???
止むまで待つか迷ったけど、降り始めで、それまで時間がかかるのも嫌なので、心中で互いに罵声を浴びせつつ、カッパ着て走りマス。
それでも30分もすると、雨もやみ、というか、雨域を抜けましたが、今度はものすごく暑い。朝は寒くて防寒着に冬用手袋だったのに。
R8へ出て、旧道っぽいところがあれば、迷わずそっちに入り、のんびり走ります。
親不知の道の駅で、また休憩。16時30分。
糸魚川で神岡以来、2回目の給油。R148を通り、白馬、大町。ここから先は、いつもの山麓線で19時過ぎに無事帰着しました。
白馬で、この日2回目の雨に遭ったのは、ご褒美?(ニジ・マスオ)
コメント (4)

春霞号、リコール出しました

2012-09-01 22:48:28 | 
ニジ・マスオの数少ない(?)友達である春霞号。
親分や子分に内緒で、「えええっ???」という所まで、実は日帰りしていたり、はたまたある時は、近所の山の中の、廃道寸前というか、既に廃道と言うべきか、道の真ん中に、すくすく樹木が茂っているような林道を探索してみたり(クモの巣のない時期推奨)、見かけによらず、色んなところに出没してます。まぁ、自転車で行くことを考えれば、きんと雲に乗ってるようなもの
で、春霞号、以前から放置しておいたリコールがありました。氷点下になると発現する可能性があるとのことで、「夏の間はいいや」とのんびり構えてました。と、いうより、バイク屋さんに持ってって、預けて家まで4km歩いて帰るのが面倒だっただけ。今日は、親分が同じ方向に行くついでがあって、バイク屋さんまで迎えに来てもらいました。今日は忙しいけど、明日には仕上がるとのこと。
さっきヤマハのホームページを見ると、「リコール情報検索」というので(初めて見た)、車体番号を入れると、これまでのリコール実施状況が分かるというのがありました。試しに春霞号を検索すると、おぉ!確かにその通りです。これは便利ですね。テキトーに、違う車体番号を入れても結果が見えるけど、中古車買う時に便利。
で、政治家のHPにも、こういう機能があればいいのに。
「公約1」実施済み。「公約2」未実施。「公約3」全然ヤル気なし。みたいな。。。
本人のHPじゃなくて、第3者機関でどう?(ニジ・マスオ)
コメント (1)