虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

1か月後はゴールデンウィーク

2016-03-30 08:36:43 | 日記
そろそろゴールデンウィークの予約が入ってきています。夏休み同様、家族連れのお客さまが目立ってきます。これからの方、宿選びに頭がいたいですね。
安くて楽しくて美味しくて、居心地よくて・・子供が喜んで、奥さんがリラックスできて・・わぁ、お父さん!がんばってくださいっ 

で、こちらに来るなら!自然の中で思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょう。
「松本のアルプス公園」は〝子供冒険広場〟や〝小鳥・小動物の森〟があったりとお子さんのテンション上がること間違いなし。うちもその昔たくさんお世話になった場所です。「国営アルプスあづみの公園」もおすすめですよ!
ゴールデンウィークには間に合わなったですが、「国営アルプスあづみの公園」は、6月半ばからは新たな遊び場所も加わってさらにバージョンアップします。(天然♀)
コメント

課題が全部終わりました

2016-03-28 08:23:14 | 日記
去年の暮れから、のんびりやっていた館内のいろいろ。。ようやく終わりました。冬のお休みを大いに利用して、こつこつと楽しんで完成させました。 客室は和室2部屋の壁に断熱材を入れ直して珪藻土を塗りました。これは2部屋目の大部屋。ビフォー& アフター 写真じゃわかりにくいですね。。

       

                                                                                                                         
    
次はお風呂の部門へと移行。といっても、浴室はいじらないで、お風呂の利用システムを変えるだけです。
先日作っていた木箱はこれだったんですよ。これを部屋の壁に付けて説明書きを添えて出来上がり。いや~、面白かった。ああでもないこうでもないと考えているうちに、あっ! と浮かぶ。あの瞬間がたまらなく楽しいです。

              

せっかくなので窓を開けてみますかね。この開け閉めが、手の大きい人にはやりにくい。。 

             
             
           
はい、開けました。なんとも原始的・・なんですが、これで無駄にお風呂までの階段を行ったり来たり、見に行かなくてすみます。
これが点灯したら、どなたか使用中。次に肝心の浴室へ行ってみましょう。


                       

試しに使用中にしてみました。明るい~!  もう一度、部屋に行ってみる。


               

               点灯してますね。

    

というわけで、お風呂の利用方法を、このたび「貸切り風呂」「家族風呂」 制に切り替えることとなりました。 きっと今までと違った楽しみ方があると思いますので、いろいろやってみてよりよい方法を見出していきたいと思います。

なにはともあれ、部屋もお風呂も皆さんに利用していただかなければ!  いよいよ来月、今シーズンの営業が始まります。もうすっかり春ですものね! (天然♀) 
コメント

ドライヤーとプリンター

2016-03-25 07:22:42 | 日記
数日前自宅のドライヤーが壊れました まだ1年しか使っていないのにそれはない~!でも、あれだけしょっちゅうあの衝撃で落としていれば、壊れないわけがない。。春休みということで子供たちが帰ってきています。物を大事にしてほしいですよね。
あぁーぁ・・と意気消沈していたら、今度はプリンターが壊れました これは理由がわかりません。使用中突然おかしくなってしまいました。 ああぁ・・ダブルショックです。
どちらも修理するより買った方がよいということで、とにかくプリンターはすぐ買いに行きました。安さを優先したせいでしょうね、すごい音で動くんです。
またすぐ壊れそうで怖いですぅ (天然♀)
コメント (5)

楽しい工作の時間

2016-03-23 10:47:53 | 日記
実は今月前半から、ずっとこんなことをやっていました。 ちまちま、ちょこちょこ・・これを客室分作ります。結構好きな作業。

 

といっても、特別器用というわけじゃないのでお馴染みSさんにほとんど任せます。私はちっちゃな部分の塗装と印刷係。
何を印刷するかって・・それは来ていただいたお客様が見ればきっとすぐわかります。 すべて手作りなのでオリジナリティーは高い・・良くも悪くもけっこう笑えますよ。
今日、最後の印刷をして この木箱と一体化させれば完成です。完成したらお披露目しますね♪ (天然♀)
コメント

なかなか予定通りにいかないものです

2016-03-14 14:04:15 | 日記
私の日課は毎日自分のノートにその日やることを箇条書きにすることです。終わったら横線を引いて、一人ニンマリ。気持ちすっきり!というのがお決まりなんですが、今どきの人はやらないんでしょうかね。紙やペンなんて必要ないみたい。全部スマホの中みたいですね・・ 私だったら若くても、書きたいな。ビジネスノート?っていうんですか。え?古い・・今なら何て言うんでしょう(笑) あ、システム手帳かっ!

それを、去年家を出た子供2人に再三言って、「はいはいはい」とか3回も返事をされて、やっぱり持たない生活のようでした。が、そのうち一人が「忙しくて忙しくて、予定を忘れちゃうんだよ。覚えられない。」とこぼしているのを聞いて、ほら・・そうでしょうよ。と思いながら黙っていました。それからですね、どうやら手帳を持ち始めたようです。やっぱりいろいろ失敗しないとわかりませんよね。

ところで、今日は朝からしんしんと降る雪で、またノートに書けなかったことが。館内のワックスがけはいつできるんでしょう。このところ春が少し後ずさり状態です。。前回、体力づくりとか書きましたけど、ちゃんと続いているので、徐々に効果を実感中。床磨きするときは結構動けそうなんですけどね。。(天然♀)
コメント

春とともに体力づくり

2016-03-08 08:12:22 | 日記
森の中もすっかり雪がとけて地面が見えてきました。急に視界が広くなって、うちの庭も結構広かったんだなと思えるほど。早速雑草を抜いたり、薪の調達も考えたり・・忙しく動いています。
「ちひろ美術館」も3月1日から今シーズンの営業を始めました。あるかすも少しずつ予約が動き出しています。春はゴールデンウィークの他、リンゴの木のオーナーさん達の開園式、安曇野ハーフマラソン、と賑わいます。

忙しくなる前に毎年この時期、せっせと体力作りに励むんですが、こつこつ続けるのは難しいものですね。それで先日衝動買い?しちゃったんですが、これが意外にも私には合うようで、今後ずっと続きそうな予感がしています。腹筋・背筋・腕・太もも・・ここが弱ると燻製の仕事に支障が出るんです。
ニジ・マスオさん(♂)は「また始まった」とか「また一つオブジェが増える」と冷ややかな顔で様子を見ていますけど。
いえいえ今回は大当たりでしょう~。しっかり体力つけて元気に皆さんをお迎えしたいと思っています! (天然♀)
コメント