虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

同窓会幹事?

2013-05-30 23:38:30 | インポート
先日のこと、大学の同窓会事務局からハガキがきました。
同窓会総会の案内だったのですが、中に気になる一文。「学年幹事をお引き受けいただき、ありがとうございました。」
「学年幹事」???いえ、聞いてないですけど。嘘。聞いてたけど、引き受けるなんて言ってないけど。。。
去年の夏頃だったか、前ぶれなしに「学年幹事があなたに決まりました!ついては、○月○日までに連絡してね」という、喜んでいいのかどうだか分からない、(普段の暇そうな生活がばれた?)通知がきたので、放っておいた記憶はある。
これが「○○億円当たりました!連絡してね!」だったら、すぐに連絡したんだけど(?)
幹事の件は別にしても、卒業して20年以上経ち、消息が気になってる友人はいる。
まだ、ケイタイもない時代。5人で秋田に行った時、突然いなくなって、2時間程後に「献血してた」とひょっこり出てきたN。年1~2回、ブログ更新してるようだけど、連絡先が分からない。
それから、10年位前まで上記5人と交流はあったのに、突然誰にも何も言わず姿を消したM。実家の住所は分かるけど、どこで何してるんだか?山が好きで、山帰りにひょっこり顔出したこともあった。そんなのでいいから、また寄っておくれ!
他にも、当時仲良かったものの、こちらから積極的に連絡することを、ためらう場合もある。
「同窓会学年幹事」の大義名分ならいいのかなと思ったり。。。(ニジ・マスオ)






コメント

存在感?

2013-05-27 20:40:43 | インポート
先日のこと、子分1号が学校から奨学金の申込み用紙をもらってきました。
なんでも、来春大学、短大等に進学予定の人向けに、予約みたいなことができるそうです。どうやら、子分1号進学希望のようです。
中を見て、締切はいつとか、あぁ、ネットで手続きして、書類は後からでもいいだとか、それでも、ネット予約の時には「下書き用紙」に記入してからなんだとか。。。
ざっと目を通して、「下書き用紙書いといて」と言っておいたところ、子分1号、大体書いてきましたよ。
でも、「これが分からないんだけど」と言って指差した項目がありました。
「あなたの家族情報」という質問で、「家族と住所は同じですか」とか、「家族の人数」とか、答えた後の質問。
「主として家計を支えている人」
おいおい、そりゃないでしょう。。。(ニジ・マスオ)

コメント (4)

この2日間は

2013-05-23 12:12:09 | インポート
昨年に続きもう一台あったお風呂のボイラーを買い換えました。先程新しいボイラーがやって来てわくわくしながら説明を聞いたところです。ということで、昨日と今日の営業はお休みさせて頂きました。お風呂が使えないのでは営業になりませんからね。

今までのものはよく頑張ってくれました、な・なんと!25年間働いたんですからね。休みの日はあまりなかったんじゃないかな~。
ゴールデンウィークの数日前から、なんとなくいつもと違う異変が起こり、どうも浴槽の温度が適温にならないことが多くなってきました。といっても、39℃くらいですけど。それくらいが適温という方もいるのでクレームになる程ではなかったですが、今までのいつもの湯加減は40℃~41℃くらいを保っていたので、常連の方は「いつもと違う?」とすぐ気付いて何度か声をかけて頂きました。「オーナー・・お湯加減なんですけど夜はいいけど、朝方になるとぬる目になってますが?~」という具合い。常連さまさまです。有難かったけれど、申し訳ない気持ちもいっぱいでした。よって、何とか買換えまでの間持ちこたえるべく、源泉かけ流し状態!で頑張りました。
もちろんそのほうが贅沢なお湯でして、お客様から「いいお湯でした~」と言って頂くことも! いろいろありましたが、乗り切れてホントよかったです。
思えば、昨年買い換えたボイラーがくる前の症状も忘れられない記憶・・「部屋の洗面台の下からおじさんの声がする」と。みな口々におじさんがいる、おじさんがいると同じことを言うので、あの時はどうしようかと困り果てました。。何かのドッキリ企画なのでは?なんて思ったりして(笑)。おえぇーー!ぺっ!とおじさんが朝歯を磨く時にする音・・と実演してくれた奥様もいましたね~。すみませんでした、本当に(苦)。。

さあ、今度の新人ボイラー君には期待しますよ。また明日から共に頑張っていきます!皆さん、お待ちしておりまーーす!!(オーナー'娘)
☆湯加減も◎ おじさんももう出てきませんからご安心ください!
コメント (2)

1号夜型、2号朝型?

2013-05-20 22:08:39 | インポート
子分1号と2号、それぞれ中間テスト期間中です。
さっき21:30頃、2階を見てみると、1号は歌いながら勉強?中。の~てんきな人です。これ、頭に入ってんの???
2号はもう寝てました。
何でも、昨夜から早寝早起きで、今朝も4時に起きてやったらしいです。ホンマカイナ???
とはいえ、6時前に親分が起きた時には、机には向かってたらしいんで、まぁ、起きるは起きたんだろうなぁ。。。と、そんな様子を見ながら思い出してみると、私も朝型でした(今は全然ダメ)。
高校の頃は、夜9時に寝て朝3時に起きる。寝る子は育つ起きる!
3時過ぎに朝刊がきてたので、それを眺めてだらだらと。。。確か、旺文社でやってたラジオ講座が朝5時頃からで、それを聞いたり宿題やったりしてた記憶がある。そういえばその、ラジオ講座主催の「栂池サマースクール」なるものにも参加したことあったなぁ。夏休みの10日間位、栂池で分宿で夏期講座。今思えばあれが、信州に来るきっかけにもなりました。
さて、子分1号。今、降りてきて冷蔵庫を物色。
秘蔵のロールケーキが見つかったようです。出してきて、ちゃんと4等分するあたりは誰に似たのか?
それ食べたら、歌わずに勉強しろよ!(ニジ・マスオ)
コメント

まだ先の話だけど

2013-05-18 21:28:59 | インポート
親分の車、年末に車検です。
が、状況によっては車検を通さず、買換えも検討することになりました。
というのも、タイミングベルト交換時期だし、夏タイヤもそろそろ2本が残り溝少ないし、最近、加速時や登り坂で息継ぎするような症状が出始めてる。
う~ん、プラグコード?ネットで見ると、そんなに高くはないんだけど、これを替えると車検通したくなるし。。。オイル滲みや、冷却水漏れ(今は2~3ヶ月に1回位補充しながら乗ってる)もあるのが、車検を迷ってる要素。
で、あちこち回って、軽自動車ばかり7車種カタログ集めてきましたが、各社それぞれ一長一短で「これ」と言う決め手がない。一度、親分子分達も一緒に実車見ないと、使い勝手や体感スペースも分からないなぁと思ってます。
まぁ、こうしてカタログ眺めて「あーでもない、こーでもない」と言ってる時が一番楽しいんだけど、果たしてどうなりますことやら(ニジ・マスオ)
コメント (3)

ちょっと早い母の日

2013-05-11 12:33:25 | インポート
うちの母・ふねさんは80才をとっくに過ぎて、今年秋がくれば6!です。「もう、いよいよダメだわ。7です。」というのが最近の口癖で、「7?って何?」と皆が訊くと、「87で終わります。」と説明してくれます(苦)。。今のところ元気なんですが。そういうことを昔から平気で口に出すのが癖です。
もっと若い時は「68までだよ。」と聞かされて、びくびくしていたものです。聞かされる方としては全く迷惑な話なんですが、ふねさんは自分の母を10代で病気で亡くしているから、そういうことの寂しさや苦労を思うと・・まぁ仕方ないのかな?と思っています。構ってほしい・・甘えたいんでしょうね。

・・ということで、口癖が「もうダメ」の元気な母・ふねさん。昨日はお客様がいなかったので、「それじゃ、ちょっと早い母の日!やろう。まだダメじゃないんだから、楽しみましょう!」と夕方いきなり決断です。母の日当日は時間がとれないので丁度いい!今居るメンバーだけで買い物&お食事を実行してまいりました。
4時半に自宅を出て松本へ。私・ふねさん・縄跳び(♂)・吹奏楽(♀)の4人だけでしたけど、定番のカーネーションを買い、美味しいコースメニューを食べ、みんなでニコニコ顔で9時に帰宅。「もうダメ。」の人が、「まだ当分頑張るかな。」と言っていましたから、このプロジェクトは成功したのではないでしょうか♪ よかった、よかった。

さて、時間が合わなくて参加できなかった残りの男達は?というと・・オーナーは夜の剣道稽古。芸術(♂)は友達とラーメン?ニジ・マスオさんは自由に好きな物を食べてパソコン前を一人占め・・だったようです。(オーナー'娘)  
コメント (3)

今年のゴールデンウィークは!

2013-05-08 11:20:07 | インポート
ゴールデンウィークが終わり、ご予約いただいた全ての皆さまに予定通りご利用いただきまして感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
渋滞等で事故が多発する中、夕食の時刻18:30分までには皆さんチェックイン。さあ、夕食が始まります!という時、始まりの合図の鐘の音?を鳴らしますが、ほとんど同時にピタッと席に着かれるという今年のゴールデンウィークのお食事風景。簡単なことのようで、実はとても珍しいことでした!
森の中で道に迷って夕食の始まる時間に間に合わないということが多々あるんですが、それがなかったんですよね!す、すごい!それどころか、事前に「間に合わないかもしれません。7時頃になりそうです」というような丁寧な電話を何組かの方からいただき、その時点で調理の仕上げを一旦止めてお待ちしますが、最終的には皆さん「あれ?ちゃんと間に合いましたね!」・・というように定時で席に着いていただけました。 スタッフみっちゃんと、みつおさんと皆で「お客様到着!到着!」 と嬉しい大騒ぎとなって走り回りました。

今までは間違えが多かったカーナビやケイタイでの誘導が、ピッタリ的確になりトラブルが解消されてきたのでしょうかね!3月の半ばに何本か業者から電話がかかってきました、カーナビでの場所確認ですが・・という内容でした。その際始めてこちらの意見を聞いてもらえました、それが反映されているのなら非常に助かります。これで迷子になるお客様が一気に減ります!
今までの例は、ひどかったですからね。途中で道が無くなった所で到着・・とか。迷わずにすんなり来れた方でも、初めての方はあの細い細い道を上がってくる時点で、「???」となってドキドキするのではないかと思います。ですから、暗くなってからの到着はもっと不安でしょうね。(遠慮なく途中でお電話ください!)
最近でもこんなことがありました。「カーナビに、あるかすさんの住所と電話番号をちゃんと入れましたが“白百合荘”という所に着いてしまいました・・」と。“白百合荘”さんは同じ旧穂高町内ですが、かなり北へ北へと行った全く違う森の中です。うちから車で走っても10分はかかります。「老人ホーム」なんですよ。え・・なぜ?そこに行っちゃうの!?と思いますよね(笑)。今後に期待したいです!(オーナー'娘)



コメント

やりたいことは半分位

2013-05-06 22:59:19 | インポート
このGW、普段外で勤めている私としては、年末年始と合わせて年2回のこのチャンス、色々やりたいこともあったけど、半分位はできたかな。
いやいや、半分できれば上出来ですよ。ベッドメイクと買い物、お皿洗い、自宅の(超粗末な)食事作りに子分達の送り迎え、今回は(今回も?)デッキを塗り替えたし。
とにかく自由な時間が細切れになるんだけど、その間に原付・春霞号で出かけて気分転換してます!
今日は午後、保福寺峠から蝶ヶ原林道、一旦上田側に降りて美ヶ原に登り、ビーナスラインの扉峠から帰って来ました。
蝶ヶ原林道なんて締まったダートとはいえ、とてもスクーターで走る道じゃないけど、三才山トンネルの直上を眺めも良く走り、4時間ちょっとで存分に楽しんできました。美ヶ原でちょっと雨が降って寒かったけど、今日1番標高が高い場所だから、これ以上寒くなることないし、路側に残る雪も見ながら無事に帰りました。
こんな、スクーターで半日とかであちこち行けるのは信州に住んでる特権?なんて思いつつ。。。
はい、おみやげ。

下り17%はちょっとないです。春霞号、エンジンブレーキの状態でも60キロ/h越えました。
しまなみ海道の、多々羅大橋たもとの生口島側自転車道に、登り23%(だったと思う。20%は越えてた)なんていう標識があって、子分達と2回行ったのに2回とも撮ってこなかったのは心残り。。。
さて、そんなこんなで、今年のGWも終わります。(ニジ・マスオ)
コメント (3)