虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

衣替え!名前を付ける

2019-06-16 10:52:03 | 家族

母・ふねさん(♀)がショートステイで持っていく持ち物には、全て名前を付けます。時計やコップ・ティッシュBOXなどにはシールを貼ればよいのでなんてことないですが、服や下着・靴下は専用のテープを貼ってもやはり、洗濯を数回した後剥がれて戻ってきたので「これはいけない!」と反省。全て縫い付けなおしました。靴下は苦戦しました。

子ども達を保育園に預けていた時は確か…ハンカチや持ち物には直にマジックで書いたんだったかな(わっオーナーみたい!)。ふねさん(♀)のにもマジックでどんどん書いちゃう?とふと思うことがあります。でも、本人がこだわって買った服もあるだろうから躊躇します。ということで、私(天然♀)のボケ防止の為にも苦手な手仕事をやろうと決めて今のところちまちまやっています。ホント苦手なんですよ!キライ。だから、少しでも気分を明るく!と思い、名前の文字をピンクにしたりて  ふねさんはすごく針仕事が上手でした

 

お泊りですし、何から何まで手をかけてもらうわけですから、ルールを守って気持ちよくお世話になりたいものですよね。

大げさに書いちゃってますが、器用な人ならさささっとすぐたくさんの服に付けてあげるんでしょうね。私は季節ごとに5種類の上と下(ズボン)と肌着でギブアップです 靴下は一年中同じタイプでもよいのでは?と思ってますが。 

 

      

 

頑なにこうでなきゃ!というつもりはありませんから、そのうち 直に太いマジック! になるんだろうなと思います・・笑 (天然♀)

 

コメント (2)

じゃんけん!真剣勝負

2019-05-12 06:59:21 | 家族

一昨日のこと。久しぶりに、外に洗濯物を干しました。ホント久しぶりです。いつも室内干しなんです。

夜、お仕事が終わって自宅に戻り、随分経ってから気付きました。洗濯物を取り込んでいない!! 夜9時・・外は結構冷えてきました。庭に大量の洗濯物が並んでいますよ  

 

じゃんけん、すごく久しぶりです。私・ニジ・マスオ(♂)さん・「J」(♀)。

敗者を選出するはずが、急遽変更。勝者を一人決める! これが!なかなか決まらなくて、「あいこで・・しょ!!」を何回やったことか。

絶対に勝ちたいっ とみんな思ってやっています  結果「J」が勝ちました。私とニジ・マスオ(♂)さん、取りに行く。くやしい・・

久しぶりに涙が出るほど笑いました・・(天然♀)

 

 

コメント

ふねさん、GW中はショートステイに行っています

2019-05-04 15:22:54 | 家族

今年のGWは長かったですからかなり前から準備して、覚悟して臨みました。まずは、忙しくなると母・ふねさん(♀)のお世話ができません。

それを一番心配して色々考えてくれたケアマネージャーさんの提案が、GW中は全てショートステイで過ごしたらどうか?ということでした。2月から週末に時々お世話になっており、とても快適で本人も悪い気はしていないようですので。よし!その作戦でいこう、ということになりました。

ですから、今ふねさん(♀)は、「あるかす」からすぐ近くの「穂高苑」さんで過ごしています。 送迎は「J」もやれるようになりました。動物のぬいぐるみを「J」から借りて26日に出発しました。いってらっしゃーい!  

    

            

 

ところが!お腹の調子を崩して一度帰宅することになり、28日~5/1は「あるかす」に帰ってきて一緒に過ごしまた。記念すべき平成~令和を自宅で過ごせて逆に良かったのかもしれません。今は体調もすっかり整い、また「穂高苑」さんに戻ってお世話になっています。

本人はわかっている部分と、そうでない部分があるんですよね。それでも、周囲との連携でこのスタイルで何とかやって行けそうです!

ただ・・今回はとても長いふねさん(♀)の不在に、オーナーが寂しそう 

ふねさんは7日に帰ってきます。(天然♀)

コメント

新年号の発表と入社式♪

2019-04-23 13:50:20 | 家族

4月1日のこと。朝からそわそわしていましたっけ。平成の時もそうでしたが、あの時は、あっという間だったから、今回みたいなそわそわ・わくわくはなかったです、確か。 今回は違います。今か今かとテレビの前で座ってその時を待ちました 母・ふねさん(♀)は全く気にしていません。寝ていました

             

 

            

 

わぁー! 出たーぁ。「令和!」 ん~、いいねー いいじゃない!! と私たち。オーナーは何か感慨深いものがあったのか、目を潤ませながら、「〝和〟が付くと思っていたから、嬉しい!」と。

 

そのあとです。ちょっとしたイベントを執り行いました。

             

 

この春から「J」が「あるかす」に仲間入りします。その入社式みたいなものをやりました。・・ってただオーナーの挨拶と激励&握手だけですが。

先週の土曜日に各部屋には、ちょっとした「ご挨拶」を置きました。そこに3世代の顔写真を載せてみましたが、後ろの自分が恥ずかしいっ! けど、そんなの自分しか思っていないから、いいか!ということで。真ん中後ろが天然(♀)・私。左が「J」。右はお馴染みオーナーです。

               

   「あるかす」は、今年オープン30年を迎えることができました。こんなに長く続くとは、オープン当時想像もしていなかったです。

今まで来ていただいたお客様、本当にありがとうございます。そして、これから出逢うお客様・・どうぞよろしくお願いします。

この春から3世代目の娘が仲間入りしました。こちらもどうぞよろしくお願いします。  

お部屋のご挨拶、こんな感じです♪ ※「J」は週末担当・GW・夏休みはほぼ毎日おります

これをご覧の方も、引き続きどうそよろしくお願います! (天然♀) 

         

                      

           

コメント

引っ越し!第2弾

2019-03-26 16:49:57 | 家族

第1弾は1月末の、娘「J」の引っ越しでした。今度は息子「A」。日曜日と月曜日、私とニジ・マスオ(♂)さん・「J」と3人で群馬県へ。この度、お世話になった寮を出てアパートに引っ越します。「A」が大学1年になる春のこと、寮の5畳ちょっとの手狭な部屋に荷物を運んでレイアウトして結構キレイに収めた!!あの日を回想しながら…今度は随分増えた荷物を箱に詰め、掃除して次の場所へ移動です。

今までの寮生活は本人にとって窮屈だったかもしれませんが、物理的にも経済的にもとーっても助かっていたということが、身に染みてわかりました。恵まれていました。すぐさまネット環境を整えなければ!あ、そうか…ゴミステーションはどこなんだろう?等々… ここからスタートです

今度は友達とシェアして住むということで、それはそれでまた良い経験です。共に成長していくことでしょうね。

 

          

 

最後にカーテンを取り付けてひと段落しました、2日目の午後。やれやれ。妹「J」はもうくたびれて座ってます。

一日目の夜、夢を見ました。掃除機をかけている夢。かけてもかけても終わらない・・夜10時20分に終わらせました・・という夢! なんと「J」も同じような夢を見たそうで、必死に引っ越しの作業をしていたんですって(笑)。

この時期はまさに引っ越しピークですからね、引っ越しの「夢」見てる人結構いるでしょうね!

疲れましたが、「やれることは全てやったよね!」と3人で満足して帰宅。夜10時でした。 終わったー! 

問題は、「とりあえず実家に持って帰ってください、捨てないでください」と言われて持って帰ってきた荷物の量! 案の定多かった

ようやく「J」の荷物が片付いて上手く収まったところだったのに、また増えました  

まずは、自分のことを考えよう。整理整頓、頑張ります! (天然♀)

(天然♀)

コメント

システムベッド用デスクセット 【あげます・取りに来てくれるなら♪】

2019-02-28 11:29:43 | 家族
先月戻ってきた「J」の荷物が増えたことで、目下家の中を大掃除。要るもの・要らないもの・・仕分け中です。これでも大分減ったんですが、この2階のリビングは、物置部屋と化してます。。

    

まぁ、それはよしとしまして。本題です。
この中にずっと使っていたベッド&机のセットがありまして、もう長年お世話になりこの度卒業することになりました。近々リサイクルショップに持っていくことになると思います。でもその前に、もしかしたらほしい人身近にいるかな?と。
ということで・・

「あげます。取りに来てくれるなら~♪」 

随分前に購入しましたが、新品同様キレイです 一か所傷があるそうですが。幾らで購入したのやら?忘れました・・もらってくれるなら無料でございます いかがですか?

     

     

   
このチェストもベッドの下に入ります

    

※はしごを取り付けるベッドの側面に傷があります
※ベッドの下は収納スペースとして使用できます 
※車で2回くらいで運べます(ワゴン車なら1回かも)

説明書やサイズは見にくくてすみません 興味のある方は「あるかす」のアドレス、または天然(♀)直通→090-3440-5663まで連絡くださいね。
3月の中旬過ぎても進展がなければ、リサイクルショップに行ってきま~す! (天然♀)
   








コメント (2)

ふねさん、初お泊り

2019-02-18 13:02:18 | 家族
この度、ふねさん(♀)は初めての「ショートステイ」にチャレンジです。今月初旬に腰の調子を崩し、そのまま寝たきりになってしまうかと心配でしたが、すぐ主治医の先生に診てもらったお陰で、何とかゆーっくり歩行するまでに回復の兆しが見えてきました。そこで、この「ショートステイ」の話が持ち上がりました。

送り出す後姿。。先の方に、ニジ・マスオ(♂)さんが待っています。

     

車の前にはオーナーがいて、お手伝い。

    

お世話になるところは、「あるかす」からとても近い場所にある、わりと新しい施設です。とても日当たりが良くどこにいても暖かいので安心です。
いってらっしゃい!私たちもその間頑張ります (天然♀)
コメント (4)

美容院へ

2019-01-11 11:07:10 | 家族
昨日は母・ふねさん(♀)と一緒に行きつけの美容院へ。店主のMさんとは子ども繋がりで元々顔見知りでしたが、昔たまたま入った1500円カット!の店で当時雇われだったMさんにカットしてもらってからその腕前に魅せられて、「独立したらいいのになぁ~」と秘かに思っていた美容師さんです。うちのスタッフりえさんも同感で、二人で店の名前まで勝手に決めて夢見ていました。すると、数年前にお店を開店させたと聞いて!そりゃあ驚きましたよ!!やったー夢が叶った!と。やっぱり当のMさん本人もそれを夢見て日々頑張っていたんですね
ここのお店の魅力は価格設定です。他で勤務していた時の価格と同額 パーマが自分の得意分野と言っていたけど、一人経営ですからカットと染めるののみで。「大丈夫!?」の周囲からの声に「だって、私を追っかけてきてくれた人たちに悪いもん」と言っています。
今やとても多忙な毎日。みんなで応援しているんです。うちの息子「A」も帰省すると行くんですよ。私もそんな、お客様から愛される店目指します!!

     

     

今回もふねさん(♀)、いつものようにカットしてヘナで染めてもらいました。ご機嫌で店を出ると、お腹すいたお腹すいた!が止まりません。
松川村「寄って停」のレストランで早い晩御飯を食べました。

    

どんぶりをかかえて頬ばります。天丼!完食しました 
しまった!これじゃせっかくのヘアスタイルわかりませんね 帽子かぶっちゃった!(天然♀)

   
コメント

シンビジュウムをいただきました!

2018-12-01 10:00:06 | 家族
昨日、玄関先で声がして行ってみると、誰もいないのに玄関の中にドーンと胡蝶蘭の鉢植えが置いてありビックリ!キョロキョロ見渡すと、玄関の外にはご近所のⅯ先生ご夫妻が立っていました。呼んでも居なさそうだからもう帰ろうと思ったのかもしれません。ご主人は元大学教授で、うちのすぐ近くに別荘をお持ちです。別荘に来ている時は数回は顔を出してくださり、今回は「これで僕ら、東京へ帰るから」と言って、今年最後のご挨拶に来てくださったのでした。

こんなにキレイなシンビジュウム!「ステラ フェスティバル」をプレゼントしていただきました。

      

      
      

店が忙しい時は、中に入っていただくこともできないんですが、もう暇になったので、今回は「どうぞどうぞ!」と声をかけると、「いやいや、もうこれで失礼します」と言われ、私は、あ!そうだっ… とばかりに

「いやいやどうぞお茶でも。今日はオーナーの誕生日なので、入っていただくと嬉しいです!」 と・・
すると、「えー! それはそれはおめでとうございます!」と言っていただき 言わせちゃったような?

半ば強引でしたが、入っていただくことに成功しました。オーナーがとっても喜んでいました。

今年はうちの子ども達もいないし、ニジ・マスオ(♂)さんはお勤めですし、母・ふねさん(♀)はわかっているのかいないのか?微妙~な感じですから、朝「おめでとう!」と声をかけたのは私くらいなもの。静かな一日になると思っていましたが、思いがけず楽しいひと時が過ごせて、嬉しかったです オーナーはふねさん(♀)より1つ年下ですから、今年90才!になりました。 いやはや、二人が揃ってここまでこんなに元気にいてくれるとは! 私にとって、両親との時間は毎日がご褒美。もう「おまけ」の時間を過ごしているようなものと思っています。

東京にオリンピックが決まった時、TVの前でオーナーが「まだ大丈夫そうだな(自分の健康)」と言い、2020までは引退しないと言っていました。
そうはいっても、その前に元気にさっさと引退しちゃうかもしれませんけどね。 私にもわかりません、未定。。でも、「未定」とはこれから先のことを自由に決められるということですからね。わくわくした気持ちで進みたいと思います。(天然♀)
コメント (1)

ふねさん~元気です!

2018-10-12 09:30:45 | 家族
サザエさん一家のお母さん・磯野フネさんの声を長年務めた麻生美代子さんが、この夏老衰のため92歳で逝去されましたね。一抹の寂しさはありますが、大病ということもなく天に召されたのですから、今までありがとうございました、という気持ちになりました。
 同じく「ふねさん」とここで名乗っている、私の母・ふねさん(♀)ですが、ほぼ同じ年齢です。今月30日に、誕生日を迎えますと91です!病気・特になし。今は。 15年前は乳がんの手術をして、今は完全復活しました。もうそのことすら忘れているようです。

そして、今日も元気に過ごしています。暑かった夏も、若い私たちの方が参ってしまったくらい。どういうわけが、いつだって誰かに守られている。運のいい人だな~ と思います。記憶の機能が少しずつ低下していますが、年を言うと、皆さんに言われます。「そんなのその年齢だったら、ほとんどそのレベルだよ!」と。 そうですか~?  娘の私からすれば、甘やかしてはならぬ、と思うんですよね(笑)まだ元気な機能は、少しでも頑張って無理しない程度に動かさなければ、たちまち退化してしまいます。 まだもう少しがんばらなくっちゃ!って。
    
    

それにしても… 3食昼寝付き! 本人は当然満足しています。 が、このままじゃいけないということで、寒い冬の間は週一のペースでデイサービスに行く計画を、ケア・マネージャーさんと秘かに企てています・・「3年前は続きませんでした。また同じことになりはしないかと。。」と私。「毎回何となく連れ出す作戦、それでいきましょうよ!急なお休みありですよ!」と、そんな会話をしています まだ先のことですけどね。

それで、昔々、子どもを初めて保育園に出す前に経験した、私のあの記憶と似ている!?そう思ってふふふ…笑っちゃいました。人が違いすぎますが。自分にとって大切な人であることは同じです。また色んな方達にお世話になることで、気持ちが緩和されます。 ありがたいなと思うのでした!(天然♀)
コメント (2)