虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

やっぱり食べます、年越しそば

2017-12-31 18:18:08 | 日記
先程、今晩食べるお蕎麦(乾麺ですけどね)を見て、ニジ・マスオ(♂)さんが言いました。
「お!このお蕎麦、播州~?!」と。
「そう!今回は帰省しないから、故郷を感じてもらおうと思って〝播州〟のお蕎麦にしてみました~!信州のお蕎麦は毎回食べてるんだしね」」と私。
ニジ・マスオ(♂)さんの故郷は兵庫県なんです。先日、店頭で見つけて買ってきました。

ところが、「ん~、やっぱり年越しのお蕎麦は信州のがいいなぁー」と。
そして、自分で買っておいたお気に入りのお蕎麦を出してきました。
そうか、やっぱりそうですかね。
右が信州・左が播州。

     

               

でも、せっかくだから、両方食べて比べたらいいですよね‼ 
そうしよう。そういうことになりそうです。さて、どっちに軍配があがるでしょうか。
そろそろ、食事の準備にかかります。大した物は作りませんけど、最後に〆のお蕎麦があるだけで、御馳走食べた気になるから大晦日!”いいですね。
あっ!今、群馬県に住んでいる息子が帰って来ました。ん~、大晦日だ。。

今年もお世話になりました! 
また来年からもよろしくお願いします。(天然♀)
コメント

年賀状!

2017-12-30 15:02:29 | 日記
この時期の朝の温度はマイナスがお決まりです。午前中は厨房でずっと立ち仕事をしていました。寒いですからしっかり暖房を入れていたんですが、それでも足先が冷えるんですよね。        
   
     

でも扉を開けて一歩食堂に出ると、床暖房でほっとします。。カニシャボも居心地いいんでしょう。一気に開いてきました。

      

今年は去年より遅い開花です。遅い…といえば、

今日、やっと年賀状を終わらせて先ほど投函してきました。30日にすることじゃないですよね。。(天然♀)
コメント

冬の休館に入りました

2017-12-28 13:30:21 | 日記
今年もあと3日。お店の方は24日で今年の営業を終わらせ、冬の休館に入りました。でも、お店には住んでいるから結局やることはいろいろあります。
今日はいくらなんでもクリスマスツリーをしまわなければ!それから、今朝は早朝からスモークチーズを作り始めたので、今日中に仕上げて明日は注文を受けた分を全て納品します。こんなふうに。
            

それからです、お正月の準備は。お正月は元旦を除いて予定なし。ということは?きっとずっと食べることに追われているような気がします。食べて呑んで‥そして身体が一回り大きくなって後悔する。。これがいつものパターンです。
今のうちから小食にして低カロリーの献立にしようと思います!!(天然♀)

コメント

あわてんぼうの天然

2017-12-26 13:48:23 | 日記
私のことです。ここ数日、私一人家族間で話がかみ合わなかったんです。その理由が4日前に判明しました。「カレンダー事件」です
パソコン横に毎年貼り換えるカレンダー。12か月まとめて見れる大きなカレンダーです。「長野県の地図」も兼ねていて、地図ですから色も形も変わることなく毎年数字だけが変わります。ですから、新しくしても割と気付かない。というわけで、貼ってからはずっと2018年の12月を見て過ごしていた私。自分で貼り換えたのに!

よかった・・カレンダーが違ったんだ。。私だけ2018年に行っちゃっていたんだっ!自分のアホさ加減に呆れますが、ホッとしたのも事実です。

        

それで、やっとちゃんと曜日と数字がみんなと一致して、家族の予定を把握。そして昨日は一日、ニジ・マスオ家(息子を除く)は新宿に居ました。1泊してクリスマスを外で過ごすなんて、今まで記憶にない!せっかくだから、仕事も兼ねて無駄なく動いてきましたよ。

       
街はクリスマスムードたっぷりだったけど、みんな忙しそうに歩いているんですね。流れに任せて同じ足並みで歩いていたら、足が痛くなっちゃいました 少しかかとのあるヒールで行ったんですが、ダメですね。今度はスニーカーで行った方がいいと思いました 年の瀬のよい体験でした!(天然♀)
コメント

厨房の大掃除

2017-12-21 23:32:20 | 日記
今日は厨房の大掃除。よーし、ピッカピカにするぞ と
気合を入れていたら、ポキッ! 



あららぁー モップ=おざわさんが折れてしまいました。
あの小澤征爾さんのヘアスタイルからのネーミング
新しいおざわさんを明日買ってきます。

朝は自分のお茶碗を割りました 
「今日はそういう日!」かな
また何かやらかさないうちに寝ます!  (天然♀)
コメント

窓枠を塗っています

2017-12-18 22:18:46 | 日記
3日前から洋室の窓枠を3部屋分塗っています。今日で終わる予定。今晩乾けば、明日から窓の周辺に物を置いてカーテンを付けて終了。

       

水性のペンキも随分よくなりました。全然臭いが残らないので助かります。何年も昔、油性で塗った強烈なペンキの臭いがなかなか消えず、お客様から猛烈にお叱りを受けて、すごい騒ぎになってしまいました。他の部屋のお客様が、「僕たちの部屋と変わっていいですから」とそーっとオーナーに耳打ちしにきてくれたくらいです。他のお客様にも気を遣わせてしまった一件で、この先も忘れることはないと思います。勿論私たちがいけないんです。その後の教訓となっています。それからというもの、館内のメンテナンスは冬の閑散期にせっせとやっています。

館内いろんな箇所が古くなっていきます。それ故に愛着もわいてきたので、古くて良い所は生かして大事に使っていくつもりです(天然♀)
コメント (2)

間違った情報

2017-12-15 06:35:08 | あるかす新着情報
ネットで「あるかす」を検索すると、ブッキングドットコムの予約サイトで掲載している宿の説明文がおかしなことになってしまいました。私が気付いたのが10日前で、数人の方からもお知らせいただきましたので、すぐ窓口に連絡して訂正をお願いしているところです。最寄りの駅「穂高駅」が、「小高駅」、「あるかす」が「アドミルス」。宿の名前が違うなんて致命的!!です。他にもちょこちょこ不明な文章が。
中でも「ひげそりは有料です」が「公判サービスは有料です」となっていて、「公判」って!?法廷で裁判するあれですよね。どうして!と驚いています。

             

原因は、翻訳のテストを行っているとのことで、それが影響しているようです。翻訳の新しい機械でも導入してそれが上手く作動していないのか、はたまた、向こうの翻訳担当が新人さんで不慣れなのかな‥等とあれこれ推測していますが。
そういえば、夏に息子がイギリスに1か月だけ留学していた際、あちらの方達から呼ばれる自分の名前が違っていたと言っていました。発音できないようです。「アキノブ」というんですが、確か「アキドゥーム」だったかな・・最後までそれで通っていたと。

たまに、直っている時もあるんですが、まだ調整中とのことなので、もうしばらく時間がかかりそうです(天然♀)
コメント

来年のカレンダー

2017-12-14 12:31:49 | 日記
この時期、たくさんいただくんです。タクシー会社、車屋さん、設備屋さん、銀行、塗装屋さん、着物屋さん、etc… それを大体これはここ、これはここ・・これは自宅用と振り分けます。それは私の仕事!オーナーに任せたら全部店の壁に貼っちゃうからです。私が思うにオーナーはカレンダー好き。先の予定を知りたい、決めたい、決まっている、で生きているから、どの部屋にもカレンダーがあってほしい。でも、お客様は非日常を求めてやってくるんですから、はっきり言って必要ありません。
店の壁のスペースだって限りがあって、飾られている絵が引き立たなくなってしまいます。食堂は2つまでにして!と言ってあります。
それでも、いつの間にかオーナーに先を越されて、「え、ここに?」という所に貼られた時には内緒ではがして、自宅用に使います
もめたくないから気付かれないように!だからあれ?と言われそうなときは、「あのカレンダーすごくいいから、もらっちゃった」と言う。知能犯ですか?


昨日早速、「あ、こんなところに!」がありました。しかもそれはこんな風で

          
雑!! 8か所もガムテープで止めています 見た瞬間ズッコケました! またオーナーったら~と。

       
  
厨房の内側の扉ですから、自分たちしか見ません。だったらいいかな。
これは「あり」にしました! 
でもガムテープはやり直すかも。(天然♀)

     

コメント

師走のサル

2017-12-13 23:38:29 | 日記
今朝テレビで見た、東京葛飾区のサル。どっからやって来たんですかね。ウチの庭にやってくるサルと種類が違うんでしょうけど、余りにもスマートでキャシャなのにびっくりして見てました。食べる物に困っていそうな顔にも見える。都会は苦労が多いものね。。

こっちのサルはこんなんですから、これが普通と思っていました。日頃から美味しいもの食べているんですよね。体系・毛並み良し・色つや良し。自分の居場所のように居座る。これは数か月前の様子ですが、まあいつもこんな感じです。追い払ったって平気な顔して食べ続ける。

       

今日も庭にやって来て、キョロキョロと食べ物を探していました。寒くなりますからね、サルも必死です。(天然♀)
コメント

やってみなければわからない

2017-12-12 13:09:49 | 日記
今朝はお土産コーナーの一部をお願いしている担当のMさんが来て、お土産を補充していってくれました。いつもだったらこの時期全部引き取りに来て、何もなくなってしまうんですが、先日様子を見に来てくれた時に色々意見交換した結果、下げずにむしろ補充しよう!になりました。ですから今、「おつまみ」が、たくさんあります

      

春からは、この種類で今まで並べたことのない商品をお願いしました。というのは、私が「〝おつまみ〟と書いてあるんだから、お部屋で食べる人のことも考えたい」と言ったら、じゃああれだ、これだ、と言っていましたんでね。多分、食べやすさを考慮した物がくるんじゃないでしょうか!
「いろいろやってみないとわからないもんね!」というMさん。全く同感です。

それで、急に私の頭の中にふと湧き上がってきた映像がこれ。
     
            
元々、お弁当のサービスはやっていないんですが、今年は私の中で、いろんな事にチャレンジしよう!が目標だったこともあり、一回だけお受けした日の写真です。複数のお弁当作り。

それが、夏の猛暑の時期でして、無謀なチャレンジャー。しかも一人で。だから超真剣な作業でした。そこへきて当初「朝ごはん」=「お弁当」だったのが、前日の夜グループの中のお一人が「私は昼も兼ねて食べます」と言われたので、「お昼まで持つかどうか衛生面で責任持てない、おすすめできません」と言いましたら、「大丈夫、中身を選んで食べます」とおっしゃられました。その返答に私は「ん~・・・」と唸ってしまった覚えがあります。急だったのでおにぎりを1個増やして対応。その後、お客様とも何も問題はなかったんですが、夏のお弁当は難しい!ということを痛感しました。自分で受けておきながら。
普段コンビニ等で売っている物と違って、保存料、防腐剤が入っていないんですから、早く食べてこそのものです。
この時期のこの量、この内容はもうできないと思いました。
そう、それこそやってみてよかったと思っています(天然♀)

コメント