虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

小さなお客さま🌼

2021-01-30 23:17:08 | あるかす新着情報

最近はリピーターさんたちに支えてられております。。昨日は常連のKEIKOちゃんに、「ごはん、おいしかったよー」と言われてジーンとしちゃいました。彼女が生まれた時から毎年会っているので、親戚みたいな感覚になっています。可愛いから思わずアップしちゃう!もちろん、お母さんから許可をいただいてます。

      

 

来てくれて、ありがとう♪ またお互い元気に逢いましょうね^^!(天然♀)      

コメント (2)

日持ちするお土産を追加

2021-01-26 18:47:01 | あるかす新着情報

2月以降も営業と決まったからには!ボーっとしているわけにはいきません。少なくなったお土産を思いっきりかご一杯にしました。信州産のドライフルーツ。

      

 

一昨日お得意さんに追加の希望をメールしたら、すぐ持ってきてくれたんです。早い! そして「どうですか?」と尋ねる私に「ダメだねー、暇です」と。

さらに、今この地域がこんな感じ、あっちはこんな様子等々を話をしてくれました。そうか、そうなんだなぁ、と天然(♀)は聞き入る。
ホテル・旅館業は軒並み休業中。閉館するところもそのうち出てくるだろうよ、と。人が動かないのだからお土産が売れない。どこも大変です。

お得意さんM氏「ホントに大変な世の中になっちゃったよね。どこかで誰かが操作してんじゃないかと思う時あるよねー。神様かな~ 神様どこまでいじめるのかな!って思っちゃうよね。」 天を眺めながらそんなジョークを言うM氏。

天然(♀)「いやいや神様がいじめるなんて~。そんなことしないでしょ?人間が人間様になっちゃった。神様悲しんでいると私は思うんですよね。」

コロナ禍での会話は今までにない展開になるものです。そして、最後はいつも慰め合って終わります  (天然♀)

 

 

コメント

このまま営業。。

2021-01-25 06:52:50 | あるかす新着情報

結局来月も営業を継続することにしました。といってもGoTo割引は停止中。このまま終わるかもしれませんし、緊急事態宣言も解除されるかどうか。来月… どうなっているか予想つきませんね。

予想がついて、「よし、行こう」と思えたら、どうぞお待ちしています。(※3名~のご利用はもうしばらくお待ちください。)その時の為に予約できる状態にしておきました。そして、「あ、だめだ。取り消そう」それも今はありです。「あれ、体調がおかしい、、」そう感じたら迷わずお取消ししてもらってOKです。

そうじゃないといけませんね^^(天然♀)

※来月15日までは「安曇野に泊まって応援‼宿泊券」を使っていただけます。1泊¥8,000/人以上で1人¥3,000の割引となります。

 

コメント (2)

トリプルルームと和室の大部屋は暫くクローズ

2021-01-23 17:03:18 | あるかす新着情報

たまに問い合わせがあるのが、3名以上のご利用についてです。今は一日も早いコロナの終息を願って、ネットでの3名以上のお部屋の売り出しは止めています。検索して出てくるのはツインルームと2名使用の畳のお部屋のみになっているんです。申し訳ありません!もうしばらくお待ちくださいね。でも、頭ごなしにお断りしているわけではありませんので、要相談です。普段生活を共にしている3名~でお車でお越しいただける方でしたら、お部屋取りますのでね。お電話かメールくださいね。

そんなわけでして、グループ・複数人のお客様をお迎えできるのは、もう少し先のことになります。

 

と言っておきながら、クローズしているお部屋をご紹介します。頭の隅っこに入れておいてくださいね

 

    

 

    

 

わいわいがやがやと愉しめる部屋。 布団を敷くのが一手間ですが、和室ならではの楽しみ方にはまっている人も多いです。私はどちらかというとベッドの方が好きですが、こればかりは好みですよね。

トリプルのお部屋はこちら。

    

ちょっと手狭ですが、案外この距離感がいい♪

 

なにはともあれ、コロナが落ち着いたら、今までのストレス発散に人々は旅行に出まくるでしょうね。そんな風にいつの日か戻ってくる安心した日常を!楽しみに待つしかない…ですね。(天然♀)

 

コメント

郵便屋さんと情報交換

2021-01-22 13:30:52 | あるかす新着情報

去年、確か最初の緊急事態宣言が発出された時期のこと。 「今から代金引換の商品をお持ちいたします。○○円です」と言われて、郵便屋さんがやって来ました。急な出費に思わず「それなんです~?」」と訊くと、「えーっと… 〝ふし自慢〟だって。塗るタイプ。って書いてあるよ~」と教えてくれました。「そうですか。。はぁー」と小さなため息をついてしまった私。サインをして代金を払いました。

郵便屋さん「おや?奥さんが買ったんじゃないの?」

私「違いますよ。オーナーです。これを塗って頑張るぞってことなんでしょうから、その気持ちは見習いたいと思いますけどね。」と応えてついでに思い切って訊いてみました。

 「これ売れているんですかね?」

郵便屋さん「これは結構配達してます!売れてるねー 私も欲しいよ。」

私「えぇ!そうですか?」

郵便屋さん「使ってみた効果を、是非聞かせてね。」

 

そう言って帰っていった郵便屋さん。長い会話は控えましょう!の時期でしたから、早々に終わりましたが、こんなちょっとした会話でもとっても楽しかったので、よーく覚えています。どちらかの脚を痛めているみたいだったなぁ…その後会っていません。他の誰かに聞いて、使っていたりして。オーナーの感想は、まあ悪くはないみたいで、使い続けているようです。

あれから数カ月。また再び自粛で家に居ることが多くなった今、新聞広告やテレビショッピングをじーっと見入るオーナー。ドキドキです

また近々郵便屋さんに会うことになるのかなー(天然♀)

 

 

 

コメント

灯油切れに注意!

2021-01-18 13:52:04 | あるかす新着情報

今朝の我が家の朝の挨拶は「おはよう~ 今日は暖かいね!」でした。

  

 

 

   

今は一年で最も寒い時期です。まだまだこれから!のはず。 2℃なんてね… へっちゃらです。

 

それでも、毎日暖房はしっかり使うから、灯油の減り具合は思った以上に早いもので。。 昨日気付いてびっくりしました!  

   

「ひゃー あぶあぶあぶ。。」と口が回らなくなりました。正確には「あぶなーい!!」です。 去年の2月初旬にタンク内の灯油をスッカラカンにしてしまった・・あの苦い思いが蘇りました。あの時はレベルゲージが故障していた為、いつまで経っても目盛が変わらなくて、ある日不思議に思ってタンクを「ドーン!」と叩いたら、「ストン!」と赤い目盛が一番下まで落ちたのでした。私は驚いて「ガーン!!」(笑) 

今回は去年と違い、生活スタイルそのものが大きく変化したので、考えが甘かったです。一度家を出た子どもたちが戻ってきたのに加え、コロナで自粛=自宅にいる時間が多くなりました。灯油や電気等光熱費が断然変わることくらいわかるじゃないか…って話ですよね。 ウチに限りませんねー 去年の今頃からでした。大きく変わった世の中。 初めて聞いた言葉に戸惑うことばかりでした。「濃厚接触者?」… 違和感でびっくりしたのに、もうすっかり慣れちゃって。

灯油は明日!くることになりました。良かったー  (-人-)

(天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Oh no~!!25年ぶりの営業

2021-01-15 11:36:56 | あるかす新着情報

冬の営業は実に25年ぶりです。予定としては、人が一番動く時期の、12月27日~1月6日の期間は思い切ってお休みにして、その後しっかり働こうという計画でした。ところが~ Oh no~!! 各地で再び「緊急事態宣言」が出てしまった!

クリスマスやお正月の過ごし方次第で、1月の中旬頃はもしかしたら!?もしかしたら?!と、良くないシナリオが時々浮かんでいた天然(♀)。スタッフりえさんとも「大きな波がくるとしたら1月の半ばだね」と言っていました。今この現状…とっても残念です。それに、今回よくテレビ等で耳にする「最初の緊急事態宣言の時とは違って、気持ちが緩んでいる」という意見もがっかり。確かにそうかもしれませんが、だからこそ「2回目だから緩むことなく引き締めてがんばるんだ!」という声を優先させてほしいところです。J(♀)も同じ気持ちだったようで、「気が緩んでるなんて、あえて口に出さないで~ 頑張っている人たちがたくさんいるんだから。」とテレビに向かって言っていました。

1月の営業はこのまま静かにフェイドアウトでしょうね。営業はしていますけど。 メールも電話もダンマリ。。「GoToトラベル事務局」からのお知らせがくるくらいです。さっき珍しく私のケイタイメールの受信音が鳴り、「お久しぶりです!の件名で、たまにはお食事でも行きませんか?」と全く知らないアドレスから名無しのメールがきました。気持ち悪かったです。もちろん返事しませんよ。オーナーには相変わらず多い、健康器具や医療品・サプリメントを勧めてくる類の電話です。「〝娘が怖いから、買い物しません〟と言っていいよ」とオーナーには言っています。最近上手く言えるようになってきました。相当怖い娘がいるんだと思われているようです(笑)

あれれ、話がそれてしまいました。。

25年ぶりの冬の営業は、なかなか厳しいですので、次を考えています。2月15日まで使える「安曇野に泊まって応援!! 宿泊券」もまだあることですから! 又、決まったらお知らせします。(天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

薪の収納

2021-01-08 14:08:00 | あるかす新着情報

お店は昨日から営業しています。が、明日からの連休のお取消しが相次ぎました。関東1都3県の方々、辛抱が続きますね。一日も早く穏やかな日常を取り戻して、自由に行き来できることを願うばかりです。

 

さて、ようやく重い腰を上げました。去年の3月からずーとブルーシートをかけて放置したままになっていたこれに手を付ける!

    

 

雪が積もる前に急いで急いで!

 

      

 

     

細かくして上の駐車場に運んで収納。 って、ご近所のスーパーマン「S」さんのお陰!! 人恋しい時ですから、オーナーは嬉しそうに一緒に動いてお手伝い。2日かかって終了しました。よかった! これで下の駐車場が広くなりました。雪も今の時点ではそんなに積もっていません。

今朝もこんな感じで、地面にうっすらです。

      

   

 

気温は日中でも上がらず。

     

 

午前11時、マイナス3℃。この後3時過ぎるともう寒くなってきてマイナス6℃。結局一日中零下でした。 寒さは首に何か巻いているだけでかなり緩和されるので、私は自宅では常に首をガード。タオルを巻き巻きして寒さをしのいでいます。快適です 

あ、温泉入浴にかなうものはありませんね、あれは体の芯まで温まりますよ! 思いっきり宣伝。。(天然♀)

コメント (2)

新春🌸初嬉し泣き

2021-01-01 23:30:31 | あるかす新着情報

謹賀新年!2021年、初日。皆さんどんな一日をお過ごしでしたか? 

会いたい人に会えない。恒例の年越し旅行は中止しました。…等々、今年は特別な新年を迎えている方、多いですね。我が家も、です。静かなお正月を迎えました。馴染みのお店も今日はお休みです。郵便局に行きましたが、そこだけはすごく賑わっていて、何だか昔を思い出して懐かしくなりました。昔は元旦はどこもお店閉まっていましたよね。それが普通で、みんなのんびり元旦を過ごしていたな~なんて。。

 

さて、早速年賀状をみていたら、 えぇ?・・ びっくりしました。この人からもらうなんて思ってもみなかった。それは私にとってとっても身近な人。オーナーにとってはもっともっと身近な♡!

       

グループホームに入所している、母・ふねさん(♀)からです。職員の方に手伝ってもらっての恒例行事なのでしょうね。それにしてもです。

「元気にしていて下さい」の一言に、家族一同「こりゃ参った!ー」。胸いっぱいになっちゃいました。あなたの方こそ、、と。しっかりした字で、とても認知症とは思えません。それでも、次回面会時の会話はきっとこうです。「母さん、年賀状をありがとう!」という私に「え、私が年賀状を?覚えてないわ~ あら、そうなの?」 と。それでもいいんです。その時本人が思っていたこと・感じた想いが大事です。私たちを気にかけてくれているんですよね。ありがたいことです。これはほぼオーナーのことだと思いますけどね!(笑)

他にも、オーナーに届いた嬉しい一枚。仲良しの同級生からですが、コロナのことが綴られていて最後に「生き残ったら、今年あるかすに行きます!」とありましたこれまた感動して、天然(♀)はまたウルウルが止まりませんでした。  年賀状っていいですね。

昨年会えなかった人、今年は会いたいですね。。(天然♀)

 

 

 

コメント