虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

カセットテープのデータ化

2013-09-25 23:10:32 | インポート
20世紀の車、亜華紗美号。
先日遂にカセットテープからCD化されたことは書きました。さて、車に積んであったカセットと、自宅に大量にあるカセットテープのデータ化です。
手っ取り早い手法はウォークマン?ということで、部屋で聴くことはしないから、それ用のスピーカー持ってない子分1号のためにも、スピーカー付きのを買ってきました。子分達とは色違いで。
「手っ取り早い」のはやりかただけで、カセットテープの再生時間は必要なんだけど、ラジカセとウォークマンを録音用ケーブルで繋いで、1日に3,4本位、夕飯時から寝る前までにデータ化してます。
曲間は、ウォークマン側で自動的に判別するらしいですが、音源がカセットテープでは、それは無理。
一旦PCに移して、曲名編集もできるようだけど、面倒なんで、PCに移してアルバム名を入れるだけ、曲名まではやらないし、求めない。
これを機に一気にやってしまおうと、あちこちごそごそしてたら、なんか、懐かしいテープがたくさん出てきて「あれも!これも!」となってます。
毎日ちょっとずつやっていきますよ。(ニジ・マスオ)
コメント (2)

金曜の朝、午前4時

2013-09-22 22:27:14 | インポート
僕とカッパ男とコンビニで。

何と言っても、予報は晴天! この日のために、2人とも先週は普段の3倍速で仕事を片付け、最後の夏休み!!!
「普段からこのスピードで仕事してれば?」ってヤツはナシね。。。

前日には仕事そっちのけで考えてました。3倍速の効果です。時計周りか、それとも反対周りにするか?参考に、野辺山アメダスを覗いたところ、木曜の最低気温が3.7℃。これで時計周りプラン「ビーナスラインの日の出」はなくなりました。ビーナスラインの通る美ヶ原って、野辺山アメダスより700m高い。氷点下でもおかしくないです。そんなところはわざわざ行かない。
で、朝4時集合で反時計周りプラン。寒いんで、2人して膝を揃えて原付で。
朝早いから車も少なく思い通りに走れるかと思ってたら、寒くて寒くて、スピード出せません。1時間程で、ざっくり言うと木曽から伊那谷へ抜ける牛首峠。なんだけど、まだ真っ暗で何も見えない。辰野町小野に下って、そこから小野峠、勝弦峠を越えて岡谷。ここで日の出になりました。
諏訪湖と日の出もなかなか良いものですが、寒くて「どこかコンビニ!」と思うけど、なんか時間が早いから、陽が当たらない寒々しい駐車場で入る気しない。カッパ男も、信号で止まっても、だんまり。
カッパ男が防寒に着ている青いカッパが、早朝の青い光に溶け込んで、ちょっといい男に見えます。(大嘘)
そのまま走って、7時頃に道の駅小淵沢。丁度、外にある足湯のお湯を張り始めたたようで、そこはゆっくり温まって行くことに。
で、1時間いましたよ。まぁ、こういう楽しみの為に早く出たんだけど。
出発して県道「七里岩ライン」を進みます。甲府市内で最初の給油。大概160円越えてる中、1リットル157円でした。「雁坂みち」に入り、道の駅まきおかで休憩。11時。ちょっと進んで、道の駅みとみ。ここで昼食12時。ちょっとペースが遅いかな?
この後、一般国道で最長の雁坂トンネル。峠の長い長いトンネルを、ゆっくりゆっくり抜けて埼玉県。中津川沿いに北上して日窒鉱山にある秩父鉱山簡易郵便局。

このあたりが今日の最遠地点?それにしても、人家など全くない所の郵便から、八丁峠へ登ります。対向車も全くなく、2人で峠を攻める(って、懐かしい響きだなこりゃ)気分だけど、原付だし、急な登り坂でそこは気分だけ。この間の台風の影響か、路面に折れた枝やら砂やらが多くて、全然スピードも出ません。カーブも体重移動でなく、ハンドル切って曲がる感じ。勇ましいのはエンジン音だけで、2人膝を揃えて登ります。
この八丁峠、南から北に下りきったところが、志賀坂峠頂上です。下りきったのに頂上。変な感じ。
これを群馬県側に進んで右側にある「恐竜の足跡化石」。その昔、子分達とも見に来たことあります。上野村の「スカイブリッジ」で15時半。初めて観光らしい観光だけど、時間が少なくなってきました。
家に帰るべく、十石峠を越えて17時。2度目の給油です。ここで当初の計画、麦草峠からビーナスラインのスズラン峠、大門峠、和田峠、扉峠で帰るつもりだったのを、ショートカットして、R142の笠取峠、R254の三才山峠で。
原付だと、有料のトンネルで小銭を出し入れするのが思いの外手間なので、最後の松本トンネルでは、ここで思いっきり先輩面を見せつけるべく、「払っとくから!!!」なんて言ったものの、財布の小銭が10円足らずに、「おーい!10円、10円持ってない?」なんて、ありがちなカッコ悪さも露呈。
それでも、まぁ700円、800円程度のガソリン代で、日の出前から日没まで、たっぷり遊んで無事帰って来ました。
カッパ男、また会おう!(ニジ・マスオ)



コメント (3)

これは申し訳ない。

2013-09-18 23:41:47 | 
私の車、亜華紗美号。先週車検に出してたのが戻ってきました。
初年度登録が平成一桁なので、同型車を見ることも大分少なくなってきましたが、そこはそれ、7月に親分の車を新しくしたばかりだから、とても買換えなんてできないし、特に調子の悪いところもない。時計を除いては。
オーディオ一体の時計のバックライトが切れてて、暗くなると時間がワカラナイ。
もうかなり前からなので、慣れたというか、遠出しないなら、実はそんなに重要な情報じゃなかったのか、「夜は見えなくていいや」と悟りの境地にも入ろうとしてましたが、いつもの車屋さんが、親分の前の車から外したオーディオを「つけとくよ!」と言ってくれてたので、あとはお任せ。。。
お陰さまで、晴れて夜でも時計が見えるようになり、更にカセットテープからCD化されました。文明開化!
とはいえ、大量のカセットテープ、音源を処分するのも惜しいので(貧乏性)、と言って、家で聞くなんてこともしない。時間をかけて、デジタル化するか考え中。
で、車検から戻ったところで子分2号を迎えに行ったところ、なんか燃料増えてる感じ!?
車検に出す時は、1/5位残ってて、「ちょっと少ないかな?」と思ったけど、そのまま出しました。
いつも、満タンにした時にトリップメーターを「0」に戻すのですが、今見るとそこからの走行距離と残量が合わないし、これは申し訳ないことに、ちょっと燃料入れて下さったようです。車屋さん、何も言ってなかったけど。
今回は車検と交代に、親分の車「一休さん」の初回点検をお願いしてあって、明日また会うので、何かお礼を考えますよ。(ニジ・マスオ)
コメント (4)

台風でした

2013-09-16 21:46:20 | インポート
台風が過ぎ、夜になってぐっと気温が下がってきました。
先程外に出たところ、車のフロントガラスが結露しています。穂高アメダスを覗いてみると、21時が14.0℃。
今回の台風、こちらでは被害はなかったものの、昨夜半からかなりの雨でした。朝、テレビでは各地の惨状。自然現象が年々激しさを増していく中、何か良い手立てが考えられないものか。あるいは、今のところ、逃げるのが最良なのか。。。
平成18年の夏、大雨が降って、当時未舗装だったあるかすの前の道路を洗掘、ものの3~4時間で深さ1m以上にもなって、上下水道管、温泉管まで露出したことがありました。水は3日程流れ続け、その間は復旧作業ができないので当然車も出せず、仕事も学校も休んだことがありました。
水流がおさまってから、子分達は家の前で川遊びやってました。。。それがあって、現在アスファルト舗装になったんですけど。
その後、あるかすの一本南の道路の山際(この上に人家は2、3軒あるだけ)に、大きな沈砂池が作られて、山からの雨水は一旦そこに入るようになっていたのですが、今朝見に行ってみると、沈砂池は空。上流からの導水路も空。流れが変わった???
これはちょっと確認しないと。と思ったけど、大雨降ってるんで山に入るのはやめといて、天気が良くなったら、ぼちぼち出かけることにしておきます。一応市役所にも言っておいた方がいいのかどうか?
素人の私が見たらば、天気がいい時は、水の流れは分からない。んだろうなぁ。(ニジ・マスオ)

コメント (1)

印刷物の嘘

2013-09-12 21:55:34 | インポート
安曇野市では来月、市長、市議会議員選挙があるようです。
今日、ふと目に入ったチラシに違和感を覚えました。市議会議員に立候補する方が作成したようですが、もう1回よく見てみると、数字に大きな誤りがある。
知らずにやってるとは思えないので、確信犯?
まさかそれとも、本当に知らないとっても残念な人?
後者は考えにくいです。
昨日だったかの「あまちゃん」で、「もう67歳だべ?四捨五入したら100歳だべ?」ってセリフがありましたが、それにも勝る四捨五入っぷり!!!
知らない人が見れば、疑うこともないのだろうけど、これで当選を狙っていることが、とても卑怯なやり方に思えてなりません。てか、この人、こんなこと書いて大丈夫?
人となりはよく知りませんが、程度が低いことに驚き!!!
こんな議員ばかりでないことを願いたいです。(ニジ・マスオ)

コメント (1)

美味い酒と音楽と

2013-09-08 21:23:41 | インポート
昨日は、知人が2人泊りに来る予定でしたが、大人の事情で延期になりました。
なので、この前、その知人に頂いたお酒を、皆で封切りするつもりだったのを、1人で頂いてます。
ニジ・マスオ、普段は飲むのは安酒なこともあり、美味しいお酒はすぐ分かります。



ロックで、味が変わるのを愉しみながら、一口ずつ、ちょっとずつ飲んでます。。。感謝。

さて、昨日お泊りになったお客様で、ニジ・マスオ家と名字が同じ方がいらっしゃいました。
それだけならそう珍しいことでもないんですが、なんと!お住まいがニジ・マスオの実家のすぐ近く。直線で1kmあるかないか位?お互い驚きましたよ。今まで、実家と同じ相生市内の方も何組か見えましたが、こんなに近くの方なら親近感も3倍増です。短い間でしたが、楽しくお話しさせて頂きました。遠くから来られて、土、日共に天気が悪かったのが残念。

今日の午後は、子分2号のイベント送迎でした。会場は松本にあるやまびこドーム。昔の職場の隣です。電車+バスだと1時間半位かかるし、帰りにいい時間のバスがあるか分からないので。

子分2号達は、住んでる所も塩尻から大町位まで、学校もバラバラ、学年も中1~高3までで、部活でもなく月に何回か集まって練習してますが、本当によくやってると思います。それから、世話をして下さる方々にも感謝を忘れずに。。。
来月は、ハママツ・ジャズ・ウィークにも出演予定だそうです。
原付で見に行くか!?(ニジ・マスオ)



コメント

夏休みなのに雨だったので

2013-09-02 18:15:17 | インポート
ニジ・マスオの数少ない(?)友達であるカッパ男。
そして、今日は2人して原付で出かける予定でした。日帰りで10峠を越える予定で、4時スタートのはずが、先日からのはっきりしない天気。
昨日の夜の天気予報でも、全く晴れる要素がなく、直後にゲリラ豪雨のニュースなどやってたので、延期にしました。わざわざ濡れに行くの嫌だし、どうせ行くなら天気のいい日がいい
カッパ男との絡みで、天気の良かったことがただの1回もない記録が、当然のように更新されました。とほほ。。。
まぁ、今までは常に出先で降られるパターンだったけど、スタート前から止めるのは初めてなので、これで流れが変わればいいんだけど。

で、今朝は子分達と同じ時間に起きて、学校に送り出した後、ホームセンターへ行き、手すりを2本買ってきました。
先日、お客様からご希望頂いた、2階に上る階段の上り始めのところと、それから玄関の、下駄箱の横の上がり框のところ。
階段は、向かって左側に付けたかったのですが、袖壁の中のいい場所に下地材が見当たらず、しっかり固定できる右側に取付けました。玄関は、丁度都合のいい場所があって、上がり框に腰かけて、手が届く高さにタテに。

見にくいけど、左が玄関、右が階段。
大きな出費をすることなく、ちょっと勝手が良くなりました。
(ニジ・マスオ)




コメント (3)