虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

ソチオリンピック!閉会~

2014-02-24 02:47:22 | インポート
連日楽しませてもらったソチオリンピック。終ってしまいました。誰もが言っていたように、メダルに届かなかった競技でも、それ以上の感動をもらったと、私も思います。
やっぱりフィギアスケートからは多くの感動をもらいました。女子の女王は開催国・ロシアのソトニコワ。銀メダルも銅メダルの選手もみな文句なしの圧巻の演技でした。

競技前から女子フィギア、誰がメダルを?とマスコミが騒ぎたて、連日テレビでやっていたのをニジ・マスオさんが見てひとこと。「結果は当日分かるんだから、何回予想したって意味ないんだよ。こういうのはね、日本でも韓国でもない。ノーマークだった選手が獲るのが一番おもしろいんだよ。」とけらけら笑って言っていました。結果そういうことになりましたね。
浅田真央はメダル外。6位にも関わらず世界中が感動したすばらしい演技だった!本人からも競技終了後「100点」と言えたこのオリンピック。まさに崖っぷちから生まれた歴史に残る名演技だったと思います。
誰もが予想もしなかったあの一日目の16位という順位からの復活劇。ここから彼女のドラマが生まれましたよね!

前回の銀メダルよりさらに上を目指す。金メダルを獲るためだけに頑張ってきた人。それが浅田真央。その全てを知っているだけにこんな結末があってもいいのか・・一日目、がっかりしてしまったのは事実です。もうメダル争いからは脱落。ならばベストを尽くせ!そう思いましたよ。願いました・・ だからこそ、やってのけた自己ベストをたたき出したフリーの演技に拍手喝采でした。。感動した!ありがとう!みんなが口をそろえて言っていました。私もです。
もし2日間とも完璧な演技をしてメダル争いを繰り広げていたら?また違ったドラマがあったにせよ、これ程までの感動はなかったのかもしれません。どん底から這い上がる!真央ちゃんのオリンピックは本当にドラマチックでした。感動をありがとうねーー! (天然(♀))
コメント

雪の後のいろいろ

2014-02-17 09:30:51 | インポート
子分2号は、土曜日の夜、無事帰ってきました。
日本青年館も、ディズニーもキャンセルになり残念がってましたが、バスで丸1日以上を過ごし、ありがたいことに近所の方の炊き出しを頂き、車内ではトランプ、時には外で雪合戦をしたりと、全員元気に帰ってきました。
ニュースを見ると、4日目になってまだ動けずにいる車も多いようで、皆さんそれぞれ無事に収束すればいいのですが。
私も金曜夜からの3日間、雪かきばっかり。深いところで胸の高さまであります。お店のほうは、屋根からの落雪が大きな山になっていて、裏の倉庫に行けません。
月曜になって、今日は学校も休校になった子分2号、まだ寝てます。まぁ、今日はいいか。

さて、先月見に行ったオーナーの次の車。
この大雪の中、めでたく昨日納車になりました。トヨタのポルテ。
ドアの造りが面白いこの車、いつもの車屋さんが言うには、「一見弱そうに見えるけど、大きな事故でもドアがちゃんと開くよ。ウチの事故鑑定やってる保険屋さんが、そう言って乗ってる!」
又聞きになってますけど、これは信用できるお話。
ドアが大きい分、しっかり補強を入れて造ってあるそうです。ついでに言うと、タントの左側ドアは同じ技術でできているそうです。
そんなこんなで、新旧ならんだ写真です。

今日はこれから、確定申告の提出に松本まで行ってきます。市内の除雪進んでるかな?(ニジ・マスオ)


コメント (1)

嵐を呼ぶ女

2014-02-15 10:50:23 | インポート
子分2号、低気圧ガールなんて生易しいものじゃなく、嵐を呼ぶ女でした。
昨夕、バンドメンバー45名と貸切りバスで東京へ向かったものの高速道路は通行止め。茅野で足止めになったようです。
今朝のメール「昨夜から1センチも動いてない。」
まだ茅野にいます。。。
状況がよく分からないけど、多分高速の開通待ち?今日の日本青年館は無理として、明日のディズニーランドの「ミュージック・フェスティバル・プログラム」だけでも行けるといいんだけど。
親分と2人、昨日の夜、こっちはこっちで出発するつもりだったのが、また雪かき放題です。とほほ。。。
先週の雪とあわせて、深いところで1m以上積もってます。

でも、だんだん空が明るくなってきました。
午後には降りやむといいんだけど。(ニジ・マスオ)

☆今回も効果が無かったてるてる坊主 
コメント (4)

雪かき母と低気圧ガール

2014-02-14 12:12:27 | インポート
先週ちょっと雪かきしただけで、予想通り疲労困憊した私。自分の軟弱ぶりが証明されたからには、筋力をつけて次回に備える!と、ここ数日筋トレしていました。
そしたら、ほらきたっ!今日からまた雪ですよ~。しかも先週並みに降るらしいって。よ~し・・がんばらなきゃ。
オリンピック観戦で毎日楽しんでいる分、私も選手になったような気持ちでやる。。

ノルディック複合で見事「銀」メダルに輝いた「渡部暁斗」選手の後半のクロスカントリーでの走りは「エコ走行」だと言っていました。
ならば・・私も「エコ雪かき」に挑戦です♪

でも、実はこの雪かきは明日から2日間できなくなります。
明日の午後には私とニジ・マスオさんは東京の“日本青年館大ホール”にいる予定なんですが、
あちらも雪だそうで、無事着くのかと今から心配です。
「スチューデント・ジャズフェスティバル2014」に出場する吹奏楽(♀)達・・またしてもお天気が崩れました。

吹奏楽(♀)は未だかつて、遠足・修学旅行・学校行事・イベントの時は全て、天気は雨か雪。
延期してもその予備日に雨が降り、中止になったことも。
そういえばいつだったか、長野朝日放送の開局20周年番組(なんと全国放送!)で、地井武男さん、乙葉さんとご一緒させていただいた時も、土砂降り。。。
低気圧と動く女。呼ぶ女?低気圧ガール!です。
翌日の演奏はディズニーランドなんですが、この日も心配だぁ。(天然(♀))


コメント (3)

大雪の後

2014-02-11 07:57:49 | インポート
関東甲信越に記録的な大雪をもたらした低気圧で、8日と9日はここ安曇野でも積雪40センチ以上。久々の大雪でした。
雪に慣れている地元の住民は、雪がどんどん積もっていく最中、せっせせっせと休みなく除雪していきます。早いうちにやっておかないと翌日はガチガチにかたまってしまうから必死です。
昨日大雪の後初めて外出したら、どの家もきれいに除雪されていました。雪かき中の人もたくさん見ました。きっと相当みなさんお疲れですよ。。
我が家の大黒柱・ニジ・マスオさんも2日間雪かきしっぱなしでした。お陰で駐車場内全て除雪完了!そして身体はへろへろです~
オーナーはこの雪の中、大阪1泊の剣道合宿で留守でした。 雪の被害もなく楽しんで帰ってきてごっ機嫌!(笑)

明日はスモークの作業を予定しているんですが、スモーク小屋周辺は特に雪が深くて小屋まで行けないことがわかりました。すぐそこ!ってくらい近いんですよ~。
今日はガチガチの雪と戦わなきゃいけません。そして私も例外なくへろへろになって、腕の筋肉痛になる予定。。気が重いですね。頑張ります。(天然(♀))
コメント

もしオレオレが

2014-02-07 15:26:21 | インポート
昨日ホームセンターに行くと、商品ががらりと春向きに変わっていて、この春から新生活をスタートさせる人達の生活グッズがズラリと並んでいました。うちも縄跳び(♂)がさっさと決まっていれば、先の準備ができるんですが、はて?・・さっぱり先が見えないので、どうもこうもしようがありません。いろんなパターンを想定してあーだこーだと話しているだけ。夫婦で。 

パターンの中の①でやけに盛り上がったのが、『もし息子が一人暮らしになれば、ある日「オレオレ」ってかかってきたら!?』でした。このオレオレ詐欺、被害者が後を絶たず、去年や一昨年より増えてるっていうから困ったものですね。驚くのは、大金がよくあるなぁということ。
うちの場合、まず縄跳び(♂)が自分のことを「オレ」とか言うのを聞いたことがないから、その時点で私達はピンとくるはず。危ないのはオーナーとふねさんですか(笑)
ちゃんと教育しておかなければなりません。
ニジ・マスオさんは「オレ、オレって言ってきたら・“あぁ!ごんざえもんか?”って言ってやるよ。そうだよ、ごんざえもんだよ・・って言ったら、“このバカたれがぁ!!って切ってやるわ!」と言ってました。
電話切っちゃだめですよ。私はなんとかとっ捕まえる方法を考えます!(天然(♀))

コメント

winXPからの脱出

2014-02-03 23:24:19 | インポート
巷を騒がせているこの問題。
ウチもXPユーザーだったのですが、今のPCを購入する時に「win7のダウングレード版」というか、「win7へのアップグレード権付き?」を選んでました。よくあるように、仕事使いの会計ソフトがwin7に未対応だったのです。とほほ。
この4月にはXPのサポート切れということで、思いたったが吉日!
確定申告の書類やら、総勘定元帳やら、いまだに理解できないZグラフやらを出力して、今後使えないと分かってて一応会計データのバックアップ取って、win移行ツールとやらの恩恵にもあずかり、晴れてwin7に移行しました
そしたら、親分が言うには「なんか、画面がキレイになった!写真とかもはっきり見える!」って、それ、モニタのホコリ拭いただけなんだけど。。。
で、会計ソフトどうしましょ?消費税も、今年来年と変わることだし。
青色決算書と、総勘定元帳さえできれば、申告書自体は国税庁HPでできるので、そのためだけに大枚はたくのも癪。
おお!そうだ!
もう1台、会計ソフトが使えるwin98seがなんとかご存命でした!
もう、ウイルスにも相手にされない気がする。ライセンスがダメかな?(ニジ・マスオ)


コメント (3)