虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

6.3.3.x.4制

2014-03-23 19:23:01 | インポート
子分1号。このたび浪人が確定しました。
予想していたこととはいえ、とほほです。。。
まぁ、「次は頑張っておくれ」としか言いようがないんだけど、来年ダメだったら就職させます!!!
何が幸いするか分からないのが世の常。なるようになる。と、自分に言い聞かせ。

これで、何となく落ち着かなかったのも、次に向かってやるべきことができるよう心を決めていきます。

子分2号は、部活の代わりに2年続けたバンドの卒団コンサートが21日にありました。子分2号はまだ卒団じゃないけど、4月から休団です。今回初めてオーナー夫妻も呼んで、観てもらえました。ソロも納得の出来だったようで、本人もオーナー夫妻も満足気。
子分2号、指導者の方から「受験が終ったら、早く戻っておいで。それに、休団と言っても時々顔出すのは自由だから。またいつでも来ていいよ!」とのお言葉を頂きました。進路が決まるのは1年先?だろうけど、ありがたい話です。

お店の方も、来月から営業開始です。春に向かって、いろいろなものが動き始めます。(ニジ・マスオ)


コメント

高3生の春休み?

2014-03-19 20:35:19 | インポート
先週の半ば、子分1号の受験に付いて某市まで行ってきました。
最初は私だけ行って、万一合格した時に備えてアパート探しするつもりでしたが、前日になり、子分2号も高校入試と重なって週末まで休みとなることが分かり、親分も予定を1つキャンセルして、家族全員で出かけてきました。
こんなことやってるようじゃ、とても合格する気がしないんだけど。。。
朝早く車で出て昼過ぎに着き、名物の○○を食べ、学校を一応下見して子分1号はホテルに、その他3人はまちなかに。
夜まで3人でぶらぶらしてホテルに入ると、子分1号、一応勉強はしていたようでした。
次の日、大学で送迎用の駐車場で待っていると、子分1号、受験を終えて鼻歌交じりで戻ってきました。出来の程は未だ聞いてません。
とりあえず一大イベントが終って、今週末が発表なんだけど、昼間あちこち出かけている子分1号は、夜になるとずっと予備校のパンフレット、とっかえひっかえ眺めてます。
そういうことなのか?(ニジ・マスオ)


コメント

親分火を噴く!

2014-03-10 12:24:29 | インポート
久々に出ました!我が家のすったもんだ事件簿。
今朝起きてくるなりリビングでは男2人があーだのこーだのと強い口調で口をとんがらかしてます。
話はいつまでたっても終らない。朝食が美味しくないな・・お弁当づくりに身が入らないぞ。

2階のトイレを詰まらせたのは一体誰か・・ 
ニジ・マスオさんは「誰だかわかってる」とキラリとした目で言っちゃうから、言われた方はドラマとかでよくありがちな「な、なんだとー!」って(言いはしなかったけど)
感じの目。キラリどころかギラリ!となり・・あーあ・・こりゃだめだ、の始まりです。。
これを回避するには最初の一言を「悪いけど直しておいてくれな」と直球で、ちょっとだけ丁寧にお願いするように言えば、案外それで済んじゃうものですよ。
犯人を特定しちゃうから闘いになっちゃったんだー。

そもそもこのトイレを使う人はほぼ決まっているから、毎回こういう展開に。その都度ラバーカップ(スッポン)が大活躍してつまりを解消してます。だからもう朝からもめるのやめましょうよ・・というつもりで、「もう、いいよ。誰でもいいんだよ。きれいになれば」と言ったんですね、私。
そしたら、両者そうはいかないと言う・・今度は「ついにトイレの配管がおかしくなっているんじゃ?」と言ってみたら「違う!その証拠にスッポンを使ったらすぐ直る」とニジ・マスオさんに言われちゃいました。
うーん・・と口ごもってふと吹奏楽(♀)を見ると、黙~って静かにご飯を食べておりました。あんたは偉い!

結局「ぼくじゃないけど!・・なおしておくから。」と縄跳び(♂)が言って話はおさまり、みな今日一日の場に散って行きました。
どうしたものか・・このどうでもいいようなどうにかしたいような話。そうだ・・時々見かける公共のトイレの清掃表みたいに、うちも家族の名前の表でも作って時間のチェックを入れるか?(笑) ・・結局犯人探しになりますね。さすがにできません。

まったくー、明日という日が何の日だと思っているんだ。。そんなことでもめている場合じゃないいんだ。と親分は叫びたいんです。
で、静かになったリビングでテレビを付けたら、また気分の悪いものを観てしまいました、あのペテン師作曲家の会見。
多くの人を騙しておきながら、あの場でも「天地神明に誓って」と何度も言ってまだ釈明していましたけど・・・
これも本当に疲れる。ただただ謝ればいいものを!しつこい!!
あぁ・・今日はぐちぐちと吐き出してみました。ごめんなさいね。。(天然(♀))
コメント (5)

笠張り

2014-03-07 23:50:40 | インポート
は、やめてほしい今日この頃の子分1号ですが、いよいよ色濃くなってきました。

親の心境としては、浪人は避けて欲しいけど、これから遠方の学校に決まったとして、いきなり家を出ることも寂しくないと言えば嘘になる。
「まぁ~、そんなに急がなくても、1年位イインデナイノ?」という気持ちと、「子分2号とダブる!困る!!!」とか、「ええーっ!高校3年やってダメだったのが1年でできんの???」とか、考えることは色々あります。
自分のことを思い出してみると、高1の夏には、志望校というより「信州に住みたい願望」があって、それを最初から両親も知っていたけど、その憧れ(?)で、どうにかこうにか現役で松本まで来た訳で、でもやっぱりいざ引っ越しとなると、ナミダモノだったし。。。
幸か不幸か、自分にその経験がないから「浪人」というと抵抗がない訳ではないです。
と、書いてはみたものの、やっぱり行くとこなかったらやむを得ない、すごく複雑な心境です。今。

あぁ、でも考えてみれば自分も、就職浪人というか、仮面就職だったな。と思うのでアリマス。
最初の就職で、よくある「こんなはずじゃ…」というところがあって、認識不足と言われれば否定はしませんし、そこで学んだことは今でもすごく役立ってます。
それでも「もっと上」願望が出てきて、辞めさせて頂いて、転職を繰り返して今の会社に入るのに3年かかりました。親には心配かけたと思ってます。
最初の就職先の先輩に、2人で出張帰りの車の中、「辞めたい」と打ち明けた時に、最後まで話を聴いてくれて、「上手くいかなかったら、故郷に帰るのは負け犬と同じ。実現するまで頑張れ!」と励まされたのが忘れられません。
大学の先輩に、「今の思いを大事にしてやれば、絶対頑張れるよな!」と言われたことも。周りに恵まれてます。

その3年を思えば、1年2年の浪人はいいのか?そこで、思うところ、考えるところが出てきて、糧になればいいのか?
と言うか、よしんば浪人したとしても、実りある時間を過ごし、人生についてちょこっと考えてもらいたいと思うのであります。

上手くまとめたな。。。(ニジ・マスオ)



コメント (2)

卒業式

2014-03-04 21:14:00 | インポート
子分1号、卒業式でした。
地域性なのか、時代なのか、両親揃って出ることが多いと聞いていたので、親分と2人で出かけてきました。子分1号の学校、制服がないので真新しいスーツで、玄関前で写真を撮って行きましたよ。
354人の卒業生たち、それぞれ進む道は違えど、元気に頑張ってほしいものです。

ちなみにウチはまだ、何も決まってないです。。。
センター試験が悪かったので、急遽後期試験の学校を変えたりしたけど、それでも前期の発表はまだだし、後期試験も来週だし、全然予定が立ちません。アパートの算段になるか、予備校の心配になるか、しばらくやきもきしながら過ごすことになりそう。
さて、ご卒業の子分1号、教室で最後のHRが終わると、「今日、部活とかの集まりで遅くなるから!」と言うので、ほっといて帰ってきました。が、21時過ぎてもまだほっつき歩いているようです。彼の中では大事なことなんだろうけど、後期試験終ってからにして!(ニジ・マスオ)
コメント (3)

ソチオリンピック!閉会~

2014-02-24 02:47:22 | インポート
連日楽しませてもらったソチオリンピック。終ってしまいました。誰もが言っていたように、メダルに届かなかった競技でも、それ以上の感動をもらったと、私も思います。
やっぱりフィギアスケートからは多くの感動をもらいました。女子の女王は開催国・ロシアのソトニコワ。銀メダルも銅メダルの選手もみな文句なしの圧巻の演技でした。

競技前から女子フィギア、誰がメダルを?とマスコミが騒ぎたて、連日テレビでやっていたのをニジ・マスオさんが見てひとこと。「結果は当日分かるんだから、何回予想したって意味ないんだよ。こういうのはね、日本でも韓国でもない。ノーマークだった選手が獲るのが一番おもしろいんだよ。」とけらけら笑って言っていました。結果そういうことになりましたね。
浅田真央はメダル外。6位にも関わらず世界中が感動したすばらしい演技だった!本人からも競技終了後「100点」と言えたこのオリンピック。まさに崖っぷちから生まれた歴史に残る名演技だったと思います。
誰もが予想もしなかったあの一日目の16位という順位からの復活劇。ここから彼女のドラマが生まれましたよね!

前回の銀メダルよりさらに上を目指す。金メダルを獲るためだけに頑張ってきた人。それが浅田真央。その全てを知っているだけにこんな結末があってもいいのか・・一日目、がっかりしてしまったのは事実です。もうメダル争いからは脱落。ならばベストを尽くせ!そう思いましたよ。願いました・・ だからこそ、やってのけた自己ベストをたたき出したフリーの演技に拍手喝采でした。。感動した!ありがとう!みんなが口をそろえて言っていました。私もです。
もし2日間とも完璧な演技をしてメダル争いを繰り広げていたら?また違ったドラマがあったにせよ、これ程までの感動はなかったのかもしれません。どん底から這い上がる!真央ちゃんのオリンピックは本当にドラマチックでした。感動をありがとうねーー! (天然(♀))
コメント

雪の後のいろいろ

2014-02-17 09:30:51 | インポート
子分2号は、土曜日の夜、無事帰ってきました。
日本青年館も、ディズニーもキャンセルになり残念がってましたが、バスで丸1日以上を過ごし、ありがたいことに近所の方の炊き出しを頂き、車内ではトランプ、時には外で雪合戦をしたりと、全員元気に帰ってきました。
ニュースを見ると、4日目になってまだ動けずにいる車も多いようで、皆さんそれぞれ無事に収束すればいいのですが。
私も金曜夜からの3日間、雪かきばっかり。深いところで胸の高さまであります。お店のほうは、屋根からの落雪が大きな山になっていて、裏の倉庫に行けません。
月曜になって、今日は学校も休校になった子分2号、まだ寝てます。まぁ、今日はいいか。

さて、先月見に行ったオーナーの次の車。
この大雪の中、めでたく昨日納車になりました。トヨタのポルテ。
ドアの造りが面白いこの車、いつもの車屋さんが言うには、「一見弱そうに見えるけど、大きな事故でもドアがちゃんと開くよ。ウチの事故鑑定やってる保険屋さんが、そう言って乗ってる!」
又聞きになってますけど、これは信用できるお話。
ドアが大きい分、しっかり補強を入れて造ってあるそうです。ついでに言うと、タントの左側ドアは同じ技術でできているそうです。
そんなこんなで、新旧ならんだ写真です。

今日はこれから、確定申告の提出に松本まで行ってきます。市内の除雪進んでるかな?(ニジ・マスオ)


コメント (1)

嵐を呼ぶ女

2014-02-15 10:50:23 | インポート
子分2号、低気圧ガールなんて生易しいものじゃなく、嵐を呼ぶ女でした。
昨夕、バンドメンバー45名と貸切りバスで東京へ向かったものの高速道路は通行止め。茅野で足止めになったようです。
今朝のメール「昨夜から1センチも動いてない。」
まだ茅野にいます。。。
状況がよく分からないけど、多分高速の開通待ち?今日の日本青年館は無理として、明日のディズニーランドの「ミュージック・フェスティバル・プログラム」だけでも行けるといいんだけど。
親分と2人、昨日の夜、こっちはこっちで出発するつもりだったのが、また雪かき放題です。とほほ。。。
先週の雪とあわせて、深いところで1m以上積もってます。

でも、だんだん空が明るくなってきました。
午後には降りやむといいんだけど。(ニジ・マスオ)

☆今回も効果が無かったてるてる坊主 
コメント (4)

雪かき母と低気圧ガール

2014-02-14 12:12:27 | インポート
先週ちょっと雪かきしただけで、予想通り疲労困憊した私。自分の軟弱ぶりが証明されたからには、筋力をつけて次回に備える!と、ここ数日筋トレしていました。
そしたら、ほらきたっ!今日からまた雪ですよ~。しかも先週並みに降るらしいって。よ~し・・がんばらなきゃ。
オリンピック観戦で毎日楽しんでいる分、私も選手になったような気持ちでやる。。

ノルディック複合で見事「銀」メダルに輝いた「渡部暁斗」選手の後半のクロスカントリーでの走りは「エコ走行」だと言っていました。
ならば・・私も「エコ雪かき」に挑戦です♪

でも、実はこの雪かきは明日から2日間できなくなります。
明日の午後には私とニジ・マスオさんは東京の“日本青年館大ホール”にいる予定なんですが、
あちらも雪だそうで、無事着くのかと今から心配です。
「スチューデント・ジャズフェスティバル2014」に出場する吹奏楽(♀)達・・またしてもお天気が崩れました。

吹奏楽(♀)は未だかつて、遠足・修学旅行・学校行事・イベントの時は全て、天気は雨か雪。
延期してもその予備日に雨が降り、中止になったことも。
そういえばいつだったか、長野朝日放送の開局20周年番組(なんと全国放送!)で、地井武男さん、乙葉さんとご一緒させていただいた時も、土砂降り。。。
低気圧と動く女。呼ぶ女?低気圧ガール!です。
翌日の演奏はディズニーランドなんですが、この日も心配だぁ。(天然(♀))


コメント (3)

大雪の後

2014-02-11 07:57:49 | インポート
関東甲信越に記録的な大雪をもたらした低気圧で、8日と9日はここ安曇野でも積雪40センチ以上。久々の大雪でした。
雪に慣れている地元の住民は、雪がどんどん積もっていく最中、せっせせっせと休みなく除雪していきます。早いうちにやっておかないと翌日はガチガチにかたまってしまうから必死です。
昨日大雪の後初めて外出したら、どの家もきれいに除雪されていました。雪かき中の人もたくさん見ました。きっと相当みなさんお疲れですよ。。
我が家の大黒柱・ニジ・マスオさんも2日間雪かきしっぱなしでした。お陰で駐車場内全て除雪完了!そして身体はへろへろです~
オーナーはこの雪の中、大阪1泊の剣道合宿で留守でした。 雪の被害もなく楽しんで帰ってきてごっ機嫌!(笑)

明日はスモークの作業を予定しているんですが、スモーク小屋周辺は特に雪が深くて小屋まで行けないことがわかりました。すぐそこ!ってくらい近いんですよ~。
今日はガチガチの雪と戦わなきゃいけません。そして私も例外なくへろへろになって、腕の筋肉痛になる予定。。気が重いですね。頑張ります。(天然(♀))
コメント