虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

11月もあっという間に過ぎました!

2020-11-30 20:12:28 | あるかす新着情報

あれ?もう明日から12月!! そんな感じです。11月… 猛スピードで過ぎて行きました。。一日の集客数はそれ程多くは無かったですが、10月からは常連さんがちょこちょこと来てくれたお陰で、有難かったです

そして、もう一つ多いに有難いこと!今日はオーナーのお誕生日でした。92歳になりました。ばりばりの現役ですので、だんだん周囲から〝奇跡の人〟なんて言われ出しました。そして、さらなる目標を掲げて、早朝の素振り時間を早めて4時半に変更。で、その数1000本! 数は変わりませんが、よくやるなーと思います。今日は、インフルエンザの予防接種を受けてきましたし、健康診断の結果も良好です 

 

話は変わりますが、先月11月の4日はオーナー、東京で同窓会がありました。ところが、私たちが猛反対したことで、開催3日前に不参加の連絡を入れて欠席することになりました。そもそも6月だった同窓会が11月に延期になり、今度こそ!という想いが強かっただけに、残念でならなかったようです。でも、こればかりは仕方のないことでした。今、このコロナ禍の中で、私たちも「どうぞいってらっしゃい!楽しんで来てね」とはとても言えませんでした。大勢の人数で長時間の会食。小声でお喋りなんて無理です。しかも、場所は東京。普段無縁の電車利用。この条件では危険ですよね。案の定欠席した人はとても多かったと聞きました。

明日から12月。本来なら、忘年会やらいろいろお楽しみのイベントが目白押しです。今年は・・どうですか?大勢で賑やかに過ごすのは、難しいですね。我慢するべきでしょう。

あるかすでも、このところ年末の予約のお問い合わせをいただくのですが、今は2名~3名様を優先してお受けしています。先日20名はどうですか?や18名は?というお問い合わせが、何件かありました さすがにお断りしました。この人数では「食事中のお喋りは控えめに」はとても無理ですもの。。 (天然♀)

 

 

 

コメント

連休前の再確認☆彡

2020-11-20 22:25:59 | あるかす新着情報

明日から今年最後の連休がやってきますが・・ テレビを付けると、「我慢の3連休」と言っていました。あまり出歩かないで!と言う意味を含んでいますよね。

私たちも困惑していますが、店は今のところ通常通りの営業です。しかし、気持ちはある程度緊張感を持って、初心に戻り感染拡大防止策を徹底して施して参ります。そもそも、今シーズンの「通常」は定員を半分にしての営業ですので、密にはならないようにはなっています。3組・または4組で予約を止めています。6名だったり8名だったり。10名は超えないように調整しています。

お客様にお願いすることは基本的なことです。

 

        

 

        

 

食堂のパーテーションもばっちりです。ある程度高さがあるので、他のお客様との接触を防ぎ安心してお食事していただけます。本来は向かい合って食事をされる方同士も対面にアクリル板があった方が良いことはわかっていますが、旅行される時点で濃厚接触者ですから、今さらどうなんだろう…ということになりました。でも、事態が悪化すればさらに必要なのでしょうかね。悩むところです。

 

       

 

オゾン除菌消臭器も作動させています。

 

       

 コロナウィルス除菌中…の文字。購入時に営業の方がプレゼントしてくれました。 斬新です   

(天然♀)

 

 

コメント

食堂に衝立&ブランケットにルームナンバー

2020-11-17 23:22:21 | あるかす新着情報

今シーズンは毎日があっという間に終わっちゃってます。お客様は3組か4組しかとらないのですから、楽なはずなんですが、やっぱり「消毒」の作業が一手間で、どうしても時間がかかります。だからといって、簡単に!というわけにはいかないのが悩ましい。これをやらなきゃコロナに負けることになる。 また次の波が来ちゃってますしね 他にもできることがないか、常にアンテナを張巡らせての営業です。

丁度1か月前になりますが、食堂に衝立を設置しました。

     

コロナが終わっても使えるようにと、「デラ工房の小野寺さん」作でやっていただきました。色合いやデザインが店の雰囲気とマッチしてすっかり定着しています。自分でも体験してみると安定感・安心感がイイんです。プライベートも守られるから、これを置くようになってからは、お客様の様子が一変。楽しそうに落ち着いて食事をされているように見受けられます。

 

ちょっと肌寒いような時は、膝掛け=ブランケットを用意しますが、それも共用しないように、

     

部屋の番号を付けることにして、使っていただいています。スリッパも同じスタイルです。

 

       

 

       

 

 

玄関のドアは当初「何これ?」という感じでしたが、今ではわりとすんなり使っていただき、作ってよかった!と思っています。

      

      入る時。

 

      

出る時。

(天然♀)     

 

      

 

 

 

 

コメント

彩り豊か♪

2020-11-05 00:36:14 | あるかす新着情報

昨日庭を見て「わぁ~!」と感激してシャッターを押しました。日に日に変化している森の紅葉。お店の看板の周辺はドウダンツツジが赤く色付いています。

       

 

一歩二歩下がって、またシャッターを押すと

      

 

店周辺もこの通り!すっかり「秋」です。もうそろそろマフラーや手袋が必要な季節になりました。

今年は慌ただしかったから、紅葉がキレイだと「ご褒美」を頂いたみたいで嬉しくなります。。癒されます。

 

お店の中も、食堂をリフォームしたことで色鮮やかな壁紙が華やかさを演出してくれています。私たちのテンションも上がってとっても楽しんでお仕事できています。「色」って生活を豊かにしてくれるんですね。

        

先日、常連さんの「ジュンコさん」が私たち3世代を撮ってくれました。ウチの「J」も同じく「ジュンコ」でして、かわいがってもらっています。左から、私・オーナー・ジュンコ。 

 

テーブルのお花も季節で色々変化します。スタッフりえさんの自宅の庭から摘んでくるお花がほとんどで、

これは2週間前ですから、コスモスやダリアが入ってますね。今はまたガラリと変わってきています。

      

かわいいですよ! (天然♀)

コメント