虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

カウンターが完成!

2020-01-30 07:10:27 | あるかす新着情報

年末からやっていた食堂の工事が一段落!素敵に仕上がりました♪ 食堂から丸見えだった厨房は!

      

窓が小さくなったから、中はこれくらいしか見えない!ロールカーテンも付いて嬉しい(笑)。。 これだけ見て、わかる方はすぐわかると思いますが、壁紙がウィリアムモリスです。

      

ロビー側から。ん?んん・・なんだろう?と思いながら、こちらへ回り込むと、

 

      

全景はこんな感じです!カウンターの外側の3つの照明はガラスがオレンジ色で実際はもっとかわいい&格好いいんですが、この写真だとわかりませんね~。内部は今まで使っていた食器棚が違和感なく入りました。見えていないカウンターの下は収納がたくさん。オーナーの竹刀の置き場所も確保。パソコンも置ける!天井(上)は元々部屋があり、収納式階段があるのですが、ちょうど階段下に家具があったことから、年に数回しか上に上がりませんでした。それを今回全てクリアすることができ、カウンター内で階段を無理なく出して上に上がれるようにしてもらえたことがとっても嬉しい!ことでした。オーナーもとても喜んでいます。だったら顔に出しましょうよ?と思うんですけどね。。オーナーは、自分の専門分野以外のことは殆ど口を挟まない&ノーリアクションな人だから、今回も「デラ工房」の小野寺夫妻をそわそわさせてしまいましたよ。。

仕上がってから5日ほど経過しました。ここに座って新聞を読むオーナー。ワインを飲む私。母・ふねさん(♀)を連れてきてここで一緒にお茶を飲みました。会話も弾んで早速楽しく過ごしています。もうお店開けたいな~ なんて話も出たりして。 実際はまだ少なくても1か月は無理なんですけどね。

来月からは、ロビーと和室一部屋を模様替えして、春からの営業に備えます。もうひと踏ん張りです

     

       

ちなみに、食堂のテーブルも問題なく配置でき、8テーブル!入りました。今回一番奥の死角になるスペースができたんですが、そこも使えば9テーブル! ひゃー! でも、そんなにぎっしり座っていただくことは望んでいません。。上手くセーブして、ゆったりお食事していただこうと思っています♪

 

今年の冬は過ごしやすいから、今までやろうと思わなかったことができて助かっています。先週からは、「片付け=処分」を始めました。いつか使うかもしれない・・と言われてずーーっと放置していた家具たちが、裏の倉庫にたくさん。いよいよ倉庫から出ていきます!「出ていってくれ~♪ あぁーぁ~・・」by「勝手にしやがれ」 気付いたらこの歌のこのフレーズが頭からはなれなくて!(笑)

今日はかなりの量だったので、一度に全部は無理かな?と思っていたら、テラスで解体したり、

   

 

   

トンカチで叩いてコンパクトにしたら、あらあらあら・・車に全部!のりました。すごかった!!食器棚・テーブル・こたつ・照明器具・その他家具3つ・・ 「お疲れ様、ありがとう」そんな気持ちでやりましたよ まだ先は長い。当分続きます。

 

さらに、一番大事なお知らせ!

30年近く使い続けてきました「あるかす」のホームページも、そろそろ模様替えすることにいたしました。

明日から、既存のHP内に「新しいホームページはこちら」というご案内が入り、クリックすると「あるかす」の仮の「ホームページが」出てきます。そのスタイルで、数か月運営してまいります。 要はHPリニューアルの為の準備期間をいただきながらの営業になりますが、春からの営業は今までと変わりませんのでご安心ください。

ブログも「仮・ホームページ」から見ていただけます。一番下にありますよ。 日々の様子や店のこと等、変わらず更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!  (天然♀)

         

コメント (6)

チーズと虹鱒の燻製

2020-01-21 22:17:29 | あるかす新着情報

冬・ペンションが休館している間の唯一の仕事は燻製づくりです。先日は、チーズを40個・虹鱒を10個箱に詰めて送りました。

 

     

この冬はいつもの年より、売れ行きが良いのですがどうしてかな?と思っています。道の駅や物産屋さんに納めています。

暖冬だから、人の動きが活発なのかな~? (天然♀)

 

コメント (2)

木の伐採

2020-01-20 10:31:12 | あるかす新着情報

先週は庭の木を伐る作業。ちなみに店の館内は食堂をプチリフォーム中。順調に進んでいます。

まず、最初に手を付けたのはここ。 テラスの前のコニファーガーデン。

     

ここまで大きくしてしまったので、剪定はプロにお願いしています。その前にこの中の1本を伐ることにしました。こんなに密植していては、今後の為にもよくないですからね。 左奥の「プーゲンスホプシー」は残します。これは主役ですから伐ったら大変! 真ん中か右か・・さあどうしよう~ 

プロの方からは右をススメられました。Sさんは真ん中がいいような気がするよ!と。去年の暮れからずっと考えて考えて・・

 

     

結局、右の木にしました。まぁ~ いいんじゃないでしょうか!! 悪くはない! 満足です

さらに、伐採は続きます。去年チャレンジして、問題ないことが分かったので、今年もやりますよ。

 

       

玄関前の大木。西洋アカシアを、今年も伐採するぞ、OH-!  と言いつつ、内心ドキドキなんです、いつも。

 

        

去年より短くしました。 ひぇー大丈夫かな~  確か5月まで何も状態は変わらず、ある日突然にょきっと芽吹いてくるんです。

今年も!春からの生育に期待します  (天然♀)

 

 

 

      

コメント

朝ごはんジャーニ―・安曇野!「さかた菓子舗」

2020-01-11 12:28:05 | あるかす新着情報

先週はZIPの「朝ごはんジャーニー」が安曇野の「わさび農園」に来ていて「へぇ~、近い!!」と思っていたら、翌日はさらに近くなってあらあらら~! うち・「あるかす」から森を出てすぐ!の所にまでやってきていたんですね!

        

そうです、ここ、ここです。「さかた菓子舗」。さかたさん!  

 

まだ風邪が抜けない私・天然(♀)。ぐでーんと身体を横にしてテレビを観ていましたが、「安曇野?穂高!郷土料理のおやき~!!」と聞いたとたんに、おおぉー!とばかりに起き上りました。長野県は「おやき」が有名なんですが、知らない人も多いですね。これを機に覚えてくださいね。美味しい郷土料理なんです。

           

 

 

色々種類がある中から、マーティンが食べていたのは「野沢菜のおやき」。

        

 

ここの「おやき」は、皮がわりと薄くて、中にたっぷり具が入っているのが特徴だとか。私も何度か食べていますが、柔らかくて且つ歯ごたえのある皮で、中の具のバリエーションも豊富でどれも美味しいです。店の中には食べれるスペースも設置されています。

 

食べたらほら、この笑顔。 おいし―いいぃ!!ですって。

     

 

 前日のわさびは相当辛かったんでしょうね。 これですから

   ↓     ↓    ↓   

    

 

放送観たら、食べたくなってきました。おやきの方ね。もちろん、わさび丼も美味しいですよ。私は辛いの大好きですからok

この3連休は避けて、平日のすいている時を見計らって久々の「さかた菓子舗」、行ってみましょうかね! お店は、売り切れ次第閉まってしまうのでタイミングが大事です(天然♀)         

 

コメント

Oh!Oh!~

2020-01-08 09:39:20 | あるかす新着情報

昨日は目が覚めたら、うっすら雪が積もっていました。今シーズンは去年既に少し降ったから、「初」ではありません。昔はこの時期、雪が当たり前だったから、少しほっとするような・・でも寒いからぞっとするような。。

      

 

 

昨日の朝の、「ZIP」のあさご飯ジャーニー!は、安曇野の「大王わさび農場」のわさび丼でした! 身近なところなのでびっくり!

生のわさびを自分でおろしてご飯にのっけて食べる。。これはダメな人はダメなのに~ これを放送するのかー。 ああ~あぁぁぁー、そんなに、たくさんわさびすったら大変なことになっちゃうよ・・と思っていたら!

        

 このリアクション・・笑  Oh!Oh!~ですって。 「目が覚める!」とか「朝ご飯にはいい!」とか、苦しいコメントでしたよ・・笑っちゃいました。

 

実は、私も今 Oh!Oh! なのです。一昨日の夕方から、買い物している時に気付きました。レジでおつりをもらう際に「はい、どうも!」の声が、低いガラガラ声で自分でびっくりしてしまったほどです。え?誰?って。いきなりです。全く出ない時もあって、どうやら、声帯だけ風邪をひいたのかな。他は何ともありません。今日で3日目。昨日の夕方から、他人とお喋りできるレベルになってきましたが。

一番ひどかった時でも、電話が鳴ると、声のことを忘れて張り切って取ってしまいました。オーナーの友人からは「え?娘さん?!え?」とさすがに言われて、「はい・・すみません!」。。 これがまたドスノ効いた声。。まさに OH!OH!~ ですね。

ボヘミアーン♪~ って叫んで一人で大ウケてしましたけどね。By 葛城ユキ ← これが分かる人は50歳以上かな? (天然♀)

 

コメント (4)

2020年☆今年もよろしくお願いします!

2020-01-04 07:10:23 | あるかす新着情報

新しい年になりました☆彡 もう4日なんですね! ご挨拶遅くなりましたが…

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、今年の「あるかす」。実は去年の暮れ・23日から食堂の工事をしておりまして、目下続行中。29日には一旦終了して、また2・3日後に再開です。今回のリフォームは自分たちではさすがにできませんので、私たちはワクワクしながら見ているだけ。一体何がどうなるのかといいますと、カウンターを設置するんですお洒落な♪  ということで、年末に始まったプチ工事。最初にテーブルや冷蔵庫・食器棚を移動。

写真右下の黒い物体(食器棚)の奥にクリスマスツリーが♪ この状態ですから存在感まるで無し!でした・・笑!

 

         

 

お正月も、オーナー夫妻と天然(♀)家族はそれぞれ自分たちの自宅で過ごす。別行動。これまた、クリスマスに続き、インパクトのある年越し&新年でした。 完成後は、雰囲気の良いホッとする空間になるといいなぁ~と。多くの人と笑顔で触れ合える…  そんな希望を持って、このプチリフォームを計画しました。

どんなふうになるのか?

 

はい!この状態にまで仕上がっています。ここから先は、今回お世話になっているO氏によるセンスの良さが際立ってきます。取り寄せた壁紙や照明が海を渡ってやって来る!

        

 

オーナーは?というと、今まで、基礎トレーニングとして、食堂の端から端まで竹刀を振って走りこんでいたわけですから、この巨大なカウンターの出現で、走るコースを失ってしまいました。ところが、ならば!! とすぐ次なる考えに移行できるところがスゴカッタです。早朝のウォーキングが復活。さらに、食堂で新たな「素振りスペース」を見つけました。位置的に今までより明らかに目立つ場所!カウンターの目の前です(笑) 一応OKを出しましたけど。。ただし、お客様を優先してね♪ということで! 

今月末か来月初旬には完成している予定です! (天然♀)  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)