虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

2015年もありがとうございました!

2015-12-31 06:56:28 | 日記
安曇野もようやく寒さが厳しくなってきました。寒がりな私は、毎晩湯たんぽを抱きしめて寝ております。それでも雪がしんしんと降るほどの状況ではないので、まだまだこれから!です。
年末年始、雪不足が気になりますが、今朝は「白馬五竜のアルプス平ゲレンデ」が120センチ・「白馬47」が90センチの積雪ということなので、ウィンタースポーツを楽しみにしている方!よかったです♪
あるかすの周辺は、26日の夜少し降ってきてちょこっと木々を白くしたくらい。そんな甘っちょろい雪でも足場が凍るので、よく玄関先でツルッとなってスッテーン!となるから要注意です。。

          

さあ!明日から新しい年☆彡~ 
一年後に、今年も頑張ったな~と思える自分になれるよう頑張ります! 
今年もお世話になりました! (天然♀)
コメント

亜華紗美号! さよなら、ありがとう~

2015-12-28 09:10:52 | 日記
やっぱりもう限界だったんですね。我が家の亜華紗美号(アカサビゴウ)。まだあと2年は乗るつもりで覚悟を決めて車検をとった3ヵ月前からは想像もつかなかった・・まさかのリタイアとなりました。 なかなか諦めがつかなかったんですが、今さらあれこれ思っていてもね~。気持ちよく送り出そうということに。円満退職ってことですね。
お別れは23日の午前中。前夜からそわそわして落ち着かないニジ・マスオさんでしたよ。眠れなかったとか。そりゃそうでしょう、19年も大事にしてきたんです。ニジ・マスさんの長所は物を大事にするところですかね。

そして、やってきた・・その時が。ずっとお世話になっているお馴染みのKさんが、引き取りに来てくれました。出発・・ 森を出ていきます。
いろんな想いが湧きあがってきて、泣きそう。。 ニジ・マスオさんは? 無言・・・

 

慌てて撮ったら自分の指が映っちゃった・・・・

  

二人揃って亜華紗美号に大きく何度も手を振っちゃいました。だって、ニジ・マスオさんったら黙~って突っ立って見てるから、思わず「ねぁ、手を振ろうよ。ありがとう~って最後にっ」と声をかけたんです。 で、見えなくなるまで見送りました! ん~これで満足。
これじゃわからないけど、遠くに亜華紗美号。私達には見えてました。
こういう時って性格出ますね。それか、男と女の違いでしょうか?



そして同時にこの日新車がきたんですが、気持ちに余裕がなかったから、写真も撮らなかった(笑) これから可愛がってまた何年も乗ることと思います。 
そのうちニジ・マスオさんがアップするでしょう♪ (天然♀)
コメント

2016年のあるかす!2月は営業します☆-(^ー'*)b

2015-12-22 17:18:46 | 日記
この度 冬の営業が実現可能 となりましたので、お知らせいたします!
まだ雪も降っていないんですが、今週末あたりこんな感じになっていると思うので、期待を込めて冬の「あるかす」を載せちゃいます。はいっ!
 

そして今回、この冬限定のお得なプランをご用意しましたので、この機会に是非おススメします。
  ほっこり安曇野連泊プラン』
   1泊すれば2泊目は無料!
 
 です。

【内容】1泊分の宿泊料金をお支払いいただき、2泊できるという嬉しいプランです。さらに
冬ならではの「あるかす」からのおもてなし3つ
☆温泉は「貸切り」で利用可能。空いている時間にご自由にどうぞ。
 入口に札をかけてお入りください。
☆ご希望の方には「湯たんぽ」をご用意します。
☆穂高駅⇔「あるかす」の送迎が可能。(要予約)
お食事も地元食材を使った心あたたまるメニューをご提供♡

【料金】1泊2食付き 大人¥8900+入湯税¥150 / 小人2000引き
【予約方法】当館に直接お電話下さいませ。

★連泊ではなく、1泊でのご利用も大歓迎です。

以上、冬の営業と特別プランのお知らせでした! 
冬は混雑することはありませんので、ゆったりと寛いでいただけることと思います♪ (天然♀)
コメント (4)

もうすぐ完成です

2015-12-21 22:11:00 | 日記
先月24日から始まった壁のリフォーム。自分達の都合でのんびりやっていましたが、いよいよ終盤にさしかかっています。あと2、3日といったところでしょう。まだほら、こんな感じです。あら~、なんて殺風景。障子・畳・座布団・テーブル・・全てお隣の部屋に移動中。今回は和室をやってます。



部屋の機能は変わらないので、ぱっと見た感じの大きな変化はないんですが、壁が一新するだけでもかなり違うと思います。森の中ですから、どうしても湿気がこもりがち。それをクリアするために、今回は新たな試みの第一歩なんです。

仕上がったら一晩過ごしてみようと思っています。案外ないんですよね、そういうことって。 お客様になったつもりで宿泊体験!いいですねー♪ 先日スタッフのみつおさんが「この際、冬の間に全部やったらいいよ!」と言ってくれましたが、私もそう思ってはいるんですけどね、なかなか。。 亀の歩みのようにやるしかありません。気長に頑張りますよっ (天然♀)
コメント

今年の営業は終了

2015-12-14 10:57:43 | 日記
昨日館内の清掃を終えて、今年の営業は終了いたしました。
「今年も無事終わった~」などと言いながら、厨房のガス・水周りを掃除していたら、もう次なる課題が浮かぶ浮かぶ・・あれがあった、これもやらなきゃと。それが師走というものですね。年賀状!まだ考えてもいなかったんですから、そっちも大変。

今、窓の外をサルが通過していきました。こちらも忙しそうです。「来年の干支はあなた達ですよ!おとなしくいい子でいてよ」と言いたいです。先日は、店の庭の鉢植えを投げ飛ばされたんですよ。食べ物に有りつけないと腹いせにやるパターンです。中の花を引っこ抜いて鉢を投げる、ひどいですよ。葉ボタンはキャベツやブロッコリーに見えるのか、葉っぱに歯形がついていました。美味しそうに見えるんでしょうけどね。あとで見てきます。またやられているかもしれない。
さぁ、私ももう年末年始の食材の確保に取りかかろうと思います。クリスマス前から高くなりますよー。今がチャンスです。(天然♀)
コメント (2)

もう2016年のカレンダーに!?

2015-12-10 12:23:44 | 日記
今年も早かった・・と感じるのがこの時期ならではの感想。本当に心底思います。しかも年々強く感じます。
例えば1年前だったら「この間」。2.3年前なんて最近のこと。5年前はちょっと前のこと!10年前だって細かいことは覚えていないにしても、自分の中ではわりと最近の部類です。
先日、松田聖子がデビュー35周年!? と聞いてこれもびっくり。そんなに経っているのかと。でも流れていた曲全部わかります。鮮明に当時のことを覚えていて、すーっとタイムスリップします~。熱烈なファンではなくてもCDが欲しいと思いました。過去を懐かしく思い出す。そんな時間もいいものです。昨日もテレビで本人がインタビューにこたえているのを観て過去に陶酔。。

さて昨日のことです。食堂に年間のカレンダーがバーンと一枚貼ってあるんですが、見てびっくり。もう来年に貼りかえられていた! 
「ええぇー、早すぎるでしょ!」 声に出して叫びましたよ。
毎年「信濃毎日新聞」がくれる同じタイプのものを定位置に貼るんですが、それがもう!新しくなっていたんです。12月のこの時期こそが、追われるような気持ちになって毎日カレンダーを見るんですよ。一番必要な時なんですよっ これはオーナーしかいない。気が早すぎます!もう未来に向けて走っています(笑)

今までのカレンダーは?とキョロキョロ探したら、おぉ!テーブルの上にありました!  そこで、ちょっと考えて。上からまた貼っちゃいました。あれ!?と言われたら、ペラっとめくって下から2016年のカレンダーを見せることにします。これならもめませんよね。
2015年!まだ終わっていませんものね。ここからのラストスパートが大切です!(天然♀)
コメント (2)

いつもの冬よ、いらっしゃい~

2015-12-09 00:05:42 | 日記
今年はやはり暖冬なんでしょうか。まだ寒さが身にしみるというような感覚がやってきません。
お陰で過ごしやすく朝もてきぱき行動できますし、野菜もいつもの年より断然安くて買いやすいです。助かりますね。
雪もまだ・・。これも雪かきの必要がないという点では非常に助かるんですが、スキー場は大打撃を受けるので、信州人としては降ってもらわないと困るんですよ。先週はオーナーとニジ・マスオさんが雪用のタイヤに履き替えました。もうこっちの人達は降ること前提に車のタイヤは履き替えてしまう頃です。朝起きたらいきなり真っ白な世界だった!なんてこと普通にありますからね。いきなりのすごい量の雪=ドカ雪は困りますが、なんというかわがままなもので、やっぱりそれなりに寒い冬がやってきてほしいものです。雪も♪ おいでおいでーー という心境になってきました。

実は、先月末テレビドラマの制作関係の方がロケ地を探しているということで、下見にみえました。撮影はクリスマスの時期だそうです。雪がほしかったようなので、う~む・・こりゃだめですね~  いいところ見つかったかな。雪がないんじゃ探しようがないですかね。

       

お店のサンタクロースも暖炉の前で笑顔で待機中。雪が待ち遠しい~ (天然♀)
コメント

さすが長野県民!

2015-12-03 19:06:10 | 日記
長野県といえば、長寿県で有名です。男性も女性も揃って毎回上位にランクインすること自体すごいのに、前回は揃って1位を取りました。5年に一度の国勢調査でわかるんだったかな。次回も上位にきますよ、きっと。それってすごいですよ。
「ピンピンコロリ」を考案したのも長野県で、その運動に熱心だったからですかね。PPK運動です。聞いたことないですか?ピンピン生きてコロリと死のう、って。要は病まずに寿命を全うしましょう。病気で苦しむことなく元気に生きる!ということですね。これが!なんて難しいことなんだ。そんな世の中になってしまいました。これだけ豊かになって物に恵まれているのにも関わらず、不健康で溢れているなんて。矛盾してますね。
サプリメント・健康食・こんなに売れるとは。たくさんあるのになぜ不健康。。もしや、それが落とし穴なのか?!そう思うと怖いですね、サプリメントばかりでは。 少しならいいんでしょうけど。   
・・とまぁ、話が大幅にそれてしまいました。思いっきり吐き出したところで、本題にまいります。

今年、我が家は記念の年となりまして。10月30日には母・ふねさんが88歳、わーぉ! そしてつい先日、11月30日にはオーナーが、誕生日を迎えました。こちらは一つ年下ですが、ここまでくれば同じでしょ。二人とも本当にその年なの?と。あまりにも元気なので、私は時々二人の年を忘れてしまうんです。
先日オーナーのお友達がこんなに素敵なお祝いを送ってくださいました。家族みんなが笑顔になりました。嬉しいです。花を見るとみーんなしあわせになっちゃうんだな~ 

           

この場をかりて・・心から ありがとうございます! 
2代目・天然(♀)! 今後も精進して頑張ります。。 (天然♀)
コメント

今シーズンの営業は12月12日までです

2015-12-02 16:01:39 | 日記
お知らせが遅くなったまま、12月に突入です。今シーズンの営業の最終日は12日となります。・・っていきなり、のようですが、例年のことです。ご了承ください。
でも、いつもの年より少し長い営業ですよ。いつもは第1土曜日・忘年会をやって燃え尽きて終了していましたが、今年からは12月の忘年会・パーティー形式からは少しはなれますので、余裕がでてきての延長です♪ 
今年は11月半ば過ぎから早々にクリスマスツリーをはじめ、クリスマスのリース・サンタクロースも!張り切って出しました。娘・吹奏楽(♀)が帰省した時、「世の中クリスマス一色なんだから、足並み揃えなくっちゃ♪」と言われ、言った本人がせっせと飾り付けしてあっというまに賑やかになったというわけです。やはり、世の中は若者・しかも女子が指導権を握っているんですね。

ということで、12日の夜のお客様が今シーズン最後ですので、どうぞお待ちしています。その後は、館内の点検&修繕等を行い、そちらが予定より早く目処が付き、他何も問題なければ早くオープンしたいと考えています。でも、長年冬を閉めている形式ですから、急に「やってます、やってます」と公表しても来ていただけるのかどうか~? ねぇ・・
「冬も来てみたい」とはよく言われるんですけど、寒くてびっくりですよ。雪の多い年だったらなおさら。冬の森の中は静か~。その分わくわく度はUP  間違いなしなんですけどね。
ブログはクローズしませんから、気ままにずっとやっています~
コメント (2)