虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

脱衣かごを各部屋に

2020-07-04 23:59:40 | あるかす新着情報

お風呂の脱衣所に置いている脱衣かご。2つあるお風呂にそれぞれ数個設置していましたが、先々月から決まったこと→脱衣所からは全て撤退する、でして、代わりに、各部屋に扱いやすい「脱衣かご」風の入れ物を置いて、お客様がお風呂に行く際にお部屋から持っていって使っていただく、という形式になりました。

脱衣かごの表に「脱衣かご」とシールを貼りました。見ただけではわからないからです(笑) そして、チェックインの時に説明しないと、さらに謎が深まります。「これ何?」となるようです。実際、説明し忘れることが多く、使ってもらえないNEW脱衣かご君。あららら。。 「意味ないじゃん」 となりました。

 

     

 

ということで、今日はその「説明書き」を作りました。「お風呂に行かれる際にお持ちください」と。これで、チェックインの時に説明する必要がなくなったかな。しばらく様子を見ることにします。

そして!作ってから気付いてしまった。。字が・・小さくて見えにくい。目を細めて見ている自分にちょっと戸惑いました。去年はそんなこと気にならなかったのに ショックです (天然♀)

コメント

大分慣れてきました

2020-06-30 06:17:07 | あるかす新着情報

6月最後の日です。今月は更新が今日を含めてたったの5回。。例年より暇だったのに おっかしいなぁ。。

オーナーも私と同様、頑張っていますよ。朝は超早起き。一日をフルに使ってバリバリ働いています。どうです?

       ↓       ↓       ↓

 

       

フロント業務もしっかりマスクをして板についてきました。 お客様のいない日中は、よくここで居眠りするオーナー。今回も一見寝ているようにも見えますね(笑)  いえいえ、最近はやることがいっぱい!… らしい。

オーナーらしく、相変わらず手紙をよく書いています。

 

私・天然(♀)も大分、慣れてきました。例えば、今までアメニティーは有料でしたが、今シーズンからは・・

    

このセットを事前に用意して客室に置くことにしました。最初はもたついていましたが、もう完璧です ※フェイスタオルと歯ブラシだけです。ドライヤーも当面の間は、浴室に置くのを止めまして、このセットの中に含めることにしました。フロントに置いていた「ご自由にどうぞ」のティッシュもこの中に。

 

    

これです。入湯税いただいているんですから、持って行ってくださいね♪ バスタオルと部屋着(パジャマ等)はご持参ください。フロントにありますが有料です。

 

さて、さて。いよいよ夏の予約が動き出しています。 満室にしようと思えばできる日がありますが、やはりそれはまだ先のことにしよう…と、ぐっとガマンしています。ここで欲を出して、密にしてしまうことはいけませんからね。

半分のお客様をお迎えする方針で頑張ります 

そうはいっても、全く予約は入っていない日もまだまだあります。今年はそういう年なんだ。。そうだそうだ、と言い聞かせています。お客様にとっては、のんびりできて逆に良い時間が過ごせると思いますので、様子を見ながら、どうぞ!お出かけくださいね。 (天然♀) 

 

 

 

コメント

「新型コロナ対策推進宣言の店」に登録しました

2020-06-24 14:08:11 | あるかす新着情報

全国各地で人々が動き始めましたね。長野県では、経済活動の再開・需要喚起を図るため、事業者が自ら適切な感染防止策を宣言する「新型コロナ対策推進宣言の店」がスタートしました。あるかすも、早速宣言して仲間入りしました。

既に、足並み揃えてみんなやっていることですが、宣言することは大事です!

 

     

このステッカーをフロントや、館内に掲示しています。もちろん、やれることを精一杯!しっかり・きっちりと。

チェックイン前の客室は、オゾン殺菌をして皆様をお迎えいたします。

※当面の間、一日の受け入れ人数を制限して営業します。

※フロント窓口に、飛沫防止のシートを設置しました。

※手指の消毒にご協力をお願いいたします。館内・客室に消毒液を設置しました。

※定期的に換気を行っています。

※スタッフもマスクを着用しています。

※朝食はお部屋で召し上がることもできます。

 

あるかすも、営業再開から20日近く経過して、ようやく慣れてきたところです。軽いウォーミングアップのはずが、毎日全力で動いている感じです。。除菌除菌除菌・・頭が「除菌」で一杯です。 昨シーズンからは考えられない事柄ですが、一番大事な必須事項となりました! 皆さんの健康と安全を維持するために 頑張ります。 

6月と7月の空室カレンダーは、3組か4組予約が入ったところで✖印にしております。素泊まり、又は朝食付きでしたら、お受けできる日もございます。空き状況をみながら、ご検討ください。(天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

腕で開けるドア

2020-06-14 11:14:53 | あるかす新着情報

先月から取り付けてみました。 鍵穴の上についている物体。

       

 「何これ?」 とか 「気づかなかった」 と言われることが多く、その度に苦笑してます。。なにせ、あるかすオリジナルですから。今後の改善が必要ですかね。でも!使う人は使っていますよ。

 

     

 

こういうことなんですけどね。 「腕で開けられます」 と先日説明を貼り付けてみると、そういうことか!へぇー などと皆さん言っていました。強制はしていませんよ。楽しくコロナ対策を、と思って付けていますので、いらっしゃった方はどうぞお試しを。

これも色々お世話になっている「デラ工房」の小野寺さんにお願いすると快く飛んできてくれました!「そんなの作ったことないよ」と言っていましたが、さすが!元々あったドアの一部みたいにくっついているから楽しい。そして、お帰りの際も、腕で押せばいいようになっていますよ。これを指で押したら意味がないので、そこのところはよろしくお願いします。

 

     

 

まぁ~ 今のところは、ほとんどの方は、今まで通り縦型のドアレバーを握って手前に引いて入ってきます。その前に、入り口に置いてある消毒液で、皆さんしっかり手指を消毒しているのは、今までと大きく変わったことです 

ちなみに、消毒液は各部屋にも設置しているので、滞在中、皆さんに使っていただけます。ようやく、安定した量の消毒液が手元に確保できました! だんだんと整ってきました(天然♀)

 

 

 

 

 

 

コメント

新しいスタイル✰進行中✰

2020-06-13 06:48:54 | あるかす新着情報

やり出したらいっぱいありますねー。あ、これもあれも!あっちもこっちも!

今回は「スリッパ編」です。

 

     

 

スリッパはその日いらっしゃるお客様の人数分だけを準備することにしました。20人分あっても無駄なことがわかったので、6人だったら6人分+αだけを用意する方がよいわけです☆彡 他にも案はありました。名前を書いてお客様専用のクリップではさんで、チェックアウトまでずっと使っていただく、とか。それも楽しそうでいいかなと思いました でも、クリップを無くしたり、何か問題が出てきそうなので、当面は一番シンプルなスタイルでやってみます。

 

 使用後のスリッパは、この回収BOXに入れていただきます。チェックアウトの時と同様、チェックイン後に外出する際も、ここに入れていっていただきます。その後、スリッパはこちらで清拭&除菌して、元の棚に戻しておきます。

 

 

こんなふうになります。重ねても重ねなくても、戻していただければです。 

 

早速、昨日のこと。チーズを買いに見えた地元のお客様が帰り際に、私に言いました。

「ん?私、10歩ほどしか歩いていないんだけど、それでもスリッパここに入れたらいいのかしら~?」と。

私も、一瞬ん?と思いましたが、本来の趣旨を思い出してお返事しました。

「そうですね~ 使用時間と歩数に関係なく、使用したかしないかですので、かごに入れてくださいね!」と。

だんだんわからなくなってくるんですよね。キレイだからいいのではないかと。菌は目に見えないから厄介ですね。面倒ですが、そのうち違和感なく定着することでしょう。

ということで! 皆さん、どうぞよろしくお願いします♪  (天然♀)

 

 

 

 

コメント

営業再開しました!

2020-06-07 00:57:26 | あるかす新着情報

5日からお店を開けました。そうはいっても、こんな時に予約はくるのかな?という思いがありました。有難いことに、早速、土曜日は3部屋予約が入り、それで売り止めしました。しばらくは、こんな感じで様子を見ながらの営業です。仕事の進め方や生活のリズムを整えるにはいいのかもしれません。お客様だって、行ってみたら人がすごい密集してた、なんてことだったら、嫌ですものね。 ウチは8部屋ありますから、せいぜい4部屋か5部屋までと思っています。

今から3時間前。

      

久々の仕事終わりに、J(♀)と乾杯しました  オーナーは常連さんとカウンターでお話し中。仲間に入りたいような、でもそれをやっちゃだめなんだった・・と、はっと思ったりして。ムズカシイですねぇ。。

 

実は今回、さすがに厨房での仕事中はドキドキしていたんです。去年の11月末にお店を閉めてから働いていないので、このブランク大丈夫か?と。でも、J(♀)はこう言いました。「久しぶりだから嬉しくてわくわくする!」と。

そうでなきゃいけませんね。 物は考えようですね (天然♀)

 

 

 

コメント (2)

来月から始動!

2020-05-29 15:23:57 | あるかす新着情報

 

長らく休業していましたが、6月5日からいよいよ動き始めます。その予定で、準備しています。が、ここ数日で、状況が変わってきていますので、また開けたり閉めたりがあろうかと思います。ご承知おきください。

皆さん、長い自粛生活だった分、外出したい思いが募りますね。。ですが、今はまだ、遠出すればするほどリスクが伴うことを忘れてはなりませんね。来ないでください、と言っているのではありません どこへ行くにも冷静な判断と行動を、ということです。

「あるかす」に来てくださる方は、ご到着後はリラックスして過ごしていただけるよう、今から精いっぱいのコロナ対策を講じています(ので、お楽しみに。)それはちょっと言い過ぎました。

今までと変わっていることがあります。例えば、玄関のドアの取っ手をつかまないように、面白愉しく細工してみました(してもらいました)。最初にお渡しする、ルームキーとペンは、消毒済みのものが小さなかごに入って出てきます。共用スペースに置いていた「冷水ポットとコップ」「ドライヤー」は各部屋に予め用意しました。

他、以下のようにいたしました。

※一日にお受けするお客様は3組まで。(人数によって4組になることもあります)

※お食事はテーブルの間隔を取ります。

※朝食はご希望があれば、部屋食も可能。(取りに来ていただきますが、通常のメニューを提供)

※各所にアルコール消毒液を設置。

※各部屋の洗面台にハンドソープの他、アルコール消毒液を設置。

※脱衣かごは、各部屋にお一人ずつご用意。

まだまだ、ありそです。良いと思うことを色々と考えていきます。

どうぞどうぞいらしてください!・・と、まだ両手を広げて手招きできないのですが、片手を広げて!マスクをしてお待ちしております!!

(天然♀)

 

 

 

コメント (2)

アルコール消毒液の設置

2020-05-24 16:33:13 | あるかす新着情報

先日テレビで、「スーパー等、店頭入り口に設置されている消毒液は、買い物前と後、いつ消毒するのか?」という質問に専門家が「両方です」と答えていました。そうですね。私もそうしてきました。入店前は店の為、入店後は自分の為。感染しない・させない・広げない。菌を持ち込まない・持ち出さない。

 

     

 

「あるかす」でも、まずは、玄関前。共同のトイレ・浴室のドアの前。共用する物の傍(ドリンク販売用食堂の冷蔵庫・栓抜き・ワインオープナー・2階の電子レンジ・サランラップ・・等々)いずれも使用前後に自由に使っていただくアルコール消毒液を設置しました。 

私たちも、皆さんに安心して過ごしていただけるよう、チェックイン前の清掃・除菌等、全力で対応して参ります。 (天然♀)

 

 

コメント

シロツメクサの花が咲いた

2020-05-22 06:47:23 | あるかす新着情報

      

 

「あるかす」の玄関前にたくさん咲き出したシロツメクサ。 サルがこれ目当てにやってきては雑にむしゃむしゃ食べて、ついでに庭を荒らして帰っていきます。その前に抜くことにしますが、今年は少し鑑賞してみることにしました。 すると、とっても楽しい妄想時間の始まりです。

 

よく見ると、ピンク色だったんだ?

あ! ってことは、シロツメクサ=クローバーだから「モモイロクローバー?」 

あのアイドルグループの名前はこれだったのかな・・等々。

 

      

 

      

 

地味ながらもかわいいねぇぇ 

 

♬ シロツメクサの花が咲いたら さあ 行こう ラスカール~ ♪ ♬ 

懐かしい。。「あらいぐまラスカル」。  さあ、行こう〝あるかーす〟♬~ 

 

しばらく歌って歌って歌いまくりました。 

さあ、行こうラスカル!の続きは、六月の風が渡る道をロックリバーへ 遠乗りしよう 。。

あぁ、遠くへ行きたくなりますね。 

 

緊急事態宣言も徐々に解除されてきました。やったー!終わった と思ったらいけません。

いずれにしても、十分気を付けながら行動して間違いありません。

皆さん、引き続き気を付けてくださいね。  (天然♀)

 

 

 

 

コメント

一人鍋!

2020-05-20 09:40:15 | あるかす新着情報

先日は久々に「鍋」。一人鍋×人数分。 中身は肉・魚・野菜・豆腐。色々入った「寄せ鍋」です。

       

家族用ですから、いつものように大鍋で作ってドーンと出せば簡単ですが、たまには雰囲気を変えてみるか~ &みんな平等に!を考えたらこうなりました。

先日、片付ける食器を裏の倉庫に持って行った時、手ぶらで帰ってくるつもりが、見つけてしまった!昔使っていたな~と、懐かしくなって、気付けば両手に4、5個抱えて帰ってきちゃったというわけです。軽くてコンパクトに重ねられるから◎。早速棚の下に収納します。地震で飛び出してきたとしても問題なさそうです。

さて、食べた結果は? 食べ終わった後の満腹感が思った以上に! いつもと同じ味でも、なぜだか満足。断然違った  食べ過ぎ防止にもなりますしね。 毎回はやりませんが、たまにはいいかも!

 

オーナーも、結構楽しそうに、毎日台所に立っていますよ。テレビを見ながらだったり、ラジオを聞き入りながら好きなように。 自分でやりたい派なので、天然(♀)は、その様子を毎日チェック。 「ハロー!」とか「元気~?」と一声かけて入っていき、いろんな話をしながらチェックしています・・笑 栄養面では「酵素玄米」が主食なので問題ないと思いますが、一人でもそれなりに工夫して楽しく食べているかなということが大事でしょうかね。

 

昨日は もう食べ終わった後でした。よく見ると

    

えっ 作った鍋のまま食べている?!  鶏肉と野菜の煮物だったのかな? 盛り付けが面倒なんですね。 この満足な顔からして、美味しく食べたようです 

(天然♀)

 

コメント (2)