虹のむこうがわ  ~穂高温泉郷♨ 安曇野ペンションあるかす雑記帳~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

ゆっくり秋が終わっていきます

2018-11-17 06:28:38 | 日記
もうすっかり秋も終盤

    

10月初めとは

   

別世界です。

ホウバの葉っぱ… 一昨日、最後の一枚が落ちました。

    

さあ、寒くなるぞ!と心の準備はできていますが、日中は案外まだ暖かいんです。10度以上あります。

    




先週の日曜日は、予約していた薪を松本に取りに行ってきました。
最後の2袋。2往復してようやく準備完了です。ほら、この通り!隙間なく埋まりました。

  

  

軽トラの運転は私がやってもよかったのに、やらしてもらえませんでした。そりゃあそうか… 日頃運転している乗用車とは違いますもんね

さあ!今日は忙しい土曜日。夕方からご飯作り!頑張ります(天然♀)   
     
コメント

クリスマスツリーを出しました♪

2018-11-15 16:53:01 | 日記
もう出してもいいよね! 毎年この時期にはこの会話が飛び交っています。 だって、普段賑やかな街に出ないから、鈍感なんですよね。

今年は娘と母・ふねさん(♀)が飾り付け担当です。ふねさん(♀)は、娘が机に置いていたスマホまでも、ツリーに飾ろうとして・・笑、「違う違う!これは電話だからね!」と言われていました。。
      
   

はい、仕上がりましたよー 平成のクリスマスツリー! いつもとかわらないですけど・・笑     

    

来年の春からは、新しい年号なんですね。。 今年も楽しませてもらいま~す!(天然♀)

コメント

あら・・大失敗。。

2018-11-15 12:11:13 | 日記
数日前のことですが、朝食のロールパンをいつものようにオーブンに入れて、最終調整して時間通りに扉を開けたら!
目の前のパンは、石みたいに
カッチカチ! でした!・・笑 一瞬笑っちゃったんですが

時間がない!笑い事じゃない!ってことで、急いでやり直し。
8時からの朝食なのに、5分前の大騒動でした。

それから、10分遅れで朝食を出せたのですが。こんなこと初めてで、申し訳なかったです。
スチコンの設定温度をどういうわけか間違えてしまったようで、熱が入り過ぎてしまいました。対、人だったら「気を付けてくださ~い!」ってことになりますが、正確な機械相手ですから正に自業自得です。まるで、食品サンプルみたいなカチコチのパン。。
パン粉にしてもよいのですが、戒めに自分で食べました。固くてマズカッタです(天然♀)
コメント

下の駐車場は

2018-11-10 08:48:26 | あるかす新着情報
去年から「第2駐車場」ということになっている下の駐車場ですが、ホウバやモミジの葉っぱでこの通り

      

とってもキレイなんですが、車止めが見えにくくて

      

片付けても片付けても、当分終わりませんね。。。地面がコンクリートだったら、風が吹けばササーっと動くんでしょうけど、土の上ですから引っ付いちゃってます。ここに車を駐車する方、一応一台ずつ「P」看板が立っているので、わかるとは思いますが十分ご注意ください。このスペースは3台分あります。わかるかな・・ たまにわからない方は、全く違う向きで駐車してしまいます。→ ではなく↓ なんですよ

   
   

葉っぱの贅沢な絨毯。期間限定!!
いろいろありますが、秋を感じてください
コメント

リンゴのシーズン到来です!

2018-11-09 15:14:49 | あるかす新着情報
今日は珍しく2回目の更新です。早起きしすぎたから一日が長いです

いよいよリンゴが一番美味しい時期がやってきました! 店のお土産コーナーも今が一番充実しています。仲良しのりんご農家さんがせっせともいでは持ってきてくれます。

     

りんごの王様「フジ」は一袋¥500

     

小ぶりだと¥300 小さくたって味は〇!

    

贈答用もありますよ。右の黄色いリンゴは「シナノゴールド」です。

    

この時期の毎週末は「リンゴの木のオーナー」さんたちがりんごの収穫にやってきます。直に契約している自分の木のりんごを、自分で楽しみながらとるんですから、特別おいしく思えるでしょうね! 明日は殆どがオーナーさんでしょうか。にぎやかになります。
明日の天気は、良さそうです。

     

気温も、いつになく温かいです! 明日も寒くはなさそうです(天然♀)    
     

コメント

昨日はOFFでして

2018-11-09 06:05:15 | 日記
仕事もプライベートも何も用事が入っていなかったので、前日から「さあ、何をしようかな~!」とわくわくしてしまいました。正確にはお客様をお見送りしてからがフリータイムになりますが、それでも最近何かと忙しかったので、さすがに嬉しい! やりたいことを目いっぱいやって、オーナーには「夜ご飯は自分で作ってね!」と言い放ち、夜は10時に就寝しました。充実した一日。 すると、爽やかに目が覚めて、時計を見たら3時じゃないの!!またか。5時間経つと目が開いちゃうんですよぉ 健康的? 体内時計正確です(天然♀)
コメント

真っ赤な秋!です

2018-11-06 17:17:30 | あるかす新着情報
今日、庭のもみじを見て、あれー!! 昨日より絶対赤みが増している!!と思いました。 オーナーと「見た?見た?もみじ!真っ赤だね!!」と興奮していました。

    

    
    

「真っ赤だな!真っ赤だな!♪♬~」と自然にメロディーが出てきますよ(^^♪~ 

こちらも、また違った情緒があります。。

     

このグラデーションがたまりませんね。 自然界ってすごいな。。 

今年は地震や台風や…と災害続きで、心が痛むことが多かったですが・・
それでも、こういった季節の移り変わりに心が躍り少しずつ癒されて。。
また頑張らないとね!と思うんですよね。。  (天然♀)
コメント

今シーズン最後の月です

2018-11-05 13:52:51 | 日記
11月1日になった途端、地元のスーパーのバックミュージックが「ジングルベル♪」に!見かけるチラシ・ポスターも、クリスマスケーキ・おせちの受付け!そうか、そうか…そんな時期なんですね、と。そして、うちの店の営業も11月末までだ!と改めて思った次第です。。一年って早いですねぇ。
あと少しの営業となりますが、まだまだ楽しく最後までやり切るぞ・・と力強く思っております!!そして・・
じゃーん!!
  
   

薪も揃ってきました。今回から薪わりしなくてよいお買い物にしたことで、これぞ時短!他にやることが出来て最高です。あと2回・300キロくらいの大袋で購入すれば完了です。皆さんには暖炉を囲んで、この時期ならではの雰囲気を楽しんでいただきたいです。
火付けのおじさん=オーナーにはそこは頑張ってもらいます(笑)慣れているから早いんですよね。  

今月から例年、暖房費をいただいています。お一人当たり200円負担となります。心苦しいのですが、よろしくお願いします。
既にトイレ等の小スペースでも暖房ON!となり、もちろん床暖房は一日中ON。お客様のお部屋では、床暖房の他、エアコン暖房で各自暖をとっていただきます。洋室は先々週から毛布を添えました。これで冬の対策は一応完了ですが、特に日ごろから寒さに弱い方は、この他フロントに湯たんぽがありますから、自由にお使いいただけますので、ね!お待ちしております~ (天然♀)

    
コメント

ふねさんのお誕生日

2018-10-31 07:30:25 | 日記
今日はハロウィンですか… なんですかね?あれって。こっちはいつも通り。全く関係なく過ごしておりますけど?
静かに秋が深まっていきます。。 こんなところで仮装していたら、むしろおかしいですよね~

     

そして、昨日はふねさん(♀)の誕生日。外国のお客様がキャンセルされたため、貸切りで夕食を食べてもらいました
オーナーと二人の席を作って、「どうぞ、どうぞ!」とご招待。寸前まで寝ていたふねさん(♀)ですが、「ステーキ焼いたからどう?」と声を掛けたら「わぁー!食べる!!」と起きてきて席に着きました。凄い早さ! 肉と聞けば反応がよい・・笑

そして、オーナーがまだ席に着かないうちから

    
一人でさっさと食べ始める? えぇ、それはないでしょ!ちょっと待って~ と言ってるうちに、オーナーが現れました。誕生会の始まりです

   


「おめでとう! それでは、今年は私ここで失礼します。あとは片付けてね!」 そう言って退場しました。え?薄情?いいえ、今年はそれでいいんです。志向を変えてみました。
そしてその後、私はニジ・マスオ(♂)さんと近場のうどん屋さんへ。うどんで誕生会です。って、ツルツル~っと食べてくるだけですが(笑)。シブイ!私にはそれが合ってます 
ふねさん91才。私も…51才になりました 年とともにどんどん元気になっていきたいものです。。(天然♀)





コメント (2)

新しいホースにギョッ!!

2018-10-26 23:06:09 | 日記
店の玄関に出たとたん!

ぎやぁぁーー  とは言いませんでしたが、そんな気持ちに。。

    

    
    

その先には

    

洗車をするニジ・マスオ(♂)さん。 
そういうことだったのか・・と ほっとしましたが

「今日、さっき買ってきた」と言っていた、新しいホース。この色・・う~ん、気色悪いなぁ 動き出しそうじゃないですか

洗車が終わって、このホースを適当に水道横にしまおうとしたので、「ちゃんと!キレイに丸く巻き巻きして~」と。
じゃないと、皆さんも一瞬ぎょっとすると思うんですよね。。
大丈夫ですよ~ いませんからね! (天然♀)

     
コメント