虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

アクセルー!!

2015-04-25 10:14:44 | 日記
そろそろ忙しくなってくるので、昨日はアクセル全開。早く買っておいても問題のないものから早速買い物してきました。食材については、多分連休前日から何もかも高くなるはずですから、今のうち今のうち。。
まずは店内であれこれ観察です。値下げされてる?または、これは値上げしていないな~等・・疑問に思った物を手に取りじっくり見たら、ボトルが細くなっていた!高さは同じで今までと見わけがつかなかったり、中身を少なく調整したりと・・まぁ様々な変化を今までになくたくさん見て、ため息つきながらも企業努力に感心して帰ってきました。なんと1時間近く店に居ましたよ! そう、私だって知恵をしぼります~

アクセルといえば・・3日前のこと、日帰りで西宮に行ってきました。珍しくオーナーの車を借りて行きました。「車使ってくれよ。そっちの車で行くより断然いいぞ。すーっと伸びるから乗りやすいぞ!」とすごくすすめてくれるから。そ~う?じゃぁ・・とその程度のテンションで。
そしたら、帰り道。赤信号が青になり発進。すーっと加速して気持ちいーい!伸びをしたところで、誰か走ってきた。
「はい、今の速度出し過ぎです!」 
なんと、おまわりさんに捕まりましたよー。。。笑顔で言われても笑顔で返せるわけないーっ
同じく捕まったトラックのおじさん。車に乗って帰る時、「ガンバロー!・・仕事」と吠えていました。
さすが関西?こういう光景みたことないから面白かったです。
私は・・オーナーに電話して「すーっと伸ばしたら捕まったよ!」と吠えました。。
慣れない車はよくわかりません。そんなに出していなったのに・・
その後、ニジ・マスオさんと妙なテンションで仲良く帰ってきました。笑うしかないんです、こういう時は。

皆さんも、運転気を付けてくださーい! (天然♀)

 
コメント (3)

ようやく天候に恵まれてきました♪

2015-04-23 15:06:24 | 日記
4月に入ってからもパッとしない天気が続いていましたが、ようやく今日はカラッと晴れました。私達の仕事はまさに天気が左右されますから、ずーっと雨降りだったりすると、閑古鳥が鳴いてしまいます。。庭ではウグイスが四六時中鳴いていています。ホケキョ!ケキョケキョ・ケキョケキョ・ケ・ケ・ケ・ケキョ・・・ずっと終わらないのがおかしくて笑っちゃいますよ。ウグイス一人占め♪ やっぱりいいですね、春は。

それで、時間があるのをいいことに、この春巣立っていった子供達2人の様子を見に、先週末ニジ・マスオさんと行ってきましたよ。息子は群馬・娘は山梨です。これを一日で行って帰ってきました。びっくりしたのは、二人とも想像以上の上出来な暮らしぶり!? 質素な暮らしがシンプルで本人達も満足しているよう(笑)。特に息子・縄跳び(♂)は寮に入ったのが吉だったようで、炊事洗濯全て自分でやる所にも関わらずよくやっていました。何にも教えてやらないまま出してしまったから、私はしばらく自分を責めていたんですが、先輩や友達がやっているのを見て、下手でもやるようになるものなんですね。
炊き込みご飯・鍋・ハンバーグ・ホワイトシチュー・・これらを色々作って写メに残してました。決して上手ではないんでしょうけど、メキメキと上達しますよ。他、驚きの連続でした。
え!ご飯毎日炊いてるっ。昼ごはんをタッパーに詰めて持っていく?狭い部屋を小奇麗に使ってる~! は?ズボンの汚れを漂白したい? なに?シャツのしわが気になるからアイロンを買いたいんだ? へー、掃除機毎日かけてるんだ? 何もかもがびっくり仰天。どうなっちゃってるの、縄跳び(♂)・・とまぁ夫婦揃って口あんぐり・・して彼を見てしまいました。環境って人を変えるんですなぁ。はぁー・・。今のところ羽根を広げて楽しそうに飛んでいるので、ひとまず安心。行ってよかった。

もしかしたら・・「家事全般ができる男は女の子にモテるんだよ!と私が言った、あの言葉が効いているのかな~ 笑 

さてっと、今週末のお天気も悪くはないようです。晴れマーク付いてました! 日本各地で散々降り続いた雨でしたからね、今年のゴールデンウィークはパーっと晴れ続きであってほしいものです (天然(♀))
コメント (4)

明日から!今シーズンの営業開始

2015-04-10 15:31:01 | 日記
お待たせしました。ようやく準備が整いましたので、明日から予定通り営業いたします。連日私ごとで恐縮でしたが、子供達もすっかり落ち着き、私も急に自分の時間がたっくさん出来まして、戸惑いながらもだんだん嬉しくなってきました。今年から気持ちを新たに!頑張ります。
皆さまのお越しをお待ちしております~!

ゴールデンウィークの予約が入ってきています。やはり3日・4日に集中しています。そこを避けるといいんですけれど、皆さん行動パタンーンは同じですから、なかなか難しいようです。
そうそう・・桜が一斉に花開いてきました!天候が今一つでちょっと肌寒いんですが、晴れると今、最高の安曇野です。(天然♀)
コメント

最近のオーナー

2015-04-08 17:20:39 | 日記
オーナー、元気です。たまには登場させないといけませんね。相変わらず剣の道まっしぐらでやっております。常に身体を動かしているので、頭もてきぱき動いています。勘も冴えているようでして、先日私が「オーナーの車、もういい加減にスタットレスタイヤを脱がなきゃだめだよ。」と言ったら、「いやいやまだ降るかも知れんぞ~、そういう年がある。」と。そしたら今朝になって、あらあら・・ちょっと積もってるじゃない!?ということに。驚きましたね、今年はそういう年だったというわけです(笑)

今朝は朝一番にオーナーと燻製作業をしたんですが、最近この作業の工程で、密かにオーナーに対してメラメラと一人怒りの炎を燃やす出来事が!でもオーナーは知らない・・苦笑。 ま、親子ですから怒ったところで次の日もその次の日も一緒にいるので、せいぜい気分が悪いのは一日位にしようと決めています、昔から。私の性分ですね(単純っ) でも腹が立っちゃったのは事実。 
燻製作業にはドライヤーが必要でして、最近「ドライヤーが壊れた。」とオーナーが言ってはいました。「あ、そう・・」私もそんな感じでした。
そしたら、気付いた時には普段フロントに置いていてお客様に使っていただくドライヤーが!燻製小屋にありましたよ。きやゃぁー!しまった!そう思いました。私がすぐ買ってくれば良かったんだー。結論はそういうことなんですけど。 けれど、ああぁーーという思いから、メラメラメラ~
ここにあるから使っていいじゃないか、的な安易な考えでオーナーが持ってきたんだな、むむむむむーー!
一度でも燻製用に使ってしまうと、もう煙の臭いが染み付いてしまい、お風呂上がりのヘアドライヤーとしては使えないんですよ

これにはニジ・マスオ家の子供達からも大ひんしゅく。でもオーナーには言いません。怖いから?いいえ、怖くありません。言っても響かないから諦めちゃってます。「あぁーぁ・・おじいちゃん。。。」で終わりです。作業にドライヤーは必需品。今後は即対応できるよう安いドライヤーをもう1台置いておきます!
そういうわけで、うちの燻製商品、しばらくは「マイナスイオンの風」入りで作成です!(笑) オーナーの戦略かぁ?(天然♀)
コメント (1)

待ち遠しい。。桜

2015-04-06 09:34:07 | 日記
全国各地で桜の開花が始まっています。この数日の悪天候で強風にあおられ、あっという間に散ってしまった所もあるようですね。せっかく待ちわびていたのに、それは悲しすぎますよね。現地の方達、さぞがっかりされているでしょう。
こちらはというと、見頃はまだ少し先。つぼみ状態です。例年よりは早い見込みですが。今安曇野の人々はみな、わくわくしている最中です。

今年の桜の開花には人一倍思いが詰まっています。先月29日に息子・縄跳び(♂)が、今月2日には娘・吹奏楽(♀)が相次いで進学のためそれぞれの地に旅立っていきました。大騒ぎした一年でしたが、お陰様で何とか二人揃って、希望の進路に羽根を広げて飛んで行きました。本当にほっとしています。
去年の今頃は縄跳び(♂)が予備校にちょうど入ったところです。浪人!?え、宅浪したい?といろいろありましたが、結果として予備校生活は悪くはなかったようです。よい友達に恵まれて一緒に成長できたと。親子の会話もこの一年たくさんできました。何考えてるかよーくわかりました。「思い上がるな」と叱ったこともしばしば。バトルもありましたけど、それなりに楽しかった。
だからこそ余計にこの旅立ち、今、寂しさで胸が一杯です。複雑な気持ちがぎっしり詰まっています。引っ越しの準備中は忙しくて何も感じなかったのに、縄跳び(♂)との別れ際に押し寄せてきた予想もしなかった想い。兄との別れに吹奏楽(♀)が大泣きするので、ニジ・マスオさんと二人つられてしまいました。いけない、笑顔で見送るはずだったのに~。帰りの車の中でも引きずっていたらメールがきた!
「19年間ありがとうございます」と縄跳び(♂)からでした。そんな挨拶をしてくれるタイプだった?と今までとのギャップに涙が止まりませんでしたーー。
それから数日後、吹奏楽(♀)も見送ると寂しさのダブルパンチ!ノックアウトで目が腫れましたよ。 後日、居なくなった二人それぞれの部屋に入ると、すごくきれいに清掃されて片付いていました・・わぁ、、また泣いた。。この涙、悲しいのとはわけが違うんですよね。なんと表現したらいいのか・・

ともあれ、子育てほぼ終わりました?  あとは自立までの間のお金の援助ですね・・ふぅ。 いろんなものがまた値上がりするようですしね、無駄使いせず日々こつこつと頑張るとしましょう。
さぁ、今年の桜、早く咲いてくださ~い! お店もいよいよオープンです!! ご予約お待ちしています  (天然♀)
コメント