虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

2018年「わさびの花祭り」開催中

2018-03-31 11:03:39 | 日記
今シーズンの営業が始まりまして1週間が経ちました。冬眠中の鈍った勘を取り戻すべく、3月半ばから準備していた甲斐ありまして、何とか快調に過ごしております。
トップバッターは昨年夏に来て下さったお客様だったこと。とても嬉しかったです。前回こちらのミスでワインのお代を請求し忘れていたことに対して、気にかけていてくださって。こちらは何とも思っていなかった・忘れていたほどですのに。「絶対払わせてください!」と言われて‥結局なんと!いただくことにいたしまして、申し訳ないやら、心温まるスタートとなりました。
そして、海外からのお客様も。
       
     

アメリカ・台湾から留学生が3人。息子の友人です。彼らは時間をみつけては日本全国を旅しているようです。人生の中で一番謳歌できる時。いいですね。

さて、本題。目下「大王わさび農場」で【わさびの花祭り】が開催中です。昨日早速行ってきました。

        

丁度桜も色付き始めて、散歩コースの向こうの方に見えます! 手前は全部わさびです。

        
 
        

         

         

まさか、桜が見れるとは思っていなかった。やはり、全国的に早いですね。

そして、何と言ってもここは水が命! 透き通る澄み切った水。黒澤明監督の「夢」の撮影に使われた風景。綺麗でした。

        

        

「わさびの花祭り」は8日までやっています。

         
 アイスクリームも美味しいですよ! (天然♀)

     

    
      
コメント

サイクルラックのペイント

2018-03-28 07:23:08 | 日記
ポカポカ陽気に誘われて、昨日、一昨日とテラスで作業していました。
      
    

     

先月作ったサイクルラックです。これをブラウンにペイント。 これが全部で3台。ようやく完成しました。

その横で急に咲き出した「サンシュユ」を見ながら

      

      

春が来た… と。ウキウキしてました(天然♀)



コメント

本日開店です

2018-03-24 10:35:05 | あるかす新着情報
予定通り、今シーズンの営業を本日から開始いたします。

       

         

3日前は全国的に荒れ模様だった春の嵐。。ウチの周辺も雪・雪・・さらに停電!でびっくりでしたが、すっかり溶けまして、今朝はこの通り快晴です。福寿草が花開きました。

今年に入ってからは多忙な毎日。長い冬のお休みでしたが、今年ほど短いと感じたことはなかったです。それは、いろいろやっていたから。

ここで簡単に振り返ってみます。和室の広縁を取り払う作業。&簡易防音。自分たちでやりました。

     
この後、中にロックウールと吸音ウールを詰め込み、

     
遮音ゴムマットを貼り付けて。マットとマットのつなぎ目をブチルテープでシールしたら

石膏ボードを貼って、腰壁をつけた後珪藻土を塗る。
   

    

   

ご覧のように、広縁だった部分も畳になり、部屋が広く使いやすくなり、障子を取り払ったのでエアコンの風が部屋全体に行きわたるようになりました。
そして、今回防音材を購入し自分たちでできる防音工事を施しましたので、やっただけの効果は実感しています。ただ、防音とは非常に難しく、天井等他の全ての部分をやらなければ完全とはなりません。それは専門の業者がやることです。ですから「客室は防音されております」とは、うちはあえて申し上げられない。やはり繁忙期で賑わっている時期は、深夜のテレビは控えて頂いたり、一部屋に集まって遅くまでお喋り等は、配慮していただければと思っています。
※今回も「防音職人」さんにお世話になりました! 興味のある方はHPをご覧ください。

さて、1週間前は!食堂とロビーをワックスがけ。
      

      

4日前は新しいベッドカバーがやってきて、中に布団を詰めて出来上がり。試しに購入したんですが、なかなかいいじゃないですか やはり新品はオーラが違う ピカピカ輝いて見えますねぇ。。
        

いろいろやりましたが、ぎりぎり間に合ってほっとしています。

さあ、今日からまた冬まで頑張ります!どうぞ、よろしくお願いします。(天然♀)


コメント

日が暮れる前に電気がきました!

2018-03-23 06:35:55 | あるかす新着情報
昨日は朝4時頃から夕方6時までの停電でした。もしかしたら今晩真っ暗闇を体験するのかも?と思った矢先、通電して!オーナーとふねさん(♀)は2人そろって「バンザーイ!」と(笑)
お勤めの方は朝ちょっと不便だったくらいで、後は帰ってきたら電気が通っていた、という感じでしょう。私たちは自宅が仕事場ですから、14時間の昼間の停電は結構堪えました。しかも異例の雪!だったから、まだまだ寒くて。今か今かと待っているよりは、さっさと外出してできることをやるのが利口ですね。これは一昨日の昼過ぎ。客室からの様子。

       
3月この時期に、こんなに積もるのは珍しいです。でもすぐ殆ど溶けてしまいました。

自分たちの普段の暖房設備の一つに、石油ストーブを使っています。私の自宅には置いていませんが、オーナーが好んで使うので。それが、25年も使っていたものですから、さすがに寿命がきてしまいました。即オーナーから「次の石油ストーブを買ってきてー」とせがまれまして、高齢のオーナーたちには、もうこのタイプのストーブはやめようと思っていたのに、「停電になった時にこれが一番いいから!」と言うので、仕方なく次のストーブを買ってきました。それが2週間前のことなんです。
で、今回やっぱり大活躍してくれまして、また惚れ直しました。やっぱり頼りになるなーと。お湯も沸かせるし、暖かい炎を見るとホッとしますね。もう一つあってもいいかな。。オーナーも新しいストーブにご満悦。「天然(♀)!今度のストーブは馬力がよくてすごくあったかいぞ!」と。いかに前のストーブがショボかったかがわかります。でもあれはあれで四半世紀頑張ったんですから上等でした(天然♀)
コメント

今朝から停電しています

2018-03-22 14:56:05 | あるかす新着情報
明け方停電になって、今もなお継続中😥。昨日降り続いた雪の重みで倒木が相次ぎ、電線が切れたようです。たった今新聞がきて、配達の方が「木があって通れなかった」と言っていました。遠くの方で木を伐採しているチェンソーの音が聞こえてきます。午前中は中部電力の車が「ご理解とご協力をお願いします」と周囲に声がけしながら回っていました。あと3時間以内には復興してほしいですねえー。日が暮れてしまうとさすがに不便です😵 携帯の電池もそろそろ残り少ない…
こういうことは仕方ないですね。今日出来たことは掃き掃除くらい。自宅と館内を念入りに👌よい運動にはなりました😉 (天然♀)
コメント

畳が入って完成

2018-03-20 07:38:02 | あるかす新着情報
前回の続きです。一昨日は畳屋さんが朝一番に来てくれまして、ようやく窓際の部分に新しい畳が入りました。暫く新旧畳の色が目立ちますが、また次回お願いしようと思っています。

      

地元、穂高駅近くの畳屋さん・「繁木屋畳店」。5代目ご主人! ありがとうございました


その後、座布団やテーブルを配置して、布団も敷いてみたりして、いろんなパターンで写真を撮りました。

     

 (天然♀)
コメント (2)

目下急ピッチで進めています

2018-03-17 23:49:38 | 日記
今年の営業開始は来週の土曜日・24日です。
予定通り間に合いそうですよ
昨日は

      


      

なかなか取りかかれなかった壁塗りをしていました。今回は下60センチを腰壁にして、残りを珪藻土で仕上げます。全部の壁ではないので、やりだしたらあっという間に終わりました!
明日は午前中に、今まで絨毯だった広縁の部分に特注の畳が入ります。
もうあと数時間後に畳屋さんが来る! 待ち遠しいです(天然♀)
コメント

暑いくらい

2018-03-15 16:19:03 | あるかす新着情報
昨日、今日と日差しが暑い!
      


これはもう絶対ある! 確信して外に出てキョロキョロ地面を見渡す。。

        


凄かったです、ふきのとう!
じゃじゃーん!

        

数えたら21個!

一か所にまとまってあるわけじゃないのに、あっという間にこんなに見つけました。わからない人にはわからない。殆どが枯葉の中に埋まっているから。それを何となく見つけるのが得意です。楽しくて始終笑いがとまりませんでした。

こんなことに幸せを感じるなんて。。  (天然♀)
コメント

音楽三昧

2018-03-09 12:24:05 | 日記
先週CDを10枚も借りてきました。予定は2枚くらいを考えていたんですが、「5枚セットがお得」と店内に書いてあったから、なんとか5枚選んでカウンターに持って行ったら、「今なら10枚まで同じお値段です!」と言われて、「えぇ…、そんなに借りるとなんだかお腹いっぱいになっちゃう。。」と思いながらも、さらに5枚チョイスして借りてきました。選ぶのも時間がかかるものです。そして返却は今日なんです。1週間音楽三昧でした♪

      

借りてきたCDは大体聴いてみてやれることはやりました。時間がかかったのは、作者のプロフィールや曲一つ一つの説明・編集者のコメント等載っているものに目を通すこと。これを見ないと後々聴いているイメージも変わってくるので、私は読むタイプです。今回の曲種は全部イージーリスニング系です。 ピアノ・ギター・サックス・フルートが主。
今回をきっかけに、元々持っていたCDもこの1週間じっくり聴いていたんですが、やっぱりこれもいいものだな~、と。

     

2006年に買った「100曲モーツァルト」10枚組。CDごとにテーマがあって、「癒しのモーツァルト」「マタニティ・モーツァルト」「頭すっきりモーツァルト」「おはようモーツァルト」「おやすみモーツァルト」「仕事のはかどるモーツァルト」等々。オペラ歌手がダイナミックに声を響かせている曲が結構入っていて、意外にもそれがいいんです。自分じゃ選別しきれないから、これとってもよかったです。もう入れ物がボロボロ。。

私は音楽演奏したり、絵を描いたりといった才能ゼロですが、いろいろ詳しくないからこそ単純に楽しめるんだと思います。やっぱり芸術っていいですね♫ (天然♀)
コメント

「今日は行かないからね」

2018-03-08 17:15:08 | 日記
今朝一番に、オーナーの内線電話にそう言って伝えました。わたくし、風邪をひいてしまいました。
昨日起きたらいきなり、鼻水・くしゃみが襲ってきて、花粉症?まさか~! と思ったんですが、今朝は悪寒も加わりハスキーボイスに熱っぽい。これは風邪と断定して、おとなしくしていることにしました。でも、数日前からネットで買った物が今日や明日届きます。例え玄関先だけの対応といえども気が引けます。。オーナーにお任せしよう。。

ということで「今日は行けないからねー。買い物が届くからよろしくお願いします!」とガラガラ声で伝えました。このお知らせを一言入れないと
「なんで来ないんだよー!」と言われてしまうのでね‥笑
家族経営といえども、一応会社・・というか、一緒に仕事をしていますから、連絡事項・事情説明は必須です。あーだこーだと意見がかみ合わない時もしょっちゅうありますが、そんなこんな・・の色んな会話が毎日とっても大切です。

それにしても、寒さが逆戻り。今朝は起きたら、え?真っ白ですよ! 昼過ぎまでシンシンと降っていました。

   
外に出れないので窓からの風景ですが。

寒暖差で身体が悲鳴を揚げている人、たくさんいるでしょうね。
これでまた予定が狂ってしまいました。早く、早くアレをやらないと!! アレですアレ。壁塗り!!(天然♀)




コメント