虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今日はOFF

2019-08-26 09:59:20 | あるかす新着情報

本日はお休み。1ヵ月ぶりでしょうか、久しぶりです。少し前に「この日は予約がないから、お休みにしてもいいかもね!」ということで、思い切って〝OFF〟・お店を閉めることにしました。

今現在午前中の温度計は

       

かなり過ごしやすくなってきました。暑くもなく寒くもない、22℃は心地よいです。ここから昼間はグーンと上昇して30度くらいいっちゃうんですが、夕方からはまたヒンヤリ涼しくなってきます。8月半ばまでは一日中暑さが続きましたからね。朝夕が過ごしやすくなったことで、このメリハリにすごく助けられます。なってたってストレスが減ってきた!

今日の夕方は3泊4日のショートステイから、母・ふねさん(|♀)が帰ってきます。毎週金曜日昼から月曜日夕方までお世話になって、一番忙しかったお盆の時期は10日間も!とっても助かりました。始めてみて半年ですが、1か月経過した頃、「苑」の方から「最初はどんな方(人)かと手をやきましたが、ようやくわかってきたので大丈夫です」と言われホッとしました。預ける側と預かる側の意思・気持ちが少しずつ合致してきています。人対人ですから、互いに理解しあって歩み寄らないと。今では無くてはならない存在です。そして今では、オーナーが一番助かっていると思います。ふねさん(♀)はしょっちゅう「お父さん・お父さん」とオーナーからの手助けを求めるので、たとえ3日間でもそこから解放されることが大事です。また、今日の夕方から「お父さん・お父さん」が始まります これは私の係、でもこれはオーナーじゃなきゃダメ…とか。家族って、いろんな関係性があるんですよねぇ。。

 

        

これは先週金曜日。苑に出発するふねさん(♀)。

今回送り届けるのは娘・Jの役目です。「ドライブ行こうよ!おばあちゃん♪」と言って車に乗ってもらいます。新しい記憶は定着しないので、毎週ショートステイに行っていることすら覚えられないんです。だからこそ毎週通い続けられるのかもしれません。「苑」に着くと毎週初めまして・・という感じで、顔なじみのスタッフに手を引かれお部屋に連れて行ってもらいます。オーナーは最初、ふねさん(♀)をだまして連れて行くなんて!と不満を口にしていました。でも、説明したところで理解できる状態ではないことがわかってきました。ですから、本人から「私をだまして連れていくなんて」と言われたこともないんです。それが救いです。 そして、一番興味深かったこと。心配していたことは、帰ってきた時、本人の頭の中はどうなっているのか?私たちのことを忘れはしないか?でした。結果は、「お帰り!」に対し「ただいま!」。「どうだった?元気にしてた?」には「うん、まあね。。」でした。そして、いつも通りの生活をすぐ始めます。私たちのこともわかっている。これが毎回です。でもどこに行ってきたのかわかっていないし、興味がないようなので、その話題には触れませんが。とにかく、ふねさん(♀)の場合、新しい記憶をしまったり、呼び起したりする引き出しが機能しないようです。

一方、古い記憶はしっかり残っていて楽しく会話できますし、思い出話なんかは得意ですよ。ほんと脳の中って不思議ですね。この点を理解すれば、日常生活もなんら支障がありません。そして一番大事なことは、尊重してあげることですかね。どうせわかっていないんだから…という気持ちで接したり会話すると、何かしら上手くいかないことが多い。「認知症」といってもその辺は本能で見抜かれちゃうのかなぁ。。心根はいつも穏やかで清らかで誠実でありたい!と思う毎日です

さてさて、今日は夕方帰ってくるので、それまでにやりたいことをやっておこうかな!と思います (天然♀)

 

 

コメント

氷のサービス!

2019-08-22 15:23:18 | あるかす新着情報

気付けば8月も後半! いやー、今年も暑い日が続きましたね

知らぬ間に天然(♀)は5キロも体重減。娘Jとオーナーも減。(ニジ・マスオ(♂)も頑張って動いているのに、なぜだ?

本来は嬉しい悲鳴を上げているはずですが、体内の水分がかなり出ちゃったんでしょうね・・干からびちゃった感あり。痩せてスッキリ美しくなる…というのは若者に限るんだなと思い知りました 

お客様もこの夏は、「安曇野観光を楽しむ」というよりは、「身体を休める、のんびりした旅」「日頃の疲れを癒す旅」という方が多かったように思います。そして、この夏はこれが大活躍しました!

         

水枕です。

この中に氷をたーっぷり入れて、お客様にお渡ししたのが3回。元々氷の無料サービスはやっていますが、こういう形では今までリクエストが無かったのが不思議。「そうだ、そうだ!このサービスいいんじゃない?これきっと役に立つわ!」とふと思い出し、ある日自宅から持ってきていました。すると、体調を崩されたり、熱中症っぽかったり、脚を傷め方に「はい、どうぞ!」となり、良いタイミングで出動できました。そして皆さん、翌朝には元気になられていました。この冷たさは最高ですキモチイイー。そして結構大きいですからほてった身体や局部をパワフルに冷やせるのがGOOD!+フロントで常備している薬や湿布など活用すれば、かなり効果を期待できます。

中でも夜に39度ほどの熱を出された男性は、大丈夫だろうか!!と心配しましたが。一晩明けてビックリ。復活されていました。夜間の救急を紹介したのでてっきり直行されたと思っていましたら、行かなかったとのこと。さらには朝食が食べれるほど回復されていて驚きました。すごい生命力!ほんとに良かったです。旅先で体調不良になることは、本人が一番辛いですから。ホッとしました

一昨年、製氷機を新しくしておいたことも正解でした。飲み物・食べ物の他にもこんなに氷が役立つんですねぇ。

これくらいのことしかできませんが、氷だったらいっくらでもありますのでね、どうぞ声をかけてくださいね! (天然♀)

 

コメント

朝7時40分!

2019-08-10 06:20:36 | あるかす新着情報

只今一年で一番忙しい時期を迎えています。

    

朝の朝食は8時。その20分前の光景はこんな感じ。この時、頭の回転・手足・指・口・・超高速で動かしています 

昨日の朝の23人の朝食は、さすがに多いな・・と思いながら作っていました。全員が「朝食を食べます」という朝でした。ちなみに夜もそうでした。

今シーズンは早く出発するから「朝食無し」という方が少ないんです。登山の方は別ですが。いつもの年と違うのは、滞在中はゆっくり・のんびり過ごしたいという方が多くみられます。ここまで来るのにも相当体力消耗しますし、ノープランでとにかくゆっくりしたい。そして連泊の方が多いです。移動しなくて済むのはよいですね。

私たちも「ごはんですよ~!いってらっしゃい!おかえりなさい」の方が増えることは嬉しいです 

あ、もうこんな時間! 朝食の準備に行ってきます! (天然♀)

 

  

コメント