虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

朝からがっつり食!

2011-10-28 15:33:22 | インポート
高一の縄跳び(♂)君。学校生活にも慣れてきました。・・が、朝出発までの自宅での時間が今一つ有効に使えていません。時間があれば寝ていたい。そういうお年頃だとはわかっていますが、それにしても、毎朝最後はすっ飛んで家を出ていきます。危ないったらありゃしません。
これじゃいかん!とか思わないのかなぁ。見ているだけでどっと疲れます。。

先週の晩のことです。帰ってくるなり、困った顔をして言いました。「母さん・・僕に胃腸薬買ってくれない?」と。「え、どうしたの?調子悪いの?」と訊くと、
「授業中お腹が鳴って鳴って仕方ないんだ~、もう困っちゃって。」そう言うのです。思わずクスッと吹き出してしまいました。
「え、胃腸薬飲んだら治るとでも思ってるの?それはね、どこか悪いんじゃなくて、空腹からくるものだよ。」
「いやいや、そんなもんじゃないよ。半端じゃないんだよ、もう・・すごいんだから。恥ずかしいよ。。」
「大丈夫!だ・か・ら・明日からしっかり食べていけば解決だよ~。朝はパン食やめてご飯とみそ汁・卵と野菜・お肉も付けてがっつり食べていきなさいよ・・ね!」
「あぁ・・そう?お肉?・・そうか、じゃお願い!」
こんな単純な会話で、彼の朝食はガラリとその日を境に変わることになりました。今まで、何回言っても朝はパンと言ってきかなかった人です。これは劇的な変化!
パン食だっていいんですよ。現に我が家はみなそうです。でも、若い彼には足りないのが目に見えます。自転車で穂高駅へ。学校の最寄り駅からまた次の自転車に乗り替えます。もうこの時点でお腹がすくよ~(笑)

こうして朝からがっつり食!やっと始まりました。(紅葉始まりました→すとーぶ始めました→の次はこれでした)結果は大正解。「どうだった?」と初日訊くと、「効果てき面だよ!」と言ってます。もう何日か経ちますが今では全く気にも留めなくなった・・と言いますから。
でも、縄跳び(♂)・・相変わらず早く起きれない。むしろ、私の方がさらに早起きになっちゃいました。。(オーナー'娘)

コメント (2)

すとーぶ!始めました

2011-10-27 21:38:14 | 自然・気候
今月20日のブログで、親分がつけたタイトル「紅葉!始まりました」
これを見て、思ったのは「冷やし中華!始めました」でした。
でも今日は、「すとーぶ!始めました」です。仕事から帰ると、なんか家の中が暖かい。今まで自宅はストーブなしで過ごしていましたが、夕方だんだん寒くなって、点けたようです。
そういえば、良い天気だった今朝、出勤ついでに子分2号を学校に送って行く途中、白馬の山の方にとても綺麗に雪が積もっていて、親子でだらしなく口を開けて眺めました。
今日はお客様もいないので、この後、お店の温泉でゆっくり温まって寝るつもり
温泉療養?(ニジ・マスオ)
コメント (5)

身体休めの3日間

2011-10-26 15:08:28 | インポート
腰を痛めたニジ・マスオさん。今日から元気になってお仕事に行きました。オーナーもです。・・ん?オーナーも何かあったの?とお思いですか。はい、同じく腰を痛めて休んでいました。しかもこちらは長かった。3年ぶり?かな、ぎっくり腰で自宅療養してました。なにやらギクッとやった瞬間を見ました。先週の日曜日からですから、10日かかりましたね。まだ無理はできないので、のんびり復活すればいいと思ってます。今日からどんどん動いているけど・・

しかし、おかしかったのは、数日前彼らがまだ元気な時に「3連休にするからね!」と私が予告したら、その日に合わせるように2人とも同じことになりました(笑)
何処に行こうかな!とウキウキしていたんですが、哀れな2人を置いて出掛けることなどできるはずはなく・・だからとっいって、私に何ができる?とも思うんですが、一応2人を看病?というか見守っていましたよ。。ただ静かに自宅で家の中のことをしていただけですけど。
できることは、とにかく大事をとって休むことですからね。外出できなくて残念でしたが、しっかり「身体休め」ができました。結局みんな元気になって、よかったのかも!(オーナー'娘)
コメント

猿の怨念?

2011-10-25 20:00:27 | 健康
土曜日から、なんかおかしかったです。
痛くはないけど、だるいような、何か引っかかっているような。
日曜日、ベッドメイクしてましたらば、やってきました猿の群れ。庭木に登って、葉を散らしたり、枝を折ったり、やりたい放題の無法地帯。こういう場合は、役所に連絡すると、遥か麓から猟友会の方が1人、都合によっては駆けつけてくれることになっているのですが、待ってられない。
後は自己責任で。
子分1号と2人で、2匹を低木に追いつめたら、手が届きそうな所で、真っ赤な顔で枝をゆすって威嚇してきます。その間合いをはかって、手応えアリの1発を喰らわしてやりましたら、やられたのが恥ずかしかったのか?もう1匹の手前だからか?平然としています。ますます憎たらしい。でも学習したのか、枝をゆするのはやめました。ここでお互いにらみ合っていても、こっちは手が届かないし、向こうは逃げ場がない。ベッドメイクも終わらない。わざと、逃げ道を作って逃がしてやって、その後を子分1号が追いかけて行きました。これに懲りて来なくなれば良いのですが、望み薄。。。
昼過ぎ、子分2号の自転車がパンクしているらしく、直してほしいとのこと。道具を引っ張り出して、後輪のチューブも引っ張り出して、直してやりましたよ。
そんなこんなで、夕方、なんかおかしかったのが、急におかしくなりました。
ベッドメイクし過ぎなのか、(親分に「それはない」と一蹴された)、猿のたたりなのか(親分は「それだ!」と言った)、自転車が効いたのか(子分2号は「そうではなくて『年』なのでは!」と言った)、腰が痛い。
コレハ、ギックリゴシデスカ?
とにかく寝て、月曜は仕事に行ったものの、長時間立っていられなくなり、あえなく午前中で帰ってきました。
今日も1日お休みをいただきまして、大分良くなりました。
アシタハシゴトイッテモダイジョブデスカ?
こないだ買った、お風呂のアレのお世話になりそうです。(ニジ・マスオ)
コメント (2)

紅葉!始まりました

2011-10-20 23:41:09 | インポート
「おひさま」は終わってしまいましたが、秋の安曇野は今年も賑わっています。紅葉シーズンの幕開けですから、皆さん楽しそう。主に中高年層のお客様がどっと足を運んでくださっています。毎日少しずつ変化していく色とりどりの山々・木々にうっとりしちゃいますね。
そして11月に突入すると、リンゴ狩りもやってきます。・・でバタバタしていると、あっという間に今シーズンの営業も終わってしまうじゃないですか?(一応12月第一週まで営業予定)びっくりです。一年ってなんて早く短いんでしょうね。いやいや、まだ気が早いですね。終わってませんよ。今をしっかり過ごさなくっちゃ。

さて、来週ですが、3日間(23・24・25日)お店をお休みいたします。このあたりでちょっと休息を・・と思いまして。身体休めも重要なことなので、少し前からこのあたり、と決めていました。予定はまだ立てていませんが、久しぶりです・・ふふ。何しましょうかね~。もしかして自宅の掃除で終わっちゃうのかもしれませんけどね(苦笑)(オーナー'娘)
コメント

ちょっとしたことで決まることもあります。

2011-10-17 23:57:37 | 仕事
先日、私の勤める会社で臨時職員の面接がありました。
9月末の退職者の欠員補充ですが、面接当日の朝になって、面接官の1人が都合で休まざるを得なくなり、急遽、平社員の私が面接官の補充に…。(この会社ダイジョブなんでしょうか???)
実は、私も今の会社に入るまで4回転職しているので、面接を受けたことは何度もあるけど、逆の立場は初めて。履歴書を見せてもらいましたらば、見るんじゃなかった皆さん、資格も経歴も素晴らしい。まだ若いし、なんでこんな人達が働く場所がないの?
1人だけ採用のところ、昨今の世相を反映してか、複数応募があって競争率も高く、それぞれ話をしても、甲乙付け難い。限られた時間で、順位を付ける難しさを実感しました。
マイナス評価が、見方によってはプラスだったり、「求める人物像」に誰が1番ふさわしいか迷いに迷いましたが、今回の決め手はちょっとしたことでした(秘)。

なんて書いてましたらば、ニュースを見ていた子分2号、「アザラシに住民票をあげるなんて、馬鹿みたい」と言っております。うん。「ほのぼのニュース」だけど、何の足しにもならない。その考えは正しいと思います。

で、何が書きたかったかと言うと、臨時職員も正職員も同じ。採用、不採用の差異は、殆どないということ。運もあるだろうし、面接官との相性もある。求人も少ないとはいえ、リーマンショックの頃より増えてます。
個々を見ると希望の職種に就けるのは限られるけど、国全体としても、就業人口を増やすことをしなければ、早晩立ち行かなくなるだろうこと。
生活保護世帯の増加や、年金の支給開始年齢繰り下げを見ても、ここで、バラマキ政策を止めて踏み止どまなければならない時期と考えます。(ニジ・マスオ)
コメント (3)

和室のアレを買いました。

2011-10-15 09:45:45 | 仕事
意外と行き届かない(?)、和室のアレ。
ウチも開業以来、全くのノーマークでしたが、親分の号令もあり、あちこち探しに出かけました。
近所のホームセンターから始まり、輸入家具イベント(単に親分が行きたかっただけ?)、あっちこっちの家具屋さん…
でも、家具屋さんでは、なかなか現物そのものを置いてないんですよね。最後の方では、ニトリも見ましたが、親分のお眼鏡に叶うものが、なかなか無い。自宅だったらニトリ仕様で十分なんですけど。。。
結局、塩尻の方まで行きまして、最後はカタログ注文になりました。親切にも「1つか2つ取ってみて、気に入らなかったら返品でいいですよ」と、言って下さいましたが、「これなら大丈夫」と思ったので、和室の人数分、まとめて購入しましたよ。
持ち運びは、背もたれに穴がある方が便利とか、座布団がずれないように、座面の穴(?)は大きい方が良いとか(これは、私初めて知った)、なるべくホコリがたまらないデザインとか、収納をどうするかとか、 色も、もちろんお値段まで、親分もいろいろ考えたようです。

ご覧の通りの座椅子でございます。(ニジ・マスオ)

コメント (6)

シャワーチェアを買いました。

2011-10-13 20:13:25 | 仕事
意外と行き届かない、お風呂のイス。
ウチも開業以来、ごく普通の市販のものを使い続けてきましたが、お客様からのリクエストもあり、今回これを買いました。

とりあえず、男性女性1脚ずつ。「とりあえず」と言っても、大きめだったので、これ以上増やすことは考えておりませんけど。
一番喜んだのは、オーナー夫妻でしょうか?確かに、立ち上がりは楽です。
次は、和室のアレを買いますよ。。。(ニジ・マスオ)
コメント (2)

オーナーを教育しています

2011-10-08 15:32:04 | インポート
さあ、今日から満室。連休ですからちょっと慌ただしくなります。
最近ケーキの注文が多く、昔に比べてかなり増えました。この連休中もあるかなぁ~。(ヒミツ)お祝いだったり、そうでなかったり・・プレートに入れるメッセージは、いろいろあって楽しませてもらっています。大体当の本人は知らないパターンが多いですが、オーナーにかかってはチェックインの際に「ケーキ注文されてましたね!」とか、確認の意味でポロリと言ってしまいそうなので、ヒヤヒヤしてます。
だから、毎回その日の打ち合わせの時には、「お出しするまで、言っちゃいけないんだからねっ!」と釘をさすのを忘れません。すると、毎回理解できないような顔をします。駄目だぁ・・人の気持ちがわかっていませんよ。世代の違いも確かにありますけどね。。

先日お祝いされたお客様からは、「ケーキを食後に食堂では出さないでください。」と言われていました。理由は、恥ずかしいから。なるほど・・わかります。そんなのおやすいご用!ということで、食後お部屋にお持ちしました。旦那さんが食後お部屋に行かれる時に、そーっとやって来て「お願い致します(後で持って来てください)」と言われたので、、私もそーっと「奥様はご存知ないんですよね?」と言いますと、「もちろんです。」と静かにきっぱりと言われました!目力も素晴らしく、おおぉ、素敵~。オーナーもそこに居ましたから、「ほらね!そういうものなのよ。」と後で言って教育しましたよ。「へぇ~・・。」と不思議な顔をしていました。わかってるのかな。

次の日、客室の片づけをしながら、スタッフ・くみこさんとりえさんとで盛り上がりました。「いいわよね~私もそうしてもらいたい。」とか「私は自分で買ってくるんだから!」とか・・女達はいつだって夢見る乙女♪自分達の夢や希望を言いたい放題。もちろん私もたくさんコメントしましたよ。でもそれはノーコメントです(笑)。。。(オーナー'娘)
コメント (1)

言葉にならない

2011-10-07 16:14:48 | インポート
今日の郵便物をチェック。・・あ、珍しく手紙がきています。しかも私宛に?ドキドキして差出人を確認すると、わぁ・・なんて懐かしい方から!
20年ぶりくらいかもしれません。嬉しいものです!しかも手紙。感激です!言葉にならない・・てこのことだなぁ。
これは自宅でしっかり拝見しましょう・・ということで、早足で自宅に向かいました。徒歩1分もかからない・・
と、その途中、私は庭でトンボの軍団に囲まれてしまい、わあぁ~・・と言うのが精一杯。言葉が出てきません。ほんの少しの間立ち止まっていました。
と、その時、グルッっと庭を見回すと、なんて荒れ果てた庭なんだろう?!と、今さらながら気がついて、びっくりです。
いつの間にこんなになってしまったんでしょう。「・・・・・」。この後、無言で草取りです。

その前に、自宅に戻って手紙を読みました。懐かしさで胸が一杯になりながら、優しい・温かい気持ちを沢山いただきました。私も久し振りに手紙を書くつもりです。
今日は言葉にならない事が盛りだくさんでした♪(オーナー'娘)
コメント