虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今朝は寒かったです!

2016-04-30 13:27:47 | 日記
昨日の夕方ラジオで聞いた予報は、今朝は「霜注意報」が出ていました。農家の方は気を付けてください・・とラジオで言っていました。案の定起きたら寒かったです。暖炉にはもちろん火を入れました。皆さんお部屋でも各自暖房をしっかり入れていました。暑かったり寒かったり、日替わりなので体調管理に気を付けなければ。・・と思っていても、急にくるものです  オーナーが今朝から急に風邪気味です。ちょうどゴールデンウィークに!?デス。
張りきっていたのに残念。。先ほど病院に行って来て、なんとなく元気になって戻ってきましたが、薬が効いている一時だけだと思うので、ここはしっかり大事を取って今日と明日は休養させます。 といっても出てくるかも。 でも引っ込ませます。引っ込むかな・・
皆さんも気を付けてくださいね! さぁ、元気な私はがんばります♪
コメント (2)

到着間際の目印。。

2016-04-29 06:16:45 | 日記
昨日は天気予報通り一日雨でしたが、今日は止みました。曇り空ですが、何とかもちそうです。わぁ、今急に日が差してきました!
今日からちょっと忙しくなります。小さなお子様連れのファミリーや海外からお見えの方まで幅広いお客様層。皆さんが楽しい思い出を持って帰れますように!

さて、「あるかす」の場所ですが、初めて来る方なら「え、この道でいいの!?」と思うようです。そうでしょうね・・こんなところに?というくらい森の入り口からずっーと奥です。途中で諦めて引き返す方が結構いますが、いいえ、進むんです。頑張ってください。すると、何か見えてきます。

          

          

    じゃーん!「売地」・・今年は一層気合が入っているようで、不動産屋さんがこんなに目立つ「のぼり旗」を立てにきました。「あるかす」の看板より目立ちます。すると、あ、右の奥に見えてきました。地味ぃーな看板。

          

はい到着ですよ。お疲れさま。 皆さん、やっと着いた・・と、ほっとするようです。 
はっ!・・しまった。まるで「売地」の宣伝みたいになってしまいました。か・・? 私としてはいつまでもこのままでいてもらいたいんですけどねぇ
なにはともあれ、森のずっと奥です!お待ちしておりま~す。(天然♀)
コメント

おばあちゃんデビュー ヾ(~O~;)

2016-04-26 15:47:54 | 日記
ちょっと前のこと、ニジ・マスオさん(♂)が嬉しそうに、「僕と吹奏楽(♀)を店員さんが見て「兄妹」ですか?ってさ!」と言ってきました。それはもう満面の笑みで報告してきました。どう見ても親子なんですけどね。嬉しかったにちがいありません。店員さんの本心かな?と思いますけど、言われて気分悪くなる人はいませんよ。
私なんて・・最近はオーナーの「奥さん」と言われていますけど(笑) すっかりコンビでいるせいで「夫婦」と思われるのは当然のことかもしれませんけどちょっと複雑。。
先月、小さいお子さんが館内で、「あれ?おばあちゃんは?」と、きょろきょろ誰かを探していたのを見てビクッ!おばあちゃんなんて今日居たかしら?はっ! もしかして?と思い、「ここにいますよー?」と言って私が手をあげたらにっこり近づいてきました。そう、おばあちゃんは私のことでした。この日お子さんと大分仲良くなったので、部屋から出てきて私を探しに来てくれたのでした。オーナーはどう見たって普通におじいさんなんだから、ペアでいる私はおばあさん‥というわけでしょう。 おばあさん(ふねさん)はちゃんと居るんですから、出てくればいいんですよね。

「一応、こう見えても〝おばさん〟なんだけどね。」と説明を付け加えたんですが、大人げない・・と思い、自分で言って大爆笑してしまいましたが、びっくり。人生初!おばあちゃん
小さいお子さんはかわいいですね。憎めない!! 
気を取り直して! 本日のあるかす♪ 静かです。
       
     

いよいよゴールデンウィークですね! (天然♀)
コメント

無駄なことなど無いんだと

2016-04-22 12:45:56 | 日記
・・先ほどこの言葉が頭の中をぐるぐると。。
最近急に外国のお客様からの予約が増えまして、今までにない苦労をしているところです。海外向けに特に力を入れているとかはないんですが、それだけ増えているってことですよね。特に中国からのお客様から予約が そこでやっぱり「言葉の壁」にぶち当ってます。やってこなかったんだから当たり前。来月頭に中国の方が見えるので、先ほどほぼその方を意識して仕上げたみたいな中国版の「ご利用のご案内」。ふぅー終わったぁ~!と大きく伸びをしたところで、ちょうどメールが来て見たら、ガックリ。。まさにその方のキャンセルでした。今!今!?・・と言って椅子からこけたところです。ほら、よく昭和の芸人がズッコケる、あれです。やりたかったんじゃなくて、真剣にズッコケちゃったんですよ。大真面目です。あるんですね、本気のズッコケ。
どうしてもお伝えしたいことがあり、ご本人宛に伝言をお願いしたのが昨日。ちゃんと伝わったんだと思いました。可能なサービスとそうでないものがあるので、説明をしたばかりでしたから、結果オーライなんでしょうけど。タイミングが! 私も私で急いで動かず他のことを先にしていたらよかったのかもしれませんが。でもきっと無駄なことなど無いんだ。。 
そう、これによってコミュニケーションについて考えることが多くなり、逆に言葉の通じる日本人客のありがたいことこの上なく、なんでも通じるなんてほんとありがたい!と。当たり前をありがたく思えるようになりました。 母・ふねさん(♀)が「言葉がすぐでてこない~!」とかよく言いますけど、通じている!わかるよ言ってること、言葉が出るまでいつまでも待ってるよっ・・そう思えますものね・・笑

それに、既に予約済みの他の中国の方がまだ先に控えています。仕事仲間から「すぐキャンセルしてみえるよ」と聞いていますし、これからいろんなドラマがあって、嫌なこともあると思いますが、いいことだってたくさんあります。インバウンド、避けて通れません。日本に来てお金を使ってくれる海外の皆さんに感謝しなければいけませんね。  (天然♀)
コメント (3)

特訓中

2016-04-19 09:08:58 | 日記
今回自宅のパソコン以外で初めて更新です。早く色々覚えたいんですが何をやるにも時間がかかってかかって! 向いてないんじゃない?と思っちゃいますよ。ホントにねぇ (^_^;)
ふぅ、やっと改行できました。昨日はいきなり画面が中国語になってしまい戻せなくて焦って困って(笑)。 日頃両親に偉そうに言ってる自分を反省します。。
落ち着いたら翻訳アプリを使って海外のお客様とコミュニケーションをはかりたいんですよ~ 上手くできるでしょうか。楽しみですが、ドキドキです。 
オーナーはせっせと魚の燻製を仕込み中。 熊本に送れるようになったら食べてもらうんだそうです。保存がきくから少しでも役に立つといいです。

☆追記☆   熊本・大分には親戚・知人が結構います。皆、無事でしたが今後が大変なことには違いない。こうしていても、何をどうしたらよいのか。まずはテレビで見た赤十字社の口座に義援金! お客様へのお食事も、大事に大事に調理します。(天然♀)
コメント

ついに壊れました (-_-) 

2016-04-16 09:36:03 | 日記
        

一昨日の夜、電話が鳴って「娘からだっ!」と大喜びで出まして、「は~い、お待たせ!」と言った瞬間ポキっと折れてしまいこの状態です。そんなことってあるんですか? もちろん、そのまま会話は中断。不思議なことに娘には私の騒ぐ声が聞こえていたというのですから笑っちゃいますね。「あっ!あぁぁー!」という声を聞いていたようです。
ここまでくればもちろんどうにもなりません。去年の秋からのデーターはすべて無くなってしまいました。仕事に影響ありますし、途方に暮れてがっかり肩を落として厨房で一人困っていましたら、そこに現れたオーナー。
「心配するなっ!」 
おぉ・・この一言、効くーー!! 笑 暗くがっかりしていたって仕方ないですよね。 この一言気に入った。。はまりそうです。途端に、がはははっと笑う余裕が出ました。

それから、昨日早速携帯ショップに。すると壊れたガラケーを見て店員さんが「あぁ・・派手にやりましたね」と。そんなぁ~、何もしていないんですけどね。夫婦喧嘩でもしたと思ったのかな。その後、すぐ解決策を見出し代用機をもらって帰ってきました。 娘に「アドレスもこのまま変わらないし、またよろしくね」とメールしたところ「いよいよスマホにするかと思ったよ」と返事をもらいました。 そうです、この場に及んでもまだデビューしませんでした。だって、保険に入っていたので¥3000で同じものが使えることがわかったから継続でいいやと。
それからです。気持ちが動き出し、なぜか即電気屋さんでタブレットを購入して帰ってきました。だったらこの際ガラケーやめて、スマホ1台でという選択でよかったのかもしれませんが、いやいや、これでよかったです。画面が大きい方がいい(笑)。ということでガラケーと2つ持ちです♬ 予想もしなかった展開。
今後、外でも急な予約の管理ができる、調べ物ができる!急いで帰らなくてすむ♬ でも、びっくりしたのは今どきは説明書がないんですってね。驚きです! どうすりゃいいんです!? しばらく悪戦苦闘することは目に見えてます。 まず初期設定が~  (天然♀)
コメント (6)

オーナーはチャレンジャー

2016-04-10 06:00:32 | 日記
昨日の午前中、スタッフりえさんと厨房で仕事をしていたら、オーナーが「これっ!どうぞ、食べてね」と満面の笑みを浮かべて嬉しそうに持ってきてくれたもの。食パンの上にチーズをのせてトースターでこんがり焼いたいわゆる〝調理パン〟です。「おぉ!ありがとう」と言ってそのあと「ん?」となり二人でじっくりものを見入る。ただの調理パンではなかった。「なんか不思議な組み合わせだね」と私が言うと笑い上戸のりえさんがいつものようにけらけらけらけらと声を出して笑いました。つられて私もふふふふふふ・・・と。
パンのベースの部分にジャムがたっぷり塗ってあり、オーナー手製のスモークチーズが上にデーン!しかもジャムは珍しいキウイです。そういえば昨日せっせとキウイの皮をむいて作っているところを見ました!うまくいったんだ!自信作なんでしょうね。でもこれはこれで単品で食べたいな、と思いましたけど・・本人には言えない(笑)
「食べる前って、口の中がそのものを受け入れる体制がある程度整うんだけどね、これって難しいねぇ・・どうする?」と言うと、「食べてみよう!」と優しいりえさんの一言でチャレンジすることにしました。
そうですねー、悪くはなかったですよ。でもお客様には出すことないでしょうね。りえさん曰く、「チーズケーキみたい」と。なるほど、口の中で全部混ざると、ベイクドチーズケーキみたいな感じ。材料がほぼ同じですものね。面白かったです。そして、あら不思議。ごちそうさまー♪を言うときにはほんわか幸せな気分になりましたよ。。
さて、さて、昨日から今シーズンの営業が始まりまして早速お客様をお迎えしました。また元気に働けるって、嬉しいものです。私もオーナー同様いろんなことにチャレンジしていきますよ。安曇野は春真っ盛り!みなさん、どうぞお待ちしています♪ (天然♀)
コメント (3)

春の大掃除

2016-04-06 09:57:40 | 日記
最近いろいろと片づけています。桜の開花もようやく始まり、気持ちのよい気候で、暑くもなく寒くもない。そんな時こそ!ってことで頑張って大掃除です。それで、先日初めて「布団」を燃えるゴミで出しました。今回は敷布団3枚。結構な厚みで重さもある、これらを切り裂いてごみ袋に入れる! 1枚目は苦労しましたが、次からはコツを覚えてすんなりできました・・けど、案の定、腕が筋肉痛。。この作業、まだしばらく続きます。全部で何枚あるんでしょう。
オーナーとふねさん(♀)が、もう忘れているであろう寝具を、大事に大事にしまい込んでいるものですから。ペンション経営をきっかけに横浜から引っ越してきた、その当時からのものです。聞けばもう使わない、と言ってます。でも捨てられない。どこの家でもよくあることですかね。でもうちの場合、そもそもしまい込むスペースがたくさんある、ってことがいけません。外にある大きな倉庫も・・こわいっ たまにシャッターを開けますが、気分が重くなります。過去に業者にお願いして2回処分してもらいましたけど、布団までは捨てれなかったんです。

ということで、今回は地道に、そして静かに・・片づけます。オーナーたちに見られてはいけない(笑) 一昨年だったか、やはりもう使わないガラス類を静か~にたくさん処分したんですが未だに気付いていない。。 それでもほんの少し罪悪感が残るので、そこは別の形で何かしようと思います。物は買わずに。さて、っと、気分転換に桜を見てきましょうかね♪ まずは、ふねさん(♀)を連れて行きます~ (天然♀)
コメント