虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

残り1つ‥と言われて!!

2016-12-30 23:42:29 | 日記
冬休みですね。娘が3日前に帰ってきました。一昨日は、書店&CD・DVDのお店に行きました。すると、時のグループ・スマップのCDの周辺には人だかりが。そんな光景を見てしまうと‥私も記念に1枚買おうかしらと。
でも、いろいろ種類があって、ファンでもないとよくわかりません。そこでレジに行って質問すると、今話題の25周年記念のCDとDVDがレジの後ろに用意されていて、DVDに限っては残り1つですって!? えー・本当なの?
「どうされます?」とお姉さんに言われて。。
あれあれあれ? 気付くと両方買って帰ってきた!という展開です  お金を払っている時、娘が横で目をくりくりさせて驚いていました(笑)

私もびっくりです。そのびっくりに気付くのは、結構早くて、店を出て車に乗る時。はっと急に冷静になるんですね。「なんとまぁ・・おかしなことに!?」と私が言うと「いいんじゃない!もう居なくなっちゃうんだもん。買ってよかったと思うよ」と励まされました。親子逆転ですね

実はすっかり忘れていたんですが、彼らのCD持っていました。思い出して探したら、あった!! 
      
懐かしいー。 この1枚だけですが、結構ファンだったんだなと思いました、今頃。。

今年もいろいろありましたけど、胸に残る出来事の上位に彼らの「解散」という人、多いでしょうね。(天然♀)

     

     




コメント

絨毯を洗う

2016-12-28 10:37:17 | 日記
今一番やりたいことは要らない物の処分! オーナーとふねさん(♀)の物なんだから、本人たちがやればいい。ところがそれが厄介で、結果きっと「全部大事。そのまま倉庫にしまっておこう」ということに成りかねないので‥そうかやっぱりやるしかないんだ!私が ということになります(笑)
でも、それだけを一日やっているわけにもいかない。

              
      
今シーズン新しくしたお風呂場に行く地下の絨毯を洗う。ここが一番汚れました。外して洗えるから助かります!(天然♀)
コメント (2)

木の伐採

2016-12-27 00:05:37 | 日記
いよいよ今年も残りわずか。今年最後の週!さあ頑張りましょう。昨日の朝の気温はこんなにあたたかかった!
    
おかげで過ごしやすかったです。

予定にしていた木の伐採をしました。‥って私はできないのでお馴染みご近所Sさんにお願いして
      
シンボルツリー2本を思いっきり切りました。思い切りが良すぎたかも!?でも去年もかなり切ったにもかかわらずもの凄く成長したんですよ。来年の今頃はどうなっているのか。楽しみです。

      

この後、このケヤキの木は「あれ?どこにいったの?」と思うほど存在感なくなっちゃいます‼ 木の樹形を整えるのって難しいですね。大きくしないで育てるってね。。もう既にこんなに大きくなってしまってからでは無理でしょうかね。でも、春になったら必ず新しい芽が出てきてきっとまたそれらしくなると思います。

話は変わって・・6時半からはスマップスマップの最終回を観て、始終うるうるしてスマップにお別れしました。グループの結成28年。「あるかす」も28年です。ということで思い入れがありました。一緒に歩いてきたという気がして とっても寂しかったです。。
今日ウチの木が丸裸になって心機一転したように、彼らも心機一転!がんばれ~。(天然♀)
コメント (2)

静かなクリスマス その2

2016-12-25 19:04:03 | 日記
昨日のオーナーとふねさん。台所を覗いてみたら二人で鶏の照り焼きステーキを食べていましたよ!いいですね。オーナーがせっせと焼いていました。ふねさんは食べるの専門になってしまいました。たまにはやればいいのにと思うんですけどね。

私とニジ・マスオさん(♂)は昨日はおかゆ。
体調不良でクリスマスどころではないニジ・マスオ(♂)さんですから、身体に優しいものを食べます。今日は鶏肉をちょろっと入れてリゾット。

     

そして、食後はこれが最高です。おいしいーー! りんごってこんなにおいしかったっけ?と言いながらよく噛みしめて食べました。
     

少量の食事‥たまにはいいものです。(天然♀)
コメント

静かなクリスマス。。

2016-12-24 11:23:36 | 日記
昨晩から「なんかおかしい・・」と言っていたんですが、今朝になったら
「もうダメです、今日は」とのこと。あらららら‥
ニジ・マスオさん(♂)風邪でダウンです。今日明日と大事な予定があったんですが、急きょ変更。当人曰く「今年最後の毒だし」だそうです‥ 
私もなんだかぼーっとしているので、もしかして?!わぁ・・
もうこうなったら静かに過ごします。。

    
 メリークリスマ~ス (天然♀) 
コメント

18日から冬のお休みに入りました

2016-12-22 08:04:15 | 日記
「あるかす」は18日から、冬のお休み期間に入りました。今シーズンもたくさんの皆様に利用していただき、誠にありがとうございました!

   
昨日の「あるかす」。いつもの年より冬っぽくない景色。。暖かいです。

今年は例年より少し延長して営業してみました。特に宣伝しないで空室を掲示していただけだったにも関わらず、来ていただいた方がちゃんといらっしゃった!ありがとうございます! 隠れ家的静かな営業でしたが、こちらとしては嬉しい結果でした。


昨日は用事で大町まで行ってきました。絶好のドライブ日和!
   
この景色を見た瞬間、車内で一人「わあぁー!キレイ♪」と騒いでしまいました。こうして見ると絵葉書みたいですね。

用事を済ませて、またこの景色を見ながらルンルンで帰宅。 すっかり充電・リフレッシュした甲斐あって、いきなり「大掃除」始めました。
オーナー&母・ふねさん(♀)の自宅を。 でも一筋縄ではいかないことがわかる。にっちもさっちもいかない状態に。

     

袋だけでもすごい量。不要な物に埋もれて部屋の中を自由に動けない(笑)!大掃除…というより「大処分」が始まりました。そこへ急きょオーナーも加わり昼2時から夜の10時まで続きました。えぇー!睡眠時間より長い!
それでも、まだ数日かかります。

それで、昨日就寝前に気付いたこと! 夏に痛めた腰の様子がおかしい・・。必死にやっていたから気付かなかったんですね。重いものなど持ってもいないのに。これはいけません。。クリスマス・お正月…寝込んでいるわけにはいかないので、無理しないようにぼちぼちやります。集中すると何も見えなくなってしまう、これがダメですね。バランスが大事、大事。
ちょうどペンションの仕事はお休みに入ったので、よかった、よかったですぅ。。
皆さんも、年末これから忙しくなりますので、気を付けてくださいねー! (天然♀)

※お店はお休みに入りましたが、ブログはお休み予定特にありませんのでまた時々覗いてくださいね。
コメント (2)

活躍してほしいような、ほしくないような

2016-12-16 21:59:19 | 日記
先月下旬のこと、突如玄関先に送られてきた大きな箱の中身はこれ。
     
驚きました。オーナーったら急に買うんですから。苦労して組み立てて、出動の日をこんなところで待ってますよ。和室103号室で!

     

それにしてもいかついです。
これを使う時は、相当降ったときです。活躍してほしいような‥してほしくないような!
ちなみに、今朝は冷え込みまして起きたら外は雪景色。でも積もりませんでした。 (天然♀)

コメント

少しずつ。。

2016-12-14 19:24:54 | 日記
先月末、洋室一部屋の壁を塗りました。
      

今回は枕側の壁だけを。一面だけでも雰囲気が変わりました。
   

   

この勢いで他の部屋も‥となるのがいつものパターンですが、そんなに修繕ばかりはしていられませんから、次は部分的にやることに。

洋室の洗面台横の壁に少し手を加える。これで水がはねてもへっちゃらです。これくらいなら一度にできます。

   
これ全部同じに見えますが、さすがに私はどれがどの部屋か一目でわかりますよ。 

こうして少しずつ‥また長く使えるように整えていきます。。(天然♀)
コメント

12月はカニサボテン

2016-12-12 00:16:42 | 日記
毎年この時期はシクラメンの他はあまり花がありません。ところが、それを待っていたかのようなピンチヒッターが突如現れるんです!そして、即主役になって脚光を浴びるんですよ。ライバルがいないから‥笑

本日のカニサボテンさまです。どうぞ、こちらへ!  と言ってもいつもの定位置ですけど      



最初はとっても地味で目立たない。ちっちゃな蕾なのに
  

一旦開きだすとあらあら・・


一斉に咲き始めます。みんなうつむき加減なので、いつも観察する時は下から見つめます。
      

春や夏の花だったら、こんなに注目してはもらえないのかもしれません。
今、この時を存分にアピールしてます。かわいいですねっ

当分は食堂でカニサボテンさまのステージを楽しみたいと思います。やっぱり花はいいですね。 (天然♀)
コメント

そろそろ降る頃。役割分担。

2016-12-10 17:04:24 | 日記
今朝、すぐやみましたが鑑賞程度に雪がパラパラ舞っていました。
そろそろですね。

      
少しでも早く館内をもっと暖めたい。オーナーは朝一でせっせと暖炉に火をつけます。

ニジ・マスオさん(♂)は、一昨日ようやく我が家の車2台のタイヤを付け替えました。お疲れーぃ
      

私は、裏の倉庫から雪かきグッズを出してきて出動に備える。
      
といっても、置くだけですね。私が一番簡単か?今のところは。
でもいざすごく降り積もった時には、みんな総出でやらなければなりません。今年はたくさん降りそうな予感。。身体を鍛えておかなければ

ニジ・マスオさん(♂)は、この後筋肉痛であちこち「いて、いてて。」と言っています。タイヤ交換で筋肉痛になっちゃうなんて…あらら。(天然♀)

      
コメント