虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

『男の好きな野菜料理』

2021-06-22 16:42:21 | あるかす新着情報

先週の土曜日のお昼。厨房にいる私のところにオーナーがひょうひょうとやってきて

「これ食べてー たくさん作っちゃったんだよ~ どう?」 と。

どう?って、要らない、なんて言うはずありません。匂いを感知した途端お腹がすいてきて、犬のようにしっぽふりふり、顔はニコニコ状態に。「くださーい♡」即答です。

鶏ガラベースのトマトカレー ですって。

      

    

 

個人的には白米と食べたかったのですが、オーナー流・玄米とセットでやってきました。「じゃあ、この組み合わせで食べてみましょうかね」ってことで、ここにカレーをちょこちょことかけながら食べました。

 

    

 

もっちもちの玄米にカレーがしっとり絡まるからよく噛んで食べるカレー。with白米だったら、シャバシャバーっとかきこむように食べるのでしょう。今回は玄米の効果で、珍しい「食感」になり、噛むほどに味わい深くなり美味しさは2倍になった気がします。想像を上回る感激。 ん~、いいかも。 程よくスパイスが効いていたのも私好みでした。

 

コロナ禍で自炊が定着した人って多いと思います。好んでやるのではなく、始まりは気乗りせず・仕方なくから。 さらにオーナーの場合は、去年の春からグループホームに入所しているふねさん(♀)の影響は大きく、ふねさん(♀)の料理の本を拝借。読みあさっては実践。そしてその作品は、私のお腹へも。

最近は専らこの本をよく見ているようです。

        

サブタイトルが「働きざかり・食べざかり」!?  この題名もそうですが、写真の色味が昔!って感じですね。 

 

          

 

野菜カレーのページ。 仕上げに上からドーンと「肉」をのせたら、なおよし!です (天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

暑い日の燻製作業

2021-06-18 15:07:31 | あるかす新着情報

3日前はスモークチーズの作業を一日やっていました。6月は比較的涼しい日が多いので、作業には向いているのですが、時々、急に昼から気温が上昇して見当違いのモノが仕上がってしまうことも多々あります

3日前も順調にスタートしたにもかかわらず、昼には夏の陽気になってきて、暑い! 突如ミーンミンミンミン…蝉も鳴き出した!こりゃもう夏でした。 も、もしかしたら… 「規格外」ができちゃうかも 頭をよぎりました。 そうです、「ムキムキマッチョなスモークチーズ」できちゃうかもと。

 

    

 

写真は恐る恐る1回目の窯を開けた状態。この段階で分かります。コレ、ギリギリセーフなんです。かなりキテマスけれどね。「規格外」ではありません。

ところが、「規格外」は、お客様に大人気。この「ムキムキ」バージョンは結構売れます(笑) でも。。いつも言っているのですが

「作りたくて作っているのではなく、作ろうと思っても作れない」のですよ~ スタッフと早口言葉みたいに言っては笑っております。 

今回は出来なかったですが、年に1・2回は店頭に並びますので、今年もあるでしょうね。私にもわかりません その時はまたここでブログに載せますね。

 

そして、この日は肉も煙にかけました。はい、ベーコンの出来上がり。

      

 

こちらは溶けたりしないので、気を遣うことはなく楽です。

来月からは多少忙しくなることを期待したいです!(天然♀)

コメント (2)

夏のカレンダーを直していなかった!!

2021-06-17 13:41:50 | あるかす新着情報

今朝は自宅でお茶を飲みながら、壁に貼ってあるカレンダーとにらめっこ。来月再来月は?と、めくって気付きました!

そうだっ… 直さなきゃ!と。  自宅のカレンダーは7月と8月の祝日の変更が成されていないものを使用していました。

ぎょっとして、即、お店のカレンダーや予約の管理をしているパソコンのカレンダーの方を調べたら、そっちは問題なかったです。ちゃんとオリンピックに合わせた今年使用の日程に変更済みで動かしておりました。あぁ、びっくりした いよいよオリンピックもやる方向で動き出した感じですし、開会式と閉会式に合わせて去年の暮れに日程が変更されたのですから。もう確定ですよね!!

 

急いで、自宅のカレンダーを訂正しました。 仕事に直結しますから、とっても大事なことなのです。 まずは19日を黒文字に。アナログで(笑)

 

      

 

海の日だった19日は平日に。22日が海の日でお休み。ということなのだから~ 22日から25日まで4連休!ですね。 皆さんとっくに知っているでしょう? でも、最近この日程の予約やお取消しの動きが多いので、もしかしたら間違えている人が気付いて変更しているのかなと、思うのです。

8月だって紛らわしいですよ。

      

元々山の日だった11日は平日に。ここを黒文字に訂正。今年の山の日は8日(日)になり、9日は振替休日。従って8月は7日~9日が3連休です 

人が多く動きそうですね。経済活性化には良いこと、でも緊張も伴います。去年同様気を付けて責任を持って行動しましょう。

あとは、去年はこなかった台風が今年はどうなのか、それがネックです。

◆夏の予約に関して◆ 家族旅行・グループ旅行の人数は、今年も制限させていただいております。最大4名。同居家族の場合は5名まで。 ご協力お願いします。 (天然♀)

      

 

 

 

 

 

コメント

最新情報!【信州割スペシャル】のお知らせ

2021-06-15 15:08:10 | あるかす新着情報

またしても、長野県民限定のお話ですみません! 前回の前売割に続き、新たな割引制度のお知らせです。

         

    【信州割スペシャル】~長野県内在住者限定~

              

 

★宿泊期間:6/18~12/28

★予約期間:6/18~8/31 

★割引額(1人1泊):5000円~10,000円未満→2,500円割引

          10,000円以上→5,000円割引

さらに、観光クーポン2,000円をお渡しします。

あるかすでは

2食付プランを10,000円~11,000円で提供いたします。

ここから

5,000円引きになりますのでお得です! 

ご予約時に「信州割利用希望」とお伝えください。お支払い方法は現地精算でお願いします。販売価格から割引にて対応いたします。

詳しくは「信州割スペシャル」のHPをご覧ください。

尚、あるかすでは、1グループの予約人数は最大4名または5名までとさせていただきます。

GOTOのように全国どなたでも割引となる日…早くきてほしいですねぇー

(天然♀)

 

 

コメント

【プレミアム付き前売割】6月11日(金)宿泊分から!

2021-06-10 14:02:02 | あるかす新着情報

長野県にお住まいの方で既に予約済みの方!お待たせしました~

11日(金)の宿泊分から使えることになりました。 

         

 

今月一杯は無理なのかも…と思っていただけに、昨日の夕方知った時はほっとしました!

早速今週末予定している方がいらっしゃるのでよかった~ 

今回の延期で日程変更された方は、予定が決まり次第お知らせお願いしますね。 (天然♀)

 

コメント

モチベーションを上げる~

2021-06-07 16:49:11 | あるかす新着情報

ここ数日で、庭のツツジが咲き出しました。

でもこの時期は例年お客様が少ないから残念。。これで梅雨入りすると、さらに皆さん外に出ない コロナのこともありますしね。 今年の6月も静かな感じかなぁ。人が少ない=密にはならないから、出かけやすい?とも言えますが 「来てください!どうぞいらっしゃい!いらっしゃい!」と大きな声では言えないのが辛いところ でも口には出さないだけで思っています。来てね…と。

 

         

 

去年同様、今年も「安曇野ハーフマラソン」は中止でした。本来でしたら昨日。来年こそは!と思っていますが、1年後!どうなっているでしょう。。

とにかく、いろいろ考えたって仕方ないので、いつも思うこと。モチベーションを上げよう! です。やることは同じだったりするんですけどね。楽しくやらないとね。

玄関前のエントランスの花を入れ替えたり、テーブルのお花もちっちゃな花瓶にたくさん挿します。

         

 

 

我が家の中で、モチベーションを上げるのがうまい人物がいるんですが、それはもうおわかりでしょう? いつも何かにチャレンジ! 抜群の安定感です。今日は何してる?ちらっと覗いてみました。

 

       

 

おぉぉ… やっぱり、何かやっていました、オーナー。 あとで聞いたら、燻製のソミュール液を考えていた…とのこと。

 

オーナーの話、前回はワクチン接種が31日だ、という話で終わっていましたね。無事、1回目を打ち終えましたよ。翌日には2回目の予約を取ったところです。次は23日。天然(♀)が同行します。

というわけで、すみません。23日の営業はお休みします。 が、24日からは万全にお待ちしておりま~す (天然♀)

 

         

      

コメント (2)

★県民応援前売割★まだあります!

2021-06-04 15:19:31 | あるかす新着情報

本来は6月1日からの宿泊に対応できるこの「県民割」。スタート間際で延長になってしまいました。いつから使えるのか県からの「お知らせ」待ちです。

既に予約してくださったお客さま。。ありがとうございます

たくさんある宿の中から選んでいただくのですから、大変〝嬉しい”です。そして、今回多く耳にした質問がこれでした→「予約しますが、その日ではないかもしれません。日程が確定ではないけれど、それでも前売り券使えますか?!」というもの。そして皆さん口をそろえて「必ず行きます!」と。

この質問はあるだろうな…と前もって思っていました。今回の割引期間は12月31日までと長いですからね、ずーっと先の予定なんてわからない人の方が多いですよね。でも出かけるなら使いたい!と思うのが当たり前。実際殆どの方が、6月~8月の予約になっています。秋以降?さぁわかりません、って感じでしょう。

それで、こちらの答えはというと、「 大丈夫ですよ、お取りします」ということで、前売り券を確保しました。日程の変更に余裕があれば問題ありませんのでね。お受けしています。

今のところウチは50枚ほど売れました。販売はなんと明日までです! まだまだたくさんあるのに終了してしまうのが惜しい

他のお宿だってみんな手招きしていると思いますよ。販売期間延長にならないかな~

そう思いながら、今日は「前売り券」の準備をしていました。

 

      

 

印刷して1枚ずつカット。今日は雨だから自宅にこもってのんびり作業。施設によって様々で「前売券」ではなくてメールのところもあるらしいですが、「あるかす」ではこの紙タイプをお渡しして、同時にお支払いいただくことにしました。券1枚は2000円です。チェックアウトの精算時に5000円お引きします!

さらに、「観光クーポン券」も2000円分お渡しします。登録施設は一杯あります。お土産・飲食・交通機関でお得に使って楽しんでくださいね。今回は「あるかす」でも使えます 

 

      

 

予定がまだはっきりしていない場合は、相談にのりますよ! 

もちろん、県外の方の予約も常時受け付けております (天然♀)

コメント

夏の予約が入ってきています

2021-06-01 18:25:10 | あるかす新着情報

今日から6月。2021年も半分過ぎたってことですか! まだ連日コロナコロナ… 耳にしない日は無いですねぇ。ふぅー

それでも7月・8月の予約がボチボチ入ってきています。また、感染者数が増えて自粛!ということになったらなったで、お取消しするとか日程変更等も可能ですのでね。「わぁ…またダメだ。延期しよう」 「ダメだ、取り消そう」 アリです アリですよ

少し先の予定を決めてその楽しみに向かってテンション上げる 希望を持って過ごすって大事なことです。

 

       

 

この春に、新しいこの2冊をフロントに置きました。 松本・安曇野・信州の見どころが一杯! 暇ですから、自分でもちよくちょく見ていると、「安曇野っていいね、楽しい所だな!」と思いました!(笑) え、ペンションの人が今さら何言ってるの?と言われちゃう?

どうぞ、ご予約お待ちしています!(天然♀)

コメント