虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

夏が終わりました

2011-08-31 23:24:26 | インポート
昨日お見送りしたお客様の中に、小学生のお子さんがおられて、「あ・・そういえばまだ夏休みなんだ?」と思いました。宿題を終わらせて、最後の夏の思い出作りといったところでしょうね。楽しそうにご家族帰っていかれました。
こちらの我が家の学生達はさっさと(8月22日から)新学期が始まっています。お弁当作りもまた始まりました(泣)・・・ もう慣れてもいい頃なのに、ちっとも慣れなくて、毎朝弁当箱のほんの少しの隙間が埋められなくて悩んでおります。あと一品というのが苦しいのです。(プチトマトは欠かせません)

さて、いよいよ明日から9月です。イメージはガラリと変わって「秋」ですよ。現に数日前から、コスモスやシュウメイ菊が咲き始め、トンボがお目見えしてきましたからね。
私は8月31日というと、毎年森山直太朗のCDを引っぱり出してきて♪「夏の終わり」を聴くのが、何となく定番となってしまいました。これを厨房で聴いて「あ・・夏が終わりました。ありがとう」と思うわけです。この曲大好きな楽器が複数使われているから好きです。真っ直ぐな音色の三線(サンシン)・マンドリン・二胡・鈴に癒されてほっとします。今日も自分で聴こうと思っていたら、今朝一番!厨房でラジオからもう聴こえてきました。そして、夕方車の中でもラジオからこの曲が。。やっぱりみんな聴きたくなるのかなぁ。
数年前まではよく、井上陽水&玉置浩二の「夏の終わりのハーモニー」をラジオから耳にしましたが、ここ数年はあまり聴かなくなりました。玉置さんがちょっと変身してしまったから・・?少し敬遠気味かも。
結局、「夏の終わり」は、自分からはかける必要がなくなって、しっかり胸に刻んで堪能することができました♪

この夏も色んな事がありました。また少しずつ書きますね、お腹がよじれるほど笑った話もあります。(オーナー'娘)
コメント (2)

気球

2011-08-31 20:42:01 | インポート
今日は更新する日と思われた方、正解です。
何となく、水、土曜更新になってますが、基本は気が向いたら、手が空いたら更新です。
台風が近づいて、夕方から雨が降りそうなので、朝7時過ぎに子分達を学校、駅まで送ります。動き始めてすぐ、20m位走ったところで子分1号「忘れ物っ!!!」
車を降りて、(子分2号が時間一杯だったので)そのまま1号は自転車で行きました。今20:30、まだ子分1号は帰ってきませんが、幸い雨も降ってません。
それで、子分2号を学校で降ろして、家に帰る途中、いつもというか、よく目にするのがこれ。

気球の係留体験。今日は、いつもの通勤通学コースを外れて、近くで撮ってみました。HPを見ましたら、今年はあと、9月、10月の連休中にも揚がるようです。今日は曇りでくすんだ感じの画像になりましたが、晴れていれば、朝日に照らされて、遠くからでも綺麗に見えます。。。
当然、気球からも、安曇野一帯を見渡せると思いますが、残念ながら乗ったことアリマセン。
なんてことを書いてましたら、雨にぬれることなく帰ってきました子分1号。20:42(ニジ・マスオ)
コメント

修理に出しました。

2011-08-27 22:31:43 | 家電
親分の子分。みたいなものですが、親分の携帯。
忙しそうな親分に代わり、私ニジ・マスオが修理に出してきました。代理受付できなかったら、しばらく「輪ゴム付携帯か?」と思ってましたが、私の免許証と委任状?誓約書?でOKでした。待ってる間に、修理不能な場合も考えて、店内に並べてある新機種をチェック。と、いうより、なんか汗をかきながら眺めていました。というのも、この春、子分1号の携帯を買った時より、圧倒的にスマートフォン比率が高くなって、スライド式も増えて、旧来の「2つ折式」が、肩身狭そうです。この店ではもしかして、2つ折式愛用者のニジ・マスオ、遠慮がちに振舞うべき?
杞憂でした。
居並ぶきれいなおねーさんの中でも、一際きれいなおねーさんに呼ばれて、「どうなさいました?」と。(ウケ狙いで)輪ゴムのまま出すのは止めて、「外れてしまったみたいです。」すると、「落としたはずみで外れました?」と。ん?「落としたかどうかは知らないよぉ!親分ならあり得るけど」と思いつつ、それでも、随分前からスライド部分がぐらぐらしていたのは知っていたので、その通り話すと、「安心ケータイサポートに入られているようですので、その範囲で修理させて頂きます。もし、余分に費用がかかるなら、事前にお知らせしますね。」と。
あぁ修理で良かった。なにしろ、(親分だから)機種が変わると、操作が分からなくなるのを心配してました。
しばらくの間の代替機に、手際良くアドレス帳を複写して頂き、意気揚々帰って参りました。
親分、修理終わったら、私めが取りに行きますよ!!!!!!!(ニジ・マスオ)
コメント (6)

首の皮の公開です。

2011-08-24 21:24:03 | 家電
親分の携帯、数日前からこんな。

スライド式だったのが、首の皮1枚で最新の分離式になりました。普段は、外れないよう輪ゴムで留めています。こんな人初めて見ました。(大笑)
あわててアドレス帳のバックアップはとったものの、連日の忙しさで(ありがたいことです)、今週末まで修理、というか、ここまできたら機種変更?できそうにありません。機能的には問題なく使えているようですが、いつまでもつのやら。なんせ、持主が親分ですから。。。
「安心ケータイサポート」で、安く済めばいいけど。
と言う訳で、お知り合いの皆様。親分は、突然、携帯もメールも使えなくなるかもしれません。あしからず。。。(ニジ・マスオ)
コメント (2)

もう寒いです。

2011-08-20 23:45:59 | 食べ物
今日から秋です?朝起きると寒い。
穂高のアメダスでも、最高気温が20.3℃ってことは、あるかすだと20℃切ってます。11時頃に温度計見たら17℃でした。
子分2号は、10時頃起きてくるなり「寒い!寒い!」
いや、涼しくて仕事はかどるんですが。
夜になってあんまり寒そうなので、「生姜でも食べる?」と聞きましたら、「食べる!食べる!あっし、梅干しと生姜大好き!」いや、その年で生姜好きってのも何だか?で、これ。

2年前のこの時に仕込んでおいた梅干しが塩分多めだったので、その緩和目的に、この春の新生姜を入れておきました。が、まだ塩分多い。来年また生姜入れます?
子分2号、細かく(?)刻んで、なんと、それだけそのまま食べてましたが、効果あったんでしょうか?(ニジ・マスオ)
コメント

復興宝くじ、ハズレました。

2011-08-17 23:35:17 | インポート
先日買った「東日本大震災復興宝くじ」。見事!全部ハズレでした。
確認するまでは、「1等当たったら、スイス銀行に口座作る!!!君、来月から、僕ん家のガス代は、スイス銀行から引落としにしてくれ給へ。口座?う~ん、後で子分に連絡させるよ。」と、鼻息も荒かったのに、今は青色吐息。。。
窮地でもないのに、「青色吐息」は変か。
ちなみに、「スイス銀行」なる銀行も存在しないようです。「スイスにある、機密保持がしっかりした、富裕層向けの資産運用を主目的とした銀行」が正しいようです。
こりゃ、1等当たっても、一生縁がないわ。。。
今回のハズレは、ハズレで良し!
最近お会いした方で、被災地に足繁く通っている方がいます。ボランティアではなく、元々取引先が福島県にあるそうで、現在も仕事で頻繁に行き来しているらしいです。その方が仰るには、「報道されないことが沢山あって、それらの方がよっぽど大事。」「物見遊山でもいいから、1度見に行って欲しい。そんな小さなことから、国民全体の意識が変わって欲しい。」
私、平日は仕事で、土日も仕事ですが、確かに、いつになるか分からないまでも、1度行ってみたいと思います。子分達も連れて。
自分達の生活が、脆弱なものの上に成り立っていることの認識。
自分達が、その中で何かできることがあるのか。
政治が何をしているのか、何ができていないのか、誰の為の、何の為の政治をしているのか。
被災された方には失礼かもしれませんが、こうしたことから、国のあり方を考えるきっかけになればと思います。(ニジ・マスオ)


コメント (3)

春霞号のオイル交換

2011-08-13 21:50:11 | 
原付・春霞号(ヤマハJOG)の走行距離が1万キロを超えました。この春、ウチに来てから2千キロ強を走ったことになります。
何でも、メーターの5桁目と6桁目の数字の色が同じになったら、オイル交換時期ということで、お、これは分かりやすい!そんなに距離を乗らない場合、違った管理が必要なんだろうけど。
最初に、春霞号に跨って、交換するオイルを買いに行きます。すると、必然的に今のオイルも温まって排出されやすくなる。近くのホームセンターで、1番安かった(ここ重要!)ホンダ純正オイルを購入。
ドレンボルトは、車体左側の一番下。12ミリのメガネレンチで緩めますが、レンチは短めの方が、地面と干渉しなくて使いやすいってもんです。最後は手で外して、ボルトはそのままオイル処理箱に落としておきました。ら、後で、ドロドロの箱の中を探す羽目に。。。吸収材の上にあると思ったのに、悪魔の仕業か
ドレンは実はもう1か所あるのですが、フィルターとOリングが絡んでいて、面倒なんで、やめときました。その昔に、乗っていたセローのフィルタを外した時も、全然汚れても、詰まってもなかったし。洗い油まで用意しといたのに。
で、注入側も緩めておいて、通りを良くしておきます(効果は疑問)。オイルを抜いている写真を撮ろうとしたら、スタンドと処理箱の収まりが悪く、少し外に漏れてしまって、あたふたしていたので、画像アリマセン。
抜けきるのを待って、ドレンボルトを締め付けて、新油を入れます。オイル缶が2本あるのは、前回の残りがあったため。「もしかして、2本で3回分いけるかも?」と思ったので、「F」の線までピッタリ入れる主義をあっさりすてて、ちょっと少な目に。。。こんなことしても、次回足りなかったら、途中で買いに行くことになるんですが。
ちなみに、メーカー、車種によって違いがあるでしょうが、春霞号、ゲージを奥まで締め込まず、最初に当たって止まる段階で測るのが正しいらしいです。
適正範囲の丁度真ん中、ゲージ中心まで入れて、こぼれた分を拭きとって、エンジンかけて、ちょこっと走って、漏れがないか確認して、わずかな自己満足も得て、オイル交換完了!(ニジ・マスオ)
コメント (3)

吹奏楽県大会

2011-08-10 22:20:17 | おたのしみ
朝から長野市へ行ってきました。子分2号の部活です。
3番目の演奏だったので、早目に家を出たら、着いたのが8時40分で開場前。あれ、早すぎました。原付なので、もっと時間がかかると思ったのですが。

9時30分に開場で、1階中央の後ろの方に座ります。午前中に6校の演奏がありました。子分2号達、悪い出来ではなかったですが、上手い学校は違います。ニジ・マスオ、子分2号の最後の大会で、やっと「何とな~く違いがわかる男」になりました。プログラムに、こっそり(ニジ・マスオ予想)「金賞・銀賞・銅賞」を書き込もうかと思いましたが、周りの目もあるのでやめておきました。「大人の判断ができる男」です。
お昼を食べて、さて、どうしたものか。午後も聴いて、結果も聞いてから帰るか、早目に帰るか。結果が出るのは午後6時近くだし、会場も混んできたので、帰ることにしました。寄り道をしながら、夕方帰宅。
そのあと、「お皿洗いの男」出動。
後で聞いたら、「銀賞」だったようです。(ニジ・マスオ)
コメント (2)

忙しいながらも

2011-08-09 21:42:46 | 仕事
生きています。って当り前か。
先週土曜日は、朝1番で松本へ。いつもお願いしている車屋さんで、親分の車・一休さんのオイル交換。もう145,000キロ超えて、最近、私の亜華紗美号の走行距離を追い越しました。車屋さん曰く、「軽で10万キロ超えるのは、最近珍しくなくなったけど、この調子なら20万行くね!」そうなんです。一休さん、親分があちこちこすって見栄えは良くないけど、エンジンは何ともない。いつぞやの冷却水漏れも、原因も分かっていて、それなりの対処をしているので大丈夫。次の車検でちゃんと直すつもり。
松本でもう1件用事があったのですが、まだ開店時間前なので、一旦帰って、おそうじ&ベッドメイク。お昼を食べて、再度松本へ。買物を済ませて、とんぼ返りで子分2号のお迎え。家に帰って、またお買い物に。それが終わって、地元のお祭りに子分2号をお送り。夕飯かっこんで、お皿洗い。そのあと、子分2号お迎え。
日曜も似たような時間割です。松本へは行きませんでしたが、午前中おそうじとベッドメイク。午後買い物。ニジ・マスオ、幸か不幸か、幸ですが、買い物は好きですよ。買い物と言うより、「仕入」と書く方が仕事してる感がありますけど。夜は、お皿洗いで1日が終わります。
月曜日。朝から会社へ出勤。今の部署は外に出ることが多く、、事務所も午後にならないと28℃の冷房が入らないので、1番涼しいのが車の中(笑)。物凄い夕立の中帰宅して、子分2号を塾に送ります。その後、子分1号と夕飯食べて、お店のお皿洗い。終わったらまた子分2号を迎えに行きます。
忙しいとはいうものの、それもこれも、全てお客様あってのこと。このご時世で有難いです。
でも今夜は、ちょっと余裕があるんです。なにしろ明日は夏休み。(あるかすじゃなくて、会社の方。)子分2号の部活の大会なので、見に行くつもり。長野市なんですが、駐車場がないので、天気も良さそうだし、原付・春霞号でぷるぷると行ってきます。そっちの方が楽しみだったりもしますが内緒。(ニジ・マスオ)
コメント (2)

夜の蝶と。

2011-08-05 22:53:02 | 自然・気候
って、そのまんまですが。残念?
お皿洗いを終えて戻る途中、自宅の玄関前で、暗闇の中何か白いものが目に入りました。近づいて見てみると、モンシロチョウ。
目の前で、手をひらひらさせても全然動かない。寝てるんでしょうか?

携帯で、何枚も写真を撮っても動かない。寝てるな。。。
その後、子分2号の塾まで迎えに行って、帰って来てもまだ同じ場所にいました。(ニジ・マスオ)
コメント (2)