虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

コロナ対策。。2度目の春です✰復習編☆

2021-04-13 11:28:53 | あるかす新着情報

去年の今頃は、まさか1年後も同じことになっているなどとは!考えていませんでした。でも、ここまできたらもう誰もが「これは長期戦になる」と想像していますよね。「新しい生活様式」「withコロナ」…の生活スタイルを実践していくしかありません。

私たちも去年から、とにかくできること・思いついたことを少しずつやってきました。ここで今一度ご覧いただきましょう♪

どうせやるなら楽しく実践! 復習編☆彡

★玄関のドアノブ。「腕で開けられます」よ。このドアの反対側は「腕で押してね」です。

        

 

★館内の所々に設置しているアルコール消毒液。各部屋にもありますので、たっぷり使ってください! 

   

 

★お客様が滞在中一番持ち歩くルームキー。しっかり消毒しなければならないものの1つです!「林檎の形?わぁー可愛い」と言って2年前まで使っていた簡素なルームキーの時よりも必要以上にみなさんよく触ります アルコール消毒に耐えられるよう、上からニスを塗ってリニューアル。

    

 

鍵は2つあると便利なことから、真ん中かからカパッと2つに分かれるようになっています。中の面も鍵の部分もばっちり消毒したら、これでスタンバイOKです。 

             

 

チェックインの際にかごに入って出てきます。ペンも一緒に。

    

 

★スリッパもお部屋ごとに使い分けが必須。 お出かけの際は、皆さんご自身のスリッパにクリップを付けて「いってきまーす!」。すぐに定着しました。

      

  

 

 

 

★食堂は滞在時間が長い場所です。テーブルとテーブルの間にパーテーションを設置し、他のお客様と距離をとります。

   

 

   

お食事の時間は、オゾン除菌消臭器を作動させています。  1時間半~2時間に1回は窓を開けて換気に努めます。

また、リクエストに応じてお客様同士、対面用にアクリル板もご用意しています。

    

    

 

★お風呂は滞在中いつでも入れます。鍵をかけて貸切りでご利用ください。空き状況はロビーや各部屋で分かるようになっています。「あ、ランプが消えた。今なら入れる!」 状況を見ながらご利用くださいね。 また、脱衣かごはお部屋に置いておりますので、お風呂に行く際にお持ちください。

   

 

★注意事項としましては、チェックインの際にすぐ目に留まるよう、フロントにこれを掲示しています。

   

  

★肌寒い日はまだブランケットがほしいところです。食堂でお使いの際は、共用を避けるために部屋番号をつけました。

     

 

★チェックアウト後の清掃は特に気を引き締めて!とにかく基本を徹底するしかないです。消毒ですね。そして、最後に部屋を丸ごとオゾン除菌します。

  

 

★昨シーズンから始めました。「あるかす」の一番大きな変化です。

      

カード使えます。そのほか、○○ペイといったスマホからの決済も可能です。 最近はPayPayが一番浸透してきているように思いますね。

 

ざっと挙げてみましたが、まだ細かいことは色々あります でも、不特定多数の方をお迎えする飲食の店舗の方が大変じゃないかと思います。どうでしょうかね。。ウチの場合は、来て下さるお客様同士は既に「濃厚接触者」に当たると考えますので、注意すべきは他のお客様との距離・接触についてです。ここが肝心なのだと思っています。

今シーズンもお迎えする「責任」を胸に、毎日緊張感を持って頑張りますので、皆さん、どうぞよろしくお願いします!

ちなみに、今現在の予約状況は?といいますと、GWは入ったりお取消しされたりと、まだ定まっていません。1日4組・10名前後で締め切りますので、慌ただしく動いています。きっと皆さん、悩みながらいろいろ検討しているのだろうな…と思います。状況をみながら!そして体調管理!大事ですね。(天然♀)

 

コメント (4)

のんびり営業中。。

2021-04-09 18:01:45 | あるかす新着情報

いやはや…この時期本来ならば少しずつ予約が上向きに伸びてくる頃なのですが、今年は(も)厳しいです。今シーズンも今のところ1日3組・4組様まで。としていますが、せいぜい入って2組様がいいところです。それでもホント有難いことです。お客様自身も「のんびりできてよかった!」と言って喜んで帰られる姿が多いので、それがせめてもの救いです 私たちも仕事が丁寧にできて、身体も楽なわけですからそれはGOOD! でも、完全に身体は鈍っていますねぇ。たまには駆け足・猛ダッシュ!って感じで働きたいなとさすがに。みんなそうですよね。

この人も同じことを思っているに違いありません。オーナー。

     

 

朝食をお出した後、ホッと一息コーヒータイム!が日課の私たち。この日もそうでしたが、一緒にいた娘のJ(♀)が言いました。

「あれ~?ん?おじいちゃん何してるの?」 そういうと「ふふふ…」とJ(♀)は笑い出し、この通り撮影しちゃったわけです。

コップを持ったまま寝れるオーナー。スゴイでしょ? これを数分続けて目覚めると、残りの飲み物を飲みほしまた勤務体制に戻るのですが、元々忙しいのが性に合っているタイプですから、このところの「のんびり営業」には戸惑っているようです。それに、精神面も。グループホームに居る妻・ふねさん(♀)になかなか会えないとなると余計に想いはつのります。と勝手に推測。「母さんは元気にやっているようだからそれでいいんだ!」と、周囲には言っていますが、まるで自分に言い聞かせているみたいだな、と

そう思っていた矢先、恒例のお便りが施設から届きました! 先月の暮らしぶり。母・ふねさん(♀)です。

      

 

今まで美容院で、カットとカラーをセットでやっていただいていましたが、コロナで時間短縮。カラーはできないので、段々と白髪がメインになってきちゃいました。それでも、この通り元気な笑顔が見れてほっとしました オーナーもご機嫌(天然♀) 

 

コメント

2021♪春です~

2021-04-01 13:34:09 | あるかす新着情報

4月ですね! 皆さん、どんな春をお迎えですか? 私は昨日、去年の今頃を思い返しておりました。「そろそろ緊急事態宣言が出るころで休業していたんだったなぁ」と。そして、今シーズンの先々のことをちょっと考えたり想像したりして。そんな時は大体、良いことも良くないことも浮かぶから。。もし良くない気分に気持ちが向いたら、ふら~っと庭に出て気分転換をはかるんです。 自然と触れ合うのが一番ですよねぇ。。

 

花は勢いよくどんどん咲き始め、山菜も次々顔を出していて、ほっとします。毎年こうしてちゃんと季節は巡ってくるんだよ! と、生き物たちから声をかけられているような気がして。いつも励まされて天然(♀)は復活するんです 

 

   

山茱萸(サンシュユ)。別名 ハルコガネバナ。 

 

   

テラスにパラソルを出しました。

 

エントランス脇のツバキ。

 

花が次々と開いて、チェックイン前のお客様から「まぁ、可愛い♪」とたくさん言っていただきました! ツバキも喜んでいるでしょうね。一番きれいな瞬間ですものね。

 

クリスマスローズ。下なんて向いてないで!元気出して~ と言いたくなりますが、この花は元々こういう咲き方なんですよ。

どんな表情しているのかな?って 持ち上げてみると

 

あら、和のような洋のような。。ステキな花なんです!

 

ハーブ類も次々と顔を出してきました。

ミント(レモンバーム)。デザートに添えたりします。

 

ミツバ。

 

店の北側は「こごみ」の聖地! 

    

 

J(♀)がたっぷり採ってきて、お浸しにします。

 

「ふきのとう」も。早速、味噌やみりん・醤油で和えて「ふきみそ」に。 コレ、ごはんがすすむんです!

美味しいもの食べると元気になりますよね。

 

さて、このあと、久しぶりに森から出ると、ここもあそこもあっちもこっちも! と、桜・桜…でテンション上がりました!感激!

     

 

      

 

さくら・さくら今咲き誇る♬~ 鼻歌交じりに帰ってきました

この春も、去年同様悩ましい幕開けですが、様子を見ながら、どうぞ安曇野にお出かけくださいね。お待ちしております! (天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)