虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

カレースイッチ

2013-04-29 20:22:55 | 食べ物
昨日の昼、子分達はそれぞれ出かけていたので、ベッドメイクの後、久し振りに自宅で1人でレトルトカレーを食べました。まぁ、親分はテキトーにちゃちゃっと、あるかすで食べるだろうし、繁忙期の昼食は簡単な方がいいです。
なんて思ってたら、食べ終わって、カレースイッチ入りました
レトルトが不味いとは思わない庶民だけど、もうちょっと美味しいカレーが食べたい!!!
かといって、1人で食べに行く選択肢はないので、自分で作る。そう、作る!
ニジ・マスオ、デッキも塗れるし、カレーも作れます。営業用じゃないけど。
夕方、子分2号の迎えのついでに買い出しして、材料を揃えます。家に帰って、なにしろ美味しいカレーが食べたいので、いつもとちょっと違うやり方で、あんなことやこんなことをして、ルーも市販だけど、辛いの駄目な子分がいるから、甘口と中辛を半分ずつで煮込んで完成。。。
レトルトよりは、美味しくできました。子分達にも親分にも好評。昨日の夜と、1晩おいて昼間に一旦火を入れて、今日の夜食べて、カレースイッチもoffになりました。
あんなことやこんなことですか?
ルーの箱に書いてある通り作ったんです。。。
トマトを入れたり、料理酒を足したりしたこともあるけど、家族4人でも好みが分かれるんで、書いてある通り。。。(ニジ・マスオ)

コメント (3)

あぁまた今年も塗る羽目になるテラス

2013-04-27 23:36:17 | インポート
去年のGW、激安塗料で4回塗りした家のテラス。
丁度1年経ってみましたらば、やっぱり何回塗ろうが激安はそれなりでした。とほほ。。。
乾燥時間は普通の塗料とそんなに変わらないから、その分時間をかけて何回も重ね塗りするより、いい塗料を1回、2回位塗る方が、時間もかからないし、塗膜も長持ちするようです。と、いうことが、3年かかって証明されました。
今日は、朝は晴れ。「あまちゃん」を観て、テラスの掃除をしてると雨が降ってきたので、一旦中断。午後になって薄曇りが晴れてきたので、もう1回掃除して隙間に入り込んだ落葉松の落ち葉を片付けます。実はこれが結構やっかい。針のような細い葉で、色んなとこに入り込みます。新芽はすごく綺麗なんだけどね。
塗り始めれば、時間も気にせずこんな。
ウグイスの鳴き声も聞きながら。。。

奥が塗りたて、手前がこれから。去年激安塗料で4回塗りした結果がこの有様。今回は落ち着いた色にしてみました。いつものように、飲みながら。
途中で、昨日買った98円の「万能刷毛70mm」の柄が折れたけど、以前使って洗ってあった、これまた「万能刷毛70mm 98円」で仕上げることができました。(ニジ・マスオ)
コメント (6)

買い物時の知恵?

2013-04-26 12:29:12 | インポート
去年スタッフりえさんから教わった買い物時の知恵。なかなかグッドアイデア♪です。買い物リストのメモはもちろん持ち歩きますが、その中でもうっかり買い忘れたってことのないように!必ず買う、忘れちゃいけない物は、使い終わった商品の袋を一緒に持って行く!ということ。パッと見てパッケージと同じものを買えばいい。おまけに買ったお店を商品の袋にマジックで書くようにしたから、悩むことなくお店に直行しています。以前より間違えや時間の無駄がなくなりました。
でもこれ・・私のかばんに入る範囲の中での作戦デス。。だから大きなものはできません(笑)。 それと、やってみてわかったこと。レジで精算する時、バックの中がちょっと怪しい。。恥ずかしいっ。 そう思っていたら、昨日ついに赤っ恥をかきました!

買った物を持参した袋に自分で入れて帰るわけですが、店員の女性が「今日は暇ですから私が入れてさし上げましょう!」と言ってくれたので、「ありがとうございます!」とにこにこ顔で持参したバックを渡したら、店員さんががばっと開けたバックの中から、「きざみのり」「ゆかりふりかけ」・・出てきてびっくりです! 「あ・・これはゴミです」と、とっさに言いましたが、一瞬いやな雰囲気が走りました!? まるで万引きしたみたい?。。「違う、違う・・」と心の中で叫びました。しかし、一つでも袋を切っていない商品を自宅から持ってきていたら!これは疑われてしまいますね!冷や汗かきました。。
この作戦は、私みたいなおっちょこちょいな人には向いていないのかもしれません?(オーナー'娘)

コメント

GWの空き状況

2013-04-24 23:26:42 | インポート
今年のゴールデンウィークは間に3日間の平日を挟みますね。その3日間も休みという方は、なんと10連休!ってことですか。。すっごーい!日頃、ちょっと無理をして頑張っている人にとっては、自分を開放できる最高のお休み期間といったところでしょうね!

「あるかす」はこの時こそ忙しくしております!山小屋ですが、そのつもりで来ていただければ楽しくのんびりできるところです。安曇野へお越しの際は是非いらしてください。
・・ということで、この連休の空室状況のお知らせです。

☆4/29(月)・5/2(木)は◎まだまだ空きがあります! →→ 特に4/29は翌日から平日の為、多分満室にならないような気がしています。(あくまでも予測。。)おススメです!
☆4/27・4/30・5/1・5/5 は×
☆4/28は○ → → 和室2名1部屋 と 和室4名~6名1部屋 の空きがあります。
☆5/3は○  → → 洋室2名1部屋 と 和室3名1部屋 の空きがあります。
☆5/4は○ → → 和室4名~6名1部屋 の空きがあります。

今のところこんな状況です。 ちなみに5/6の最終日はすっかり暇になります(笑)。。のんびりしたい方はこのあたりがおススメなんですけどね! (オーナー'娘)


コメント

日曜日は薄っすら雪が降りました!

2013-04-23 01:16:55 | インポート
今週末からいよいよゴールデンウィークですね。そろそろ何をして過ごそうか・・予定が決まる頃でしょうか。私は来て下さる方々の旅のお手伝いに徹します!さあ、頑張りますよ♪
今シーズンの周遊バスもようやくこの20日から走り始めました。一昨日、穂高駅周辺を走るバスを早速見かけました。20・21日の土日走って、平日5日間はお休みですけどね。次は27日(土)~5/6(月)まで休みなく運行します。
準備は万端ですが・・問題は最近のこの気候です。一昨日は全国各地で平均を下回る気温で、なんでも48年ぶり?の最低気温ですって!?そうでしょうね、こちらは夜の内に雪が降り、朝には薄っすら積もっていました!びっくりです。こんなことってあるんですね。4月も後半なのに。木々が白く薄化粧。まるで12月初旬のクリスマスが待ち遠しい~なんて言ってる季節が戻ってきたみたいでした。ウチの周辺だけかと思いきや、森の外でもちょっと降っていました。そんな気候ですから、一度片付けたはずの冬物の上着を出してきて袖を通しました。

体調を崩してしまう方が続出とニュースでも言っていましたよ。そうでしょうね、そうでしょうね・・我が家でも早速体調を崩した者が一名。家の中で半袖で過ごす人(笑)。体感温度が高いとはいえ、さすがに風邪をひきました。そりゃそうだ。。縄跳び(♂)君、多分今日は学校行けないでしょう。 皆さんも気を付けてくださ~い!(オーナー'娘)
コメント

踏切

2013-04-17 23:16:43 | インポート
ニジ・マスオ、4月から違う部署になったのは、以前書きました。
違う部署になって、事務所も穂高から豊科に移りました。
さて、今朝のこと。子分1号、帰りが遅いらしいので、2号も一緒に穂高駅まで送り、そのまま豊科に向かいました。
事務所近くの踏切で、丁度子分1号の乗った電車が通過。駐車場に車を置き、歩いて事務所に向かう途中、再度同じ踏切を渡るのですが、ここで今度は子分2号の電車。
2人共、姿は確認できないから、心の中で「しっかりやってこいよ!寝るなよ!」と思いつつ。。。
こんなこともあるもんだ。(ニジ・マスオ)

コメント

パスワード!?

2013-04-16 23:23:49 | インポート
この間の住宅ローン借換え。同時に、「ネットバンキングの申し込みをして下さい」と言われ、申し込みました。
で、申込書にメールアドレスやら、初回パスワードやら書きこんで数日。銀行から電話があって、「メールしたけど届かなかったよ。でもネットバンキングは使えるよ。」とのこと。
多分、アドレスのo(オー)と、0(ゼロ)を間違えたんだろうなと思い、「申込時に、『これはゼロだよ』って言ったんですけどねぇ…」と、言うと、「本部で登録の時に間違えたんだと思います。スミマセン。」と。
それでも、そのまま使えるらしいので、初回パスワードでログインして、IDとパスワード設定し直して、再度ログインしようとしたら、見事にハネられました。
「そんなに飲んでないよぉ…」と思いつつ、3回位やっても駄目。
その日はあきらめて、今日。再度やっても駄目。どうやら、パスワードが違う???
いやはや、自分の失敗なのか、何なのか、どうしたものか。。。さしあたって困るものでもないんで放っておくか?
ローンと同時にネットバンキングさせようとした(?)銀行の目論見は如何に?(ニジ・マスオ)

コメント

まだガラ男子が

2013-04-15 23:28:40 | インポート
4月も2週間が過ぎ、新しい職場にも慣れてきました。いやぁ、4月1日が月曜って、最初の1週間が長くて長くて。。。って思うのは自分だけじゃないはず。
さて、こないだの「まだガラ男子」。先週末に突如卒業し、晴れてスマホになりました。
何でも、学校でもらうテストのプリントに、QRコードがついてて、それを読み込んで復習やらができるらしい。とのことで、こりゃ必要かと思い、急いでヤマダ電機へ行ってきました。
今までQRコードの件を知らなかったのは、「まだガラ男子」にテストを見せてもらったことが無かったから。等と言う今でも見せてもらってないので、成績も、良くないことは想像つくけど、模試の結果とか詳しいことは全然分かりません。家でも、部活のことは楽しく話するので、それはそれでいいんだけど、この人、部活の為に学校行ってるのかも。。。
さて、「まだガラおじさん」としては、仕事では要らないし、普段もメールしか使わないので、今のとこ替える気がしません。このままだと「ま~だまだガラおじさん」になってしまうかもしれませんが、この先、スマホの月額使用料が、今の半分位になれば、考えてもいいかな?(ニジ・マスオ)



コメント

雪と太陽と雨。。

2013-04-12 01:38:50 | インポート
いやぁ・・寒い日が続きます。昨日は燻製作業で4時半に起床した私ですが、ちょうど冷え冷えの時間帯で外は雪が降っていました!?なんと数センチ積もっていて震えあがりました!寒い寒い・・急激な温度変化でくしゃみを連発・・止まりません。だんだん明るくなりしっかり朝になると、ぱーっと爽やかな日が射してきて、んー気持ちがいいです!でも雪はまだパラパラと降ってます。子供達を乗せて駅まで行く時になると、雨も降ってきました。傘がいるくらい。太陽はらんらんと照りつけてきました。眩しいくらいに。 
雨・太陽・雪・・一度に全部お出ましです。なんと贅沢な!スペシャル級のお天気です。穂高も桜が次々と咲き始めましたが、あいにく天候に恵まれずカメラにまだ納めていません。

車の中では吹奏楽(♀)が「みんなどんな格好でくるかなぁ?私・・こんなぶ厚いセーター着てきちゃった。。」とぶつぶつ。駅に着くと即座に人間観察。けっこう薄着の人います。大丈夫なの?といいたいくらい。
そこに、一台ウチのように雪を薄っすら乗せている車を発見。ドアが開いて若い人が下りてきました。フード付きの真冬のコートを着ています!「あ、仲間だよ!」と言うと、「ホントだ・・行ってきます!」と飛び出ていきました。
どんな服装にしようか、頭を悩ます日々です。
☆お店はようやく今シーズンの営業を開始しました。 こんな気候ですから、暖房は欠かせません。(オーナ'娘)
コメント

悩めるケイタイ事情。。

2013-04-09 11:15:48 | インポート
この春携帯電話を初めて買う若い学生さん達、たくさんいるでしょうね。去年の我が家がそうでした。高校に上がる吹奏楽(♀)に買い与えましたが、どれにしようか・・と本人が悩んだ末に選んだのは、ガラパゴス携帯(ガラケー)。でも、ちょうどスマートフォンに移行していく境だったから、入学して周囲を見ると殆どの友人がスマートフォンだったと言ってました。
吹奏楽(♀)の後輩達からは先日、「先輩!ケイタイ買いました!」と初メールをたくさんもらったそうですが、もちろんみんなスマホです。
都会の十代女子の間では「まだガラ女子」という言葉ができているようで、そしたら吹奏楽(♀)はその一員ということです!私は「まだガラおばさん」で「まだガラおじさん」も「まだガラ男子」もウチにはみんな揃ってますよ!(笑)
吹奏楽(♀)の兄・縄跳び(♂)も「もうみーーんなスマホだから。二つ折りケイタイなんて、僕のクラスはもう2人なんだから。」と。「え?一人は自分ってこと!?」と訊いたら「そうだよっ!」と言ってました。キラリ光る目で何か言いたげ。不満なんでしょうね。でも、この我慢がきっと心の財産になる!・・と信じている私。 最近の新聞に「ガラケイ根強い人気」とありましたよ!ほら・・いますよ。好んで使っている人々が(笑)。みんな、頑張りましょう~。私もまだ当分使いますよ。

なんて言っていたら、ついに縄跳び(♂)の二つ折り君が故障しました。もはやこれまでか・・遂に、と秘かに思っていました。そしたら、修理に出しただけで帰ってきました。その後力強く「まだ頑張れるけどぉ・・進学したらよろしく!!~」と言われました。よろしく!がやけに力入ってましたよ。これには即答です。「そ、そりゃぁもちろんでしょ!進学したら!」と。 
きっと我が家だけのことじゃないでしょう。どこの家も子供の成長と共にいろいろと大変ですね。(オーナー'娘)


コメント (4)