虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

休み?仕事?

2011-04-30 21:48:30 | 仕事
ニジ・マスオ、久しぶりの更新で、ログインパスワードを忘れそうです。。。

昨日はとてもいい天気でした。
朝、少し早く起きたつもりが、朝から仕事の親分も、学校へ行く子分1号も、部活の子分2号も、皆朝食を済ませてました。休みなのは俺様だけか、しめしめ。。。
子分達、今日は送迎なしでござるよ。自分で行くのだぞ。(心の声)
何気ない素振りで朝食を済ませて着替えると、親分が「どっか行くの?」と。
「いや、ちょっとそこまで。」
「そこまでってどこまで?」
「%&#@まで。(本当は天竜峡だけど、途中の地名を小声で)」
「んんっ?今日は忙しいんだよ。#*@$ってどこ?」 (やっぱり聞こえてなかった)
「お代官様、見逃しておくんなさいまし。。。あっしのごおるでんういーくでごぜえます。今晩からは心を入替えて皿洗いもします。買い物も行きます。」
「否」
「とほほ。。。やっぱり。」
「やっぱり?」
「いえ、なんでもありませぬ。」
この春、原付を手に入れました。先日、オイル交換したのでちょっと遠出をしてみようかと思ったのですが、お陰さまで今日から満室。思いつきで出かけようとしても駄目ですね。会社は休みでも家は仕事でした。心を入替えるのは難しいですが、しっかり働くことにします。(ニジ・マスオ)
コメント

小さなお客様

2011-04-28 15:19:43 | お客様
私は大の子供好きです。昔なりたかった職業は保母さんでした。
だから、たまに小さなお子さんがいらっしゃると、気になって仕方ないわけです。
つい最近は、Mちゃんとアイコンタクトで盛り上がりました。あ・・でも勝手に自分だけだったかも。まだまだよちよちしている11か月の女の子でした。
最初チェックインの時、泣きそうでしたが、夕飯時以降は、お帰りになるまでご機嫌でした。Mちゃんのお母さん曰く、「この子、おばさんが苦手で、おばさんを見ると泣いちゃうんだけど、泣かないから、お姉さんと思ってる(笑)」と。私「え、私がお姉さん!?・・そ・れ・は・かなり厳しいです~。」と答えて大笑いしました。そう言いながらも、Mちゃんの作戦?にすっかり気分が良くなっちゃった私。Mちゃん用にスープを飲んでもらいました(笑)
地震以降、グループや家族旅行のお客様とは縁が遠くなっていましたが、最近ようやく皆さん動き始めましたね。自粛ムードもおさまってきた感じです。
明日から、いよいよゴールデンウィークが始まります。遠方にお出かけする方、道中混みます。少し余裕を持って、気をつけて動いてくださいね。(オーナー'娘)
コメント (2)

え!まだいます

2011-04-26 21:23:21 | 自然・気候

安曇野の白鳥達、まだいますよ!ちょっとびっくりしています。
今日が見納め、今日が見納めと、ちょくちょく様子を見にいくうちに、「まだ、いる~!」なんて思って毎回帰ってきています。
ついに昨日の時点で、白鳥滞在記録を1日更新しました!
いつ出発を考えてるんでしょうね。残り36羽です!(オーナー'娘)
コメント

コブシの花

2011-04-22 20:34:52 | インポート
日に日に春めいてきた安曇野の景色に、心がウキウキします。今日も車を運転しながら、キョロキョロとあちこちを見渡していると、この木も桜だったのね!あ、これもこれも~。「あるかす」からちょっと行った森の外は、桜の木がいっぱい。それがどんどん咲き始めています。
他にも「コブシの花」があちこちで咲いています。今、まさに旬!目を引く美しさです。
思わず大声で「し~らかばぁー!」と口ずさんでいました。千昌夫の“北国の春♪”です。
不思議です。特に歌い慣れてるわけではないのに、すらすら歌ってました。

「白樺 青空 南風
 コブシ咲く あの丘
 北国の あぁ北国の春♪

 季節が都会では わからないどろうと
 届いたおふくろの小さな包み
 あの故郷に帰ろかな 帰ろ~う~かーな~!」

だんだん感情が入って、最後「帰ろうかな」は、!マーク付。幸い対向車も通行人もいなくてよかったけど。。。歌い終わったら、悲しくなってしまいました。
被災地や今苦労されてる方々のことが頭に浮かんで。
「どうか、少しずつ前へ進んでいってください」 コブシの花を見ながら手を合わせました。(オーナー'娘)
コメント (2)

顔が見えないからって

2011-04-21 11:09:20 | インポート
昨日は大量にスモークチーズを納めなければならず、忙しく手を動かしていました。
そこへ電話が鳴ったので出ると、いかにも営業という喋りのお姉さんが話してきました。
「◎◆会社でございますが、以前お客様、羽毛布団をお買い上げいただきましたよね~!」と。
以前も数回、この内容の電話はかかっていますが、どこの会社かいつも聞き逃します。
それ以前に興味がないのと、買ったこともないので、答えは決まって「買っていません。」です。
それしか答えようがない。すると、そこでブチッと電話は切られるのです。「失礼しました。」もなく。今回もそうでした。
ひどいなぁー。それまでご丁寧に話していたお姉さん!それはいけませんよ。顔が見えないからって…ね。

私も一度、ブチッと電話を切ったことがありますけどね(苦笑・・)
でも、それは大いに理由がありました。
3・4年程前にかかってきた電話。「雑誌のアンケートにご協力いただきたい」という、どこかの雑誌社の男性からでした。1から順に質問されてしばらく答えていましたら、
突如質問が変態路線まっしぐらになってしまい、もうびっくりしました。
「あんたと話す義務はない!!」と言って怒って切りましたけど。もともとアンケートなんて大ウソですね!

その後「顔が見えないからって、なめるんじゃないわよ!」と母・ふねさんに報告して怒りをぶちまけていました。ふねさんも「気持ち悪い、気持ち悪い~!」と一緒になって言ってましたっけ。聞いてもらって、少しすっきりしたのを覚えてます。ああぁ、蘇ってきちゃった。
・・・いやいや、こんな話はするつもりなかったんでした。
羽毛布団の電話に限らず、おれおれ詐欺みたいな手口でこうして商品を買わす業者が、まだまだたくさんあります。
気をつけなくっちゃいけませんね。特にうちでは、ふねさんがひっかかりそう!(オーナー'娘)
コメント (2)

親子ともども。。。

2011-04-20 09:50:14 | インポート
この春から高校生になった息子。入学式からやっと、2週間が経ちました。「やっと」です。
もっと経過している気がしてたら、まだ2週間しか。。。そろそろ、クラスで冗談なんか言って楽しくなってくる頃?と思って訊くと、
まだ、自分も含めみんな緊張が抜けてないみたいで、余裕のない返事でした。
クラスメイトの名前すら、まだ分からないみたい(笑)。相変わらず、自分のことで一杯一杯です。

その証拠に、先日学校内で定期を落として、担任の先生から自宅に電話がかかってきました。
翌日戻ってきたものの、先が思いやられます。「そんなところに入れてたら、いつか落とすよ。」と言っていたのに~。
失敗して覚えるしかないんでしょうね。朝は電車ぎりぎり、夜は赤ん坊のように早くから就寝。いくらなんでも寝過ぎでは?
大丈夫なんだろうか。みんなこの時期そうなんでしょうかね。

・・・なーんて言っておきながら、実は私も。昨日のお弁当にお箸を持たせるのを忘れました!人のこと言ってられませんよ(笑)
以前も吹奏楽(♀)に同じことをしてしまい、どうやって食べた?と聞いたら、涼しい顔をして「時間もないし、仕方ないから、手で食べちゃった!“私、今日はインド人!”って言ってさ。」と
たくましい返事が返ってきました。。昨日の剣道(♂)は、売店で箸を貰ったようです。(オーナー’娘)
コメント

今年の櫻と

2011-04-18 22:38:01 | 自然・気候




去年の櫻


去年アートヒルズで写真を撮ったのが4月17日
今年は寒かった冬のためか、アートヒルズではまだ蕾がようやく膨らみかけた感じ。標高にして50m以上(?)下がったところにある、親分お気に入りの櫻が満開に近かったので写真を撮ってきました。(櫻の種類が違う?)
最近の子分1号、高校生になって初めての電車通学。学校内だったので本人が気付く前に職員室に届けられたようですが、早速定期を落としました。いいんです。これで気をつけてくれれば。まだ慣れないようで、学校から帰るなり寝てしまうことが珍しくありません。いいんです。寝る子は起きる!
子分2号、今日から修学旅行です。が、また雨です。本当に小学校の頃から、イベントの度に雨、雨、雨。これはかなり可哀相。雨天順延で予備日も更に雨で中止になったこともあり。ま、いいんです。明日は晴れてくれそう。
晴れるといえば、NHKの「おひさま」。安曇野が舞台です。(ちょびーっとだけでも関わった者としては)見覚えある風景があちこちに出てきて嬉しい。震災と原発でお客様も少ない現状ですが、夏に向け盛り上がっていけばと思います。撮影場所ですか?「公開しないで」と言われてますので、この場では控えます。もっとも、ネット上で探せばいくつか出てきますので。。。
原発といえば、公表された工程表。何の意味があるんでしょう?「6ヶ月から9カ月で終息させる」なんて、単に「年内」に焦点を合わせただけ。気休めにもならない、言葉は悪いですが「バカ丸出し」。現状把握すらできていない、誰も経験したことのない事故なのに、どうしてこんな数字が出せるのか???単に「何か数字を出せば国民が納得する」とでも思っているのでは?と東電、工程表の取りまとめを指示した政府の意図を疑います。「分からない」ことを「分からない」ということも大事では。(自分にも言い聞かせ。。。)

それでも今年も櫻が咲きました。今週末には満開でしょう。(ニジ・マスオ)
コメント (5)

辛い花粉症

2011-04-18 09:31:07 | インポート
ここ10年位ずっと症状はなかったので、もう治ってしまったのかと思っていた私の花粉症。
今シーズン再発してしまいました。私の症状の特徴は、たまに出るくしゃみが止まらないこと。
出始めると、決まって7回は続きます。それ以上の時があると、傍にいる人がちょっと驚いて私を見ます(笑)
これが辛いのなんのって。勢いは最後まで同じですから、最後の方はヘロヘロです。
いつ息継ぎしてるんでしょう?

先日なんて、自宅で一人お昼を食べていた時止まらなくなり、口を開けずにするくしゃみを成し遂げました。。昨日は、「ハックショーン!」と大きいのを一つ。その後!仏壇の「りん」がホワワヮヮ~ンン~。。。え、何これっ!?そんなに響いた?これには驚きました。
あぁ・・来年は症状出ないことを祈るばかりです。(オーナー'娘)
コメント

雑誌広告とパンフレット

2011-04-15 01:35:53 | 仕事
今年も掲載をお願いした「るるぶ」(安曇野・松本白馬'12)が昨日発売。
いつもの担当者Yさんが「できました!」と言って、昨日ニコニコ顔で「るるぶ」を持ってきてくれました。請求書と一緒に!(苦笑・・)
毎年1回こじんまりと載せてもらってます。そんなに派手ではなく、これが結構好評なので有難いです。
午後になったら今度は印刷屋さんがやって来ました。今月末に出来上る「あるかす」のパンフレット。今までのものが殆ど無くなったので、今度はちょっとだけリニューアルしました。シンプルですけどね。でも、このご時世パンフレットはそんなに必要でもない気がするんですけど・・どうなんでしょう。オーナーは絶対必要と言い切ります。おじいさん世代はそうですかね。貰ってすぐ捨てられると悲しい(とほほ。。。)
それでもまぁ、言うことは黙って聞いておきましょう。張り切って作りましたので、お見えになった方は貰っていってください。
さぁ、お陰さまで、ゴールデンウィークからは何とか忙しさが戻ってきます。春休みからとっても暇でした~
来てくださる方に感謝して、この時期心をこめて準備したいと思います。(オーナー'娘)
コメント

録画すると

2011-04-13 10:47:57 | インポート
我が家は見たいテレビがある時は、最近は録画して、後でまとめて見ることが多くなりました。
それで、後から見ていて面白くないと思ったら、その箇所をさっさと飛ばして早送り。
コマーシャルもとっとと進めます。便利ですね~。でも、近頃だんだん自分達がせっかちになっています。
いつだったか、ニジ・マスオさんはリアルタイムで見ていた番組なのに、コマーシャルがきたら
一所懸命スキップのボタンを押していました。「何やってるの?」と吹奏楽(♀)から言われていました。

最近戸惑うことは、地震速報がテレビの画面上に出るたびに、これは今なの?以前の情報なの?と。
その前に必ず、「地震だって!」と大きな声で言ってる私。これをしょっちゅうやって、みんなに冷ややかな顔をされています。
それでもいい!一人くらいは騒ぐ人がいて。。と思っています!(オーナー'娘)


コメント