虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

炊飯器が壊れました

2017-06-10 06:43:13 | 家電
先日、自分たちの夕食の時に炊飯器を開けたら、あらびっくり!!水に浸かったお米状態。。炊けていなかったんです。今もう食べるつもりだっただけに、とてもごはんが恋しい・・という気持ちで一杯になっちゃいました。お客様のご飯がこれだったら大問題です。
調べると、どうもタイマー機能が壊れただけで、スイッチを押すと通常通り炊く仕事を始めるんですよね。要は仕事はできるが、時間を守れない。そういう物になってしまいました。人間じゃこれは失格ですよー。約束を守れないなんてっ。
どうしましょうかねー、処分するか、予約機能なしで使い続けるか。。タイマー機能だけ売っているのは知っていますが、だったら新しい炊飯器を買う?と思いますし。。
そういえば!オーナーが食べる、玄米を保温する大きな釜。この内釜の底に穴が開いた!と昨日オーナーから聞きました。またー!?と言ってしまいました。前回修理して間もなかったので。これはもう限界でしょう。買い替えます!内釜を。。(天然♀)
コメント

直して使う!

2017-05-01 17:20:21 | 家電
以前もこの題名あったと思います。第2段!その後もまだまだ続くつもりです。物にもよりますが。
今回は保温釜。「これ、またダメだから何とかしてくれ~!」と言って、オーナーが両腕で抱きかかえて持ってきました。
         

       

       
20年以上ずっとこの釜に〝玄米〟が入っています。いやいや、同じ玄米ではないですよ。作っては入れ、全部なくなっては作り‥を繰り返しています。ですからもう底が!限界なのです。既に4個穴が開いて、その度にスタッフみつおさんがふさいでくれました。今回5個目の穴。次穴が開いたらもう買い替えですね、中釜だけでも。でも今回はふたもおかしくなり、人間でいうならば関節がずれちゃったようなことに。ネジが壊れているのが見えます。へんな動きをしてやっと開け閉めするんですから、もうだめなのかもしれません。みつおさんも超忙しくて今回はお願いできない。

ならば、いつものご近所Sさんへ相談してみよう。メールをすると、すぐ来てくれてほいほいほいっとまあ、簡単に応急処置をしてくれました。(なんでうちにはそういう器用な男の人がいないんだろう?といつも思います) ふたも底もOKです!これでまた暫くはオーナーご機嫌です。おかずがそんなになくても、とにかく玄米を食べていれば栄養が補える!と言って食べ続けて40年は経ってますね。すごいです。

話は変わって、今日は朝6時からガチャーン!と、やってしまいました。ワイングラスを床に思い切り落として割りました、私。静かな館内に響き渡って、お客様が驚いて起きてしまう!とビビりました。。一昨日は、オーナーが急須をガチャーン! 親子で店のコップや食器を割りまくっています(笑)。。
もうお互い責めるわけにはいきません。傷のなめ合い。手元をしっかりしよう!(笑)
こればかりは直して使う‥は無理です。。(天然♀)

コメント

昨日買ったのは

2013-03-05 23:45:00 | 家電
和室の蛍光灯でした。
コメント頂いた、ほーいちさんの読みどおり。です。
薄いLEDの天井直付けも良かったんだけど、引っ掛けクローゼットのすぐ横に火災報知機があって、そのままでは取付できない。かと言って、火災報知機を移設するのは大変なので、従来通りの吊り下げ型。これも、最近はLEDが出てきましたが、カバー内部の清掃をしなくて済むように、蛍光管が下から見えるカバーなしのものです。
それでも、税務署へ行くついでに、ホームセンター2軒、家電屋さん3軒廻って、1番良さそうなものを探します。やはり、店によって品揃えが違って、廻っただけのことはありました。まぁ、1番近いお店で決定したんですけど。。。
蛍光管にしたのはもう1つ理由があって、光源の色を選べるからです。涼しげな昼白色と、暖かみのある電球色。2階の洋室は全て電球色なのですが、1階和室は今のところ昼白色。早速取り付けて、管色も、色々組み合わせて試しましたが、周囲がまだ明るい時間だったので、ピンとこない。。。
これは、また、夜に試してみることにします。(ニジ・マスオ)
コメント

温水暖房

2012-03-31 21:27:48 | 家電
ニジ・マスオ家、暖房は温水暖房です。ボイラーでお湯を沸かして部屋に配管で送って、ラジエター(みたいなもの)から暖房というか、放熱する方式。床暖房には手が届きませんでした。長年連れ添った石油ファンヒーターと比べて、始めの頃は生ぬるいというか、暖まっている気がしない、これならドライヤーの方がまし?とか言ってましたが、慣れてくると、温風が優しいとか、部屋の空気が汚れなくていいとか、灯油を足さなくていいとか、良いことづくめに思えてきました(よね親分。)
特に最後の、灯油を足さなくて済むのは、本当に楽でいいです。
が、使い始めて11年。初の試練がやってきました。月曜の朝、いつものように起きて、ん?いつものようにではありませんでした。土、日東京に行っていて、帰って来たのが月曜午前1時半。遅くなったのは訳がありまして、子分1号の部活を見に行ったのですが、その解散が松本駅で午前1時前になってしまったのです。予定はもっと早かったのですが、これは仕方ない。で、親分と子分2号と3人で、東京の弟の家を出たのは早かったけど、ゆっくりゆっくり走って、SAで寝込んだりして1号の時間に合わせました。1回帰って松本まで迎えに行くのも嫌だし。
それで月曜の朝、いつものように、半分寝ぼけたままでボイラーのスイッチを押しました。次に部屋のヒーターのスイッチを入れました。しばらくしても暖かくならない。寝ぼけて違うスイッチ押したか?(ボイラーのスイッチと、ボイラーのリモコンの時計表示のスイッチが隣同士)と思って見てみると、何やらエラーコードが出てます。マニュアルを引張り出して見ると、「水が足りない」らしい。おのれ!2日家を空けたらその仕打ちか!この11年の蜜月は何だったんだ!怒りの鉄拳思い知れ!!!
嘘です。前から知ってました。水が少ないの。何とかこの冬大丈夫かなと思ってました。でも、このタイミングはないでしょう。。。
いそいそとやかんに水を入れ、玄関を出たところの福寿草も、雪で凍りついている寒空の下、マニュアル通りに補水してやると、はい、元通り!
それにしても、マニュアルには「不凍液の交換は2年ごと」なんて書いてますが、実はまだ1回もやってないんです。メーカー推奨が2年だから、ニジ・マスオ基準で4年は大丈夫だろうと思って、だんだん減ってるのは知ってましたが、そのままにしてしまいました。問題なさそうだったし。
今回これを機に交換をお願いし、今日見積りに来て頂きましたら、大体予想通りの金額。11年間何事もなかった事に感謝して、気持ちよく交換をお願いした次第です。(やっとかよ!!!)(ニジ・マスオ)
コメント (3)

携帯替えました

2012-02-29 22:20:56 | 家電
なんて言っても、自分以外の方には、どうでもいい話と思いつつ…
以前から何度となく、「周波数再編で、この夏には使えなくなるから替えてね」というお便りがきてました。月曜日に休みをもらって確定申告を提出に行ったところ、思いのほか早く終わったので(出すだけだから、早く終わって当たり前なんだけど)、夏まで使うつもり派だったのを、平日だから空いているかもと思って、簡単に翻し、近くのAUへ。
ついでに、ふねさんの携帯も交換になるので、それも持って行ったところ、そっちはすんなり手続きできました。最近の「らくらくホン」って、歩数計までついてるんですね。この機能は欲しいぞ!
んで、自分のはというと、普段メールしか使わないので、スマホは選ぶつもりもなく、従来からの2つ折式を選んだまでは良かったのですが、色が「お取り寄せになります」とな。
あきらめて、歩数計のついてるらくらくホン他機種にしようかとも思いましたが、長く使う(今までのは5年5ヶ月使ってました)だろうから、気に入った色でと考えなおして、取り寄せてもらうことにして今日、仕事帰りに再度AUに行きました。
で、こんな。

左のオレンジのが、今日までごくろうさま。右の紺色が、今日からよろしくです。
自分で驚いたのが、今まで何とも思わず使っていたオレンジのが、お店のカウンター上で紺色のと並べてデータの移し替えをしている最中、急に古臭く感じてきたこと。ついさっきまで、それなりに丁寧に使ってきたつもりですが、あれれ?こんなに古かったかな???と。この感覚は何だろう?
家に帰って、子分2号に見せびらかしたところ、「カッコ良すぎて似合わない」と言われました。
それはどういう意味だ?
追伸 先日の「メガトンステーキ」は、まだ未体験です。(ニジ・マスオ)
コメント

修理に出しました。

2011-08-27 22:31:43 | 家電
親分の子分。みたいなものですが、親分の携帯。
忙しそうな親分に代わり、私ニジ・マスオが修理に出してきました。代理受付できなかったら、しばらく「輪ゴム付携帯か?」と思ってましたが、私の免許証と委任状?誓約書?でOKでした。待ってる間に、修理不能な場合も考えて、店内に並べてある新機種をチェック。と、いうより、なんか汗をかきながら眺めていました。というのも、この春、子分1号の携帯を買った時より、圧倒的にスマートフォン比率が高くなって、スライド式も増えて、旧来の「2つ折式」が、肩身狭そうです。この店ではもしかして、2つ折式愛用者のニジ・マスオ、遠慮がちに振舞うべき?
杞憂でした。
居並ぶきれいなおねーさんの中でも、一際きれいなおねーさんに呼ばれて、「どうなさいました?」と。(ウケ狙いで)輪ゴムのまま出すのは止めて、「外れてしまったみたいです。」すると、「落としたはずみで外れました?」と。ん?「落としたかどうかは知らないよぉ!親分ならあり得るけど」と思いつつ、それでも、随分前からスライド部分がぐらぐらしていたのは知っていたので、その通り話すと、「安心ケータイサポートに入られているようですので、その範囲で修理させて頂きます。もし、余分に費用がかかるなら、事前にお知らせしますね。」と。
あぁ修理で良かった。なにしろ、(親分だから)機種が変わると、操作が分からなくなるのを心配してました。
しばらくの間の代替機に、手際良くアドレス帳を複写して頂き、意気揚々帰って参りました。
親分、修理終わったら、私めが取りに行きますよ!!!!!!!(ニジ・マスオ)
コメント (6)

首の皮の公開です。

2011-08-24 21:24:03 | 家電
親分の携帯、数日前からこんな。

スライド式だったのが、首の皮1枚で最新の分離式になりました。普段は、外れないよう輪ゴムで留めています。こんな人初めて見ました。(大笑)
あわててアドレス帳のバックアップはとったものの、連日の忙しさで(ありがたいことです)、今週末まで修理、というか、ここまできたら機種変更?できそうにありません。機能的には問題なく使えているようですが、いつまでもつのやら。なんせ、持主が親分ですから。。。
「安心ケータイサポート」で、安く済めばいいけど。
と言う訳で、お知り合いの皆様。親分は、突然、携帯もメールも使えなくなるかもしれません。あしからず。。。(ニジ・マスオ)
コメント (2)