虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

いつの間にか9月が終わり

2014-09-30 22:59:18 | 日記
明日から10月です。
今年も2/3が終わり、「何したかな?できたかな?」と思うと、何もしていないような気がしないでもない。
まぁ、年始に「今年の目標は…」と考えるタチでもないんだけど、いつの間にか過ぎ去ってしまう時間の早さに、改めて驚いている次第であります。
ここ数カ月、夜寝る前に、昔買った文庫本を読み返してます。大分処分したけど、捨てられなかったあれこれ。裏表紙を見ると、消費税がなかった頃のもあって、定価も安い!日本はこんな値段で1冊楽しめる国でした。
以前どっかで見た言葉(?)で、「本棚は持ち主を雄弁に語る」
ありゃー、本棚人に見せられないわ。夜にこっそり楽しむもの?

とはいえ、荷物になっても、捨てられない本はいつまでたっても捨てられない。漫画もあるんだけど、やっぱり捨てられない。

過去の憧憬。

それがあって、今の自分がある。
不思議なもので、それがあって親分、子分達がいる。

とはいえ、残りの今年、何ができるか先のことも考えないと。(ニジ・マスオ)
コメント

忙しいのか、そうでないのか

2014-09-17 21:45:47 | 日記
7月頃から、急に仕事が忙しくなってきました。
とはいえ、今日は18時半には帰路につけるこの有難さ。
それに、忙しい中にも、どうしても休まなきゃいけない時は、何事もなかったように休める有難さ。
最近、そんな毎日を過ごしています。
なんて書いてると、忙しいと思っていたのは思いこみで、実はそうではないのでは?などとも思ってしまいます。が、去年と比べると確かに忙しくあれやこれややってます。
そんな中、日、月と相生へお墓参りに行って参りました。土、日、月でなかったのは、忙しさの表れでもあります。
子分達はそれぞれ学校やらだし、親分は仕事だし、1人だから親分の車(ワゴンR)を借りて出かけます。
この車は、燃費が良いのが嬉しい限り。(貧乏性。。。)ちょっと気を付けてアクセルを踏むと、行きは基本下り坂だから(?)27.3km/リットルと、カタログ燃費を超えました。亜華紗美号ならこうはいかない。頑張っても12km/リットル前後が精一杯です。ガソリンと軽油の価格差を差し引いても、燃料代半分で済む!
まぁ、18年前の車と比べても仕方ありませんけど。

さて、子分達、センター試験の締切りがもうすぐのはずだけど、何も言ってこないのはなんで?
知らないはずはないと思うけど。
「受けない」選択?
なにはともあれ、忙しい中にも、1つ1つ確実にこなしていくことが大事と思ってます。(ニジ・マスオ)


コメント (6)

次の車はまだ先

2014-09-08 21:49:46 | 日記
昨日のこと、車に乗ってると何やら前から見覚えある車が走ってきます。
前方の信号が赤になって、ゆっくり走りながらよくよく見てみると、やはりカッパ男でした。
向こうも気付いたらしく、遠慮なくこっちを覗きこんで(?)きます。お互い背の高い車なんで、こういうときは分かりやすい。
手をあげて挨拶してすれ違い。

今日。
実は同じ会社のカッパ男、車の話になりました。
何でも、消費税が10%になる前に、奥様の車の買い換えを検討しているらしく、「あれがいい、これがいい」とやってる最中らしい。1番楽しい時ですな。
でもって、自分たちの車の話。お互い「まだ乗る」で一致しました。
亜華紗美号は、エアバッグの不具合も直った事だし(?)カッパ男号も、今時貴重な、かなり珍しい車。10年位前?の5人乗りディーゼル車です。もう少し経ってるか?

んでもって、2人共、免許はあるのにバイクも買える気がしないことも一致。世の中のお金というお金は、いつどこをどう廻っているんだろう。。。
当分、原付で我慢なのです。(ニジ・マスオ)
コメント (1)