虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

階段を作り変えています

2019-06-26 13:06:39 | あるかす新着情報

ここ数日で、8月の3週目の予約が次々と入ってきています。皆さん家族連れです。みんなよく似たタイミングで頭が動くんですね。。

今はちょうど客室や外回り・館内の点検をやっていまして、先日、「これは怖い!」という箇所を見つけました。

2日前から作り直しています。

       

 

       

 

          

 

この外階段です。 ↑ これは実はちょっと怖い状態 なんです。一段弱っている板があったので、そこに足を掛けたとたんバランスを崩して転落!ということになりかねません。ここは和室の外階段。せっかくの家族旅行が台無し!になってしまっては大変だ  急げ急げ!

今日でほぼ出来上がりです。色を塗って乾かしているところなので、あとは取り付けて完成です! (天然♀)

 

 

コメント

梅雨が明ける前にたくさん作ります

2019-06-24 07:39:19 | あるかす新着情報

6月は燻製作業に気合が入ります。火を使う仕事ですから、夏場は不向きです。今がチャンスとばかりに、先週を除いて毎週・週1回のペースで200個ずつスモークチーズを仕上げています。

昨日も早朝からスタート。

               

 

              

 

チップはいつも木工屋さんから。大袋で大量にストックしているので、ケチケチ使いませんよ。ダイナミックにバッサバッサ投入。もくもく煙が上がります。

これをいつも2つ作って燻製窯の下にセットします。待つこと4時間。ちょうど煙が終わるころなんです。チーズの水分をふき取りながら、今度は面を変えます。1つ1つひっくり返しながら、色付きをチェック。均等になるよう場所を変えたりします。そしてチップを足して煙を作ったら、また4時間待つんです。

本当は、はい出来上がりました! という写真があるものですが、夢中になっていてすっかり忘れました。。

水色の矢印の先は何か?というと、あそこから背中を丸めてかがんで少しもぐる態勢になるんですが、出る時に頭を何度もぶつけて、オーナーったら強打して流血! そんなこともあって、スタイロフォームを張り付けています。それ以降、怪我はなくなりました。

燻製にまつわる小さな悩みをいうと。。作業する日はできる限り外出は控えています。自分でもわかる、自分の煙臭さ! 特にレジに並んだりすると、じーっと動かないあの時間が耐えられません。じわーっと漂う煙の臭い。少なからず人様に迷惑をかけていますよ

それで考えたんです 背中に「スモーク人間!」と書かれたTシャツ! 店の名前も入れてもらって、それ着て行動してみようかな?!~と。いいでしょ! 考えただけ。。 (天然♀)

 

 

                 

コメント

ついついやってしまうんです!

2019-06-22 21:09:14 | あるかす新着情報

一昨日のこと。最近はめっきり減ったんですが、久しぶりにやってしまった!!

             

 

戒めに載せてみたものの、いいものではありませんね。 負傷→腕の火傷です オーブンの扱いは慣れているのですが、出すときにどうしても当たってしまうんです。長袖の作業着を着たり、腕だけカバーをしたり色々やってはいるものの、やらないときに限って怪我をするものですかねー!ふぅー。。  ジャワーッ と音もなく刻まれました 

一時傷だらけになった時があり、気を付けて気を付けて・・ やっと怪我なく毎日を過ごしていたら・・ ある時びっくり!! とても予想していなかった箇所に火傷してしまったことがありました。さあ!どこでしょう~! こたえはっ

首の下 です。 なんでー! と ショックは大きかった

それは業務用オーブンではなく、普通に家庭で使っているオーブントースターを使った時のことでした。焼いたベーコンを取り出す際に、ちょっと勢い余って手前に引きすぎたら! あららあらあら・・ 首下に 鉄板が当たり ジャワーッ と皮膚を!! 小さい火傷ですが火傷には違いない。真っ赤になって水ぶくれしてその後皮がむけました。 おっちょこちょいにもほどがありますね。 火傷した瞬間、「え、ここ!?」ということで、笑いがこみ上げてきましたから。

知人の友人のパン屋で働く方は、しょっちゅう腕に火傷してるって聞いたから、もしかしたら!?首にも火傷していませんか?って今度聞いてみたいんですよね。  他にも同じような人いると思うんですよね~ (天然♀) 

 

コメント

出たー!!

2019-06-19 17:02:33 | あるかす新着情報

お化けじゃないですから安心してくださいね。 …っていってもねぇ。。

     

 

昨日の朝7時半。パトカーがやってきて、警察の方が言いました。

「この森の中で〝クマが出た〟という目撃情報がありましたので、十分注意してください!」 と。 

ビックリです。年に1回あるかないか・・ですが、

今年初の「ある」となりました。

「はい!わかりました!」と言いながらも、さて?どうしたらいいのかな、という感じなのですが。とにかく、車以外での外出や庭の仕事は止めておく!ということくらいしか浮かびませんでしたが。。了解! 

幸い、お客様はこの時期少ないのと、皆さん車でお見えになるので特に問題はなさそうです。今回森の下の方で目撃したようですから、森の奥(上)とか下とかはもはや関係ないようです。

実は、他にも今年は初めて2階の洋室に蟻が上がってきた等・・ ちょっといつもの年と違う傾向がみられます。最近、地震も各地でありますね。これは、備えろよ・・とういう証に違いないと。気を引き締めて色々と備えておかなければ!と思っています。 怖いですね…、でも口々に言っていたって、何も変わらない。何があっても平常心でやるべきことをやるしかありませんね  え? 目の前にクマ!? 平常心でいられるはずないですけど  キャー!! は言ってはいけません。どんな場面でも、落ち着け、落ち着け。。となれるかどうか、だそうです (天然♀)

 

 

 

 

コメント

衣替え!名前を付ける

2019-06-16 10:52:03 | 家族

母・ふねさん(♀)がショートステイで持っていく持ち物には、全て名前を付けます。時計やコップ・ティッシュBOXなどにはシールを貼ればよいのでなんてことないですが、服や下着・靴下は専用のテープを貼ってもやはり、洗濯を数回した後剥がれて戻ってきたので「これはいけない!」と反省。全て縫い付けなおしました。靴下は苦戦しました。

子ども達を保育園に預けていた時は確か…ハンカチや持ち物には直にマジックで書いたんだったかな(わっオーナーみたい!)。ふねさん(♀)のにもマジックでどんどん書いちゃう?とふと思うことがあります。でも、本人がこだわって買った服もあるだろうから躊躇します。ということで、私(天然♀)のボケ防止の為にも苦手な手仕事をやろうと決めて今のところちまちまやっています。ホント苦手なんですよ!キライ。だから、少しでも気分を明るく!と思い、名前の文字をピンクにしたりて  ふねさんはすごく針仕事が上手でした

 

お泊りですし、何から何まで手をかけてもらうわけですから、ルールを守って気持ちよくお世話になりたいものですよね。

大げさに書いちゃってますが、器用な人ならさささっとすぐたくさんの服に付けてあげるんでしょうね。私は季節ごとに5種類の上と下(ズボン)と肌着でギブアップです 靴下は一年中同じタイプでもよいのでは?と思ってますが。 

 

      

 

頑なにこうでなきゃ!というつもりはありませんから、そのうち 直に太いマジック! になるんだろうなと思います・・笑 (天然♀)

 

コメント (2)

ルームキーホルダーのリニューアル!②

2019-06-14 07:07:44 | あるかす新着情報

 この度、新しくなった「あるかす」のルームキーホルダー。

             

 

      

 

おわかりでしょうか? りんごの形のキーホルダーです。

先週からのお客様にお渡ししています。下の方は 美味しそう~な、どら焼き にも見えなくもないですかね。このふっくら感がよいでしょう。 

作っていただいたのは 木糸土 さん。https://www.mokushido.net/ 

同じものでも、木糸土さんから送っていただいた画像はもっと素敵なので見てください

   ↓            ↓             ↓

 

          

 

      

 

今までのアクリルタイプと違って、今度は 温かい雰囲気で素朴で味わい深い木製 です。カギはこれからお客様に2つお渡しするために、真ん中でカパッとセパレートするように作っていただきました。片方には鍛金(たんきん)の葉っぱをつけてもらい、葉の表面には葉脈が刻まれていてリアル。大変可愛いものになりましたよ!

                  

毎年、少しずつちょこちょこと色んな箇所を修繕している「あるかす」ですが、このキーホルダーに関しても漠然と考え続けていたことでしたので、思いが形になって嬉しいです♪ 

女チーム(私と「J」)はすごく喜んでいる一方、男チーム(オーナーだけですが)は、冷静に「なるほど!」と感心しながら、まじまじと物を眺め、何度も何度も磁石をくっつけては放しを繰り返し満足げな顔。 男の人ってそういう感じ?

 

そして、いよいよ先週から使っていますが、まず最初のびっくりが!。。お客様がお帰りになった後、カギの返却BOXに片方しか戻っていなくて、「早速失くしてしまった!?お持ち帰りしちゃった?」と焦っていたら、判明したこと。。 なんと!! 最初からオーナーが片方しか渡していなかった のです。 

「駄目よぉ~! 片方しか渡さないなんて。お一人ならともかくとして、3人で一つの部屋を使ったんだから、こういう時こそ2つ渡さなきゃ~!」 と言ったら、

「え?一つ渡せば十分じゃないの?」 と。。

は? は?~ 「J」とびっくり仰天してしまいました。それじゃ今までと変わらないじゃん!困ったね・・と。オーナーったらわかってないよ、と女チーム、ひそひそと。 でも、もめることでもないのですから、ここは「ひぇー!」となった心を落ち着かせて優しく言いました

「じゃあぁぁ・・次からはりんごを2つくっつけてお渡ししてね!」と 

次からは もちろん!大丈夫でした 

 

 

そんなこんなで、既にデビューしているNEWルームキーホルダー。 

この夏、たくさんのお客様に使っていただけますよう♪

皆さん、どうそお待ちしております! (天然♀)

 

       

コメント (2)

ルームキーホルダーのリニューアル!①

2019-06-13 10:45:13 | あるかす新着情報

この度、ルームキーホルダーが新しくなります。実はもう洋室はデビューさせています。が、和室はまだでした

今までのキーホルダーは、長年頑張ってくれました~ 昔ながらのこのタイプ。

 

   

 

 

ウチのフロントの、カギを置いている収納棚からは、このキーホルダーが飛び出していたほど大きかったので(棚が小さかった?)、フロント内で床に落とすことがとても多かった!でも、丈夫で長持ち&使いやすさはピカ一!でしたね。 それでも、そろそろ心機一転ということで任務を終えます。今後は、スペアキーとしてフロントで待機する係です。いきなり捨てるなんてできませんもの 

それで、次なるキーホルダーは「お客様にカギを2つお渡ししたい」という希望を伝えてオーダーして作っていただきました。カードキーではないですよ。

ですから、各部屋のカギを2つ用意しなければ! ということで、数が足りないものはホームセンターでスペアを頼み、元からあったものは

キレイに磨いたりしていました。 先週のこと。。

 

  

それにしても! カギに文字を書いたの誰!? …って、オーナーしかいませんね。30年前のオーナーですけど・・ 今も昔もセンス無いですねぇ(笑) いくらスペアキーだからって、油性マジックで直に書くってヒドイよね 

 

作業は綿棒にシンナーを含ませて、文字の上をトントントントン押すだけです。消した途端ルームナンバーがわからなくった!なんてことにならないよう、作業する前に別のキーホルダーにしっかり繋ぐ! えっと、えっと~ これが101でこれが102でしょ・・ とか言いながら。で、この油性ペンって便利なようで困る時はとことん困るものですね。なかなかすぐには消えないのですから

必死になってやっていたら気付くと部屋中シンナー臭くて大変なことに!!

まぁそれでも、一応、これなら許容範囲、というところまで落とせました。これで全て準備完了です。

 

NEWタイプさんは、次回紹介しますね! お楽しみに~ (天然♀) 

 

 

 

 

コメント

部屋の雑記帳

2019-06-09 06:51:33 | あるかす新着情報

お部屋に置いている「雑記帳」。滞在中お客様が思いついたこと・感想・私たちへのメッセージ・旅の情報等々・・綴るノートです。もうさすがにノート形式なんて!と考えることがあり、実は・・毎年春にお店を開ける時「いよいよ、置くのはやめようか?」と思ったり。時代遅れも甚だしいかな?と。

         

 

ところが、今シーズンも書いてくれるお客様!いらっしゃいまして、結構若い人がペンを手にする傾向が。これがまた、イラスト入りだったりすることも多く面白く、私たちも楽しませてもらってます。ありがとうございます 年配の方も、昔懐かしい!といったようです。 古いような新しいような・・感覚なんですかね。 

流行だって、一度すたれて消えてはまた戻ってくるんですねぇ。最近では、ウエストポーチ・ズボンやスカートの中にセーターやトレーナーをIN!する着こなしがカッコいい♪~ と言っている若い人たちを見て、「へぇー!」と驚いています。 散々「ダサイ!」と娘「J」から、いじられてきたニジ・マスオ(♂)さんが、「ほら!俺の時代がまた戻ってきただろ?」と言ってます。でもそれって、「今」おじさんがやると、ただの「若作り」と言われるだけだから、やってはいけませんよ! と言い聞かせています。  随分脱線しちゃいました 

えっと・・なんだったけ。あ、そう!

今年4月以降の記帳をまとめてました。書いてくれた皆さまありがとうございます!HPをのぞいてみてくださいね。 ということで、雑記帳は続きます。(天然♀)

 

コメント

救急訓練!

2019-06-07 06:15:27 | あるかす新着情報

穂高消防署の職員さんにご指導いただいた「心肺蘇生法」と「熱中症対策」。ペンションのみんなと午前中2時間しっかり訓練を受けてきました。訓練開始前。人形を前に、「よし!今日はしっかり習うわよ!人形君よろしく~」 とばかりにパチリ

       

 

ところが、この後、人形の調子が悪いとのこと! は? 即座に箱に入れられて撤退 次は上半身のみの人形がやってきて、最初はん?・・と思ったけど。。(そんな情報は要りませんね) 

さあ!始まりましたよ まずは、心肺蘇生法の胸骨圧迫(心臓マッサージ)。以前も同じメンバーで受けたんですが、随分変わっていました。わかりやすく、簡潔になっていた!そして、心臓を圧迫する早さが随分早くなっていて驚き。「強く・早く・絶え間なく」ですって! なるほど。わかりやすい。30回心臓を圧迫したら、今度は人工呼吸を2回。全員実践しました。大人で胸が4.5センチ沈む強さで押すんですから、こればかりは実際やってみなことにはわからないものです。

 

  

 

うちからは、私と娘「J」が参加。2人で習っていた方が後々あぁだこうだと復習できるし安心です。自分一人だと勘違いもありますからね。それに、万が一を考えると人数は多い方が心強い 本番なんて訪れてほしくないなぁと思いながらも、知っておく責任があるので、とにかく真剣にお話を聞いてきました。 これから一番懸念される「熱中症」についても、しっかりアドバイスいただいて帰ってきました。 

こういったことは、年に1回は確認の為にも、やっていただけると助かります! 救急隊員の方たちの日頃のご苦労なんかも聞けて、と~っても為になりました(天然♀)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

ふねさん、食欲旺盛!

2019-06-05 07:06:03 | あるかす新着情報

今年になって毎週金曜日から3泊4日のショートステイに行くようになった母・ふねさん(♀)。生活リズムが整ってきたことで、一番の変化は「食欲」です。旺盛なんです!でも、そのわりに食べ始めるとすぐ「ごちそうさま」です。もう量はそんなに入らないのです。 それでも、毎回私の顔を見ると「お腹がすいた」と言うので、自宅に居る4日間をどんなメニューにしようか?毎日悩んでいます。朝・昼・夕方。夕方は5時にはもう腹ペコらしい。元気なことはよいことだ でもねぇ 私4時位から忙しくなるものですから

こっちの生活リズムがおかしくならないように、今後はいろいろと工夫や作戦が必要となってくるでしょうねぇ ですから、3泊4日のショートステイはとってもとっても助かっています。

 

主治医の先生曰く。「どこも悪いところないのに最近痩せてきちゃってるね。これは認知症の症状として現れてくることなんだよね。

なるべく高カロリーなものを食べさせてあげてね」 

私たちは日々、低カロリー高たんぱくの物を考えているのに、「高カロリー」ですかー ひゃー 

「簡単だよ、マヨネーズとかね」と先生は言いました。「はい、母はマヨラーですから、それはやってますぅ」 

「じゃあ肉・魚。タンパク質をしっかりね」と。 そんな会話をしてきました。

 

たまに、昼は気分を変えて外で食べてきます。先日は松川村の「道の駅・寄って亭まつかわ」へ。食べながら見る窓からの景色が好きです。

 

   

これを2人で食べました。これ+ご飯と温かいおそばが付いています。

ふねさん(♀)1人ではとても完食できないので、最近はこれを仲良く分け分けしてちょうど

ところが! 帰宅するとまたすぐお腹がすくから不思議です。。 夕方「グラタンが食べたい」とのリクエスト。はいはいはいはい・・・

     

 

他にも「ドリアが食べたい」のリクエストがよくあります。要するにクリーム系か! 具を変えて毎回ホワイトソースで和える・のせるを繰り返していればよい? ようやく突破口が見つかりました・・笑 

そう!他にも、ハンバーグ・シチューといった洋食系を出すと目を輝かせてすごい早さで席に着きます。なんだ速く歩けるんじゃん!と。。そして、好物は残さないということがわかってきました

たまに間に合わなくて既成の物を温めて出すことがあるんですが、「美味しいわ~! 上手になったわね!!」と言われて。。

「ありがと」 とこたえる天然(♀)です 

※何事もメリハリは大事ですよね。ダメなものはダメということで、「お腹がすいた」のリクエストは時間制限あり、で、ぴしゃっと断わることもやっています。心を鬼にしてね (天然♀)

 

 

 

 

 

コメント