虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

業務連絡をしておらず

2011-01-28 21:06:44 | お客様
お店は12月中旬からずっと休館していますが、2月の3連休は2日間だけ営業致します。ところが、そんな大事なことを、母ふねさんは全く知らされていませんでした。3日前にたまたまふねさんがとった電話は、まさに2月11日の予約だったそうですが、「“すみません。冬はやっていないんです。”とお断りしたからね。」とふねさんがオーナーに伝えたそうです。オーナーびっくり。私の所にやって来て「しまった!母さんに伝えていなかったね~。」と頭を抱えていました。ホントに!うっかりしていました。
せっかく、お電話下さったのに申し訳ないことをしてしまいました。電話のお客様、「一体どういうこと?」と不思議に思わなかったでしょうか。申し訳ありませんでした!
それから、一日たった今日。ネットで予約が入ってきました。もしやふねさんがとった電話の方かも?と気になるところですが、そんなこと訊けませんね(^▽^;) (オーナー’娘)



コメント

真夜中に掃除

2011-01-27 18:13:43 | インポート
25日の夜は当然応援していました、サッカーアジアカップ!家の者はみんな寝てしまい、いつもの一人ぼっち観戦。。
しっかり応援していましたが、自分の気の弱さを思い知りました。まともに直視していられなくなります。それで、気付いたら部屋中の掃除が始まり、ほうきとちりとりを持って歩きまわっている自分が。。極めつけは最後の最後、PK戦で、一旦テレビを消しました。・・もう観れません。一番大事な場面が苦しくて(笑)。1分くらい掃除に集中。その後つけたら、ちょうど勝利が決まってみんなで抱き合っていたので、よかったよかった~となりました。
ん~、いい試合でした!今回は試合前のインタビューで「日本人としての誇りを持って戦う。」と主将・長谷部が言っていたことが、ずっと頭に残っていました。よく「自分を信じて戦います。」というコメントは聞きますけど。今回の言葉にはしびれましたね!日本人としての誇り…とは、オーナー世代が喜びます。
試合観戦していた部屋ですが、夢中で掃除したので相当きれいになりました。 (オーナー’娘)


コメント

南天の実が。。。

2011-01-24 18:44:03 | 家族
こんな時期に来たことがあったでしょうか。記憶にないですが、とにかく昨日昼すぎに店の庭にやってきました、猿軍団!
お目当てはたった一つ。店の玄関前にある南天の実を全て食べ尽くすことです。集団で木を揺らしたり、折ったりしながら、美味しそうに食べていました。追い払おうと思いましたが、これは無理だと観念しました。追い払っっても、またすぐ集まって来てむしゃくしゃと食べ始めます。気分悪いったらありゃしませんよ!
あっという間に殆どなくなってしまいました。あぁーぁ…。
今年は寒いし、食べ物はないし…で、猿たちも必死です。気持ちは分からないでもない。。親猿が必死に子猿に食べさせていました。

私も食料調達には苦労しております。何しろ、この寒い冬を乗り切るためにも、偏った食生活はいけません。ちゃんとほど良く食べなくてはね。とは言っても…
子供達が帰宅後言う言葉。「今日のごはん何!?」これには毎回ドキッとします。どこの家でも、作る人のレパートリーはある程度決まっていますよ。毎回毎回、ご馳走なんて作れません。どうやってごまかそうかと頭をひねって考えてます(笑)。
最近は専ら乾物を使います。主食にはならないけど、日持ちする上に家計に優しいからよく買います。とっても助かってますよ。ヒジキ・わかめ・切干大根・干しシイタケ・高野豆腐・乾麺・春雨・ビーフン・寒天…。ちょっと考えただけでも結構自宅にストックされていて、何かしら毎日食べてます。中でもおススメは高野豆腐で、みそ汁の具はもちろん、煮ても焼いても、戻して揚げてもいいですよ。それにしても、いつでも使えるのをいいことに、買い過ぎかな~。 (オーナー’娘)


コメント

いつも通り?

2011-01-21 18:19:35 | 家族

いつもはニジ・マスオさんのお弁当一人分を作りますが、今日は剣道(♂)の分も。
剣道(♂)君、今日は高校入試です。
こういう時の朝食やお弁当のおかずは、おのずと気合いが入りがちですが、一度痛い目に遭っているので、極めて普通のおかずを詰めました。豚の生姜焼き・ピーマンの佃煮・ポテトサラダ・卵焼き・プチトマト。そしてご飯の上には、ニジ・マスオ'母手製の梅干し(これが一番喜ぶ!)。朝食もいたってシンプルに。
いつだったか?特別な日ということで、朝から「食べて、食べてね~」とカレーを食べさせて送り出したら、体調崩してしまった剣道(♂)。
病院の先生に言われた言葉は「そういう時こそ、いつも通りが一番です。」でした。そうですよ、何で朝からカレーだったんだろう?自分でもよくわかりません(笑)。多分前日の残りだったんでしょうね。
剣道(♂)を駅に送って自宅の駐車場に戻ってきた私は、車から降りて一歩二歩踏み出した途端、ツルツル、クルクル、スッテーン!
これを家族がホームビデオで撮っていて投稿でもしたら、入賞するんじゃないかと思うほどダイナミックでした(汗)。
クルクル…というのは、ツルツルっと滑った後、体制を整えながら靴底が何度もスリップして車輪のように足が回っている様子。このクルクルが結構長くて、その最中「転ぶ、転ぶー。」と頭で思っていたほどです。その後、体が宙に浮き転びました。
縁起悪過ぎてやけくそ状態で、もう笑うしかなかったです。これもいつの通りの私ってこと?!
皆さんもこの時期、お気をつけてくださいねm(_ _)m (オーナー’娘)


コメント

ニジ・マスオのヒミツ

2011-01-17 23:57:17 | 家族
と、言うほどのものでもないですが、最近の寒さに負けてます。なにしろ、今日も昨日もその前も真冬日!
朝は、ずっと家1番の早起きの子分2号に起こされています。子分2号は朝6時には起きているらしい。それで、優雅に居間の暖房を効かせて、撮りためた嵐のビデオを観るのが、学校に行く前のお楽しみのようです。それで、6時50分過ぎに、起こしにやってきます。子分2号は、部活があるので7時5分に家を出るのですが、なにしろこの寒さ。路面凍結で自転車も乗れないので、もう子分1号だろうが、子分2号だろうが、学校までお送りし、お迎えにあがります。まず、部活のある子分2号、私めは、パジャマの上に、もこもこしたひざ下まであるパーカーを羽織り、そのままお送り申し上げます。ああ、ばらしてしまった。。。何かあったらこの格好ではまずい、と、思いつつ、、、何せ寒いので、着替えるのが億劫。明日から心を入れ替えます。多分。もしかしたら。
子分1号は、丁度通勤時で方向も同じなので、ネクタイをしてお送りいたします。曜日により途中のゴミステーションに寄ることもありますが。。。
子分2号、先日のアンサンブルコンテストは、残念ながら次に進むことができませんでした。出来栄えは良かったのですが。いやぁ、親バカながら残念でした。 (ニジ・マスオ)


コメント

よく降ります

2011-01-16 17:22:04 | 自然・気候

センター試験というと、よく雪が振るのは何故なんでしょう。その日に合わせて寒波がやって来ます。
明日はカラッと晴れるのでは?と思います。それで、今度は公立高校の受験日にドカンと降ります?次の大雪は3月9日ですか?
去年のことをいえば、公立高校試験の前日に大雪となり、うちは倒木で停電でした。剣道(♂)の1学年上の先輩達は、親達が駅まで車を出すのに、まず自宅で雪かきに一苦労。当日試験場まで向かうのに大変だったそうです。転ぶ、滑る…縁起が悪いので、神経も使いますよ。
去年どんどん降り積もる雪の中、自宅で「明日が受験日だから、もしかしたら何かあるかも?」とちょっと覚悟していただけに、急に真っ暗闇になった時は、「わあー、やっぱり!」と思ったものでした。その晩はロウソクと湯たんぽで過ごしました。
雪は、天からの激励のメッセージと聞いたことがあります。大雪、停電はかなり厳しい現実ですが、 厳しい日本の未来を担う若者達には、これくらいのことは気迫で乗り切って!という愛のムチといったところでしょうか。 (オーナー’娘)



コメント

2日酔いが2人

2011-01-15 12:41:11 | 家族
お店に隣接しているオーナー宅と、道を挟んだニジ・マスオ宅に1人ずつ。2日酔いの人が今朝は起きれなくて寝ています。
昨日ニジ・マスオさんが帰って来る頃を見計らって、自宅にオーナーから内線電話がかかってきました。
「ニジ・マスオ君帰ってる?今晩、一緒に飲もうと思って!」と嬉しそうな声。しばらくして帰って来たニジ・マスオさん。しっかり食べさせてから、オーナーの所に行きました。でも、なんか嫌な予感が・・・
案の定、かなり酔っ払い状態になって帰ってきました~。テンション高めで、日頃言わないようなおかしな発言が妙にウケます。剣道(♂)と吹奏楽(♀)が大喜び。得な性格です。。
今日は今から松本文化会館まで出かけます。吹奏楽(♀)の「アンサンブルコンテスト・中信ブロック大会」で、演奏は14時ですから間に合う!でも…外は結構雪が降ってきました。うちの2日酔いさんも行く予定ですが、大丈夫でしょうか。
今日の結果が良かったら、次回は29日。いよいよ県大会です。 (オーナー’娘)


コメント

いつまでもカッコイイ♪

2011-01-15 12:38:36 | おたのしみ
3日前の夜11時過ぎのこと。私は、リビングでぼーっとテレビのニュースを見ていましたが、急に大事なことを思い出し「ああっ!大ー変!」と叫んでしまうと、傍にいたニジ・マスオさんが「な、何?!一体。」と驚いて声をあげました。すみません。かなり驚かしてしまったようでした(笑)。危うく見たかったテレビ番組を見逃すところだったので・・・
慌てて、みんなに断って15分遅れでチャンネルを変えました。「これを見るって昨日から決めてたの。イーグルスよ!」。その一言で、みんな呆れてテレビの傍から離れてしまいました。何ということでしょう。彼らの良さが分からないなんて・・。駄目だな。。この感動が分からないのかね。
その後私は、思う存分「イーグルス特集」を観ました♪といっても、残り15分だけど(悲)。
私が小学3年か4年?の時、4歳年上の兄、芸術(♂)が、「ホテルカリフォルニア」のシングルレコードを買ってきて、初めてイーグルスを知りました。なんてカッコイイ音楽!カッコイイ兄さん達!間奏のツインギターにほれぼれして聴いていた芸術(♂)の姿を、今でも思い出します。その後彼らの虜となりました。今回の特集を見て、今でも彼らの健在ぶりを再確認するとともに、当時の印象と曲が違って聞こえたのにびっくり。あの当時、10歳の私にはあの曲…奇抜でかなりハードな音楽に聞こえたけれど、そんなことなかった。歌詞もよく知っていたつもりだったけれど、こんなに皮肉たっぷりの内容だったとは、当時の私には知る由もなく、ただただ「怖いホテルの話」という解釈で歌っていました。子供達に「このレコード、持ってる持ってる!」と得意になって教えてあげました。どうでもよさそうな顔して聞いてましたけどね。。「あと、持ってるレコードは、およげたいやきくん。キャンディーズ。ピンクレディーだよ。」と。
それにしても、最初の15分が見れなかったので、1日遅れの再放送を今日の深夜に録画して、今朝一番にしっかり観ました!自分の手のひらを耳の後ろにぴったりとつけて、ダンボの耳にして真剣に聴きました。これは消去せずに大事にとって宝物にします♪ (オーナー’娘)


コメント

今シーズンの準備をしています

2011-01-12 20:49:47 | 仕事
只今冬季休館中ですが、春からのことを少しずつ進めてはいます。古くなったじゅうたんやカーテン、ボイラーの交換やら。春から掲載の広告やパンフレット制作もとっても大事な仕事です。…同時に支払いにも追われております(-。-;)。
今日は先日行った工事の追加分を支払いに、電気屋さんまで行ってきました。いろいろ追加追加で頭が痛いです。でもついでに、今まで先延ばしにしていた事を細々とやってもらったので納得。問題はありません。かかるものはかかるんだというのが、オーナーの持論です。私は削るところは削るんだという具合ですが、削り過ぎて失敗することも多々ありましたから、その辺のバランスが大事ですね。
いざ支払いの時、会計窓口で「では、8000円でございますね。」と言われ、私は「ええ?!○○万円ですよ。ここに書いてありますよ。」と、用紙の最後にわかりにくく書かれた数字を指差して、若い男性に教えてあげました。しっかりしてください、動揺するじゃないの…と思いながら。
帰りの車の中で、「はい、そうです。」と言っていれば8000円で良かった?…とバカなことを考えてしまいました。(後々わかることですがね)すると「ちっ!人間が小さいぞ!」ともう一人の私の声が聞こえてきました。
ホント・・細かいことを一瞬でも考える時の自分がキライですヽ( ̄▽ ̄)ノ よーし、今年は大っきな気持ちでいこう~ (オーナー’娘)


コメント

どんどん寒くなります

2011-01-11 18:05:53 | 家族

今朝は4時起床。燻製の作業は早朝から始めます。そして何といっても一日のうちで、冬一番冷え込む時間帯がこの早朝です。夜よりも明け方の方が突き刺さるような寒さで体にこたえます。一体何度なんだろ?見ると-9度でした。これは燻製小屋に向かう前の自宅前玄関の温度で、この後北側に設置してある燻製小屋で更に温度計を覗くと-11でした。夏の猛暑中に体ごと冷蔵庫に入りたいと切望していた私ですが、ここまで寒いと冷凍庫に入っている状態ですよ…嫌です!
作業ものろのろやっていると、釜に並べている最中にチーズが凍っていってしまいます。
去年11月末に買った暖房重視のエアコン2台が、昨日やっと付きました。なかなか在庫がなくようやくきたので、今後大活躍するでしょうね。オーナーの部屋とふねさんの部屋に付いたので、今朝早起きついでにオーナーの部屋に寄ってみると、とても快適に寝てました。本人もよく眠れたと大満足。ついでにふねさんの所も見ると、こちらは使わずに寝ていたので、布団にしっかりとくるまってみの虫みたいになってました。寒い~。二人実に対照的で、結論としては今回の大きな買い物大成功でした。
しかし…二人まとまって同じ部屋にいてくれればいいのに、仕事柄家庭内別居なのが、あまりよろしくありませんよ。
さあ、寒さもこれからが本番です。負けてはいられません。今月はテニスに太極拳にと誘われているので楽しみです。 (オーナー’娘)


コメント